• ベストアンサー

うつ病の人で

私うつ病なんですが、人と話してて楽しい中で笑うことはできます。 私と同じでうつ病の方で人と話してて楽しい中で笑うことできる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

私もうつ病には見えないタイプでした。笑うし、朝は時間通りに会社に行くし。 一人になるとギャップは激しかったですが、人といるときは、笑っていましたよ。

その他の回答 (2)

noname#40704
noname#40704
回答No.3

はじめまして。 私もうつ病の疑いがあり、心療内科に通っています。 私は「楽しそうに笑うこと」が出来ます。 本当は楽しくなくても、「楽しくしてなきゃ皆を不快にさせてしまう」と思って演技しています。 ですがコレが災いして、家族や知人に 「ホントに?普通にしてるじゃん、気のせいじゃない?」とよく言われます。 友人にうつ病の子がいますが(女性・20代)、 彼女も「周囲に分かって貰えない」という悩みを抱えています。 彼女といる時は無理して笑う必要はないので、安心でき、心から笑うことも出来ます。

• peccha
回答No.1

程度によります。 私は発病当時は笑うことはおろか、話すことも、起きていることさえも辛く、寝たままでした。 ご飯を食べることも出来ませんでした。 だんだんと投薬治療を受けているうちに、一日起きている練習から始まり、カウンセリングにも行ける様になり、笑って話すことができるようになるには半年かかりました。 発病してから丸4年。 今も治療は続けていますが、他の人から見ると、全くうつ病には見えないと思います。 医師からはうつ病とパニック障害との診断を受けていますが、全く普通に営業したりしています。 ただ、薬の副作用やちょっとした心のつまずき等で一気に気分が落ち込み、めまいや極度の眠気に襲われることもあります。 その時だけですね、自分がうつ病なんだと自覚するのは。 でも、あまり意識しないようにしています。 そうじゃないと、何でもうつ病のせいに思えてしまうから。 薬は医師からの許可が無い限りやめない方が良いと聞いているので一応飲み続けています。 長くなりましたが結論から言うと、楽しく笑ううつ病患者の1人ですね。私は。