解決済み

ダイエットにOFFの日はあるのでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9550183
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (1694/2365)

ダイエットをトレーニングと捉えると、OFFの日は作るものでしょうか?
例えば1週間に6日間、「食事制限(野菜サラダ、炭水化物無しなど)」と「運動」します。1日だけOFFにして、特に運動せず、好きなものを好きな時に好きな量だけ食べる。
ex ラーメン、ピザ、ケーキなど

私の知り合いで肥満の方がいて、1カ月間ダイエットしていて、効果が全く表れない人がいます。
上記のような感じで、ダイエットしているようです。
・我慢することは良くない
・普段頑張っている自分へのご褒美
といった持論があるようです。おそらく運動未経験のため、トレーニング負荷もそこまで重くないと思います。

これが原因で痩せない気がするのですが、、。

スポーツ選手(野球、格闘家など)は、毎日やっていない気もするのですが、、真剣にダイエットする場合、OFFの日は作るものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8727/14776)

ダイエット・運動 カテゴリマスター
こんにちは

ダイエットしてる気になってるだけですね。
チートデイなんていう言葉も流行ってますけど
それは週1では意味がないのです。

多分、かなり食べていますね。

ルームランナーで30分のランニング3キロ?
って???

それであれば早歩き大きく手を振って60分のウォーキングの方が
効果がありますよ。

多分その人は痩せないと思います。
1か月に1回のオフその分はきっちり2~3日で消費すればいいですけど
アスリートと一緒に考えたら太るばかりです。
アスリートって体脂肪率5-10%未満ですよ。

体脂肪でもその人はすごく高いのでは?

筋肉が多ければアスリートは何もしなくても
カロリー消費するのです。



https://locari.jp/posts/130006
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1694/2365)

回答ありがとうございました。
153cm. 63kg 中年です。
投稿日時 - 2018-10-27 20:49:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2397/7311)

他カテゴリのカテゴリマスター
そりゃあ逆のことをしてしまえば効果は消えてしまうのは当たり前のことですね
激しい運動をして休息をとるのとでは全く意味が違いますから
食事制限ダイエットをして 今日は休みだから好きなだけ食べるって
エヴァンゲリオンの中に出てくるセリフ
惣流明日香ラングレー「もしかしてあんたばかあ」
このセリフをプレゼントしてあげればいいのにと思います。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1694/2365)

回答ありがとうございました。確かにバカなんですよ。
運動メニューも、ルームランナーで、3km、30分走って、汗だくですごく運動した と言っていました。
1km10分 は、すごく遅い。
投稿日時 - 2018-10-22 21:29:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (222/695)

ダイエット中ににオフの日を入れ好きなだけ食べるというのは、
理論が全く異なる2つの方法があります。

ご質問がオフの日を作るべきかどうかということのようですので
そういうやり方の方が効果は高いということだけ回答します。

なお知り合いの太ってる方のはオフとは言いません。
そもそもダイエットをしてすらいないという認識になります。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1694/2365)

回答ありがとうございました。
この知り合いですが、根本的にダイエットを分かっていないです。

朝食と昼食を抜いた事があり、我慢出来なくなって、ケーキを食べた。
バナナを食べた、などと言っていました。
こういう事を何回か繰り返していると思います。
投稿日時 - 2018-10-22 21:26:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (164/691)

回答者が見てきた限りではストイックな自分に酔える。理論を突き詰めることに快感や喜びを見いだせる人はオフの日を作らなくてもいいですけど、そうでない人はオフの日を週1くらい作る方が上手くいく気がしますね。過剰なストレスを抱えることで代謝が悪くなる場合もあるでしょうから。

肥満な段階で普通の食事をしてれば痩せます。痩せないとしたら長期の怠慢のせいで尋常じゃなく代謝が低いから。知り合いの方はご褒美がいらない程度の努力しかしてないのに意味不明な休養日を作ってるだけでしょうし、そもそもの取り組み方を大幅に変えるべきで、休養日の問題ではない気がしますね
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1694/2365)

回答ありがとうございました。
私はダイエットをした事がありませんが、回答者さんと同じ考えです。
ダイエットしている気になっているだけと思います。
投稿日時 - 2018-10-22 16:50:52