妊娠9カ月の左足のかかとの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9カ月の私が最近左足のかかとに痛みを感じるようになりました。痛みはビー玉を踏んだような感覚で、血行の問題かと思われます。
  • 妊娠9カ月である私が最近左足のかかとに不快な感覚を覚えます。痛みはビー玉を踏んだような感じで、血行不良が原因の可能性があります。
  • 妊娠9カ月の私が左足のかかとに痛みを感じるようになりました。痛みはビー玉を踏んだ感じで、血行の問題かもしれません。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今、妊娠9カ月です。

只今、妊娠9カ月です。 最近、左足のかかと、足ついたり、伸ばしたりすると毎回ではないが痛みが走るようになりました。 ビー玉とか丸い小さい物踏んで痛っ!ていう感覚に似ています。始めは本当に何か踏んだかと思いました。血行とかの問題なのでしょうか? 似たような経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

思い当たることをいくつか記したいと思います。 私は3人目を35歳で産んだのですが、 妊娠中、そういうことがありました。 一人目、二人目のときは、そういうことはなかったんですが、 3人目のときは、30代での妊娠ということもありましたし、 体力も20代ほどではなかったですしね・・・ まず、腹帯、しっかりと巻いていますか? お腹が重たくなってくると、足の付け根などに負担がかかります。 そうなると、おっしゃるように、血行も悪くなります。 あと、妊婦体操なるものはしていますか? 9ヶ月だと、 さすがに動きにくくなってきますから大変だとは思うのですが、 軽い運動はしていないとそういうことも起こりますし、 産後も大変です。 お腹、冷えていませんか? 季節の変わり目などは、気をつけていないと お腹が冷えています。 あと、お腹に負担のかかるような動作をしていないですか? かがんで物を取る、とか、高い位置にあるものを 背伸びしてとろうとする、とか・・・ 少し重いものをもったり・・例えばゴミだし、とか・・・ それらはやめたほうがいいですよ。 以上のようなことはまったく問題ない、とするなら やはり、一度病院に行って、相談されるといいって思います。 行くのはもちろん、産婦人科ですよ。 早く不安を解消され、 元気な赤ちゃんを産まれますように・・・

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Sakura2568
回答No.1

増えた体重に対応できずに少し痛めてしまったのかもしれませんね。 病院に行ったほうがいいですよ。 生まれたら行く暇ないですからね。 何もなければ出産後は痛みは消えるかもしれません。 確認の意味でも受診して悪いことはないと思います。 医師に心配ないと言われれば安心して出産に望めるでしょう? 足つぼじゃないので診察で胎児に影響はないと思います。 まずは相談だけでもしてみましょうね。

aiueo0720
質問者

お礼

回答ありがとうございます