• ベストアンサー

友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加

友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加害者)は自動車を運転しており被害者は自転車を運転していました。前方右側に自転車がおり横断歩道ではない場所を通ろうとしていました。友人は被害者を目視し渡ってくるだろうと思いその場から離れた位置で停車していました。被害者が渡りきったことを確認し徐行運転(10-20km以下)をしました。すると右側通行をしていた被害者の手と自動車左側のミラーが接触したそうです。後々近くの店の防犯カメラで確認したところ,自転車(被害者)が車道に寄り過ぎていることとその店の駐車場に一旦上がればこのようなことが起きなかったと言われたそうです。友人(加害者)は確実に当たったのか定かではありませんでしたが当て逃げとされては一発免停になるため停車し被害者と話をしました。怪我の具合を尋ねると, 擦り傷もなく血も出ていない様子で本人も大丈夫だと手を動かしながら言ったそうです。前に子供を乗せており後々怪我が悪化したなどと言われればいけないと思い連絡先を交換するよう求めるとそれを拒否し警察を呼んだそうです。警察が来て怪我の具合を尋ねられると手足どちらも異常はないとの回答でした。近くにあった藪医者で有名な整形外科に行った際も全治10日,湿布を貰ったそうです。友人(加害者)は保険を使うと等級や保険料の問題があるため自腹で治療費は支払うと言っていましたが,被害者が後日「股関節」が痛いと訴えて始め何度も電話をかけてこられ電話に出なければ友人の携帯電話から公衆電話からかけてきました。被害者は生活保護受給者で障がい者手帳も持っているそうです。こちらが電話に出ないので区役所や生活保護の関係者に何度も「治療費を支払ってくれない」と言いに行っているそうです。さらには,友人(加害者)の母親の携帯電話,母親の勤務先の電話,自宅にまできているそうです。実際,昨晩見知らぬ番号がかかっていたため電話に出ると生活保護のリョウシン課の者だと言い今回の事故について電話をされてきました。その時に言われたのが自賠責保険で賄える料金だから自賠責保険を使って支払って欲しいとのことでした。 今回の事故に関して納得していない友人(加害者)は検察庁に電話をし通知書が発送されると呼び出しがかかるようにしてもらい,場合によっては点数を下げるか点数を無し(0)にしてくださるそうです。その結果によって友人(加害者)は判断をするみたいです。 何度も電話をかけてくること,母親の勤務先にまで電話をかけてくること,自宅にまでくること,あまりにも酷いので警察で被害届を出すみたいですがそれでもやはり不安です(父親はおらず母親は夜勤なので家にはほとんど一人でいます)。どうすればよいのでしょうか。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

相手が不調を訴えているならとにかく医者へ行ってもらう事です。診断書が出なければ保険は出ませんし、同時に補償する必要もありません。当人が治療しないのではどうしようもない。 また、保険は任意保険の事を書いているのだろうと思いますが、人身事故なのでまずは自賠責を使います。基礎的な治療費は全てこれで賄えますし、任意の等級云々は関係しません。 また、自費治療となると、実質的に保険診療の5~20倍を請求されます。保険点数を気にしなくて良くなりますから、医者は吹っかけるのです。自腹で払うなど問題外です。保険診療と同額としても、健保負担分が無くなるわけですから単純に3~10倍になります。任意保険の増額の何十倍も払う事になります。 相手がストーカーじみて来た場合は警察へどうぞ。面会強要とも言えますので。記録だけは残ります。のちのち必要になるでしょう。自宅まで来たら110番してもいいです。取りあえず誰か来て話ぐらいはします。 母親の電話?なぜ知らせたのでしょう?必要ないですよね。勤務先も。余計な事はしないように。 区役所から連絡が来たら、確実に相手を確認して下さい。こちらから連絡取れないではどうしようもない。 >今回の事故に関して納得していない友人(加害者)は検察庁に電話をし通知書が発送されると呼び出しがかかるようにしてもらい,場合によっては点数を下げるか点数を無し(0)にしてくださるそうです。その結果によって友人(加害者)は判断をするみたいです。 訳分かりません。投稿する前に推敲して下さい。

1739sa
質問者

補足

ありがとうございます。 任意保険,自賠責保険についてですが先方の方が自賠責保険で支払うことを要求してこられました。大きな怪我でないため120万円以内で収まるからとおっしゃっていました。 免許(点数)に関してですが,点数について納得がいかないそうで検察庁で再度事故当時の状況について話,そこで自転車(被害者)が自動車に当たってきたという判断になれば点数などが免除になるかもしれないと警察の方に言われたそうです。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18460)
回答No.5

生活保護受給者であれば 医療費は全て無償になっています。

1739sa
質問者

補足

ありがとうございます。 生活保護に関して質問したいことがあります。 被害者が生活保護のリョウシン課の者に相談しているそうですが実際そのような課はあるのでしょうか。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

車と自転車なら、過失割合が五分五分でも、車が8割などと 判定されます。弱者救済の判断です。 治療費の支払いを保険適用するかどうかは後の判断で、 まずは被害者の救済にあたるのが運転者の義務です。 被害者が後日痛みが出ることはよくあることですから 適切な対応をしなければなりません。 すべての治療を終えて、示談書を作成して、和解になります。 この交渉や示談書作成などをしてくれるのが保険会社です。 支払いを保険適用するかどうかは別にして、保険会社に 事故報告して、対応を依頼すればいいのです。 最終かかった費用を確認して、保険等級費用との比較をして 保険適用するかどうか判断すればいいだけです。 保険会社の対応は、保険加入者の依頼がないと動きません。

1739sa
質問者

補足

ありがとうございます。 事故当時に既に保険会社に連絡し相談をしたみたいですが,全治10日で大きな怪我でないとのことで保険を使うのは勿体ないと思うとのことだそうです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

事故発生時に警察を呼んでいるようなので、事故証明(処理番号?)を発行してもらって保険会社(事故処理のプロ)に丸投げするのがよいでしょう。 「股関節が...」となった段階で事故等級云々ではなく後遺症リスク回避に目を向けるべきです。相手に関わっている時間がもったいないです。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

友人は保険を使うと等級や保険料の問題があるため自腹で治療費は支払うと言っていましたが キリが無く吸い取られてしまう(専門知識とアドバイザーがいないと) 保険を使う事と、全てを保険会社にまかしておく 事故証明が有ることは、逆に良かった

関連するQ&A

  • 友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加

    友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加害者)は自動車を運転しており被害者は自転車を運転していました。前方右側に自転車がおり横断歩道ではない場所を通ろうとしていました。友人は被害者を目視し渡ってくるだろうと思いその場から離れた位置で停車していました。被害者が渡りきったことを確認し徐行運転(10-20km以下)をしました。すると右側通行をしていた被害者の手と自動車左側のミラーが接触したそうです。後々近くの店の防犯カメラで確認したところ,自転車(被害者)が車道に寄り過ぎていることとその店の駐車場に一旦上がればこのようなことが起きなかったと言われたそうです。友人(加害者)は確実に当たったのか定かではありませんでしたが当て逃げとされては一発免停になるため停車し被害者と話をしました。怪我の具合を尋ねると, 擦り傷もなく血も出ていない様子で本人も大丈夫だと手を動かしながら言ったそうです。前に子供を乗せており後々怪我が悪化したなどと言われればいけないと思い連絡先を交換するよう求めるとそれを拒否し警察を呼んだそうです。警察が来て怪我の具合を尋ねられると手足どちらも異常はないとの回答でした。近くにあった藪医者で有名な整形外科に行った際も全治10日,湿布を貰ったそうです。事後当日に保険会社に電話をし相談をしましたが,全治10日で大きな怪我ではないので保険を使うと等級や保険料の問題があるため保険を使うのは勿体ないのではないかとのことだそうです。被害者が後日「股関節」が痛いと訴えて始め何度も電話をかけてこられ電話に出なければ友人の携帯電話から公衆電話からかけてきました。被害者は生活保護受給者で障がい者手帳も持っているそうです。こちらが電話に出ないので区役所や生活保護の関係者に何度も「治療費を支払ってくれない」と言いに行っているそうです。さらには,友人(加害者)の母親の携帯電話,母親の勤務先の電話,自宅にまできているそうです。実際,昨晩見知らぬ番号がかかっていたため電話に出ると生活保護のリョウシン課の者だと言い今回の事故について電話をされてきました。その時に言われたのが自賠責保険で賄える料金だから自賠責保険を使って支払って欲しいとのことでした。 しかし,事故の過失について納得がいかないため直ぐに支払うことはできない(検察庁で再度事故当時の状況を説明し再度判定をしてもらう)。検察庁の判定を受け次第支払うべきなのかを判断するそうですが,きっとこちらが支払うと言わない限り何度も電話をし自宅に来るのではないかと思います。 何度も電話をかけてくること,母親の勤務先にまで電話をかけてくること,自宅にまでくること,あまりにも酷いので警察で被害届を出すみたいですがそれでもやはり不安です(父親はおらず母親は夜勤なので家にはほとんど一人でいます)。どうすればよいのでしょうか。

