• 締切済み

Windows10って使いにくいですね。マイコンピ

Windows10って使いにくいですね。マイコンピュータやフォルダのツリーがどこにあるかわかりません。 また、アプリもWindows7までなら全てのプログラムがスタートアップにあって、直接の呼び込めたのに、、 Windows7の動きのように使う方法ないですか?デスクトップにマイコンピュータとcドライブのフォルダを出したいです。ダウンロードしたのにどこにダウンロードしたかわからん作りってどうなっとるんや、、!! インストールしたアプリを画面の浅い所に出して要するにデスクトップにショートカットとして出してデスクトップ上から使えるようにしたいです。 なんですか ?この作りは?なんで今まで使ってたユーザーの使い方をわざわざ変えるんだ?

みんなの回答

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.15

間違えた。 こっちの方が最新版でわかりやすいです。 これ見て勉強しましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=1OBiN6fK4As

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.14

私もWin7からWin10にしましたが何も不便は感じてませんけど。すぐ慣れると思います。慣れたらWin7よりも使いやすいように感じます。 Win10だって左下の四角をクリックするとスタートメニューが表示されますけど。スタートメニューからよく使うアプリやドライブやフォルダーを右クリックすればタイル画面にピン止めできますけど。あとはそれをクリックするだけで使いたいアプリやフォルダーをすぐ出せます。 https://www.youtube.com/watch?v=orPPIm03rTw これでも見て勉強しましょう。 慣れればWin7よりもいいですよ。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.13

以前、Windows 8が発売になった時には、使いにくいという質問ばかりでした。 当方もいまだに下記のお世話になっています。 Windows 7時代のデザイン通りです。 最新は下記を利用すると早いです。 「2017年度版」!「Classic Shell」のインストール方法及び使い方について https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-267.html ダウンロードは、下記が良いと思います。 Classic Shell https://www.gigafree.net/system/explorer/classicshell.html QWin8.1で https://okwave.jp/qa/q9374829.html 当方を含めて、未だに多いようです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.12

マイクロソフトも慈善事業ではないので、自社にメリットがある方向に進むのは他の企業と同じかと。メリットが得られないユーザーは、他を選ぶのだと思います。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.11

そうですか? WindowsNT4.0WSの頃からあまり変わらない使い方しているのでWindows10が使いにくいと思ったことはないです。 まず、スタートメニューは使わないし、Windowsエクスプローラも殆ど使わない。 自分が使いやすいツールを使い続けているから操作性はほとんど一緒。 デスクトップにアイコンは置かない…というか非表示にしている。 タスクバーのクイックランチャーにファイラーとブラウザを自分で使いするだけ。 アプリランチャーはファイラーに機能として搭載されているし、拡張仕事に起動できるソフトもWindowsの関連付けとは別に指定できるから新しいWindowsが出るたびに騒がれるような機能は無用の長物。動作の安定性向上だけを求めているw コントロールパネルにあるようなものもファイラーから起動できるので本当にスタートメニューって使わなかった。 リリースされなくなった便利ツールもあるけどさほど影響はない。 ダウンロードの保存先とかマイドキュメントなどのフォルダの位置は自分で変更している。 Windowsが新しくなるたびにガラッと変わるところは使わないように心がけてます。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.10

>使いにくい   慣れれば問題ないです。      それと、昔の環境が良いのであれば、工夫すれば何とかなります。    自分に使いやすいように変更する事が出来るように殆どはなっています。     昔の環境に見た目を同じにするようなアプリも一部で存在します。 windows_7の正式サポートは既に終了しています。 OSの完成度は、windows_10の方が上だと思うますし ユーザーには、windowsを使う限り他に選択肢が無いので慣れるしか無いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

Win7からWin10にアップグレードしたユーザです。慣れるとWin10の方が安定していて使いやすいです。XPから7になったときも同じような不満が出ましたが、しばらく経ったらそういう話はなくなりました。要は慣れの問題です。 コンピュータアイコンをデスクトップに表示する方法は、デスクトップ右 クリック→個人用設定→テーマ→デスクトップアイコンの設定、で出来ま す。 エクスプローラアイコンをタスクバーに表示する方法は、個人用設定→タ スクバー→タスクバーに表示するアイコンの選択、です。 全アプリの一覧はスタートボタン押下で表示されます。 ダウンロードは先はデフォルトで「ダウンロード」フォルダが指定されています。変更したいときはダウンロードの際可能です。 アプリのデスクトップアイコンはスタートメニューのアプリをデスクトップにドラッグ&ドロップすればいいです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

Meから使っている当方も、同感です。しかし、使い慣れたからというのも、一利あると思います。 過去にWin7から8.1に買い替えたときは、愕然としました。 使いこなせないから、PCを使ったことがない息子にあげました。 その後8.1から10にアップグレードしましたが、HDDが壊れたので修理し8.1になって戻ってきました。息子に「また10にアップグレードする?」と聞いたら、10は遅いから8.1でいいとのことで、今に至っています。分からないものです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.7

>なんですか ?この作りは?なんで今まで使ってたユーザーの使い方をわざわざ変えるんだ? 昔から、Microsoftはわざわざ変えます。 わざわざ分かりにくくするのは常套手段です。 それでも、みんなWindowsを使うのでやりたい放題です。 Linux使えば良いんですけどね。無料ですし。 インストールさえ自分で出来ない人ばかりしかいないのが現実です。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

単なる慣れの問題です Windows7までを知らない人なら思い込み等や従来の習慣等もなくつかえます

関連するQ&A

  • Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには?

    Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには? Vistaから7に乗り換えました。 Vistaの時に「マグネットウィンドウ」というフリーのユーティリティソフトを使用していて7でも同じように使おうと思い、Vistaの時と同じようにスタートアップフォルダにアプリのショートカットを作りました。 Vistaの時は「すべてのプログラム」→「スタートアップフォルダ」を右クリック「開く」で開き、そこにアプリのショートカットを作ることで起動時に特に問題なく自動的に起動してくれていました。 7でも同じ方法でスタートアップにに登録したのですが、Vistaでは大丈夫だったのに7では起動するたびに「このプログラムを実行してもよいですか?」というダイアログが出てきます。 7はVistaよりUACが厳しくなっているのでしょうか? なにかいい登録の仕方はないでしょうか?

  • Win8ではスタートアップで自動実行出来ますか?

    以前のWindowsのようにショートカットをスタートアップフォルダに置いて自動実行はできないのでしょうか? やったこと ・CalssicMenuとか言うアプリでMetroを飛ばしてデスクトップ表示するようにした。 ・http://miso.hamazo.tv/e3212838.html こちらのHPを参考にスタートアップフォルダにアプリのショートカットを置いた。 起動してみるとデスクトップまでは表示されますがショートカットのアプリ(speedfan)が実行されない。 なぜかわかる方教えてください。

  • windows7におけるスタートアップができない

    現在のOSはwindows7 64bitです。 スタートアップにかざぐるマウスというマウスジェスチャーのソフトを自動実行 として登録したいのですが、ショートカットをスタートアップに入れても、 起動したときにプログラムを起動するためにいちいち開始ボタンを押さねばならない UIがでてきます。XPの時はスタートアップのフォルダに起動させたいプログラムのショートカット を単に入れるだけでログインしたときに自動実行してくれていました。windows7では スタートアップフォルダでは自動実行してくれないのでしょうか・・・

  • Windowsのエクスプローラについて、違いは?

    普通ファイルの内容を見たいときには、ショートカットをクリックするか、マイコンピュータからドライブ→フォルダを選び当該ファイルをダブルクリックで内容が表示できますよね。 また、Windowsにはエクスプローラというプログラムがあり、それを起動してから当該フォルダ→ファイルと選んでも同じようにファイル内容が表示できます。 質問は、これら両者にはどんな違いがあるのか?ということです。 エクスプローラでは画面左側にツリー表示が出て、使いやすいといった程度の差なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 なお私の環境は、OS:WinXP(SP3)です。

  • windows10 スタートアップ

    windows10のスタートアップホールダーにOutlook(のショートカット)を置いています。去年の終わりごろから起動時にOutlookが出てこなくなりました。 ショートカットを調べたところ C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup に有ります。 パソコンはLenovoです。 windows10のアップデートの時にスタートアップの何かが変更になったのでしょうか?

  • Windows7 エクスプローラ お気に入り のツリーが表示されない

    Windows7の エクスプローラでお気に入り のショートカットツリー(下記)が表示されなくなりました、表示回復の方法を教えてください。 (お気に入りフォルダの中にはショートカットが存在しますが、何故かツリー表示されません??) -------------------- ☆お気に入り   デスクトップ     X   ダウンロード     X   パブリック       X   最近の変更      X   最近表示した場所  X   デスクトップ  ライブラリ -------------------- X部分が表示されません。 よろしくお願いいたします。

  • スタートアップ

    win7です。 windowsキー+Fで検索画面を開き、 検索場所をCドライブにして、「スタートアップ」を検索すると、 フォルダが1つヒットするのですが、中身を見ると空です。 しかし、すべてのプログラムのスタートアップを見ると、複数のアプリのショートカットが入っているし、 実際にパソコンを起動したときは、 すべてのプログラムのスタートアップに入っているアプリケーションが起動します。。 windowsキー+Fの検索結果のスタートアップは何なのでしょうか? フォルダのパスは、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs となっています。

  • デスクトップ上のショートカットアイコンの自動作成

    先日、保有しているPCの一台で、デスクトップの保存先をDドライブに変更しました。その時デスクトップのフォルダを覗いてみて改めて気付いたのですが、デスクトップ上とデスクトップフォルダの中身でショートカットアイコンが一致しない。 (デスクトップ上にあるフォルダを開いて、「↑上へ」をクリックした時に見えるものではなく、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップのフォルダです) 当たり前と言えば当たり前ですが、デスクトップフォルダにはマイドキュメント・マイコンピュータ・ごみ箱などのアイコンがなく、自分で作成したフォルダやアプリのアイコンのみがあります。またアプリのショートカットアイコンで、DreamWeaverはありますがFireworksやFlashのアイコンがデスクトップフォルダにはありません(デスクトップ上にはあります)。 アプリのほうはインストール時にデスクトップにショートカットを作成としていたのを、どうやらDWだけは何かの時に捨ててしまって、自分で作った物を置いているようです。 このままでも何の問題もないのですが、気持ちの問題でDWも自動でショートカットアイコンが置けるものならそうしたいと思います。 調べてみたのですが、デスクトップへのショートカットアイコンの自動作成はアプリのインストール時のみ可能なのか、Windowsでどこかで設定が可能なのか、はたまたアプリ側で設定可能なのか分かりませんでした。 (いくつか試しましたが、やはり自分で作ったものはデスクトップフォルダに現れます。) DWの設定で出来るのかをホームページ作成ソフトのカテゴリで質問するのと迷いましたが、まずはWin2kカテゴリで質問させていただきました。 ショートカットアイコンの自動作成が、Win2k上でどこかで設定が可能なのか、教えていただければありがたいです。

  • 自動起動するショートカットの変更は?

    windows xpや98 では windows のフォルダのスタートアップに入電時に自動起動するアプリのショートカットを入れておけばよかったのですが、vista ではそこを見ても自動起動するプログラムのショートカットがありません。プリインストール製品に設定されている自動起動プログラムのショートカットを削除したいのですが、どうやったらよいのでしょうか? また、新たなショートカットを自分で追加したいのですが。

  • Windows上のアプリはどこで展開されているか

    Windowsにお詳しいかた、変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 Windws10で、ゲームやブラウザ等のアプリを起動するとデスクトップ上にウィンドウ画面が表示されますよね。そのウィンドウ画面自体はデスクトップに表示されるわけだから、アプリは「デスクトップフォルダ」上に展開されているのでしょうか。 Windowsの機能でデスクトップフォルダをCドライブから別のドライブへと移動させることができますよね。例えばDドライブにデスクトップを移動していた場合、Cドライブに保存してあるアプリを起動すると、Dドライブにあるデスクトップフォルダ上に展開されるのかなと。