• ベストアンサー

友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加

友人が交通事故(人身事故)を起こしました。友人(加害者)は自動車を運転しており被害者は自転車を運転していました。前方右側に自転車がおり横断歩道ではない場所を通ろうとしていました。友人は被害者を目視し渡ってくるだろうと思いその場から離れた位置で停車していました。被害者が渡りきったことを確認し徐行運転(10-20km以下)をしました。すると右側通行をしていた被害者の手と自動車左側のミラーが接触したそうです。後々近くの店の防犯カメラで確認したところ,自転車(被害者)が車道に寄り過ぎていることとその店の駐車場に一旦上がればこのようなことが起きなかったと言われたそうです。友人(加害者)は確実に当たったのか定かではありませんでしたが当て逃げとされては一発免停になるため停車し被害者と話をしました。怪我の具合を尋ねると, 擦り傷もなく血も出ていない様子で本人も大丈夫だと手を動かしながら言ったそうです。前に子供を乗せており後々怪我が悪化したなどと言われればいけないと思い連絡先を交換するよう求めるとそれを拒否し警察を呼んだそうです。警察が来て怪我の具合を尋ねられると手足どちらも異常はないとの回答でした。近くにあった藪医者で有名な整形外科に行った際も全治10日,湿布を貰ったそうです。友人(加害者)は保険を使うと等級や保険料の問題があるため自腹で治療費は支払うと言っていましたが,被害者が後日「股関節」が痛いと訴えて始め何度も電話をかけてこられ電話に出なければ友人の携帯電話から公衆電話からかけてきました。被害者は生活保護受給者で障がい者手帳も持っているそうです。こちらが電話に出ないので区役所や生活保護の関係者に何度も「治療費を支払ってくれない」と言いに行っているそうです。さらには,友人(加害者)の母親の携帯電話,母親の勤務先の電話,自宅にまできているそうです。実際,昨晩見知らぬ番号がかかっていたため電話に出ると生活保護のリョウシン課の者だと言い今回の事故について電話をされてきました。その時に言われたのが自賠責保険で賄える料金だから自賠責保険を使って支払って欲しいとのことでした。 今回の事故に関して納得していない友人(加害者)は検察庁に電話をし通知書が発送されると呼び出しがかかるようにしてもらい,場合によっては点数を下げるか点数を無し(0)にしてくださるそうです。その結果によって友人(加害者)は判断をするみたいです。 何度も電話をかけてくること,母親の勤務先にまで電話をかけてくること,自宅にまでくること,あまりにも酷いので警察で被害届を出すみたいですがそれでもやはり不安です(父親はおらず母親は夜勤なので家にはほとんど一人でいます)。どうすればよいのでしょうか。

• 怪我

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

相手が不調を訴えているならとにかく医者へ行ってもらう事です。診断書が出なければ保険は出ませんし、同時に補償する必要もありません。当人が治療しないのではどうしようもない。 また、保険は任意保険の事を書いているのだろうと思いますが、人身事故なのでまずは自賠責を使います。基礎的な治療費は全てこれで賄えますし、任意の等級云々は関係しません。 また、自費治療となると、実質的に保険診療の5~20倍を請求されます。保険点数を気にしなくて良くなりますから、医者は吹っかけるのです。自腹で払うなど問題外です。保険診療と同額としても、健保負担分が無くなるわけですから単純に3~10倍になります。任意保険の増額の何十倍も払う事になります。 相手がストーカーじみて来た場合は警察へどうぞ。面会強要とも言えますので。記録だけは残ります。のちのち必要になるでしょう。自宅まで来たら110番してもいいです。取りあえず誰か来て話ぐらいはします。 母親の電話?なぜ知らせたのでしょう?必要ないですよね。勤務先も。余計な事はしないように。 区役所から連絡が来たら、確実に相手を確認して下さい。こちらから連絡取れないではどうしようもない。 >今回の事故に関して納得していない友人(加害者)は検察庁に電話をし通知書が発送されると呼び出しがかかるようにしてもらい,場合によっては点数を下げるか点数を無し(0)にしてくださるそうです。その結果によって友人(加害者)は判断をするみたいです。 訳分かりません。投稿する前に推敲して下さい。

1739sa
質問者

補足

ありがとうございます。 任意保険,自賠責保険についてですが先方の方が自賠責保険で支払うことを要求してこられました。大きな怪我でないため120万円以内で収まるからとおっしゃっていました。 免許(点数)に関してですが,点数について納得がいかないそうで検察庁で再度事故当時の状況について話,そこで自転車(被害者)が自動車に当たってきたという判断になれば点数などが免除になるかもしれないと警察の方に言われたそうです。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

生活保護受給者であれば 医療費は全て無償になっています。

1739sa
質問者

補足

ありがとうございます。 生活保護に関して質問したいことがあります。 被害者が生活保護のリョウシン課の者に相談しているそうですが実際そのような課はあるのでしょうか。

• OldHelper
回答No.4

車と自転車なら、過失割合が五分五分でも、車が8割などと 判定されます。弱者救済の判断です。 治療費の支払いを保険適用するかどうかは後の判断で、 まずは被害者の救済にあたるのが運転者の義務です。 被害者が後日痛みが出ることはよくあることですから 適切な対応をしなければなりません。 すべての治療を終えて、示談書を作成して、和解になります。 この交渉や示談書作成などをしてくれるのが保険会社です。 支払いを保険適用するかどうかは別にして、保険会社に 事故報告して、対応を依頼すればいいのです。 最終かかった費用を確認して、保険等級費用との比較をして 保険適用するかどうか判断すればいいだけです。 保険会社の対応は、保険加入者の依頼がないと動きません。

1739sa
質問者

補足

ありがとうございます。 事故当時に既に保険会社に連絡し相談をしたみたいですが,全治10日で大きな怪我でないとのことで保険を使うのは勿体ないと思うとのことだそうです。

• chachaboxx
回答No.2

事故発生時に警察を呼んでいるようなので、事故証明(処理番号?)を発行してもらって保険会社(事故処理のプロ)に丸投げするのがよいでしょう。 「股関節が...」となった段階で事故等級云々ではなく後遺症リスク回避に目を向けるべきです。相手に関わっている時間がもったいないです。

• yuki_n_y
回答No.1

友人は保険を使うと等級や保険料の問題があるため自腹で治療費は支払うと言っていましたが キリが無く吸い取られてしまう(専門知識とアドバイザーがいないと) 保険を使う事と、全てを保険会社にまかしておく 事故証明が有ることは、逆に良かった