• 締切済み

海外旅行事情に疎いので質問です。

海外旅行事情に疎いので質問です。 今度1人で海外旅行を検討しているのですが、ツアーと、航空券買ってエアビーとかで自分流にコーディネイトするのはどちらが経済的でしょうか? 言葉は問題ないので、行き先は英語圏で考えています。

みんなの回答

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

自分で手配したほうがツアーより安く上げることは可能です。でも効率や利便性などちゃんと調べないと失敗する可能性があります。 エアビーに関しては行く場所にもよると思います。日本と違って日頃住んでいる家やコンドまるまる一軒を自分が不在の時にかすようなケースも多く、その場合は一人では値段が高くて割にあわないと思います。一方でホテルなどこだわらなければモーテルやB&B、ゲストハウスみたいなところで安いところは見つかりますが、街のどこにあるのか、そこまでの足をどうするかなど考えないといけません。 一般のホテルだと旅行会社をつうじようが直接予約しようが、クレジットカードで24時間前までキャンセルか、現地決済だと条件が変わらないことが多く、旅行会社経由で安くなる場合は前払いでキャンセル不可などの条件がついている場合のようです。航空券は旅行会社よりも自分で格安を買ったほうが安そうですが、ギリギリまで経路などが確定しないことがあります。 と言うことで、効率や確実性を考えるとツアーに分があるように思います。 個人的にはたいていレンタカーを借りるのでツアーに申し込んだことがなく、全部自分で手配しますが、値段よりも自由度を大事にするのでツアーより割高になってしまいます。はじめてのところだと勝手がわからないので、ツアー会社のツアーのスケジュールを参考にしたりするので、おとなしくツアーに申し込んだほうが良いと思うこともあリます。自分で手配すると、航空便のキャンセルや遅延でスケジュールが変わった時にものすごく面倒くさいです。航空会社、ホテル、レンタカーなどあらゆるところに変更手配を全部自分でかけないといけないので、それだけで結構時間がかかります。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>どちらが経済的でしょうか? 『経済的』の定義は、 1 経済・金銭に関係のあるさま。 2 費用や手間などがかからないさま。むだがなく安上がりなさま。  『経済的』でさえあれば良いのなら、一般的には、断然『ツアー』です。 航空券等交通費、ホテル代等々、費用が掛かるところを大量購入することによってコストを下げ,観光面においても現地の業者と安く提携し、顧客に手が届く価格で提供しているので、この上もなく経済的なのです。そのうえ、ボケーっとしていても、ちゃんと観光させてくれます。  旅行会社に行って、パンフレットを見て、「これにします」と言うだけで海外旅行ができるのです。お金も手間もかからない、まさに『経時的』です。  海外旅行の醍醐味は、自由気ままに飛び回り、通じぬ言葉でコミュニケーションをとったり、時には思わぬ危機に面したり、非日常的な経験ができることです。ツアーには、これは期待薄です。  近年では、航空券や現地での行動が安価にできるシステムが登場し、手間のかけ方、頭の使いようによっては、ツアーよりも安価に旅行できるようになりました。バックパッキングなどで費用を抑えるのはその良い例でしょう。。  『航空券買ってエアビーとかで自分流にコーディネイトする』。 経験を積んだ人にとっては、最も『経済的』な方法です。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

渡航先や何をしたいのか何を食べるかにもよりますね。 ツアーは添乗員付き、航空券とホテルのみで後は自由行動とか色々あります。 1人だと一人部屋追加料金取られるのがほとんどですよね。 添乗員付きのツアーだと大抵バス移動なので公共交通機関で行くのが大変な観光施設に無理無く行けます。混雑する施設にも団体レーンで長蛇の列を回避出来ます。団体料金が適用されていますが予約料金現地係員旅行会社の手数料で倍の料金払っている事もざらですが 食事がセットされているツアーだと食べなくても料金は同じです。 欧州では日本人好みのアメリカンスタイルのホテルは郊外だったり。 市内の高級ホテルでもツアー用(バラ売り)は窓なしの部屋や騒音が酷い部屋に割り当てられる事もあります。 時間にも縛られます。 言葉に問題無く究極の方向音痴でなければ自分でコーディネートする方が良いと思います。今やスマホもあり飛行機のチェックインも空港に行く前に出来ます。 よく空港で団体さんがチェックインで待たされるのを見ます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

