-PR-
解決済み

うつ病の人に....

  • 暇なときにでも
  • 質問No.15513
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

うつ病の人に励ましの言葉をかけてはいけない、と聞いた記憶があるのですが、なぜでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

結論から言うと、励まされること自体が心の負担になってしまい、最悪の場合自殺という行為に走ってしまうのです。
以下、鬱病についてです。

http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/dep.html
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

詳しく教えてくださってありがとうございます。
心の負担になってしまうからなんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

ずばり,よけいに悩んでしまうからです!

うつ病だと自覚している人は,専門医に相談したり薬を飲んだりして,少しでも良くなろうと頑張っています。
そんなときに周りから励ましの言葉をかけられると変なプレッシャーがかかったり,
「自分はこんなに頑張っているのに,なぜ周りはわかってくれないのだろう!?」
と悩んでしまったりするんです。

見守ってあげるのが一番だそうですよ。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
分かりやすい解説で納得しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

個人的な意見ですが…。
励ましの言葉をかけてはいけないとは思いませんが、励ましているつもりでも、相手にとってはプレッシャーになるだけという場合があるでしょうから、そういった意味で励ましの言葉は考えて…ということなのではないでしょうか。プレッシャーを与えることによって、より気持ちが追い込まれたり、精神的に不安になったりするのではないでしょうか。

私が避けた方が良いのではないかなと思う言葉は、「頑張ってはやく病気を治してね」などでしょうか。
そっと見守るようなスタンスで、かける言葉は「無理しないでね」ぐらいが良いのではないでしょうかね。
でもこれはうつ病の方に対してとは限らないお話だと、私は思います。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
人を励ますって難しいことですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

 励ましてはいけないんじゃなくて、はやし立ててはいけないんです。
 日曜日に疲れて寝ているお父さんに、家族サービスを強要してはいけないのと同じことです。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
うちの旦那にも家族サービスをあまり強要ないようにします(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

「がんばれ」といわれると
がんばらなくてはというプレッシャーを相手に与えてしまいます。
特にうつ病の人は、悪い方向に考えがちですので。
同じく、子供にも「がんばれ」というのは
なるべく控えたほうが良いでしょう。
子供を追い込んでしまいます。
特に受験のこのシーズン。。。。
親切とはいえ、思いを相手に伝えるのは難しいですね。
お礼コメント
soyosoyo

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。
励ますということは、あいてにとってプレッシャーだったりするんですね。いままで気づきませんでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00