• 締切済み

年一度の基本健康検査で蛋白尿がでてしまいました。こ

年一度の基本健康検査で蛋白尿がでてしまいました。この過去3年間全て蛋白尿→細密検査→大丈夫という結果です。今年はもう4年目で、先生もそれを知り細密検査は特に勧められず、「そういう体質の人もいるからね。腎臓にほう膿があるのかもしれないね」と言われました。そのほう膿というものがよく分からず出来物なのか、このままにしていて良いのかと心配になりました。私が不安気にしていると後ろで見ていた看護師さんが「あまり心配しないで、そういう人は珍しい訳じゃないからね」と気遣ってくれました。 質問なのですが、毎回検査で蛋白尿が出てしまう体質という人は本当にいますか?あなたはどうしていますか?違う方も知識がある方がいれば教えて下さい。どうしたらよいのでしょうか?本当に自分はこういう体質だと割り切って考えて良いのでしょうか? 女、現在31歳、28歳から基本健康検査の度、蛋白尿がでています。

• 病気

みんなの回答

• chomicat
回答No.2

chomicatです。 蛋白尿でご心配ですね。 個人によって異なると言う事、例えばの話。 現在血圧の基準云々が話題になっていますが、血圧が140もあれば医師は「高い、下げるべき」と云い血圧の薬を処方します。 でも一方、80歳なら血圧が160台でもごく普通ですから、薬は出しません、とおっしゃる医師もいます。 どちらが正しいではなく個人個人、基準の血圧が高い低いは異なると思います。 同級生に常時160~170台で元気なものもいますし、120台でもあちこちが痛いと 杖をついて歩いているのもいます。 私は血圧の薬を処方されてはいますが、若い時から血圧は高く、常時170台。 現在、時折190~220位迄上昇しますが、頭痛、眩暈、ふらつく、気分が悪い事も皆無です。 医師は首をかしげますが私は何とも無いのですね。 食欲も時間が来れば腹が空き、透析中ですから色々な制限を考慮して食事を作り結構大量に食べます。 昔から塩っ辛い物は嫌いで、醤油を掛けたり味噌汁、漬物は食しませんし薄味を好みます。 貴女の場合も個人で色々な数値は異なるとお考えになってあまり考え込ます毎日を規則正しくお過ごしになる事が健康への第一歩かもしれません。 くよくよ考え、心配する事の方が身体に悪影響を及ぼすと思いますよ。 ちなみに私たちの年代、私の同級生(中高大同じ学校)367名の内逝去したのは100名余、癌で死亡は数人のみ、心臓関係が10人ほど、他はアルツハイマーが6名、後は脳出血、肺炎位です。 残りは元気でゴルフ、山岳歩き(一日15キロ)と年数回(毎日でも集まる)旅行、旧跡巡りなど男女区別せず楽しんでいます。疎開世代ですから非常に仲が良い(金銭貸し借りは一切しません)のでもう故人になった先生方も呆れるほどでした。 貴女もあまりくよくよしないでケセラセラ、何とかなるさでお過ごしください。

cherish-21
質問者

お礼

chomicatさん回答ありがとうございます。健康でハツラツとしているのは素晴らしいですね。この様にネットでやり取りも出来、全く年齢を感じさせません。年齢を言われても信じられませんでした。私はくよくよ心配しがちなので、少しでもchomicatさんの様に捉えられたらなと思います。

• chomicat
回答No.1

蛋白尿は腎臓悪化時に出ますが、普段の食事で蛋白質を摂り過ぎたりした場合も一時的に出ます。 毎回と云う事でご心配でしょうが、尿検査で潜血などもあるのなら検査をすれば良いのです。あまり心配しない事です。 私は現在透析を受けていますが、最初蛋白尿が毎回で出したのは47歳時、現在82歳ですから相当な昔です。 どうしても気がかりなら腎臓専門医か大きな病院の腎臓内科に紹介状を書いて貰って検査して下さい。 あの~「ほう膿」ではなく嚢胞(のうほう)です。 嚢胞はブリタニカによれば〈黄白色の膿汁を内容とする水疱で,表皮内の空隙に多数の白血球がたまっている。大部分は病原菌感染によるものであるが,無菌性の膿疱もある」とありますから癌ではありません。 私にも左の死んだ腎臓にずっと昔から嚢胞は鎮座してます。(変化なし) 日本人は腎臓が弱いと云われていますが、本当に悪くなるなら急激に(数日で)悪化する事もあるので(腎臓専門医曰く)、蛋白尿云々とそれだけを気にされない様に。大丈夫です。

cherish-21
質問者

お礼

現在82歳との事、人生の大先輩からの回答大変有り難く思います。回答ありがとうございます。現在死んだ肝臓とありましたが、それはノウホウが原因でそうなってしまったのでしょうか?過去4年間、第1検査でプラスが出るたび、第2検査(精密検査)そして「大丈夫でしょう」と言われる結果でした。今年も第1検査段階でやはりプラス。毎年繰り返すことながら、心配になりこの場で質問した次第でした。もう大丈夫、こういう体質と思ってよいのでしょうか。