- ベストアンサー
スリープから目覚めない
- Windows10にアップグレードしたLenovoのH30シリーズ90B9005UJPで、スリープから起動しない現象が発生しています。
- 電源ボタンをいくつかの角度で押しても変化がない場合は、電源プラグを引き抜いて強制的に終了し、再起動することがあります。
- この問題はWindows8の時から続いており、アップグレードしても解決されていません。現在は我慢して使用していますが、解決方法を教えていただきたいです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
回答No.3と6です。 スリープ復帰に失敗する可能性があるものを列挙します。 1.PhotoShopを起動したままにすると、スリープ復帰ができない場合がある。 2.「GPGPUを利用するツールを複数起動した状態」でスリープすると、 復帰失敗しやすい。 もし、1と2を使っていれば、終了させてスリープに入る。 を試してみる。 それでも復帰できないときは、電源トラブルのトラブルシューティング を下記の手順で試してみてください。 1. コマンドプロンプトを「管理者として実行」。 powercfg /energy -output %usersprofile%\desktop\energy.html と入れ、60秒ほど待ちます。 すると、詳細については、 c:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy.html を参照してください。 と出ます。 2. ブラウザー( Edge)のアドレス部、 https://〰 と入れるところに下記のアドレスを入れます。 c:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy.html すると、ブラウザーが開き、 電源効率の診断レポート という表題のレポートが表示されると思います。 この中に、 分析結果 エラー 最後に、 このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 であれば良し。
その他の回答 (6)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2245/4126)
回答No.3です。 高速スタートアップをオフのまま運用することをお勧めします。 次にスリープから復帰できない原因は、多い順に記載していくと下記の順になります。 1.Windows10へアップグレードした後に発生する原因。 Windows8.1 → Windows10 とのこと。 微妙に事象により異なるようです。 スリープ復帰に失敗し、Windowsが起動しない場合の原因は、 USB接続機器の問題がほとんどです。 WEB検索した結果、プリンタードライバをWindows10の正式版に更新したら発生しなくなったという例があります。 > 目覚めないのは10回に1回くらいなので、 理由は、プリンターは常時電源を入れていない状態で運用されているかと思います。 また、高速スタートアップの悪戯も加わっている可能性も高いです。 まず該当すれば、試すことをお勧めします。 これでダメな時は補足願います。
補足
高速スタートアップはオフにしてあります。 プリンターは常時電源を入れてます。 プリンター・ドライバーをはじめ、すべてのドライバーを windows10用の最新のものに更新しました。 それでも直りません。
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
>ただ、ネットワーク、キーボード、カメラなどは関係ないと思います。 >電源に関係するような項目はありませんでした。 そうですねえ、「enterキーを押しても10回に1回は目覚めない」ならキーボードのドライバは更新してみてはどうでしょうか。 BIOSとIntel Management Engineは電源管理に関係しますので、もし更新があれば入れておいてはいかがでしょう。 # なんとなくBIOSの軽い不具合のような気もしますが、BIOSのアップデートの最中に電源を切ったりするとメーカー修理になってしまうので、我慢できるなら放置も一案だと思います。
補足
すべてのドライバーをwindows10用の最新のものに更新しました。 それでも直りません。 ちょっと不便ですが、使えないことは無いのでしばらくこのまま使ってみます。
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
> Solution Centerをインストールしてハードウエア・スキャンを行いましたが、問題はありませんでした。 Solution CenterからLenovo製ドライバやソフトウェアのアップデートの確認はできませんか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 Solution CenterのLenovo製ドライバやソフトウェアのアップデート はわかりました。 ただ、ネットワーク、キーボード、カメラなどは関係ないと思います。 電源に関係するような項目はありませんでした。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2245/4126)
まずは高速スタートアップの悪戯の確認をしたのち、電源トラブルのトラブルシューティングで分析していかないとダメかも知れません。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。
お礼
ご回答ありがとうございました。 「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外しました。症状の改善はありませんでした。
- tmys10
- ベストアンサー率36% (338/930)
LenovoだとSolution Centerというプログラムでハードウェア自己診断やメーカー製ドライバのアップデートができたと思います。試されてはどうでしょう? Windows 10版を持っていなくてもメーカーからダウンロードできますよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 Solution Centerをインストールしてハードウエア・スキャンを行いましたが、問題はありませんでした。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
lenovoのH30シリーズ90B9005UJPは、windows10にアップグレードしても十分使えるはずですが、反応が遅いのはやむをえません。アップデート中の可能性が有りますので、とりあえず、普通に立ち上ったら、有線LANにつないだまま、24時間待ってから使ってみて下さい。それでもダメでしたら、HDDの劣化や故障が考えられます。パソコンの新規購入の際は、HDDよりも、240GB以上のSSDがお勧めです。(HDDよりも3倍ほど動きが速くなります。)
お礼
ご回答ありがとうございます。 アップデート中の可能性・・・なるほど、そういうこともありますね。 今度この現象が起こったらしばらく放置して様子を見ます。その結果は ここでご報告します。
お礼
分かりました。 ロックのかかるUSBメモリーを常時差し込んでいました。 これが原因だと思います。これを取って、スリープ・復帰を 繰り返しましたが、毎回復帰します。 完全に直ったのかどうかは、数日、様子を見ないと分かり ませんが、多分、これでOKだろうと思います。 ご助言ありがとうございました。