• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunesの事で大変困っています;;

こんばんは。 今のiTunesはジャンルが曲を再生させたり、CDを焼くと勝手にジャンルが英語からカタカナに変わるじゃないですか。 しかも変更日も勝手に今日になったり…あまりにもむかついたために、ここで色々検索してたらダウングレードってのがあったので、このサイト「http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93976-ja」の通りに自分なりに頑張ってアンインストールして、ある有名なサイトからiTunes ver 7.4.3.1をダウンロードしました。(7.5だと変更されるらしいので) ちゃんとショートカットもでき、いよいよだなと思った矢先、【ファイル“iTunes Library.it”は新しいバージョンのiTunesで作成されているため、読み込むことができません】と出てきてiTunesが開けなくなってしまい、頭が真っ白になりました。。 900曲も入れてるのに… 一体これは何なのでしょうか? 維持でも今現在のiTunesは使いたくないので。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数417
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

過去ログで済みません。 参考に試してみてください。 ライブラリーの情報を保存しているファイルですが、以前のバージョンを認識したファイルがあるので、そう言ってくるのだと思います。 http://kikitai.teacup.com/qa3618179.html プレイリストなどの再構築が必要になるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にさせて頂きます。

質問者からの補足

iTunes Library iTunes音楽データベースファイル という奴を過去ログ参照にしたらiTunesが立ち上がりましたが、なんと曲が一切ないのです; 一応これから自分で探してみますが、何かありましたらご回答お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#151570

#1,3,4です。 >ver7.4に下げたら全て英語で出てきました。 これは判りません。確かに日本語のダイアログがでるはずですよね。 旧バージョンをどこから入手されたか判りませんが、その辺が関係していないのかな、としか思い付きません。 意味が理解できるのでまだ良いような気もしますが・・・。 (参考) http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

毎度ありがとうございます。 そのサイトから入手いたしました。 文章だけが英語ですが、「変換」と「キャンセル」だけは日本語でした。

  • 回答No.4
noname#151570

#1,3です。 取りあえず、起動できて良かったです。 補足のご質問ですが、私は、購入した曲をiTunesに入れていないので、現象が理解できないので、このご質問にはお答えできないです。 購入した曲のバックアップや復元は、著作権の関係もあり、バックアップや復元時に制限?があると聞いていますが、ハッキリは判りません。 申し訳ないですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに制限とかある可能性もありますね。その辺りはどうにか自分で頑張ってみます。 それと、今日WMAファイルをiTunesに入れました。 「ファイル」や「ヘルプ」などのツールバー?は日本語でちゃんと出ています。が、WMAは普通には入らないですから、変換されるわけですが、その時は今まで(iTunes7.6)は「WMAを……変換しようとしています。変換しますか」のような事は日本語ですが、ver7.4に下げたら全て英語で出てきました。 表示言語は日本語で固定してるのに何故でしょうか? 毎度大変申し訳ございません。本当に迷惑かけてばっかりです。

  • 回答No.3
noname#151570

#1です。 >という奴を過去ログ参照にしたらiTunesが立ち上がりましたが、なんと曲が一切ないのです; iTunes library.itlは、iTunesのライブラリー情報を保存しているだけです。そのファイルが初期化されただけですから。 音楽ファイルの保存場所は、マイミュージック→iTunes→iTunes Musicにないですか? 音楽ファイルが入っていたら、そのフォルダをライブラリー画面にドラッグ&ドロップするか、 ファイル→フォルダをライブラリーに追加、でフォルダを指定して取り込んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 フォルダをライブラリ画面にドラッグ&ドロップは自分ができなかったので、より簡単なフォルダをライブラリに追加をしたらちゃんと入りました。本当にありがとうございました。まぁ全曲同期するのがけっこう時間かかりましたが; またここで疑問ですが、iTunes Storeで買った曲は、iTunesの左側の「iTunes Store」、「ショッピングカート」、「購入した曲」と並んでますよね? それでiTunes Storeとショッピングカートはもちろん残ってますが、購入した曲のプレイリスト?だけ消えてました。 購入した曲はちゃんと存在します。 「購入した曲」って言うプレイリストは、自分で作るものではなく(自分で作るプレイリストは、左側のマークは紫なはず)、左側のマークが緑なので作れないのでしょうか? 私の性格で、こういうところにコダワリがありまして… やはり諦めるか、自分でプレイリストを作ることしかないでしょうか?

  • 回答No.2

ダウングレードされるなら必要ないと思いますが 参考として! iTunesのVer7.6からジャンルが英語で登録していたのに 日本語に勝手に切り替わってしまう時の対応方法 http://www1.atwiki.jp/itunes/?cmd=word&word=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E&type=normal&page=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E6%97%A5%E8%8B%B1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A1%A8

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このサイトも前に見つけ参考にしてましたが、ちょっと難しいからやめとこうと思いました。