• ベストアンサー

うつ病になるか、ならないかって、その人の考え方次第

うつ病になるか、ならないかって、その人の考え方次第ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

性格だといいますよね。 しかも真面目な人ほどかかりやすいと。 でも決して「うつ病になったのは、あなたの考え方がこんなふうだからだ」と責めるようなことではありません。 うつ病にならない性格の人がエライわけでもありません。

その他の回答 (12)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.13

外的ストレス のほほんとかしている人が 陥った方が重症化しやすい いつも陰隠滅滅してる人の方が軽傷 蹂鬱の人はなってても気が付かない←鬱は感染するので大変迷惑 集団ヒステリー https://kotobank.jp/word/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E3%83%92%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-1173583 渋谷のあれとかも 蹂の方 ただ日本人は耐性が強く暴徒化しにくい

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.11

そうですね。 何も考えず、のほほんと生きていればそんな病気とは無縁かもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.10

前頭葉を長い間使わないとなるという説があります。要するにやりたいくないことや自分で工夫することがないことを長く続けているとなるという事かなと思います。これは自分に適していない仕事を長い間やるとと言う事かなと思います。この説が正しいとするとその人の考え方次第という事にもなりそうです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.9

 鬱病は脳内化学物質の欠乏が原因で起こると考えられています。高緯度地帯で多い病気ですが、中緯度地帯の日本でも鬱病になる人はいます。太陽光を浴びる時間の不足が原因とも言われていますが、原因は良くわかっていません。  鬱になる曲を聞いていて、苦しくなると音を止める人が多いはずですが、鬱状態が苦しい状態が継続するのが鬱病です。  極端な鬱病は自殺ばかり考えるようになります。鬱が原因で自殺を考えるのであって、逆ではありません。考え方の良し悪しで鬱病が決まるわけではありません。精神科で抗鬱剤を飲んでいたら、ケロッと治ってしまう人もいます。  鬱病の心配をする必要はありません。鬱病になったら、精神科で治療を受ければ良いだけの話です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

究極に端的に説明するならば「YES」なのだろうけれど。なりたくて成れるものでもないみたいなので、考え方だけではないとも思えます。 ものすごく前向きで、うつ病などとは無縁に思える人が実は向精神薬を飲んでいたとかありますし。 様々な要因が重なってそうなるのだと思う。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

そう言ってしまえば「それまで」の面もあるのですが… 実際のところ、 性格や精神面、更には神経的体質、周囲の環境等、 専門的知識で自身の置かれている状態を把握して、対応できるだけの能力を持つ人なんて殆んどいないのではないでしょうか。 症状として現れるまで自覚できないのが普通でしょうから、 「考え方」を云々する頃には、かなり症状が進んでいるだろうと思われます。 軽症のうちに気付いて対処できるだけの知識に加え、精神的な強さと環境対応能力が必要なんだろうと思います。

noname#233900
noname#233900
回答No.6

考え方なんて関係ありません

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.5

うつ病は脳の病気です 考え方とか根性とかの精神的な事は関係ありません

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「鬱的状態」と「鬱病」は異なります。まぁ どちらも思考傾向、考え方の癖などが ファクターになり得るのですが…原因は それだけではありません。 懸念があるのであれば、 専門医(=精神科医)に相談して みませんか。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

私は悩まない性格なので周りから絶対に鬱にならないタイプと言われてます。

関連するQ&A

  • 【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのは

    【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのはいけないことですか? もう仕事に耐えられない。もう暴れて良いですか?と毎日聞かれるので、それはうつ病ですよ。あなたはうつ病ですよ。とうつ病の人にあなたはいまうつ病ですよと言うと悪影響になるのでしょうか? うつ病に気づいていないうつ病の人になんと声を掛けて気づかせてあげると良いのでしょうか?

  • うつ病について詳しくない人は・・・

    うつ病はだいぶ知られてきていますけど、 それでも励ましたり、 休養ではなく 社会参加(など)を繰り返し勧めてきたりする人がいます。 やっぱり、うつ病の当事者や、 同居家族にうつ病の人がいないと、 なかなか分からないものでしょうか?

  • うつ病の人で

    私うつ病なんですが、人と話してて楽しい中で笑うことはできます。 私と同じでうつ病の方で人と話してて楽しい中で笑うことできる人いますか?

  • うつ病の人

    最近朝青龍でよくニュースに出ているうつ病なのですが、 うつ病の人で、家族のように気を許せる相手と話をするときの口数が、うつ病になる前と変わらないって人いますか?

  • うつ病の人で

    私うつ病なんですが、うつ病の方は不眠症の方が多いみたいですが私は不眠症ではありません。 うつ病の方で私と同じで不眠症ではない人いますか?

  • 鬱病を抱える人への接し方について

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669477.htmlで質問をさせて頂きお答えをいただきありがとうございました。 本人から鬱病を抱えていると言われました。 僕は鬱病を抱えていようがそれも含めて彼女を好きです。 しかし、鬱病を抱えている人への接し方はかなり慎重に行動をしなければいけないと思うのですが、どのように接すればいいのでしょうか? 励ましてはいけない・説教をしてはいけない・など色々ありますが 鬱病経験者の方や治療法に詳しい方がいましたらどうか良い接し方を教えてください。 どんなに時間がかかってもいいので彼女の鬱病を緩和させたいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の人

    好きな女の子が鬱病だったんですが、鬱病の人とどう接したらよいかわかりません。教えて下さい。このことについての詳細はカテゴリー【恋愛相談】にも投稿させていただきましたので、参考に見て下さい。

  • これから次第とは??

    好きな人に告白したらまだ、早いかな~って、言われてこれから次第!って言われました。 これって可能性はあるってことですか?? あとこれからどうしたらいいのかアドバイスくださいー!!!

  • うつ病になる人とならない人の違い

    うつ病と言ってもいくつかに分類されるのかもしれませんが、 うつ病になる人とうつ病にならない人の違いは何でしょうか? ほぼ同じ出来事が重なったとしても、うつ病にならない人もいるでしょう。 ざっくり、心の強さ弱さなのかもしませんが、それはつまり何なのでしょうか? 強いからと言ってなるものではないとしたら、例えばどのような面があるとあるのでしょうか? 一概には言えないとしたら、例えばどのような面があるとならないのでしょうか?

  • 鬱は心次第ですか?

    鬱病が再発し9月から通院中です。 今月から介護職【第2希望の仕事でした】 に勤めましたが、朝会社に行きたくなく休んでます。 やる気がでないのが悩みで医者にも話してます。 第1希望受けましたが、全く連絡がなくしぶしぶ介護職を受け合格し、その後に第1希望より面接連絡がきました。 過去に鬱病で休職した友達は、心次第だよと言われました。 最近は、顔洗うのも風呂に入るのも億劫です。 鬱病は、心次第でしょうか?