• ベストアンサー

使っていない家電が原因でブレーカー落ちますか?

先ほど、家中が停電しました。 メインのブレーカーが落ちていたので、上げるとまたすぐに落ちました。 数ヶ月前にも同じようなことがあり、その時は色々試して使用していなかった食器洗い機のブレーカーをオフにした状態でメインを上げると落ちなかったので、同じようにすると落ちませんでした。 今回は食器洗い機のブレーカーをオフにする前に、使用していないブレーカー(エアコンや空き部屋のもの)をオフにしましたがそれではダメでした。 我が家はオール電化なので契約電力量は大きいはずですし、停電になったときは、パソコンくらいしか使用していません。 その時使用していなくても、食器洗い機のブレーカーをオフにすると電気が戻るなら、原因は食器洗い機が原因なのでしょうか? いったん電気が戻ると、しばらくしてから食器洗い機のブレーカーをオンにしてもメインブレーカーは落ちません。 専門家に見てもらったほうがいいのでしょうか? 見てもらう場合、住宅メーカー、電力会社、知り合いの電気やさん、どこに頼むのがいいのでしょうか? 現在の家に入居して、1年3ヶ月ですが、このような状態になるのは2回目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.7

メインのブレ-カ-(電力会社ので60A)で間違いでなければ漏電では ありません。漏電の場合は漏電ブレ-カ-が落ちますので。 何らかの器具の内部ショ-トや故障でしたら単独回路のブレ-カ-が落 ちます。メインのブレ-カ-が落ちる原因は家全体の電気の使い過ぎか メインブレ-カ-(電力会社分)自体の不良が考えられます。 >停電になったときは、パソコンくらいしか使用していません 従って使い過ぎではなくメインブレ-カ-自体の不良(滅多に無いです が)に成りかかりかも知れませんね。 取り合えず電力会社に連絡して調べて貰ったら不具合箇所の特定をして くれるでしょうし何らかの結論は出してくれると思います。 それとメインブレ-カ-の交換は電力会社しか出来ませんので様子を見 る為に交換してくれると思います。(無料です。) それから対処されたら如何でしょうか? 懇意な電器屋さんがあれば 相談されても良いですが。

その他の回答 (6)

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.6

直ぐにやること。電力会社に来て貰う。(関東なら、東京電力) 漏電検査は無料のはずです。 電気料の支払い/受取伝票に電話番号は書かれているでしょう。 ------- 時間のあるときやること。(やっておくと、相談時に便利です) 契約電力量は大きいはずと言わないで、いくらで契約したか見ておく。 主な電気機器の必要電力を見ておく。 メインブレーカの後ろにある、個別ブレーカーがそれぞれどのコンセント、どの灯りに対応しているか見ておく。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

食洗機の漏電が原因なので、知り合いの電気屋さんに見てもらってください。 漏電が原因で火事になることもあります。 修理が完了するまでは、食洗機のブレーカをOFFしておいてください。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

復旧手順説明です、http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/newpage233.htm 食洗器の漏電と思われます 買った所にお願いですね、 漏電ブレーカーは漏れ電流30ミリアンペアで動作します、食洗器が漏電していて漏電ブレーカーが切れる寸前で状態に他の電気製品の少しの漏れ電流足し算され、切れてしまいます、どの電気製品も危険で無い範囲で少しの漏れ電流はあります、倍率は1/100とか4/1000等です。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

オール電化の建物ならば、漏電遮断器が設置されています。 漏電遮断器が切れずにメインブレーカーが切れるのならば、食洗機の故障です。 食洗機を購入した電気屋に食洗機を使用すると漏電遮断器ではなく、ブレーカーが切れると説明しましょう。 食洗機内部の短絡(ショート)が考えられます。 漏電ならば、漏電遮断器が動作します。 食洗機のプラグをコンセントからはずしておけば、ブレーカーはオンにして問題ありません。 食洗機のプラグをコンセントからはずしても、同様の停電が発生する場合は別に原因があります。

  • karinto7
  • ベストアンサー率23% (58/251)
回答No.2

早急に見てもらうべきでしょう。 多分食器洗い機のどこかで漏電していると思います。 見てもらうまではブレーカをオフにしておいてください。 見てもらう先は借家のならば大家さんか管理会社に頼みましょう。 持ち家ならば、新築やリフォームしたばかりならば住宅メーカーが良いでしょう。 そうでないならば食器洗い機を購入した先か知り合いの電気屋さんが良いと思います。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

食器洗い機が原因のようですね、漏電でもしているのではないでしょうか?すぐに食器洗い機のメーカーに見て貰いましょう。

関連するQ&A

  • ブレーカーが落ちる原因って?

    飲食店内のブレーカーが最近しょっちゅう落ちるんですが、原因として何が考えられるでしょうか?10年以上やってるお店で、以前はブレーカーが落ちる事はなかったんですが、ここ最近、ブレーカーが落ちるようになりました。使用している電化製品は、以前と変わらず冷蔵庫や製氷機などだけです。 また、このような症状を点検したい場合は電気屋さんに頼めば解決するんでしょうか?

