メールアドレスが無い場合のWindows Live-Mail 2011でのメールのフォルダ分け方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live-Mail 2011でメールアドレスが無い場合でも、メールのフォルダ分けが可能です。
  • フォルダー→メッセージルール→新規のメールルールで条件とアクションを指定し、指定のフォルダーにメールを分類することができます。
  • ただし、メール受信画面の左側に表示されるメールアドレスとフォルダーは、以前のプロバイダのメールアドレスにのみ適用されます。新しいプロバイダのメールアドレスを設定した場合は、訪問サポートに連絡して設定をお願いする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ分けをしたいけどメールアドレスが無い

パソコンはWindows 7です。 Windows Live-Mail 2011で受信メールをフォルダ分けしたいのですが、 メールアドレスが無いのです。 フォルダー→メッセージルール→新規のメールルール 1つ以上の条件を選択と1つ以上のアクションを選択で 次の文字列が含まれるで文字列を入力し、指定のフォルダーをクリックすると、 メールアドレスが表示されないのでフォルダー分けができません。 メール受信画面の左側にはメールアドレスとフォルダーがあります。 以前のプロバイダのJCOMのメールアドレス2つはまだあり、 そのメールアドレスはフォルダー分けの操作では表示されます。 新しいプロバイダのDTIのメールアドレス2つを訪問サポートの人に 設定してもらいました。 どうすればフォルダー分けの設定ができるのか教えてもらえますでしょうか。 訪問サポートが終わって数日後にDTIから 「V6プラス・transixの初期設定はできていません」とスマホにメッセージと URLがあり、よくわからなくて何もしていないのですが、そのことと 関係があるのでしょうか? サポートの電話番号は知っていますが、私は大阪でサポート先は東京で 電話代が気になるので電話できずにいます。 以前、訪問サポートをしてもらったその日からメールの送受信もネットも できなくて、次の日にサポートに電話して切るまでに30分位だったので 電話代が不安でしたので、できれば電話をしないで解決できればと思いました。 よろしくお願いします。

• paso66
  • お礼率99% (211/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.6

A.No5です。 >名前の欄に私の氏名を入力するのか、ニックネームのようなものを入力した方がいいのかよくわからず、それ以上するのはやめた状態でした。 その窓に入力する名前は、自分が送信したメールの「差出人」として、受信メールに表示されます。 通常は、問題なければ「本名」にしますよ。

paso66
質問者

お礼

通常は本名なのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

A.No3です。 >どのように入力すればいいのかわからないし、変になったらいけないのでやめておきます。 「IMAPフォルダー」のアイコンがツールバーに表示されたのでしたら、推定通りIMAPアカウントが設定されているようです。 現状では、DTIのアカウントフォルダに「ルール」を使って自動移動することはできません。 従って、A.No3で、POPアカウントの設定参考のページを挙げておきましたが、具体的には、次の分です。 (バージョン2011 手動設定(POP)) https://dream.jp/support/manual/mail/application/win_live_2011_p.html この手順を見ても分らない場合は、依頼した方にPOPでのアカウント追加設定を再依頼するか、諦めて、他のJ:COMやYahooのPOPアカウントに移動先のフォルダを作成して、ルールを設定するかどうかです。 DTIのアカウントは現状で使うのでしたら、この方法か、手動で移動処理をするしかないですね。

paso66
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 今日、こちらで質問させてもらう前に、アカウントの追加をやりかけたのですが、最初の画面で、メールアドレスとパスワードはDTIから送られたものにのってるものを入力するのだとわかりましたが、名前の欄に私の氏名を入力するのか、ニックネームのようなものを入力した方がいいのかよくわからず、それ以上するのはやめた状態でした。 私には難しいです。 DTIの訪問サポートの人に来てもらうのは今度は有料(金額は知りませんが)になるので、どうしても不自由だと思ったら、来てもらうことを考えようと思います。

