• ベストアンサー

JR東日本にお金を落としてますか

JRは民営化してV字回復しました。でも裏を返せば、 金を使わせようという魂胆ですよね。私は沿線に住んでますが、 会社に通勤定期で通うくらいですね。遠くに行くときは 高速バス(それもJRとの共同運行ですが)ですし、 暇な時は大回り乗車で旅します。駅ナカで 買い物したことないです。JRにとっては いいお客じゃないですね。 皆さんJRの思惑通りお金を、散財してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はい。 半年に一度、帰省の時に乗るときは、お土産とかエキナカのお店で買うことが多いので、JRの思うつぼですね。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.7

公共交通機関としてはJR東日本以外に使い勝手がいいものがないので、使わざるを得ません。特に東京近郊ではほとんどの地域で他の鉄道の選択肢が無いのですから独占状態です。

• eroero4649
回答No.6

あたしゃ移動するときはそんなに暇じゃないので、移動するときはJRだろうが私鉄だろうが地下鉄だろうが、最短ルートで移動します。そうじゃないと予定がこなせないですからね。 福生から新横浜まで、JRを使わないで行ける現実的なルートがあったら教えてください。

• dragon-man
回答No.5

でもそうやって鉄道路線が維持できているのですよ。国鉄時代には乗客数も貨物量も減少して、借金がかさんで潰れかけました。その借金を国に肩代わりしてもらって民営化し、今のJRになったのです。国鉄時代の親方日の丸鉄道ではなく、自ら稼ぐ鉄道になったのです。新幹線がその成功例です。採算のとれない赤字路線を切り捨てて第三セクターに任せ(ここに国の税金が注ぎ込まれている)、儲かる路線だけに絞りました。駅ナカを作って乗降客に金を落とさせました。そのお陰で新幹線網が成り立っているのです。あなた新幹線などない方がいいですか?昔の国鉄に戻しますか?

回答No.4

>JRは民営化してV字回復しました。でも裏を返せば、金を使わせようという魂胆ですよね。 そもそも論で言えば、民間会社なのですから、お金を使わせようとして何が悪いのでしょう? V字回復と仰っていますが、JR北海道・JR四国については、一生懸命頑張っても未だに黒字化していません。赤字を減らす為に、日々努力をしています。 一方、JR東日本・東海・西日本・九州は、株式上場になるまで回復しましたが、それでも経営は苦しいかと思います。 JR東日本にとっては、信越・東北地方の大赤字を首都圏で何とか賄っています。JR東海は新幹線でもっているようなもので、在来線については採算が取れていないかと。JR西日本・九州は、多大な赤字路線を新幹線や一部の近郊区間で賄うのがやっとですから、楽な経営とは言えないかと。 各JR会社とて、慈善事業ではないのですから、社員を食わしていくには、それなりにお金を徴収せねばならないでしょう。 「金を使わせようという魂胆」と人聞きの悪い表現をする方が、逆によろしくないのではないのでしょうか。

• a-ccom
回答No.3

追記。たとえ初乗り区間しか乗らない上にホームで飲料の自販機さえも利用しない人でも「いいお客」ですよ。乗車券・定期券の売上も収益ですし、あくまで主軸は鉄道で、商業施設は副業ですから。鉄道会社の好き嫌いはともかくとして、自身を自虐する必要はないです。 いいお客でない人というのは、不正乗車をしたり、「電車に乗らずに改札内の駅ナカの店だけをわざわざ利用してやってやるのに入場券を買わなきゃいけないのか?」といちゃもんをつける人のことをいいます。不正乗車による損失がなければ東日本をはじめ、全国の鉄道会社ももっと収益が上がると思います。

• a-ccom
回答No.2

JR東日本が民営化して儲かるようになったのは、運営の効率化によって、無駄な出費を抑えた部分もかなり大きいです。 国鉄時代は新型車両を作るお金がないからと、東北方面はもちろん、首都圏の通勤路線にさえ消費電力やメンテ費用の高い古い車両をいつまでも使っていたり、労働組合の強い力により、思い切った人件費抑制ができなかったことなどです。決断が遅いものだから国鉄末期はようやく205系などを入れましたが、時すでに遅し。東急じゃあもうステンレス車両が幅を利かせてましたから。 質問者様はJR東日本の商業施設の開発に対していい印象を持っていないようですが、私は新しい商業施設はともかく、昔ながらの立ち食いそばのお店を、食券機のSuica対応など時代のニーズに合わせながら、全廃をしないで存続させてくれているのは好感が持てます。そば大好きだし、私鉄の駅は立ち食いそば少ないですし。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

そんなに敵視しなくてもいいんじゃないですか。 散財はしてませんね。乗り鉄ではないので、乗るためだけの目的では使いませんから。 必要なときに利用すれば、それでいいと思いますよ。 ちなみに私はJR西日本をよく利用します。理由は、大阪市内の移動なら地下鉄より安いから。ただしJRは自然災害に弱いので、地下鉄とうまく使い分けてます。