• 締切済み

スリープへの移行

富士通FMVLX55YD(Windows Vista )TV機能付きを使用しています。 最近スリープに移行しなくなってしまいました。 PC使用状態で電源ボタンを押した場合にスリープになるように設定して 使っていましたが、最近ボタンを押してもスリープになりません。 スタートメニューからもスリープになりません。(スタートメニューからシャッ トダウンはokです) 「コントロールパネル」→「電源オプション」のプラン設定で「コンピュータを スリープ状態にする」で設定してもNGです。 メーカーサポートを受け「ディスプレイドライバ」の再インストール(更新)を行 いましたが改善できません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.1

> PC使用状態で電源ボタンを押した場合にスリープになるように設定して > 使っていましたが、最近ボタンを押してもスリープになりません。 > スタートメニューからもスリープになりません。(スタートメニューからシャットダウンはokです) ご存知と思いますが、 スリープという状態は、非常に不安定な状態です。 ユーザーで指定支持をするのは、一般的には、「席を離れるので、電源を切る」、すなわち休止状態の指示が多いかと勝手に思っております。 スリープは、パソコンの電源は切りません、メモリ、CPUは待ち合わせ状態で、画面の表示を消すのが主です。 このような不安定な状態をユーザーがわざわざ指示すること自体余り利用価値はないと一般には認識されているのではないかと思います。 そこで提案です。 ある時間、オペレーション指示がないときは、スリープせよ、時間5分、 電源ボタンを押すと、休止状態にせよ、という設定が一般的な使い方だと当方は勝手に思っています。 すなわち、スリープは、パソコンの時間的な判断、休止状態は、オペレーター判断と言うのが一般的な解釈という理解はできないでしょうか。 使い方次第ですが、当方のお勧めしたい電源管理の方法の一つです。 自分の希望通りに設定したいという場合は、調査をしていく必要があります。 貴殿が記載した通り、電源オプションの設定、コマンドプロンプトによる電源管理の調査、 powercfg a powercfg /? による、詳細な理解と設定変更の試行、その他、BIOSの更新の有無のチェック、その他WEB検索し、何かないかのチェック、 電源オプションの、「省エネ指定」によるトラブルの類の調査等をお勧めします。

関連するQ&A

  • スリープに移行しない

    スリープ機能を使用した際、モニタは消えるのですが ハードディスクやCPUファンが動いたままで正常なスリープに移行しません。 また、この状態から電源ボタンを押しても、他のどのキーを押しても 再度復帰することができません。 結局いつも電源ボタン長押しで強制終了しています。 たまに正常にスリープに移行する時もありますが、どうしてかは分りません。 調べてみるとBIOSの設定を見直せばいいとのことで、見てみたのですが それらしい項目も見つかりません。 どうすれば正常にスリープに移行できるのでしょうか。 OSはWindows Vista Home Basicで、PCの機種はFUJITSUのFMV MG50Uです。 よろしくお願いします。

  • vistaのスリープが遅くなった

    vista home premiamを使用していますが、先日急にスリープ状態へ移行するのが遅くなり、困っています。 今までは、5秒ほどで完全なスリープ状態(まずディスプレイがオフになり、次に本体のファンなどの動作が停止する)に移行していましたが、先日急に、ディスプレイが消えてから本体の方が停止するまで1分以上かかるようになってしまいました。 電源オプションを弄った後だので、スタートメニューのボタンを休止状態に変更してしまったのかと思い確認したところ、スリープのままでした。 core2 T8100 /メモリ4GB(使用率は代だいたい46%で、ここ半年位あまり変わっていません) です。 スリープ移行速度を回復させたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • スリープできない

    タイトルの通り、パソコンをスリープ状態にできません。 たま~にスリープできる時もありますが、だいたいは以下の症状が出ます。 使っているのは東芝製dynabookで2008年春モデルのTX/65Eです。設定はいろいろ変えましたが本体はいじってません。 症状は最近発生したばかりで、もしかしたらつい1週間ほど前にいれたWindows Live OneCare(90日間お試し版)が原因かもしれません。 症状の詳細は、まず電源ボタンをスリープ状態にしているのですが、押すとすぐにディスプレイは消えますが、電源がついたままでスリープ状態になりません。HDのアクセスランプはちらほら点くくらいでビジーではありませn。また、しばらくその状態のまま待ってからマウスを動かすと、またディスプレイがつきます。スタートメニューからスリープにしようとしても無理でした。 しばらくの間は、時間はかかりますが休止状態と電源オフで我慢しようと思います。

  • スリープモードに移行しないようにするには?

