メールアドレスが無い場合のWindows Live-Mail 2011でのメールのフォルダ分け方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live-Mail 2011でメールアドレスが無い場合でも、メールのフォルダ分けが可能です。
  • フォルダー→メッセージルール→新規のメールルールで条件とアクションを指定し、指定のフォルダーにメールを分類することができます。
  • ただし、メール受信画面の左側に表示されるメールアドレスとフォルダーは、以前のプロバイダのメールアドレスにのみ適用されます。新しいプロバイダのメールアドレスを設定した場合は、訪問サポートに連絡して設定をお願いする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ分けをしたいけどメールアドレスが無い

パソコンはWindows 7です。 Windows Live-Mail 2011で受信メールをフォルダ分けしたいのですが、 メールアドレスが無いのです。 フォルダー→メッセージルール→新規のメールルール 1つ以上の条件を選択と1つ以上のアクションを選択で 次の文字列が含まれるで文字列を入力し、指定のフォルダーをクリックすると、 メールアドレスが表示されないのでフォルダー分けができません。 メール受信画面の左側にはメールアドレスとフォルダーがあります。 以前のプロバイダのJCOMのメールアドレス2つはまだあり、 そのメールアドレスはフォルダー分けの操作では表示されます。 新しいプロバイダのDTIのメールアドレス2つを訪問サポートの人に 設定してもらいました。 どうすればフォルダー分けの設定ができるのか教えてもらえますでしょうか。 訪問サポートが終わって数日後にDTIから 「V6プラス・transixの初期設定はできていません」とスマホにメッセージと URLがあり、よくわからなくて何もしていないのですが、そのことと 関係があるのでしょうか? サポートの電話番号は知っていますが、私は大阪でサポート先は東京で 電話代が気になるので電話できずにいます。 以前、訪問サポートをしてもらったその日からメールの送受信もネットも できなくて、次の日にサポートに電話して切るまでに30分位だったので 電話代が不安でしたので、できれば電話をしないで解決できればと思いました。 よろしくお願いします。

  • paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >名前の欄に私の氏名を入力するのか、ニックネームのようなものを入力した方がいいのかよくわからず、それ以上するのはやめた状態でした。 その窓に入力する名前は、自分が送信したメールの「差出人」として、受信メールに表示されます。 通常は、問題なければ「本名」にしますよ。

paso66
質問者

お礼

通常は本名なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No3です。 >どのように入力すればいいのかわからないし、変になったらいけないのでやめておきます。 「IMAPフォルダー」のアイコンがツールバーに表示されたのでしたら、推定通りIMAPアカウントが設定されているようです。 現状では、DTIのアカウントフォルダに「ルール」を使って自動移動することはできません。 従って、A.No3で、POPアカウントの設定参考のページを挙げておきましたが、具体的には、次の分です。 (バージョン2011 手動設定(POP)) https://dream.jp/support/manual/mail/application/win_live_2011_p.html この手順を見ても分らない場合は、依頼した方にPOPでのアカウント追加設定を再依頼するか、諦めて、他のJ:COMやYahooのPOPアカウントに移動先のフォルダを作成して、ルールを設定するかどうかです。 DTIのアカウントは現状で使うのでしたら、この方法か、手動で移動処理をするしかないですね。

paso66
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日、こちらで質問させてもらう前に、アカウントの追加をやりかけたのですが、最初の画面で、メールアドレスとパスワードはDTIから送られたものにのってるものを入力するのだとわかりましたが、名前の欄に私の氏名を入力するのか、ニックネームのようなものを入力した方がいいのかよくわからず、それ以上するのはやめた状態でした。 私には難しいです。 DTIの訪問サポートの人に来てもらうのは今度は有料(金額は知りませんが)になるので、どうしても不自由だと思ったら、来てもらうことを考えようと思います。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 補足として、どうしてもWindows Liveメールでの利用で、現状のDTIのアカウントがIMAPアカウントであれば、POPアカウントを追加設定※してやるしかないですね。 IMAPアカウントは、削除してもサーバーのメールは消えないので、POPでも受信メールはダウンロードできます。 ただし、IMAPアカウントの削除で、「送信済みメール」はWindows Liveメール上から消えるので、事前にPOPの方に一覧で選択した送信済みメールを右クリック→「フォルダへコピー」(または「フォルダへ移動」から移動しておけばよいです。 (メールソフト設定マニュアル:DTI) https://dream.jp/support/manual/mail/

paso66
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >プロバイダがDTIのメールアドレスAとプロバイダがDTIのメールアドレスBは表示されないのです そうでしたか。 他のアカウントのフォルダに移動させたいが、移動先のフォルダのアカウント自体が、移動先を指定する画面に表示されないのですね。 それは、AとBのアカウントのプロトコルが、「IMAP」ではないですか? その場合は、次にも書いてますが、POPアカウントしか適用できないようですよ。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013523 IMAPかどうかの確認は、DPIのアカウントフォルダを選択しておいてから、アカウントタブにある「プロパティ」を開いて、「IMAP」タブがあって、「サーバー」タブで受信サーバーの種類に「IMAP」とあれば、IMAPです。 ただし、一覧で移動したいメールを右クリックした画面では、IMAPアカウントのフォルダも表示されます。 自動では許可しない仕様なのでしょう。 なお、私の使っているThunderbirdのメッセージフィルターでは、IMAPアカウントフォルダの任意の作成したフォルダをフィルターの移動先に指定できます。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明でわかっていただけて嬉しいです。 書いていただいたことが理解できないのですが、URLを見ましたがどうすればいいのかよくわからず、メール画面で、アカウント→IMAPフォルダー で、「IMAPフォルダーの表示/非表示」が出て、その左側にDTIのAとBのメールアドレスがありました。上に空白の長方形の欄がありますが、どのように入力すればいいのかわからないし、変になったらいけないのでやめておきます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>1つ以上の条件を選択と1つ以上のアクションを選択で 次の文字列が含まれるで文字列を入力し、指定のフォルダーをクリックすると、 メールアドレスが表示されないのでフォルダー分けができません。 フォルダ分けは、受信メールの何を条件にされたいのですか? 〇差出人別 〇件名に含まれる指定の文字列 〇メッセージ本文の指定した文字列 が考えられます。 >指定のフォルダーをクリックすると、メールアドレスが表示されない この「メールアドレスが表示されない」とは何を意味しているのか分かりませんが、差出人のアドレスでしたら、「差出人にユーザーが含まれる場合」と「指定のフォルダに移動する」にチェックして、その下にある「ユーザーが含まれる」と「指定のフォルダ」のリンクをそれぞれクリックして、アドレス帳や手入力で「差出人のメールアドレス」の入力と、移動させたいフォルダを選択して、ルールを保存したらよいだけですよ。 なお、老婆心ながら、Windows Liveメールは、昨年にサポート終了していますよ。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール画面の左側には、上から クイック分類 プロバイダがJCOMのメールアドレスA pop.mail.yahoo.co.jp プロバイダがJCOMのメールアドレスB プロバイダがDTIのメールアドレスA プロバイダがDTIのメールアドレスB があります。 例えば、マクロミルからのメールをプロバイダDTIのメールアドレスAの マクロミルのフォルダーに移動させたい場合、 フォルダー分けをする操作で、新規のメールルールで、 1つ以上の条件を選択してください では 「差出人にユーザーが含まれる場合」にチェックを入れます。 1つ以上のアクションを選択してください では 「指定のフォルダーに移動する」にチェックを入れます。 この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください では 下線の「ユーザーが含まれる」をクリックして マクロミルのメールアドレス「enquete@macromill.com」と入力します。 もうひとつの下線の「指定のフォルダー」をクリックして、 移動のアイテムの移動先 の 画面には  プロバイダがJCOMのメールアドレスA pop.mail.yahoo.co.jp プロバイダがJCOMのメールアドレスB のメールアドレスとそのメールアドレスで受信されるところのフォルダーは 表示されるのですが、 プロバイダがDTIのメールアドレスAと プロバイダがDTIのメールアドレスBは表示されないのです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は、アカウントを追加すればフォルダー分けできるはずですが、Microsoft社のOutlook.comやGoogle社のGmail以外はかなり難しく、その会社の契約書や説明書に記載されたアカウントの設定方法に従って慎重に正確に設定する必要が有ります。 なお、Windows 7やWindows Live-Mail 2011はもう古いので、できれば、新しいものを使うことをお勧めします。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定はDTIの訪問サポートの人がしてくれたのですが、 何が原因なのかわからずにいます。 Windows 7やWindows Live-Mail 2011はもう古いので、 できれば新しいものを使う方がいいのですね。

関連するQ&A

  • フォルダ分けに困っています。

    私の友達なのですが、サイドビジネスを始めまして、毎日たくさん届くメールをフォルダ分けしてメッセージルールを設定して、受信と同時にそれぞれのフォルダへメールが自動で振り分けられるようにしたそうです。 でも、うまく振り分けられず、全然フォルダの中身は空だそうです。 そこで私が友達のPCでOutlookExpressのフォルダを最初から作り直し、メッセージルールも正しく設定してあげました。(私はPCインストラクターの資格を持っているので自信がありました)・・・でもっ!テストを何度かしてみたのですが、せっかく作ったフォルダには何も振り分けられていないのです~~。自信喪失~~o(_ _)oガクッ 使っている機種のOSはWindowsXP、OutlookExpressはVer.6、プロバイダはAOLです。 プロバイダのサーバと何か関係があるのでしょうか???

  • Mozillaメールのフォルダ分け

    Mozillaメールのフォルダ分け フォルダの分けが出来ません以前はツールからメッセッセージルールで出来たのですが、Mozillaではどこからメッセージルールを設定するのでしょうか?

  • マックのメールのフォルダー分けについて教えてください。

    OEのフォルダー分け、メッセージルールの設定の仕方はわかるんですが、マックではどのようにするのか教えていただけませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 携帯みたいに簡単にフォルダ分けできる無料メールソフトありますか?

    携帯みたいに簡単にフォルダ分けできる無料メールソフトありますか? 現在Windows Liveメールを使っています。OSはVistaです。 仕事、友人、メルマガといったようにフォルダ分けをしたいのですが、LivemailやThunderbirdだとフォルダ分けするのに「ルール」「フィルタ」といったなにやら難しそうなものがでてきます。 携帯のように アドレスをクリック→フォルダ指定 といった簡単操作でフォルダ分けできる無料メールソフトはありませんか? それが難しければ、Livemailはemailアドレスをクリックしただけでは登録できず、いったんアドレスをコピーしてルール設定画面を開きアドレスをペーストというめんどくさいことをやっているので、それよりも楽にフォルダ分けできるメールソフトを教えてください。 Thunderbirdの場合、アドレスをクリックするとフィルタ登録できるみたいですが、そうやって登録していったらフィルタが大量に(アドレス登録分)できてしまいませんか?

  • 4つのアドレスごとにフォルダを作り、受信されたものをそれぞれのフォルダへ入れたいのですが、うまくいきません。。。

    よろしくお願いします。 メールアドレスを4つ(abcd)持っております。 受信されたものをそれぞれのabcdのフォルダーに分けて入ってくるようにしたいと思い、アウトルックエクスプレスの ツール⇒メッセージルールに設定したのですが、うまくいきません。 例えば、 1.aからabcdへメールを送った場合、それぞれの4つのフォルダーに入るはずだと思うのですが、aのフォルダに4つのメールが入っており、他のフォルダには入りません。 (b、c,dから4件へ送っても、aのフォルダーに4つメールが入るだけです) 2.aからd、dからdなどへ送った場合は、ちゃんとdに入ります。 設定方法・認識?が間違っているのでしょうか? OEで、ツールからメッセージルールを作成するのと、 メッセージからルールを作成するのとどう違うのでしょうか? [あて先に・・・・(a)のアドレスを含む場合、aのフォルダーに入れる]という設定をしています。 よろしくお願いします。

