• ベストアンサー

着物の仮仕立

作品展用の着物の仮仕立の方法を知りたいのですが、本に載っていたりしますか? 織りの着物を出展する予定です。

• Mmk40
  • お礼率94% (144/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

普通の仕立てと同じように作るのですが 縫い目が広いところだけがちがいます http://kyowakogei.com/kimono_work/kimono_work_003/

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 和裁の本を読んで木綿糸で目を広く縫えばよいでしょうか?

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

はい そうです。ほどきやすいように 仮縫いの感覚で縫います。

Mmk40
質問者

お礼

ありがとうございます その方法でやってみます

• E-1077
回答No.2

訪問着で仮絵羽でないのなら、縫わなくても着物のような仮仕立てはできます。衣桁がいりますけど。いずれにしても衣桁に掛けないと作品としては見てもらえないかな。せっかくだし。 本当の縫い方ではなく、ミシンで着物などの簡単な方法で尚且つ荒い縫い目でいいんです。 1枚着物を眺めるとわかりますよ。浴衣でも良いです。

Mmk40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミシンで着物の本を見てみます。