仕事でのミスで反省文を書かされました!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、仕事でミスが発覚し、反省文を書かされました。
  • 反省文は1週間、社内掲示板に貼り出されています。
  • 恥ずかしくて廊下も歩けないくらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、仕事で、ミスが発覚し、反省文を書かされました

昨日、仕事で、ミスが発覚し、反省文を書かされました。みんなに迷惑をかけたのだから、と反省文を1週間、社内掲示板に貼り出されています。 恥ずかしくて廊下も歩けないくらいですが、こんな罰って受けたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

学校で宿題提出なしのときなんかは別ですが、その処分の感覚はおかしいと思います。 あなた、勤務先は塾ですよね。学校感覚なんでしょうか。 ミス、というのは、いいことだとはだれも思いませんけど、人間なんだからやっちまうことはある、というのが通常の品質管理の思想です。 やっちまったことは仕方がないんです。パーフェクトな人間なんかいないんですから。しかし、再発を防止しなければならないから、動機と原因を調べ考えるのです。 動機はたった一つです。手がすべってものを落として壊した、とか、間違ったボタンをおして誤動作をした、とかそういう、直接のきっかけです。直接的には次回気をつけてすべらないようにしよう、てな話になりますけど、そんなもん人間なんだからいくら注意したって再発を防止できるかどうかわからんじゃないですか。 一方原因は複数あります。手が滑ったのであれば、ゴム手袋でもしていたらその事故はおきなかったんじゃないかとか、商品がつるつるしているのがまずいんじゃないか、とか、置き場所が不安定である、とか複数考えらえれます。ボタン間違いだって、全部のボタンが同じ色だから勘違いはあるんじゃないか、とか、端にあると触りやすくなるんじゃないか、というような視点はあり得ます。 ということは、その原因と思われることへ対処を考えたら再発は防止できる可能性があるわけです。 今後手袋をして作業するようにしよう、とか、危ないボタンは赤のテープを張っておこうというような対策がいくつも考え付きます。 そのために分析をするのです。 ミスが起きちまったことは仕方がないけど今後そういうことが発生しないようにしようじゃないか、それはグループ内で共有すべきことなんです。 あなたのミスなるものが何かはわかりませんけど、そういう分析という発想がないのであれば、いかなる職場であろうかと思われます。 仮にですね、記憶違いとか判断違いとか、頭の問題じゃないかと思うようなミスであっても、なぜ間違えたのか、は非常に重要です。そこを考え解決方法をさぐったら、別の人は同じ間違いをしにくくなるのです。 間違った人間をバカ扱いして、さらしものにしたら何が得になるかというと何にもありません。その人間をやめさせたい場合であっても、再発防止を考えてからパワハラして辞めさせればいいんです。だから理解できません。 あなたはまだ学位はとっていないかもしれないけど大学院で博士課程まで終わっているひとでしょう。バカ扱いされて従うのですか。私だったら管理者とひとチャンバラやりますけどね。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• givemi
回答No.7

こんにちは。 他の方もミスった時は同じ罰を受けてるんですか?

質問者

補足

反省文は書かされています。

回答No.6

ありません 普通にパワハラですから、訴えてください インド人やイスラム系にそれをやると殺されますよ

質問者

お礼

• mudpuppet
回答No.5

人権侵害ですね。

質問者

お礼

回答No.4

外資系企業で管理職をしていますが、ありえないですね。 ミスの再発防止のために反省文を書くというのも、そのようなことで 再発防止になるとは思えません。 まして、社内掲示板に貼ってもミスの再発防止になると思えないし。 こういうことに時間と労力を使うのはムダだと思いますね。

質問者

お礼

回答No.2

ないです。。。 結構恥ずかしいですね、たしかに( ;∀;) 他の人に、こういうミスするなよ、という見せしめ(というと聞こえが悪いですが)効果を狙っているのですかね。。。

質問者

お礼

質問者

補足

はい、見せしめだと思います。

回答No.1

ミスの原因を周知して再発を防止とかって話なら、アリかも。 貼り出すのは無い(掲示板にみんなで集まって読むのは効率悪いので)ですが、不具合なんかの報告書の原因にミスの内容なんか記載して、車内のネットなんかで情報共有するのは一般的だと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

貼り出しは、「お仕置き」と言われました。