• ベストアンサー

うつ病の人で

私うつ病なんですが、人と話してて楽しい中で笑うことはできます。 私と同じでうつ病の方で人と話してて楽しい中で笑うことできる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

私もうつ病には見えないタイプでした。笑うし、朝は時間通りに会社に行くし。 一人になるとギャップは激しかったですが、人といるときは、笑っていましたよ。

その他の回答 (2)

noname#40704
noname#40704
回答No.3

はじめまして。 私もうつ病の疑いがあり、心療内科に通っています。 私は「楽しそうに笑うこと」が出来ます。 本当は楽しくなくても、「楽しくしてなきゃ皆を不快にさせてしまう」と思って演技しています。 ですがコレが災いして、家族や知人に 「ホントに?普通にしてるじゃん、気のせいじゃない?」とよく言われます。 友人にうつ病の子がいますが(女性・20代)、 彼女も「周囲に分かって貰えない」という悩みを抱えています。 彼女といる時は無理して笑う必要はないので、安心でき、心から笑うことも出来ます。

  • peccha
  • ベストアンサー率34% (56/162)
回答No.1

程度によります。 私は発病当時は笑うことはおろか、話すことも、起きていることさえも辛く、寝たままでした。 ご飯を食べることも出来ませんでした。 だんだんと投薬治療を受けているうちに、一日起きている練習から始まり、カウンセリングにも行ける様になり、笑って話すことができるようになるには半年かかりました。 発病してから丸4年。 今も治療は続けていますが、他の人から見ると、全くうつ病には見えないと思います。 医師からはうつ病とパニック障害との診断を受けていますが、全く普通に営業したりしています。 ただ、薬の副作用やちょっとした心のつまずき等で一気に気分が落ち込み、めまいや極度の眠気に襲われることもあります。 その時だけですね、自分がうつ病なんだと自覚するのは。 でも、あまり意識しないようにしています。 そうじゃないと、何でもうつ病のせいに思えてしまうから。 薬は医師からの許可が無い限りやめない方が良いと聞いているので一応飲み続けています。 長くなりましたが結論から言うと、楽しく笑ううつ病患者の1人ですね。私は。

関連するQ&A

  • うつ病の人で

    私うつ病なんですが、うつ病の方は不眠症の方が多いみたいですが私は不眠症ではありません。 うつ病の方で私と同じで不眠症ではない人いますか?

  • うつ病の人への接し方。

    うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

  • 鬱病に理解のある人は優しいことを言ってくれるけど・・・

    医師やカウンセラー、またこのカテゴリでいつも回答を下さる方々は鬱病に理解があり「無理しないで」とか「あなたには価値がある」とおっしゃってくれます。 でも実社会はそうではない人が大多数で、鬱病でもなんでもそんな理由は斟酌してもらえないですよね。 むしろ他の病気(例えば癌)は気の毒と思ってもらえても、鬱病だと「甘え」「怠け」「言い訳」と悪い方に捉えられてしまいます。 20代、30代の死因の一位は自殺で、そのほとんどが鬱病などの精神疾患が原因だということを考えるとかなり死の危険性が高い病気のはずなのに。 別に同情が欲しいわけではないのですが、鬱病もかずある病気の中の一つとして捉えて欲しいのです。 これから出会っていく人も大多数が鬱病についてよく知らなかったり偏見を抱いている人でしょう。しかしその中で生きていかねばならないのです。 どうやったら理解してもらえるのでしょうか。

  • 鬱病を抱える人への接し方について

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669477.htmlで質問をさせて頂きお答えをいただきありがとうございました。 本人から鬱病を抱えていると言われました。 僕は鬱病を抱えていようがそれも含めて彼女を好きです。 しかし、鬱病を抱えている人への接し方はかなり慎重に行動をしなければいけないと思うのですが、どのように接すればいいのでしょうか? 励ましてはいけない・説教をしてはいけない・など色々ありますが 鬱病経験者の方や治療法に詳しい方がいましたらどうか良い接し方を教えてください。 どんなに時間がかかってもいいので彼女の鬱病を緩和させたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病とかの人が問診だけでうつ病と診断されるのはど

    うつ病とかの人が問診だけでうつ病と診断されるのはどなんだろうと思いました。頭の中をセロトニンが正常なのか機械で調べるということまでしないのですかね。

  • 【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのは

    【医学】うつ病の人にうつ病ですよと教えて上げるのはいけないことですか? もう仕事に耐えられない。もう暴れて良いですか?と毎日聞かれるので、それはうつ病ですよ。あなたはうつ病ですよ。とうつ病の人にあなたはいまうつ病ですよと言うと悪影響になるのでしょうか? うつ病に気づいていないうつ病の人になんと声を掛けて気づかせてあげると良いのでしょうか?