  • ブレーカーが落ちます・・。

    数日前からなのですが、ブレーカーが落ちる様になりました。 今までと同じ様に使用しているのに、今日は部屋の電気をヒトツ消さないとブレーカーが落ちる様になってしまい、とても不便です。 昼間は掃除機をかけると落ちました。 落ちるブレーカーはメインのブレーカーではなく、小さいブレーカーのつまみが1つ、いつも同じ処のが落ちます。 冷蔵庫やエアコンのつながっている処は問題ありません。 月曜に電力会社へ問い合わせてみるつもりではいるのですが、何で急にこんなことになったのか原因が分らず困っています。

  • 家電が壊れた…のはブレーカー工事のせい?

    家電が壊れた…のはブレーカー工事のせい? 現在、自宅をリフォーム中です。 新しいシステムキッチンを入れたところで、工務店に依頼された電気屋さんがブレーカーの工事をしました(私は会社に行っていたので不在でした)。 その作業が終わってから異臭がしたそうで、原因は炊飯ジャー(壊れた)が煙を吹いていた為とのことでした。 ジャー以外にも、ブルーレイレコーダ(2-3カ月前位に購入)・エアコン(一階の3か所…どれも古い)・電話機(凄く古い)・新しく入れたキッチンの食器洗い機(未使用)・お風呂場の換気扇(6-7年位前に交換)と照明(お風呂場と脱衣所)などが壊れて(照明に関しては蛍光灯が切れた?)しまいました。 電気屋さんと東電さんが調査したところ(写真に壊れた家財を撮っていました)原因は不明と言っていました。 ですが今まで何もなく使っていた家電がいきなり一斉に壊れることはまずないのでは、と素人ですが思います。普段と変わったことと言ったら、ブレーカーの工事をしていたことが一番に挙げられると思うのです。 たまたま家電が壊れて大騒ぎしているときに居合わせた私の友人が、工事中に大きい電気が流れて、それで壊れてしまったのでは?と言っていました。 そして事故?の次の日。工務店さんがやってきて、電話機は新しいのを弁償してくれましたが、キッチンで壊れたものは修理・壊れたブルーレイレコーダは補償期間内だったら私たちの方で修理して下さいと言われました。 今まで使用していて壊れてしまったものを修理するのはあきらめがつきますが、全く使っていなかったシステムキッチンの食器洗い機までもが修理という形になるのは腑に落ちません。 それに、無事だったIHのコンロ(数回使用)や電子レンジ(一回使用…事故後壊れてないか見る為)も食器洗い機が壊れたときに流れた電気を受けて、電気に耐えただけで損傷はあるんじゃないかな?新品だったのに何で修理?と思ってしまいます。 せめて工事の前に「こういう事(今回の事故のような)もあり得るからコンセント抜いてね」くらいの一言があってもよかったのでは、とも思います。 こういう場合、工務店か電気工事をしてくれた会社に賠償責任はあるんでしょうか? 楽しみにしていた母親がすごく残念がっているので、どうにかしてやりたいです。 余談ですが、親戚のお宅でこういった事故(10年くらい前)があり、同じ工務店さんを利用したそうです。その時は新しいものに交換してくれたそうですが…。 母親曰く、工務店さんは「こんなこと今までにない」の一点張りだそうです(で、上記の事を言ってやったそうですが)。 内容がごちゃごちゃしていて申し訳ありません。 御経験のある方、アドバイス頂ければと思います。 …さらにどうでもいい余談ですが、自宅のトイレを作業員さんが使うんですけど、洋式トイレの便器にちびったにも関わらず、拭いておいてくれない人がいて嫌になります…。

  • 停電 ブレーカー落ちず

    停電します。ブレーカーを押すと回復します。原因、対処方法を教えてください。 症状  (1) 2週間前、朝起きると停電しており、しばらくすると回復。その後再度停電したため、中国電力に電話すると停電はなく、ブレーカーを確認するよう言われ、見ると漏電ブレーカー(黒)が落ちており、上げたところ回復。  (2) 3日前、14時ごろ停電、ブレーカーは落ちておらず、ずべてのブレーカーを押すと回復。  (3) 2日前、朝起きると停電中、前日と同様。  (4) 本日、2日前と同様。  2週間前のブレーカーが落ちたとき以外は、消費電力の大きい電気製品の使用なし。  建物は、鉄筋のアパートで、漏電ブレーカーはAB型、緑(メイン)30A、黒3個20Aです。  ブレーカーが落ちずに停電するのはなぜでしょう。  また落ちていないブレーカーを押すと回復するのはなぜでしょう。  今後停電しないようにするにはどのようにしたら良いのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 20Aでブレーカーが落ちました

    オール電化住宅に住んでいます。 今朝ですがリビング・和室部分の20Aのブレーカーが落ちました。 そのときの電気の利用状況は 室内照明(OFF) HDD・VDVレコーダー(待機電力中) FAX デスクトップPC(OFF) 37型の薄型テレビ(ON) アイロン(つけはじめた) という状況です。これでブレーカーが落ちてしまうのでしょうか? また別でキッチンカウンターのコーヒーメーカー(コーヒーを淹れ始めた)と 食器棚においてある炊飯器(炊飯中)も落ちました ところが上記の2点のブレーカーが別にあるのです。 キッチンカウンター用(20A)と食器棚設置位置のブレーカー(20A) そのブレーカーは落ちていないのに2つの電源が落ちました 毎日似たようなスタイルで生活しているのに始めてのことで 少々驚いています。 ブレーカーと電源元が合致しているかどうかを調べたいのですが 調べる方法はないでしょうか? 問い合わせるとしたら東京電力になるのかなと思っています。 似たような状況を経験していらっしゃる方、またお解りになり方が いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。

  • ブレーカーが戻らない

    我が家は20Aなので小さなスイッチが2っあるのですが スイッチを1っ入れて もう1っを切って メインのブレーカーを入れるとブレーカーがあがらないのですが 2っとも入れると 上がってしまいます。現在 家の1/3だけで電気器具が使用できます。 なぜ 戻らないのでしょうか?原因のわかる方いらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • ブレーカーが落ちやすい?

    6月くらいからでしょうか、電気のブレーカーを何度か落としてます。 最初は20年物の古いクーラーをつけて同じく20年物のドライヤーをつけたときに、その使用している部屋だけが落ちたので製品側の問題かと思っていました。 でも最近、メインブレーカーが落ちるようになってしまいました。 去年までと比べても特に電気使用量が増えたというワケでもないのに、です。 「節電対策で電気使用量MAX値が下げられてるのか?」なんて 最初は冗談で言っていたんですが、漏電や電化製品の追加など自分側に思い当たる要素がないので、ちょっと本気で考えるようになってきました。 関西地区(関西電力エリア)なんですが、同様の現象が起きている方はおられませんか? ウチだけなんだったらやっぱり電気の使い方の問題なのかな・・・

  • 突然ブレーカーが落ちるようになりました

    ここ数日でブレーカーが急におちるようになりました(大もとのブレーカー 個別・漏電は異常なし) 家を建てて(オール電化)2年半たちますが、使い方・家電製品は特にかわりありません 6KVA契約です 電気温水器は夜間運転モードです 昨日昼は エアコン暖房(200V) 電気オーブン(1000v サンヨー製) 室内灯 をつけた状態でインターホンが鳴った瞬間にブレーカーが落ちました  今朝は エアコン暖房(200V) IH電気調理器 室内灯をつけた状態で電子レンジを使用した瞬間にブレーカーが落ちました  2年半で使い方自体は変わらないのですが、ここ2日で2回ブレーカーが落ちました 気温等の関係もあるとは思いますが、使い方自体変わっていないのに急に落ち出すのはおかしいのでしょうか? それとも単純に電力の使いすぎでしょうか?? よろしくお願いします

  • メインブレーカがトリップした原因?

    カテゴリが間違っていたら、すみません。 8世帯が入っているアパートに住んでいます。 さきほど、自宅の電気が落ちました。 しかし、ブレーカはON状態でした。 8世帯すべて、同じ状態でした。 アパート外にある、メインブレーカを見ると、 トリップ状態でした。 まず、大元のメインブレーカって鍵がかかっているのでは無いのですか? 今回は、鍵がかかっていないかったおかげで、OFF⇒ONで復帰しました。 他の近所のアパートの状態はわかりませんが、 メインブレーカに外部から50A以上の電流が突入した結果、トリップした なら、50Aの電流が何故生じたと思われますか? それか、いたづらで、メインブレーカをトリップにした。 しかし、普段メインブレーカのボックスに鍵がかかっていたかどうかわかりません。 本当に漏電を遮断したなら、電流は流れっぱなしの状態になり、 ONに入らないと思うので、50Aの突入電流?でもどうやって? どなたか教えて下さい。 同じ現象があった方、大歓迎です。 今回たまたま、家にいましたが、留守にしていたら冗談抜きで アイスクリームが溶けてしまいます。 メインブレーカの寿命?とかでしたら、即管理人に連絡しないといけないですし。。。 現在、天気は快晴です!

  • ※急いでいます※ブレーカーが落ちる

    どこの電気も、電化製品も何も付けていない状態から 電気コンロを付けるとブレーカーがすぐに落ちてしまいます。 テレビなどだけをつけても大丈夫なのですが、電気コンロをつけたときだけブレーカーが落ちます。 これってどういうことなんでしょうか? 今までは大丈夫だったのですが・・・