仕事でのミスで反省文を書かされました!

このQ&Aのポイント
  • 昨日、仕事でミスが発覚し、反省文を書かされました。
  • 反省文は1週間、社内掲示板に貼り出されています。
  • 恥ずかしくて廊下も歩けないくらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、仕事で、ミスが発覚し、反省文を書かされました

昨日、仕事で、ミスが発覚し、反省文を書かされました。みんなに迷惑をかけたのだから、と反省文を1週間、社内掲示板に貼り出されています。 恥ずかしくて廊下も歩けないくらいですが、こんな罰って受けたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

学校で宿題提出なしのときなんかは別ですが、その処分の感覚はおかしいと思います。 あなた、勤務先は塾ですよね。学校感覚なんでしょうか。 ミス、というのは、いいことだとはだれも思いませんけど、人間なんだからやっちまうことはある、というのが通常の品質管理の思想です。 やっちまったことは仕方がないんです。パーフェクトな人間なんかいないんですから。しかし、再発を防止しなければならないから、動機と原因を調べ考えるのです。 動機はたった一つです。手がすべってものを落として壊した、とか、間違ったボタンをおして誤動作をした、とかそういう、直接のきっかけです。直接的には次回気をつけてすべらないようにしよう、てな話になりますけど、そんなもん人間なんだからいくら注意したって再発を防止できるかどうかわからんじゃないですか。 一方原因は複数あります。手が滑ったのであれば、ゴム手袋でもしていたらその事故はおきなかったんじゃないかとか、商品がつるつるしているのがまずいんじゃないか、とか、置き場所が不安定である、とか複数考えらえれます。ボタン間違いだって、全部のボタンが同じ色だから勘違いはあるんじゃないか、とか、端にあると触りやすくなるんじゃないか、というような視点はあり得ます。 ということは、その原因と思われることへ対処を考えたら再発は防止できる可能性があるわけです。 今後手袋をして作業するようにしよう、とか、危ないボタンは赤のテープを張っておこうというような対策がいくつも考え付きます。 そのために分析をするのです。 ミスが起きちまったことは仕方がないけど今後そういうことが発生しないようにしようじゃないか、それはグループ内で共有すべきことなんです。 あなたのミスなるものが何かはわかりませんけど、そういう分析という発想がないのであれば、いかなる職場であろうかと思われます。 仮にですね、記憶違いとか判断違いとか、頭の問題じゃないかと思うようなミスであっても、なぜ間違えたのか、は非常に重要です。そこを考え解決方法をさぐったら、別の人は同じ間違いをしにくくなるのです。 間違った人間をバカ扱いして、さらしものにしたら何が得になるかというと何にもありません。その人間をやめさせたい場合であっても、再発防止を考えてからパワハラして辞めさせればいいんです。だから理解できません。 あなたはまだ学位はとっていないかもしれないけど大学院で博士課程まで終わっているひとでしょう。バカ扱いされて従うのですか。私だったら管理者とひとチャンバラやりますけどね。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.7

こんにちは。 他の方もミスった時は同じ罰を受けてるんですか?

takutakuk1335
質問者

補足

反省文は書かされています。

回答No.6

ありません 普通にパワハラですから、訴えてください インド人やイスラム系にそれをやると殺されますよ

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

人権侵害ですね。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

外資系企業で管理職をしていますが、ありえないですね。 ミスの再発防止のために反省文を書くというのも、そのようなことで 再発防止になるとは思えません。 まして、社内掲示板に貼ってもミスの再発防止になると思えないし。 こういうことに時間と労力を使うのはムダだと思いますね。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

ないです。。。 結構恥ずかしいですね、たしかに( ;∀;) 他の人に、こういうミスするなよ、という見せしめ(というと聞こえが悪いですが)効果を狙っているのですかね。。。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takutakuk1335
質問者

補足

はい、見せしめだと思います。

回答No.1

ミスの原因を周知して再発を防止とかって話なら、アリかも。 貼り出すのは無い(掲示板にみんなで集まって読むのは効率悪いので)ですが、不具合なんかの報告書の原因にミスの内容なんか記載して、車内のネットなんかで情報共有するのは一般的だと思います。

takutakuk1335
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

takutakuk1335
質問者

補足

貼り出しは、「お仕置き」と言われました。

関連するQ&A

  • 反省文の貼り出し

    大学院生の時のことです。 レポートが間に合わず、以前にたような内容のレポートを書いたことがあったため、それをそのまま提出したら、先生にバレました。 単位を落とすか、または反省文を書いてそれを 廊下に貼り出しか、どちらがよいか、と聞かれ、単位を落とすのはまずいので、反省文とその貼り出しの罰を受けることにしました。 翌日反省文を持って行き、先生は、それを読んだ後、院生の教室がある建物の廊下に反省文を貼り出しに行きました。 私のように、ミスや過失で、実名を公表された方はいらっしゃいますか?どのように受け止めましたか?恥ずかしさやショックからどのように立ち直りましたか?

