• ベストアンサー

itunes Library.itについて

どなたかお願いします。 itunesのダウングレードを試みている最中です。 前のverでインストールをしましたが、itunesを開こうとすると 「「ファイル(itunes Library.it)は新しいバージョンのitunesで作成されているため、読み込めません」というメッセージが流れます。 どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 windows10使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「ファイル(itunes Library.it)は新しいバージョンのitunesで作成されているため、読み込めません」 このエラーが出た場合の説明や対処例があります。 https://did2memo.net/2017/11/19/itunes-itunes-library-itl-version-error/ この説明や以下の私の書込みを参考にして理解したうえで、その対応を決めてください。 エラーは、iTunesをアンインストールしても、iTunesのライブラリーのデータファイルが残っていて、それを自動的に認識するときの齟齬(ファイルにバージョンが記述されている)に基づくものと思われます。 また、現在の使用の.itlファイルを削除して起動すると新規のitlファイルが自動生成されて、真っ新なiTunesになる可能性があります。 で、このitunes Library.itlファイル(拡張子を表示すると、.itlが見えます)は、 C:\ユーザー\ユーザー名\Music\iTunes\フォルダにあると思います。 現在認識しようとする.itlファイルに記載されたバージョン数が、再インストールされたiTunesのバージョンのものではないのだと思います。 .itlファイルを右クリックから「メモ帳」で開けますので、実際に開いてみてください。 そうすると、最初の行に「hdfm ・ V・ ? 12.9.0.167」のような記述があります。 で、更に、前記のiTunesフォルダに、「Previous iTunes Libraries」(Previousは「以前の」という意味)というフォルダがあれば、その中に、過去の更新時に使っていた.itlファイルが、このフォルダに自動保存されています。 例えば、「iTunes Library 2018-04-10.itl」のような日付入りです。 再インストールされた現在のiTunes時に認識していたと思われるバージョン数が書かれた.itlファイルがあれば、それ(日付を削除したもの)を前記のエラーとなるitlファイルの場所に置き換え又は上書きしてみると良いかも知れないです。 ただし、仮に認識して起動できても、旧バージョン以降に変化したライブラリーの状況は反映されないと思います。 なお、実際に試す場合は、安全のために、事前に現在の「iTunes」フォルダをバックアップコピーしておいた方がよいですね。 補足で、次のようなダウン時の別記事もありますので、理解できるでしょう。 (iTunes 12.7からiTunes 12.6.3にダウングレードする方法) https://ottan.xyz/itunes-from-12-7-to-12-6-3-6180/

takoyakinoie
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 私の頭では理解できないようです(泣)

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >私の頭では理解できないようです(泣) どこが分らないでしょうか? 因みに、 >C:\ユーザー\ユーザー名\Music\iTunes\フォルダにあると思います。 のiTunesフォルダは、Cドライブをダブルクリック→「ユーザー名」フォルダダブルクリック→という風にフォルダを開いたら、見つかると思いますし、 タスクバーにある「エクスプローラー」のアイコンをクリックして開き、サイドバーにある「>PC」の>をクリックして展開したら「>ミュージック♪」のアイコンがあります。 これをクリックしたら、右側に「iTunes」フォルダが表示されますので、これをダブルクリックして開いてみてください。.itlファイルや「Previous iTunes Libraries」フォルダがあると思います。 Previous iTunes Librariesフォルダを開いて、過去のitlファイルの一覧では、「名前」などの表示のあるバーを右クリックすると、それぞれのファイルの作成年月日も表示項目に追加などできます。 そうしたら、先の回答にある説明状況が少しは理解できないですか? また、itlファイルをメモ帳で開く方法は、右クリック→「プログラムから開く」→表示されたプログラム一覧に「メモ帳」があれば、それを選択するだけで、 ない場合は、別途補足説明します。

takoyakinoie
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 再度詳しくご説明下さり、心よりお礼申し上げます。 私のPCの場合、 PC>Music>iTunes>Previous iTunes Librariesというフォルダに、 「iTunes Library2018-10-28」というものができていました。 今後は、こういったファイルを、定期的にバックアップをとりたいと思います。 今回ですが、こちらのご回答を読む前に、私の操作ミスで、ご回答にあるとおり、「真っ新なiTunes」にしてしまったようでした。 しかし幸いなことに、少し前まで使用していた前のPCにデータが残っていましたので、ほぼ100%データを入れなおすことができました。 また、アップデートされたwindowsに合わせるようにitunesもアップデートされていくようなので、アップデートされたitunesを使う方向で行くことにしました。 幸いにも同期の問題も解決しました。 初心者故にわからないことばかりでしたが、このようにご親切にご指導してくださる方々のおかげで無事に解決でき嬉しく思っております。 これまで、データがどこにあるのかもあまり気にせずにいましたので、これからは、ご指導いただいた通り、定期的にデータを取りながらipodを使いたいと思います。 このたびはありがとうございました。