解決済み

IPアドレス取得失敗(自宅Wifi)

  • 困ってます
  • 質問No.9550004
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

自宅のwifiルータにて、スマホ、タブレット2台は繋がるのですが、1台(SC-03K)繋がりません。
IPアドレス取得失敗 と出ますが、何か方法あるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1187/2153)

他カテゴリのカテゴリマスター
状態としてはWiFiの無線接続は成功しているのですが、それに続くIPアドレスの自動取得に失敗しています。これについては、どうにも相性がある感じです。Windowsタブレット等でも一部Realtekチップ子機とAthelosチップ親機で悲劇的な組み合わせがあります。

最も簡単な回避策としては、そのWiFi接続に対して、IPアドレスを自動取得から固定設定に切り替えることです。呆気なく解消します。
お礼コメント
himawari-taro

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます
固定にしたら、すっと接続できました。ルータとスマホの相性があるんですね。
昨日1日悩みましたが、接続できるようになって良かったです。
投稿日時 - 2018-10-22 07:01:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (91/237)

docomo カテゴリマスター
家庭内ネットワークではIPv4のIPアドレスはルータのDHCPサーバ機能から自動的に取得します。まずはルータを再起動してみてください。

駄目ならルータのDHCP機能の設定を見て、端末数のアドレスが配布できる設定になっているかを確認します。
お礼コメント
himawari-taro

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
取扱説明書がすぐに見つからなかったので、まずは接続できている2台を切断して試してみました。
しかし状態が変わりませんでしたので、別の要因があるようです。
投稿日時 - 2018-10-22 06:53:49