  • 仕事でミスしました。

    仕事でミスした私を思い切り叱って、罰を与えてください。 始末書を書け、でも、廊下に立っていなさい、でも何でも。

  • 反省文を掲示

    従業員75名位の精密機械部品の製造工場に勤めていました。 材料を加工して部品として出荷しますがミスをしたら 反省文を書かされてそれを社内食堂の通路に掲示されます。 何度も転職をして色々な会社を渡り歩いた 私としては正直受け入れられない事でした。 私は直接製造ではなく部品の検査をしていましたが 会社の実情を知り吃驚しました。 ミスは誰でもすると思いますが反省文を書いて 「掲示」する行為に対して不信感がつのりました。 自分のミスを反省する事は必要ですが「晒し者」 にする必要はないと思いました。 この事実を知って「酷い」会社だと思いましたがこれは 普通ですか?? 因みに、別の要因で1ヶ月未満で強制退職してきましたが 今でもこの会社のやり方に疑問を持っています。 ご意見お待ちしております。

  • 「反省文」について

    下の4つについて、全てでなくても構いませんし、短くても構いませんのでお分かりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 1.学校における「反省文」とは罰になるのか 2.反省文は生徒がどの様なことをした時に書かせることが出来るのか 3.反省文はどの様な法令、規則に則って書かされるものか 4.反省文の必要性

  • 反省文の書き方

    会社で細かいミスや言い掛かりをつけられて反省文を4月から今日までで累計で15枚以上書いてきました。そして今日、あさってまでに便せんで10枚以上の反省文の反省文を書いてこいと言われました。 私のミスで書いた反省文はともかくとして、そうではない変な言い掛かりをつけられて書かされた反省文が多かったのでいい加減に書いていたり、気持ちを込めて書いてなかったりしていて、それに腹を立てられて書いてこいという内容です。 納得いかないことが多いですが書いてこないと首にすると脅されているので書かないといけないのですが、便せんで10枚も何を書けば良いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 反省文

    会社で細かいミスや言い掛かりをつけられて反省文を4月から今日までで累計で15枚以上書いてきました。そして今日、あさってまでに便せんで10枚以上の反省文の反省文を書いてこいと言われました。 私のミスで書いた反省文はともかくとして、そうではない変な言い掛かりをつけられて書かされた反省文が多かったのでいい加減に書いていたり、気持ちを込めて書いてなかったりしていて、それに腹を立てられて書いてこいという内容です。 納得いかないことが多いですが書いてこないと首にすると脅されているので書かないといけないのですが、便せんで10枚も何を書けば良いのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 反省文の書き方

    バイト先で同じミスを何回もして反省文を書くように言われました。 どうすれば見た人が許してくれる反省文を書けますか?

  • 反省文

    私は悪い事をして今謹慎を受けています それで今週で3週間目なのですが反省文になにを書けばいいか分からなくなりました(ネタが尽きた) 我が高校では謹慎した1日に1枚反省文を書かなければいかなく 最初の週と2週目には悪い事をした事となぜ悪い事をしたとか悪い事について 他、家族や学校に迷惑を掛けたなど それで3週間目に入った今書く事がなくなってしまいました 先生に書く事がなくなりましたなんか言えば殴られるが一生謹慎か退学だと思います まずこんな方式を取る学校がどうかと思いますが・・・ 愚痴はまた今度とし どなたか何を書けばいいか教えてはくれないでしょうか

  • 反省文の書き方

    レジでお金の受け渡しミスに関する反省文で良い案がありましたら教えてください。

  • うちの職場は、仕事でミスると、朝礼で、ミスの原因と

    うちの職場は、仕事でミスると、朝礼で、ミスの原因と対策をみんなの前で言わなければなりません。それに加えて、ミスの重大さ次第で、1週間、罰掃除をさせられます。 先日、友人がこの罰をやらされたので、人ごとではなかったのですが、明日は、我が身とはこのこと、私も明日、朝礼で謝罪し、罰掃除1週間です。 皆さまの職場にも、このような罰はありますか?

専門家に質問してみよう