チケットを自分で取ってホテルも自分で予約するスタイルだと、自分で使える時間が多いけれど観光や食事、とりわけ移動に費やす時間が長くなり、観光旅行としては効率が悪い。しかし料金は少なくともツアーの半額、うまくすれば四分の一くらい。 ツアーは移動、観光、食事の効率がよい代わりに時間的には拘束される。いわば時間割通り。自由時間は一日のスケジュールがすんだあと、主に夕食後の夜の時間くらい。おまけにときどき行きたくもない土産店や特産品店に連れて行かれる。 つまり、時間的に経済的(効率的)なのはツアー、料金的に経済的なのは自分でとるスタイル。あとは、旅の主眼をどこに置くか、です。 私はチケットを自分でとる派です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

どこに行きます? どれくらい行きます? 自由旅行のプランを組んで比べてみるといいですよ それだけでも楽しいですから

関連するQ&A

  • 海外旅行

    現在高校2年です。 少し早いかもしれませんが高校を卒業した後か、成人した後かどちらか節目に 初の海外旅行を検討しています。 行き先はヨーロッパ希望です。パスポートはまだ取得してません。 そこで質問なのですが旅行する際にツアーか個人か迷っています。 英語に関しては特に苦手です。中学校程度の英語ならなんとか····という感じです。 英語が苦手ならツアーのほうが安心と聞きます。 行き先に関しては最初から決められてしまっているようですが 調べてみて自由行動のあるツアーも見つけました。 海外旅行をした方を中心に回答お願いします。

  • 海外旅行

    1人7万円前後で気軽に海外旅行に行きたいと思っているのですが、行き先はどこがよいでしょうか? 小学生と高校生の息子がいます。 なのであまり観光ばかりだとおもしろくないのですが・・・ ツアーかどうかは、どちらでもよいです。 また、航空会社もなるべく評判がよいところがいいです。 注文ばかり、また、乱文ですみません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?

    身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか? 3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。 現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。 仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。 以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか? 海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 海外旅行について

    将来的にバックパッカーとして海外をまわりたいと思っている海外旅行初心者です。 いずれはチケットを取って当日ホテルを探してのような感じでふらっと一人で海外に行けるようになりたいのですが、 まだツアーで複数人で1回しか海外にいったことがないので、とりあえず一人でフリープランでいこうかなと思っております。 質問なのですが、フリープランというものは航空券とホテルの予約が安くできるだけで、 空港の乗り継ぎや現地国の移動は自分自身でということになるのでしょうか? もうひとつ質問にお答えお願いします。 目標はスペインなんですが、現在お金がそこまでないので、航空券(プラン?)のみで7~10万程度で行ける国で、一人でいくのにお勧めの国があればお教えいただきたいです。特徴なども教えていただけるとうれしいです。 語学力としては、英語だけでなんとか生きていくことはできるかなといった程度です。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 格安海外旅行

    1月頭から、6日間海外に行こうと思っています。 行き先はヨーロッパを考えています。 2人で行くのですが、一人は東京、一人は福岡と離れています。 このような場合は、 (1)それぞれが航空券、ホテルを購入し、現地で合流する (2)福岡の人が東京へ前もって行き、2人で一緒に東京発のツアーに参加する。 (3)その他 上記(1)~(3)のどの選択肢が一番安くいけるでしょうか? ちなみに、(1)の場合、安くて安全な航空券、ホテルを見つけられるサイトなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行で・・・

    おはようございます。 今年の12月にポーランドへ行きたいと思っているのですが、当方海外旅行所か秋田県すら出たことがなく困惑しています、今日から色々と海外旅行の事について調べはじめているのですが、ポーランド行きの航空券を見てみようと思い「ルフトハンザ航空」という恐ろしく安い所があったのですが、あまりにも安い所はどうなのでしょうか??サービスが悪いとかなら全然我慢できるんですが・・ 又、飛行機のシステムが全くわからないのですが、色々と周回してポーランドへ行くらしいのですが、飛行機ってもし寝てたとしたら目的地につくと起こしてくれたりするんでしょうか? 最後に海外旅行のノウハウ等が載っている本はありませんでしょうか??初心者でもわかる海外旅行みたいな本です。 ツアーでいきたかったのですが、ポーランドのツアーはないらしく、一人旅でいかなければならないので困っています、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 海外の航空券はどこで買っていますか?

    8月に海外に初めて一人旅に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、海外旅行に行かれる方はどこで航空券を購入していますか? やっぱりHISでしょうか? まだ行き先に悩んでいます。 航空券はどれくらい前に購入すれば大丈夫かも教えてください。 日時は8月中旬 行き先はヨーロッパを考えています。 よろしくお願いします。

  • どこに行くかわからない海外旅行ツアー

    先日、某新聞広告で「どこにいくかわからない海外旅行ツアーお一人様19,800」というものがありました。この手のツアーは事前に旅行代理店に問い合わせれば、行き先を教えてくれるものなのでしょうか?そして、もし完全に秘密主義で行われるのならば、旅行過程のどのあたりまで行き先に気づかず旅行を楽しめるのなのでしょうか?(例えば、行き先は秘密といいつつも搭乗手続きなどの際に、行き先は容易にわかるものかと思いますが、それもシークレットが保たれるようになっているのでしょうか?)

  • 海外1人旅好きの方に質問

    同じような質問内容がすでにあったとしったらスミマセン 最近、海外旅行に興味を持ち始めました これまでに台湾・タイ・インドと行きましたが どれも某有名旅行会社(最大手)の 航空券とホテル付きのツアーで2人旅でした ※できるだけ自由時間の多いものを選んではいましたが。。。 そろそろ1人旅をしてみよかと考えていますが、 1人の場合は、ある程度自由がきくので 自分で格安航空券とホテルの手配を(別々に?)したほうがよいのか、 いままでのように旅行会社でセットプランを申し込んでいこうか迷っています 行先はまだ未定ですが、治安が比較的良いところを考えています 皆様はどのようにされていますか? (1)旅行会社のプランを利用するか自分でアレンジするか (2)オススメの航空券やホテル検索のオススメのサイトがあれば教えてください ちなみに英語は勉強中で 日常会話程度は何とかという レベルかと思います

  • 弟の初の海外旅行

    はじめまして。私には22歳の弟がいます。 現在自動車整備士として働く社会人です。 GWに10連休が取れたとのことで今回一人旅で海外に 行きたいと言い出しました。 私は何度か海外には旅行で行ったことがあるので 色々探してほしいとのことなのですが、 行き先は「ラスベガス」を希望しています。 4/28出発ということで期限があまりなくどこもいっぱいでした。 1つの旅行会社で航空券、ホテルそれぞれ別なら今からでも取れるとのことでした。 ですがそうすると、現地ガイドがつくわけでもなく、 ロサンゼルスでの乗り換えも自分でしなくてはいけなくて、ラスベガスに着いてもホテルまでの交通も 自分で手配しなくてはいけません。 そして弟は初の海外旅行で英語もあまり出来ません。 私は何度か行っているのでなんとかなるかな?とは 思うのですが、行った事あるといってもすべてツアーで行ってるのでそういう手続きは旅行会社にやってもらってました。 なのでいまいち乗り換えの手続きや、交通の手配などよくわかりません。 初めての海外旅行でそういうのは結構大変なのでしょうか。 旅行慣れしている人からみたら初めての海外で初めてのアメリカで乗り換えなど英語が不足でも出来るでしょうか。 海外旅行エキスパートの方や、つい最近初めて海外に行った方、これから行くかたでもだれでも構いませんのでなにかいいアドバイスありましたら教えてください!