時計リセットの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 数日間家を空けていた際、部屋の内臓時計や炊飯器、録画機器の時計がリセットされていました。購入時の状態である00:00のままになっていました。
  • 電源の問題やブレーカーの落ちなどが原因ではないかと考えられますが、電気は普通についており、接触不良も考えにくい状況です。
  • アルソックによる防犯機能の解除記録も無く、停電の影響もないとのことです。原因を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

時計リセットの理由が知りたい

数日間旅行で家を空けていました 家に帰ると部屋のライトについている点灯・消灯をコントロールするための内臓時計と 炊飯器・録画機器の時計がリセットされていました リセットとは購入時の状態で、00:00のままになっている状態です (その他新しい機器は通電時自動で時計が合うようでした) もし漏電などがありブレーカーが落ちていれば ブレーカーを戻さなければ電機はつかないと思いますが 普通に電気はつきましたし 炊飯器・録画家電はコンセントの不良の可能性がありますが複数同時だし、 壁の電気は壁の中配線なので接触不良は考えられないと思います ご近所に停電があったか聞いたところ、無かったとのこと アルソックに入っていて、旅行期間中に外出時に防犯機能が 解除された記録は無いとのこと 万が一停電しても待機電力でしばらくは稼働するので侵入は無いと思う とのことでしたが 防犯上、気持ちが悪いし原因が知りたいのです 何か考えれれることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 防犯上、気持ちが悪いし原因が知りたいのです > 何か考えれれることはないでしょうか? 原因は、私が個人的な推測の思い付くままです。 原因のひとつと考えて、断定しないでください。 夜間や、近所が不在時に、落雷では無くて、電力線に原因不明の短時間停電/瞬間停電があったが、近所の人も知らない・・・・ また、近所に落雷があったので、julia999 さんの家は「誘導雷」の影響とか・・ アルソックの機器は、停電してもしばらく稼働するとのことなので、アルソックの機器にも感知しない、短時間停電/瞬間停電かもしれません。 近所に落雷とは、「直撃雷」が建物・家屋・高層ビル・鉄塔など落ちれば、火災など何らかの影響が出たり、樹木に落ちれば倒木などになることが有ったり、短時間停電も有った李します。 「直撃雷」の付近では、「誘導雷」と言って、少し影響が少し出ることもあります。 「誘導雷」の場合は、微小な稲妻が走ったり、急激な電圧変動で瞬間停電などになったり、電力線や、電化製品や、電話・ネットなどの通信線も少し焦げることもあります。 直撃雷 誘導雷 違い https://www.google.co.jp/search?ei=3hLUW9a4JMjywQO8gLa4Cw&q=%E7%9B%B4%E6%92%83%E9%9B%B7+%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%B7+%E9%81%95%E3%81%84&oq=%E7%9B%B4%E6%92%83%E9%9B%B7%E3%80%80%E8%AA%98%E5%B0%8E%E9%9B%B7+%E9%81%95%E3%81%84&gs_l=psy- ------------------------ コンセント等に内蔵の「避雷器」なというものでは、「直撃雷」は防げません。 「誘導雷」くらいなら、弱いものなら防げるかもしれませんが、電化製品や、電話・ネットなどの通信線などに影響出る場合は防げないでしょう。 つまり、市販の「避雷器」では落雷は防げないものと考えてください。 本当に落雷を防ぐ機能のものは、何百万円もかかります。

julia999
質問者

お礼

例をあげての丁寧な説明とても参考になりました また、小さな停電が比較的日常的に起こっているかもしれないとのこと 思いつかなかったので驚きました 特に作為的なことではなかったようなので安心できました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• maiko04
回答No.3

精密機器ではAC100Vの交流のサイン波が少し乱れても動作が 停止するものがあります。 昔あった箱型波でも大体の機器は作動しますが動かないものもあります。 瞬断と言って鉄塔なんかに落雷した際に0.何秒、0.0何秒の停電でも 作動するものと作動しないものがあります。 もちろん、蛍光灯や電球なんかではその差は感じられませんので 近所の人はわからなかったのでしょう。

回答No.2

はじめまして♪ 普通の人にははっきりとした「停電」と感じられない、という停電もあります。 瞬間的に電圧が低下する「瞬低」、瞬間的に電気が止まる「瞬停」 これらの電源変動が、機器のリセットという誤動作につながったのではないかという考えもあります。 このような現象は、雷などによる場合なども多く、影響範囲はケースバイケースで、時には非常に狭い範囲だけ。という場合もありますし。。。 通常の停電で、さらに機器に時計機能などのバックアップ電源があれば、問題はなかったのでしょうけれど、瞬間的な電源変動がリセット動作を起こさせてしまった。と考えるのはいかがでしょう。

julia999
質問者

お礼

停電・瞬低・瞬停 停電にも色々な種類があると初めて知りました そして、気がつかないものがあるということも 丁寧な説明で安心することができホッとしました ありがとうございました