    Win2000SP4 キーボードは90キーのものを使用しており、少しボタンの配置が特殊で、バックスペースキーの右隣にスリープキーがあります。 よくブラインドタッチの時間違えてスリープキーを押して、スリープ状態に入ってしまい困っています。 WindowsXPではデスクトップを右クリックし、電源の設定のところで 「スリープボタンを押したとき」の設定を 「何もしない」に設定出来ます。 Win2000でも同様の項目があるのですが、選択肢が スリープ、電源オフ、休止状態しかなくて、困っています。 しかも当方で使っているパソコンは一度スリープ状態になると、画面からマウスカーソルが無くなり、CPUファンが全開で回り、うるさいし、使うことも無いので、スリープ状態に移行しないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか?

  • 電源ボタンから「スリープ」が無くなってしまった

    スタート→シャットダウンで、以前はスリープがデフォルトになっていたのですが、現在はシャットダウンがデフォルトになっておりスリープは▼を押しても出てきません。 どうやらスリープが選択不可能になっているようです。電源ボタンの色は赤でスリープがデフォルトの状態では黄色になっているようですね。 コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更で電源ボタンとLID→「スタート」メニューの電源ボタンの操作は設定がスリープになっていますが、設定のところをクリックすると休止状態とシャットダウンしか選べません。 直前の作業としては、Windows Vista 用の更新プログラム (KB929777)が更新できず、コントロールパネル→Windows Update→インストールされた更新プログラムでKB929777をいったん削除し更新を行いました。これによって更新は成功したのですが、気づいたらスリープが無くなってしまいました。 現在、電源ボタンから選択可能なメニューは次の5個です。 ユーザーの切り替え ログオフ 再起動 休止状態 シャットダウン 1日に1度か2度起動するだけなのでシャットダウンでも別に困らないのですが、ちょっと席を外すときなどスリープも便利なので復活できるものならば復活させたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Vista スリープに移行せず再起動がかかります

    デスクトップのVistaを使い始めました。 電源ボタンを押しても(スタートからスリープを選択しても同様です)スリープへ移行せず、「正しくシャットダウンされませんでした」と再起動がかかります。 再起動がかかった後は、電源ボタンを押せばスリープへ移行してくれます。 たびたびこのような症状が続き、メーカーに問い合わせてあれこれ試しましたが一向に改善せず、販売店が商品を交換してくれました。 ですが、交換してもらった当日から同様の症状が出ます。 原因がわからないので対処しようもなく、使いづらくて困っています。 私の使い方が悪いのでしょうか?どなたか教えてください。

  • Vistaのスリープ機能が働かない

    突然Vistaのスリープ機能が働かなくなりました・・・いつも手動でスタートボタンから休止状態にしてて、同じようにやってるんですが、一度画面が消え再びすぐつき、 スタンバイ状態になります。コントロールパネルから電源オプション→スリープ状態の再設定をしたんですがダメです(T_T)壊れたんでしょうか?どなたか助けてください、お願いします<(_ _)>

  • スリープしません

    FMV-BIBLO MG55UをVISTA ULTIMATEにバージョンアップして使用していますが、 最近なにかと不具合があり、 そのひとつが、 ACアダプターを使用している時 電源ボタンもしくは、その横のスリープを選択しても スリープにならず、ディスプレイの電源が落ちるだけです。 バッテリーオプションを 電源に接続時は25分、バッテリ使用時は10分にしています。 このせいでしょうか? この設定は、何もしていない時に自動的にスリープになる時間だと 思っているのですが違うのでしょうか? 結局、スリープにならないため現在はシャットダウンしています。

  • windows vistaのスリープ状態から立ち上げできない

    windows vistaのスタートメニューから電源マークをクリックしスリープ状態になってからの立ち上げができません。 PC本体の電源ボタンが点灯になっているのでスリープ状態になっていると思うのですが(スピーカーの電源ランプや光学マウスの赤外線は点いたまま)、電源ボタンを押しても再起動しません。 スリープ状態からの立ち上げ方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • スリープ状態になりません

    以前はスリープにすると、スリープ状態になり、電源ボタンを押してWindowsに戻りました。 最近はスリープにすると、そのままの画面で、電源ボタンを押すとスリープ状態になり、もう一度で電源ボタンを押してWindowsに戻ります。 家族と兼用のパソコンですので、もしかしたら電源のシステムを変更したのかもしれません。 以前のようなスリープ状態にするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか?