• ベストアンサー

引張側のアンカーボルトの本数

添付画像をご覧ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddtddtddt
回答No.1

Xnの範囲の圧縮応力が地盤反力だとすれば、力のモーメントの釣り合いからA-B側が、モーメントの引張作用側です。  安全側を考えて、三角形分布の2/3の位置を支点として柱は曲げ作用で浮き上がるように回転すると考えると、A-B側は引き抜き状態になります。  設計要領などがあるなら、それに従うのが無難です。

kakehasi
質問者

お礼

ddtddtddt さん、ありがとうございます。 4本だと言うことですよね。