  • 鬱病の人に対して酷ですか?

    鬱病の人に対して「命を粗末にする人とは付き合えない」と言うのは酷ですか? 私の彼氏は鬱病なのかマイナス思考なのか 頻繁に「死にたい」「消えたい」「いなくなりたい」など言います。 (病院で見てもらったことはありません) 今は「しんじゃだめだよ」「いなくなっちゃダメだよ」「消えちゃダメだよ」 と言っていますが 今度「死にたい」と言われたら 「命を粗末にする人とは付き合えない」と言ってもいいでしょうか? 彼は傷付きやすく「がんばって!」に対してもすぐ凹んでしまいます。 彼を傷つけたくないなら言わない方がいいでしょうか? 正直言って「死にたい死にたい」と言われるとイライラしてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • うつ病について詳しくない人は・・・

    うつ病はだいぶ知られてきていますけど、 それでも励ましたり、 休養ではなく 社会参加(など)を繰り返し勧めてきたりする人がいます。 やっぱり、うつ病の当事者や、 同居家族にうつ病の人がいないと、 なかなか分からないものでしょうか?

  • うつ病の人

    最近朝青龍でよくニュースに出ているうつ病なのですが、 うつ病の人で、家族のように気を許せる相手と話をするときの口数が、うつ病になる前と変わらないって人いますか?

  • うつ病の人、またはだった人は、世間ではどのように思われているんでしょう

    うつ病の人、またはだった人は、世間ではどのように思われているんでしょうか? (うつ病と闘っている方を傷つけてしまうかもしれない表現があるかもしれません。ごめんなさい) こんにちは。初めて質問します。 現在私は海外に住んでいまして、昨日、「軽いうつ病」と診断され、ショックを受けています。 先月に倒れた父(日本にいます)を心配して食欲が失せ、その後ものすごい不安感に襲われていました。不安の気持ちの半分は、「うつだったらどうしよう」と思っていたことです。それほど、今までに感じたことをなかった、変な気持ちに襲われたんです。家ではよく泣いていて、仕事も手につかない日もありました。 現在では食欲もだんだん戻り(父も元気になり)、外出もするようになり、回復してきた矢先に「うつ病」と言われ、また気分が少し落ち込んでいます。 食欲がでてから、ものすごい不安感に襲われることはなくなり、泣くこともなくなりました。「なにかしよう!」という気も起きています。・・食事って、大切なんですね。 英語でのカウンセリングということもあったかもしれませんが、たまに不安になる、性欲があまりない(もともとあまりありませんが)、前ほど食欲がない=「君はうつ病だ」といわれました。 「私、大丈夫みたい」と思っていた矢先だったので、ショックです。行かなきゃよかった・・と後悔しています。 というのも、自分の中で、たぶん「うつ病になったら、他の人から変な目でみられるのではないか」とか「XXさん、うつ病なんだって(だったんだって)」と違った目で見られる思っていると思います。 私の周りにうつ病になった人が誰もおらず、またお恥ずかしい話、たぶんうつ病に対して自分が上記に書いたような気持ちを持っていたと思います。 (本当に反省しています。うつ病と闘っている方、お気を悪くされたらごめんなさい) また、自分の変なプライドから「あの明るい私がうつ病になるなんて!」と信じられない気持ちでいっぱいです。 軽いうつ病とのことで、薬を使いたくないなら、まだ飲まなくていいと言われましたが・・・うつ病でショック・・・という気持ちだと、悪くなってしまうのではないか?と心配です。 「一般の人がよくなる、極軽い一般的なうつ」とのことでしたが、このドクターはそういう人たちに薬を勧めているような感じが見受けられました。外国だからでしょうか? 薬を使ったら「私は精神安定剤を使ってしまった」と、今後その事を受け入れられないのではないか?とも思ってしまいます。まさか私が精神安定剤なんて・・・と思っています。 きっと家族も悲しむのではないか?と思って、言い出せません。 ドクターは「風邪を引いたら、風邪薬を飲むように、気分が落ち込んだら薬を飲む。普通だよ」と言いましたが、薬に依存してしまうのではないか?と不安です。 こちらの友人は、「うつ病は、誰でもなる可能性のある一般的なものだよ。他の人が後ろ指さすような事ではないよ」と言ってくれますが(4人に1人は経験ありのようです)、日本ではうつ病は、どのように思われているのでしょうか?(今後、日本に帰国する予定なので)コメントをいただけるとうれしいです。 長い文章になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。