• 締切済み

Microsoft IMEの設定について

Green_Treeの回答

• Green_Tree
回答No.2

全消去はESCキーに割り当てられてるので、TABキーにESCキーを割り当てられればいいということでしょうか? それでよければ、「Keyboard Butler ~鍵盤の執事くん~」はどうでしょう。 https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/121113/n1211131.html こちらも参考までに http://mdiapptips.blog.fc2.com/blog-entry-86.html 「アプリケーション」で目的の「とあるゲーム」を指定して、「リプレースキー」でTABをESCに設定。 試しにWindows10で使ってみましたがちゃんと動作しました。 ただ設定を保存したあと一旦ソフトを終了させて起動しなおしたほうがいいかもしれません。 ちなみにGoogle日本語入力で予測候補がでないとのことですが、他のソフトではでるが「とあるゲーム」だけでないのでしょうか。 それだとダメですが、全てにおいて予測候補がでないのなら設定で無効になっているのかもしれませんね。 どちらにしても、使い慣れたIMEのほうがいいと思いますので、上記のソフトを試してみてください。

xyz37005
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 私の説明が大変わかりづらくて申し訳ありません。 「ゲーム以外はTABキー=予測候補表示、ゲーム中だけTABキー=全消去」としたいのは確かなんですが、入力されるのはTABキーそのままとしたいのです。なぜTABキーはTABキーとしたいのか?なぜTABキー=全消去としたいのか?を説明します。 なお、Google日本語入力で予測候補がでないのはゲーム内だけです。ゲーム外では正常に表示されます。 <なぜTABキーはTABキーとしたいのか?> とあるゲームはFINAL FANTASY XI(以下FF11)というのですが、このゲームには定型文辞書という機能があります。入力中変換前テキストをTABキーでゲーム内の文章・単語に変換するという、まあ簡単に言ってしまえば、IMEの予測変換のようなものです。 便利なので使用したいというのもありますし、現状この機能は無効化できません。 <なぜTABキー=全消去としたいのか?> 今までこの定型文辞書を使用したとき「ふぁ→TABキー→ファイア」となっていたのが、Win10バージョン1803以降は「ふぁ→TABキー→ファイアファミリーマート」と予測変換リスト先頭の単語(ファミリーマート)が後ろについてしまうようになりました。IMEの予測変換を無効にしても「ふぁ→TABキー→ファイアふぁ」と今度は変換前の文字が後ろについてしまいます。 ゲーム内でまだ対処はされておらず、設定などで回避もできてなかったのですが、最近IMEのキー設定をTABキー=全消去とすれば、「ふぁ→TABキー→ファイア」にすることができるとわかりました。 TABキー=全消去としてゲーム内で定型文辞書は使用できるようになりましたが、ゲーム外ではTABキーを押すと変換前の文字列がすべて消えます(まあそう設定してるから当然ですが)。 これを今までと同じようにゲーム外ではTABキーで予測変換候補選択ができたらいいなと思い今回の質問をするに至った次第です。 長文失礼しました。よろしくお願いします。