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

  • 自転車同士の交通事故に遭いました。

    自転車同士の交通事故に遭いました。 私は被害者で、怪我をしました。 整形外科で検査、治療を受けています。 警察の指示で診断書を取りました。 加害者は未成年です。 連絡先を教えてもらっていたので、治療費の件で相談しようと3回も電話しましたが、出ません。 警察からの電話には出たようですが。 らちがあかないので、加害者の通う学校に連絡し、治療費等の話をしたいので折り返しの電話が欲しい旨、伝言を託しました。 加害者の母親から電話がありました。 治療費の全額負担はできないと言い放ち、保険会社に丸投げされました。 警察は、加害者のスピードの出し過ぎ、前方不注意と言っていました。 加害者は、事故直後に、被害者である私に対して、「すみません」と、過失を認める発言をしています。 過失割合、相手 対 私が、10対0にならないと、納得いきません。 怪我をした箇所が複数あり、日常生活に支障があります。 過失割合を10対0にするためにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の立証責任は加/被どっち?

    一般的に民事における損害賠償請求は被害者が相手の過失を立証する必要がありますが、交通事故の場合どのようになるのでしょうか。 自賠責保険(自賠法第3条)では他人に生じた損害について責任を免れるためには、被害者または運転者以外の第三者に故意または過失があったことを加害者が証明しなければなりません。 これは、自賠責保険の請求に於いてのみ有効となるのでしょうか。 加害者への損害賠償請求において、損害額の証明は被害者がするとして、過失の立証責任はどのようになりますか。 事故により被害者が重篤となった場合など立証は不可能に近いと思いますが、法律上の判断として解る方、教えてください。

  • 交通事故後について

    夕方、私は運転中、右折している車が横にいました。その車の陰になっていた、自転車に乗っていた学生とぶつかりました。一応、学生にけがはなかったのですが、自転車は歪んでしまったので修理に出します。 警察への連絡、学生本人とその保護者の方には謝罪しました。 そのほか、加害者が被害者やその家族にできることは何かありますか?

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 交通事故に関して

    知り合いが軽い接触事故を起こしたのですが、慰謝料が結構高くつくそうです(実際の額は知らないですが)。 本当に軽い接触らしいのですが、ムチウチや仕事を休んだとかで高くつくらしいと。 怪我はわかるとしても、休業に関しては休んでなくても休んだとも言えるし、数日とか数週間くらい(休んだことにして)会社にサインしてもらってしまえば保険屋さんもわざわざ細かく調べるのかは微妙だと思うんですが…。 その辺は、やはり被害者さんを尊重したり、自賠責を超えない範囲だと保険屋さんもあまり深く調べたりはしないんでしょうか? まぁ事故を起こしてしまった加害者が一番悪いのは確かですが。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう