• ベストアンサー

使っていない家電が原因でブレーカー落ちますか?

先ほど、家中が停電しました。 メインのブレーカーが落ちていたので、上げるとまたすぐに落ちました。 数ヶ月前にも同じようなことがあり、その時は色々試して使用していなかった食器洗い機のブレーカーをオフにした状態でメインを上げると落ちなかったので、同じようにすると落ちませんでした。 今回は食器洗い機のブレーカーをオフにする前に、使用していないブレーカー(エアコンや空き部屋のもの)をオフにしましたがそれではダメでした。 我が家はオール電化なので契約電力量は大きいはずですし、停電になったときは、パソコンくらいしか使用していません。 その時使用していなくても、食器洗い機のブレーカーをオフにすると電気が戻るなら、原因は食器洗い機が原因なのでしょうか? いったん電気が戻ると、しばらくしてから食器洗い機のブレーカーをオンにしてもメインブレーカーは落ちません。 専門家に見てもらったほうがいいのでしょうか? 見てもらう場合、住宅メーカー、電力会社、知り合いの電気やさん、どこに頼むのがいいのでしょうか? 現在の家に入居して、1年3ヶ月ですが、このような状態になるのは2回目です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontaku
回答No.7

メインのブレ-カ-(電力会社ので60A)で間違いでなければ漏電では ありません。漏電の場合は漏電ブレ-カ-が落ちますので。 何らかの器具の内部ショ-トや故障でしたら単独回路のブレ-カ-が落 ちます。メインのブレ-カ-が落ちる原因は家全体の電気の使い過ぎか メインブレ-カ-(電力会社分)自体の不良が考えられます。 >停電になったときは、パソコンくらいしか使用していません 従って使い過ぎではなくメインブレ-カ-自体の不良(滅多に無いです が)に成りかかりかも知れませんね。 取り合えず電力会社に連絡して調べて貰ったら不具合箇所の特定をして くれるでしょうし何らかの結論は出してくれると思います。 それとメインブレ-カ-の交換は電力会社しか出来ませんので様子を見 る為に交換してくれると思います。(無料です。) それから対処されたら如何でしょうか? 懇意な電器屋さんがあれば 相談されても良いですが。

その他の回答 (6)

• BASKETMM
回答No.6

直ぐにやること。電力会社に来て貰う。(関東なら、東京電力) 漏電検査は無料のはずです。 電気料の支払い/受取伝票に電話番号は書かれているでしょう。 ------- 時間のあるときやること。(やっておくと、相談時に便利です) 契約電力量は大きいはずと言わないで、いくらで契約したか見ておく。 主な電気機器の必要電力を見ておく。 メインブレーカの後ろにある、個別ブレーカーがそれぞれどのコンセント、どの灯りに対応しているか見ておく。

• fitto
回答No.5

食洗機の漏電が原因なので、知り合いの電気屋さんに見てもらってください。 漏電が原因で火事になることもあります。 修理が完了するまでは、食洗機のブレーカをOFFしておいてください。

• my-hobby
回答No.4

復旧手順説明です、http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/newpage233.htm 食洗器の漏電と思われます 買った所にお願いですね、 漏電ブレーカーは漏れ電流30ミリアンペアで動作します、食洗器が漏電していて漏電ブレーカーが切れる寸前で状態に他の電気製品の少しの漏れ電流足し算され、切れてしまいます、どの電気製品も危険で無い範囲で少しの漏れ電流はあります、倍率は1/100とか4/1000等です。

• x530
回答No.3

オール電化の建物ならば、漏電遮断器が設置されています。 漏電遮断器が切れずにメインブレーカーが切れるのならば、食洗機の故障です。 食洗機を購入した電気屋に食洗機を使用すると漏電遮断器ではなく、ブレーカーが切れると説明しましょう。 食洗機内部の短絡(ショート)が考えられます。 漏電ならば、漏電遮断器が動作します。 食洗機のプラグをコンセントからはずしておけば、ブレーカーはオンにして問題ありません。 食洗機のプラグをコンセントからはずしても、同様の停電が発生する場合は別に原因があります。

• karinto7
回答No.2

早急に見てもらうべきでしょう。 多分食器洗い機のどこかで漏電していると思います。 見てもらうまではブレーカをオフにしておいてください。 見てもらう先は借家のならば大家さんか管理会社に頼みましょう。 持ち家ならば、新築やリフォームしたばかりならば住宅メーカーが良いでしょう。 そうでないならば食器洗い機を購入した先か知り合いの電気屋さんが良いと思います。

• keiwa
回答No.1

食器洗い機が原因のようですね、漏電でもしているのではないでしょうか?すぐに食器洗い機のメーカーに見て貰いましょう。