ポイントがたまっているとは?テレビやメディアでよく使われる表現ですか?

このQ&Aのポイント
  • 娘が孫を連れて頻繁に夕食を食べに来るため、「ポイントがたまっている」という言葉を使っている。
  • この表現はテレビやメディアでもよく使われる。
  • 質問者は孫が可愛いが、娘が自由に親に甘えていると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポイントがたまっているので・・は流行り言葉ですか

娘が孫をつれて夕食をしばしば食べにきます。 ダンナは夕方からの仕事の人なので娘は仕事の帰りに 保育園から娘を連れて親の私の家にきます。 「親の生活にもリズムがあるから夕食を食べに 来る原則を作りなさい」と言ったら娘は土日月は来ないと言いました。 先日土曜に来て夕食を食べていたので妻さんに聞いたら 今週は水曜日に来れなかったから「ポイントがたまっている」と 言ったそうです。面白い言い方だと感心しました。 「ポイントがたまっているから・・」という表現はテレビやメディアで 買い物以外に普通に使っている表現ですか。お教え下さい。 なお孫がとても可愛いので大好きですが娘が好きなように親に 甘えていると感じています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.5

特段流行っていないし、メディアで聞いたこともありません。 敢えて言うなら、世間で「何かをすることでポイントを貯めて、別の機会に還元してもらう」というサービスが一般化したことに伴って通じるようになった見立てだと思います。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.4

妻さんって誰? 「ポイントが貯まってる」というのは聞きませんね。疲れが溜まっているというのを言い換えているのでしょうか。逆にHM無い!とかはいいます。つまりポイントが無いから動けないという感じかな。 フラグが立つとか。詰んだとかは使います。

• nagata2017
回答No.3

買い物以外に普通に使っている表現ですか? そうですね 私の周辺では聞かない言い回しです。 でも おもしろい表現ですね。

• LOTUS18
回答No.2

以前からあるいい回しなので、 現在特にテレビやメディアで買い物以外に使われているか?と 改めてひっかかりのあるものではない印象です。 もちろん今はやっているわけでもありません。 お孫さんが大好き、なら いいんじゃないかなと思います。 料理作るの奥様ですよね? 奥様が迷惑に感じていなければいいんじゃないでしょうか。 お孫さんもなついてくれているだろうし。 私にその選択肢はないので 娘さんがうらやましい親子関係です。 今後お子さんの成長とともに生活パターンも変わってくるでしょう。 一緒にいられる時に一緒にいたほうがいいのではと思います。

回答No.1

土日月は家族だけで過ごしたいというのは、許してあげても良いと思います。 リズム作りのためという理由は、無理があります。たぶん、見透かされてると思います。 どっちかと言うと、娘さんが手料理を孫に与えるべきかも。 ポイント、どんな例えでしょうね。 訪問を渋った方がたくさん振舞えってもらえるという計算ですかね。 どんどんエスカレートしてファミレス、回転寿司に連れて行かなきゃならなくなるかも。