  • メールのフォルダ分け

    携快電話10を使っているのですが、メールのフォルダ分けのしかたが分かりません。 メール1つずつなら分けられるのですが、アドレスごとに分けることはできないのでしょうか?? 最近、読み込んだメールの量が多くなってきて整理に困っています。

  • メールのフォルダ分け

    来月機種変更をしようと思っているのですが、今の携帯はメールのフォルダ分けができなくてすごく不便でした。 また以前まで使っていた携帯はメールのフォルダ分けができたのでどの携帯電話でもできると思っていました。 メールのフォルダ分けが5つぐらいできて携帯電話の購入価格が安いものを探しています! カタログを見てもどれがフォルダ分けできるのかわからなくて困っています! どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • WINDOWSメールで「受信者の選択」時にフォルダー分けをしたい

    Vistaのwindows メールの「受信者の選択」についてです。 Vista Businessを使用しています。アドレス帳の中でフォルダー分けをしています。各フォルダーの中に各アドレスが入っています。 メールを作成するときに「宛先」から「受信者の選択」をみるとフォルダー分けをしたはずのメールアドレスが一気に表示されフォルダーはありません。 windows-xpまではアウトルックエクスプレスでしたが、これはちゃんとフォルダー分けができていました。 「受信者の選択」でフォルダー分けがされる仕方をお教えください。

  • マイネオ、メールフォルダ分け

    マイネオを契約し、2ヶ月経ちます。問題なくつかえていますが、メールについて これまでキャリアメールを使っていたときに比べてとても不便しています。自分では解決策がわからず 何とか助けて頂きたい一心でこちらに質問 させていただきました。 私は 電話よりメールを多用していますので本当に困っています。こちらで解決しなければお手上げです、、 使用機種→AQUOS SERIE SHL25 です。 auの白ロムをマイネオで使っています。 メールを使う際マイネオなのでe-mailは使えませんので、PCメールでマイネオのアドレス、あとはGメールを使っています。 PCメールも Gメールでも言えることなのですが、受信トレイにある受信メールに送信元の方の名前が表示されないのです。。e-mailの時には普通に表示されていたのですが、 メールアドレスしか表示されず誰からかわかりません。 誰からのメールか確認する方法は→送信者の画像(スレッドリストの横に表示)を押すと 電話帳に登録している漢字の名前が表示されます。この手順を踏まないといけないので かなり不便しています。 不思議なのは、送信メールフォルダと、下書きフォルダにあるメールには電話帳と同じ漢字の名前が表示されるのです。何故か受信トレイだけ漢字の名前が表示されない、、 普通に受信トレイを開けたら 電話帳にある名前が表示される方法はありませんか?あと、e-mailのようなキャリアメールのように個人個人のフォルダを作ることはできませんか? 色々調べてみたのですが、Gメールのパソコンの時のフォルダ分けの方法はサイトに載っていましたが、スマホの設定画面と違うのかまったく出来ませんでした、、 メールを受信しても、名前が表示されない、、フォルダ分けも出来ない、、もはやストレス限界です、、 どなたか、助けてください。 同じようにマイネオを使っている方はどうしているのでしょうか、、設定方法が掲載されているサイトをご存知の方おられたら合わせて教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します!

  • フォルダ分け

    D902iからD903iに機種変しました アドレスとブックマークはお店で移動してもらったのですが 受信メールなどのフォルダ分けは自分でやるしかないのでしょうか あと着メロも移動させたいです 携帯万能16を持っているのですがいまいち使い方がわからず使っておりません もしかしたら携帯万能でフォルダ分けを移動することができるのでしょうか