回答No.4

A.No3です。 補足として、どうしてもWindows Liveメールでの利用で、現状のDTIのアカウントがIMAPアカウントであれば、POPアカウントを追加設定※してやるしかないですね。 IMAPアカウントは、削除してもサーバーのメールは消えないので、POPでも受信メールはダウンロードできます。 ただし、IMAPアカウントの削除で、「送信済みメール」はWindows Liveメール上から消えるので、事前にPOPの方に一覧で選択した送信済みメールを右クリック→「フォルダへコピー」(または「フォルダへ移動」から移動しておけばよいです。 (メールソフト設定マニュアル:DTI) https://dream.jp/support/manual/mail/

paso66
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

A.No2です。 >プロバイダがDTIのメールアドレスAとプロバイダがDTIのメールアドレスBは表示されないのです そうでしたか。 他のアカウントのフォルダに移動させたいが、移動先のフォルダのアカウント自体が、移動先を指定する画面に表示されないのですね。 それは、AとBのアカウントのプロトコルが、「IMAP」ではないですか? その場合は、次にも書いてますが、POPアカウントしか適用できないようですよ。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013523 IMAPかどうかの確認は、DPIのアカウントフォルダを選択しておいてから、アカウントタブにある「プロパティ」を開いて、「IMAP」タブがあって、「サーバー」タブで受信サーバーの種類に「IMAP」とあれば、IMAPです。 ただし、一覧で移動したいメールを右クリックした画面では、IMAPアカウントのフォルダも表示されます。 自動では許可しない仕様なのでしょう。 なお、私の使っているThunderbirdのメッセージフィルターでは、IMAPアカウントフォルダの任意の作成したフォルダをフィルターの移動先に指定できます。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明でわかっていただけて嬉しいです。 書いていただいたことが理解できないのですが、URLを見ましたがどうすればいいのかよくわからず、メール画面で、アカウント→IMAPフォルダー で、「IMAPフォルダーの表示/非表示」が出て、その左側にDTIのAとBのメールアドレスがありました。上に空白の長方形の欄がありますが、どのように入力すればいいのかわからないし、変になったらいけないのでやめておきます。

回答No.2

>1つ以上の条件を選択と1つ以上のアクションを選択で 次の文字列が含まれるで文字列を入力し、指定のフォルダーをクリックすると、 メールアドレスが表示されないのでフォルダー分けができません。 フォルダ分けは、受信メールの何を条件にされたいのですか? 〇差出人別 〇件名に含まれる指定の文字列 〇メッセージ本文の指定した文字列 が考えられます。 >指定のフォルダーをクリックすると、メールアドレスが表示されない この「メールアドレスが表示されない」とは何を意味しているのか分かりませんが、差出人のアドレスでしたら、「差出人にユーザーが含まれる場合」と「指定のフォルダに移動する」にチェックして、その下にある「ユーザーが含まれる」と「指定のフォルダ」のリンクをそれぞれクリックして、アドレス帳や手入力で「差出人のメールアドレス」の入力と、移動させたいフォルダを選択して、ルールを保存したらよいだけですよ。 なお、老婆心ながら、Windows Liveメールは、昨年にサポート終了していますよ。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メール画面の左側には、上から クイック分類 プロバイダがJCOMのメールアドレスA pop.mail.yahoo.co.jp プロバイダがJCOMのメールアドレスB プロバイダがDTIのメールアドレスA プロバイダがDTIのメールアドレスB があります。 例えば、マクロミルからのメールをプロバイダDTIのメールアドレスAの マクロミルのフォルダーに移動させたい場合、 フォルダー分けをする操作で、新規のメールルールで、 1つ以上の条件を選択してください では 「差出人にユーザーが含まれる場合」にチェックを入れます。 1つ以上のアクションを選択してください では 「指定のフォルダーに移動する」にチェックを入れます。 この説明を編集するには、下線付きの単語をクリックしてください では 下線の「ユーザーが含まれる」をクリックして マクロミルのメールアドレス「enquete@macromill.com」と入力します。 もうひとつの下線の「指定のフォルダー」をクリックして、 移動のアイテムの移動先 の 画面には  プロバイダがJCOMのメールアドレスA pop.mail.yahoo.co.jp プロバイダがJCOMのメールアドレスB のメールアドレスとそのメールアドレスで受信されるところのフォルダーは 表示されるのですが、 プロバイダがDTIのメールアドレスAと プロバイダがDTIのメールアドレスBは表示されないのです。

• aokii
回答No.1

通常は、アカウントを追加すればフォルダー分けできるはずですが、Microsoft社のOutlook.comやGoogle社のGmail以外はかなり難しく、その会社の契約書や説明書に記載されたアカウントの設定方法に従って慎重に正確に設定する必要が有ります。 なお、Windows 7やWindows Live-Mail 2011はもう古いので、できれば、新しいものを使うことをお勧めします。

paso66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定はDTIの訪問サポートの人がしてくれたのですが、 何が原因なのかわからずにいます。 Windows 7やWindows Live-Mail 2011はもう古いので、 できれば新しいものを使う方がいいのですね。