• ベストアンサー

妊娠3ヶ月で左足付け根の感覚が

いつもお世話になってます。 現在、妊娠3ヶ月(9週目)です。 日曜日より左足付け根の感覚が麻痺している感じがします。 始めは、なんとも思わなかったのですが、その部分が痒かったので、 かこうと思ったのですが、歯医者で麻酔を打ったときのように感覚がありませんでした。 最近、妊娠の影響からか、かなりの便秘で、左下腹部の腸が時々痛みます。 そして、とても肩こり症で、昨日あたりから肩こりの影響からか、 左腰も少々いたいです。 これは、何かびょうきでしょうか? それとも、便秘もしくは、肩こりから影響しているのでしょうか? また、妊娠初期に普通のマッサージ等に行ってもいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.1

私も似たような症状(右足でしたが)がありました。それでこの板で質問したり、他にも自分で調べたりしたところ、「静脈瘤」の軽い症状ではないかということになりました。妊娠により子宮が大きくなって、足の付け根の血管やリンパ腺を圧迫し、下半身の血流やリンパの流れが悪くなって、そうなるようです。妊婦に多い症状ですって。 ためしにそのマヒする部分(特に太もも付け根のスジの部分)をさすったりもんだりしてみるとか、仰向きに寝て膝を立て、そのまま膝を両側に倒す(足がひし形を形づくるように)したりすると、スジがほぐれたりのびたりして、そのうちラクになるはずです。 全身マッサージは、控えた方が良いです。腹ばいになって腰を押されれば腹圧がかかるし、足や腰には流産しやすいツボとかもあるそうですから。 肩のマッサージくらいは問題ないでしょう。

mi-yukitty
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 妊娠をすると様々なことが起こるのでね・・・ 今夜、少し、足のスジを伸ばしてみます。 マッサージは、家族に肩をもんでもうらう程度にします。

その他の回答 (1)

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.2

足の付け根というのは、内側(股側)ですか?外側(お尻側)ですか? お腹が大きくなってくると、足の付け根が痛くなると聞きますが、時期的にまだ早いですよね? 私は現在妊娠5ヶ月なのですが、3ヶ月の時に外側(お尻)が痛くなりました。 つわりできつく、あまり歩いたりせずに座ってばかりだったので、坐骨神経痛になってたようです。 私は便秘にはなっていませんが、左下腹部の腸が今でもよく痛みます。 産婦人科医に相談したところ、体が冷えて腸が痛くなっているのだろうと言われました。 足の付け根の痛み、腸の痛みが妊娠からのものなのか分かりませんが、マッサージ等にいかず、まずは産婦人科の先生に状況を説明してみてください。

mi-yukitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足の付け根の感覚が麻痺しているのは、外側になります。 まずは、先生に相談をしたほうがいいですよね・・・ 明日、ちょうど、病院に行く日なので、先生に相談します。 あと、体は冷やさないようにします音符

関連するQ&A

  • 妊娠中の嘔吐

    今妊娠13週のものです。9週頃からつわりが酷く、ほぼ毎日嘔吐しています。その時お腹と腰に力が入ってしまうのですが、お腹の赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? 最近左下腹部と左腰が少し痛みます。

  • 足指の感覚のなさ、鈍さ

    指の麻痺、感覚の鈍さについて 一週間程前から左足の後ろから三本の指の感覚のなさ、が始まりました。 本当に感覚が鈍くて(特に小指、薬指) 布などに擦ったとき、本当に変だ と感じます。 指の付け根の骨部分も鈍い感じ(感覚)です 感覚がない、から痺れの症状も出始めました。ピリピリしたり、痛みが出たり。 麻痺が気になる感じです。 これは何科にいけばいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月いろんな所が痛い

    妊娠9ヶ月です。 胎動がすごくパワフルで、おなかの表面、胃や腸、肋骨、足の付け根、膀胱、膣…などなどいろんな所が痛いです。感覚としては赤ちゃんのキック・パンチで痛い気がするのですが、特に足の付け根に膣なんて赤ちゃんの手足が届くわけないですよね?(^_^;) あまりの痛いとおなかも張ってきてカチカチになります。 その他にも、9ヶ月に入って、吐き気・ムカムカや腹痛・便秘、睡眠不足(眠りが浅い)、すぐ疲れる、息苦しい、などなど不快な症状のオンパレードです。 9ヶ月ってこんなものなのでしょうか? 臨月に入ったらもっとひどくなっていくのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか??

  • 足の付け根付近のしこり

    こんばんわ。 左足の付け根の少し内側にうつ伏せに寝て触ってみると小さなしこりの様な物があります。 右側にはないようです。 数年前から気にはなっていたのですが、痛みもなかったので 疲れか何かでリンパが腫れてるんだろうな~と軽く考えていました。 最近子どもが欲しくなった事もあり、 自分の体の些細な事が気なって仕方ありません。 ここ数日、左下腹部辺りがキリッ、チクッと痛む事が あります。後少し左足に気だるさを感じます。 そろそろ排卵期なので排卵痛なのかな?と思ったり もしますが、しこりの様なものは何なのでしょうか? もし病院に行くとしたら産婦人科でよろしいのでしょうか? 何でもいいので、教えて頂けたら幸いです。

  • 妊娠中の左下腹・腰痛について

    只今14週目の妊婦です。 昨日から、へそより左下の腹部とそれに相対する腰が痛いです。 どーんとした鈍い痛みがずっと続いてます。 この原因は何でしょうか? そして左足の付け根もピリピリ痛いのですが、これは心配のない痛みなんですよね? 病院まで遠いし本日は診察していないのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。 電話で聞いても、「心配であれば診察に来てください」と言われるだけなので…

  • 左下腹部の痛み

    1週間前からどろっとした白いおりものがでるようになりました。 そして3日前から下腹部の痛みがあり、 3日前は下腹部中央が痛く、生理痛のような痛さでした。 それから、波がある感じで痛みは続いており、本日は左下腹部に激痛があり、左足の付け根付近まで痛く、歩くのが困難くらいの痛みが波であるようになりました。 普段から便秘なのもあるのですが、お腹もはっています。 生理後、性交渉しておりませんので、妊娠の可能性はありません。 同じ症状の方や何かわかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 妊娠可能性あり~妊娠のごく初期に避けるべきこと

    現在妊娠の可能性がある者です。 例えばタバコ(非喫煙者ですが)やアルコールは明らかに胎児に悪影響を与えると思いますので、妊娠が確定していない現在も受動喫煙を避けたり飲み会でウーロン茶を頼むなどしています。 しかし以下に挙げる行為についてはいまいち確信が持てないため、妊娠可能性のある時期~妊娠のごく初期において問題があるかどうか教えて下さい。 (1)走る(通勤中に電車に遅れそうになったときに5分ほど) (2)腹部をもむ(便秘などで腹部のマッサージ) (3)髪のカラーリングをする (4)髪にパーマをかける (5)ピアスホールを開ける (6)生もの(魚介類や卵など)、乳製品を食べる (7)プールで泳ぐ (8)腹筋運動・スクワット・ダンベルを行う もちろん全て避けることが出来ればそれに越したことはないのでしょうが、出来ればあまり神経質にならずに過ごしたいです。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • すねの感覚がおかしいのですが・・・

    こんにちは。 2日ほど前に左足のすねをかいたところ違和感を感じました。 すねの部分の感覚が・・・ うまくいえませんが麻酔をかけたような感じなのです。 絆創膏を何枚か重ねて貼ってその上からかいているような感触です。 こういうのは神経がおかしいのかなと考えているのですが 何か当てはまるような病気はありますか? すごく気になってずっとさすってます (仕事があるので病院にはいってません)。 なお ・左すねのみ感覚が変です。ふくらはぎは正常です。 ・左足のもも、ひざこぞう、足首、足の甲、足の裏も普通です。 ・右足は今のところ全く問題はありません。 ・歩行は問題なくできます。痛みもありません。 ・よって日常生活に影響はありませんがとにかく気になります・・・。 仕事を休みたくないので、一度こちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 腹部の冷たい感覚

    20代半ばの女性です。 2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度) 食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。 しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に 丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。 ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、 緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、 丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。 そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。 ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、 外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、 前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。 生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。 今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、 何だか悪い病気の気がして、不安です。 似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月(16週)の初産婦です!

    16w2dで、初めて胎動らしきものを 感じることができました! へそのちょっと下あたりが 中から何かつつかれているような感覚で ポコポコします。 今まで感じたことのない 不自然な感覚だったんですが… 初めての妊娠だし、 便秘ぎみなのでただの腸の動きなのか よくわかりません(´・ω・`) 16w2dで感じた動きを 16w5dの今日まで毎日感じています。 1日に2、3回ポコポコポコポコと 何回か動くくらいなんですが やっぱり胎動なんですかね? 初めての割には早いし結構頻繁だし… 16週で頻繁に胎動を感じたこと ある方いらっしゃいますか? これは胎動なんでしょうか(>_<) もし何か異常があったらと 心配になってしまって... 無知ですみません(*_*) どなたか回答お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう