• 締切済み

海外旅行事情に疎いので質問です。

海外旅行事情に疎いので質問です。 今度1人で海外旅行を検討しているのですが、ツアーと、航空券買ってエアビーとかで自分流にコーディネイトするのはどちらが経済的でしょうか? 言葉は問題ないので、行き先は英語圏で考えています。

みんなの回答

• koncha108
回答No.5

自分で手配したほうがツアーより安く上げることは可能です。でも効率や利便性などちゃんと調べないと失敗する可能性があります。 エアビーに関しては行く場所にもよると思います。日本と違って日頃住んでいる家やコンドまるまる一軒を自分が不在の時にかすようなケースも多く、その場合は一人では値段が高くて割にあわないと思います。一方でホテルなどこだわらなければモーテルやB&B、ゲストハウスみたいなところで安いところは見つかりますが、街のどこにあるのか、そこまでの足をどうするかなど考えないといけません。 一般のホテルだと旅行会社をつうじようが直接予約しようが、クレジットカードで24時間前までキャンセルか、現地決済だと条件が変わらないことが多く、旅行会社経由で安くなる場合は前払いでキャンセル不可などの条件がついている場合のようです。航空券は旅行会社よりも自分で格安を買ったほうが安そうですが、ギリギリまで経路などが確定しないことがあります。 と言うことで、効率や確実性を考えるとツアーに分があるように思います。 個人的にはたいていレンタカーを借りるのでツアーに申し込んだことがなく、全部自分で手配しますが、値段よりも自由度を大事にするのでツアーより割高になってしまいます。はじめてのところだと勝手がわからないので、ツアー会社のツアーのスケジュールを参考にしたりするので、おとなしくツアーに申し込んだほうが良いと思うこともあリます。自分で手配すると、航空便のキャンセルや遅延でスケジュールが変わった時にものすごく面倒くさいです。航空会社、ホテル、レンタカーなどあらゆるところに変更手配を全部自分でかけないといけないので、それだけで結構時間がかかります。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>どちらが経済的でしょうか? 『経済的』の定義は、 1 経済・金銭に関係のあるさま。 2 費用や手間などがかからないさま。むだがなく安上がりなさま。  『経済的』でさえあれば良いのなら、一般的には、断然『ツアー』です。 航空券等交通費、ホテル代等々、費用が掛かるところを大量購入することによってコストを下げ,観光面においても現地の業者と安く提携し、顧客に手が届く価格で提供しているので、この上もなく経済的なのです。そのうえ、ボケーっとしていても、ちゃんと観光させてくれます。  旅行会社に行って、パンフレットを見て、「これにします」と言うだけで海外旅行ができるのです。お金も手間もかからない、まさに『経時的』です。  海外旅行の醍醐味は、自由気ままに飛び回り、通じぬ言葉でコミュニケーションをとったり、時には思わぬ危機に面したり、非日常的な経験ができることです。ツアーには、これは期待薄です。  近年では、航空券や現地での行動が安価にできるシステムが登場し、手間のかけ方、頭の使いようによっては、ツアーよりも安価に旅行できるようになりました。バックパッキングなどで費用を抑えるのはその良い例でしょう。。  『航空券買ってエアビーとかで自分流にコーディネイトする』。 経験を積んだ人にとっては、最も『経済的』な方法です。

• vampi
回答No.3

渡航先や何をしたいのか何を食べるかにもよりますね。 ツアーは添乗員付き、航空券とホテルのみで後は自由行動とか色々あります。 1人だと一人部屋追加料金取られるのがほとんどですよね。 添乗員付きのツアーだと大抵バス移動なので公共交通機関で行くのが大変な観光施設に無理無く行けます。混雑する施設にも団体レーンで長蛇の列を回避出来ます。団体料金が適用されていますが予約料金現地係員旅行会社の手数料で倍の料金払っている事もざらですが 食事がセットされているツアーだと食べなくても料金は同じです。 欧州では日本人好みのアメリカンスタイルのホテルは郊外だったり。 市内の高級ホテルでもツアー用(バラ売り)は窓なしの部屋や騒音が酷い部屋に割り当てられる事もあります。 時間にも縛られます。 言葉に問題無く究極の方向音痴でなければ自分でコーディネートする方が良いと思います。今やスマホもあり飛行機のチェックインも空港に行く前に出来ます。 よく空港で団体さんがチェックインで待たされるのを見ます。

• marisuka
回答No.2

チケットを自分で取ってホテルも自分で予約するスタイルだと、自分で使える時間が多いけれど観光や食事、とりわけ移動に費やす時間が長くなり、観光旅行としては効率が悪い。しかし料金は少なくともツアーの半額、うまくすれば四分の一くらい。 ツアーは移動、観光、食事の効率がよい代わりに時間的には拘束される。いわば時間割通り。自由時間は一日のスケジュールがすんだあと、主に夕食後の夜の時間くらい。おまけにときどき行きたくもない土産店や特産品店に連れて行かれる。 つまり、時間的に経済的(効率的)なのはツアー、料金的に経済的なのは自分でとるスタイル。あとは、旅の主眼をどこに置くか、です。 私はチケットを自分でとる派です。

• agehage
回答No.1

どこに行きます? どれくらい行きます? 自由旅行のプランを組んで比べてみるといいですよ それだけでも楽しいですから