• ベストアンサー

安倍首相の手腕について

皆さんの評価を聞かせてください。 *私のスタンスは国際情勢の状況を見た部分で支持立場です。 ちなみに官僚に嫌われる人は私は好きです。(それは有能な証ですから)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

>国際情勢で支持してるといいますが、国際的には安倍は馬鹿にされてますよ。(貴方の言う”国際”は中国や韓国でしょう恐らく) ↑ 中韓じゃないですよ。 ロシアもアメリカも欧州もバカにしてますよ。 じゃあ、なぜ北を協議する6カ国協議に日本は外れるのですか? 鳩山政権や民主党にあっては、明らかにそれ以上に馬鹿にされてましたね。 ↑ そんな事実はありません。 民主党政権をバカにしてるのは自民・安倍政権でもあります。 安倍総理の場合、バカに見えるように仕向けているのが、日本のTVの報道姿勢だけでしょう、若しくは中国系列。 ↑ そんな事実もありません。 むしろ安倍に忖度して本当の安倍批判できていないのが日本のマスコミです。 鳩山さんが、中国で安倍さんを”右手で握手して左手で殴りつけている”ような発言しましたが、ある人が言った言動をそのまま盗んだ発言で笑えました。 ↑ そんなこと言いましたか? それは外交とはそういうものですから。 >安倍は官僚の人事権を握り、好き放題してるんですよ。 してないでしょうね、前文科省の前川喜平は相当力のある人間です。 今の役人がどれほど力があるか知りませんか?彼の親戚に誰がいるかご存知ない?(知っているなら、言っている辻褄が合ってないです) ↑ 前川氏がどういう人かは置いておいても、人事権を握ってるのは鑑定なのは事実ですよ。 そういうこともご存知ではないのですか? 米国からの武器輸入にしても株関連の話にしても、”安倍氏”と関係ない話ですね、もう昔からのパターンで現政権のネタに上げるのと全く無関係です。 ↑ 意味不明ですね。 安倍政権になり武器輸入は格段に増えているでしょう。 しかも防衛に特化した輸入ではない。 株価も安倍が関係ないとは言わせませんよ。 経済対策はトップの意向ですからね。 この仕組は相当昔から存在している基本的な日本事情です。 ↑ 昔からのシステムですよね。 じゃあ、アメリカの言いなりになってる自民党のやってきたことでしょ。 >恐怖政治で官僚に嫌とは言わせないのですよ。 そもそも、官僚は何を嫌で良いか決める立場にありませんね、それ何処の国も同じです。 ↑ 官僚は嫌とは言えませんよ。 でも昔は嫌と言えたのですよ。 それはどこの国も一緒でした。 それが言えない日本の方がおかしいのです。 >官僚の忖度で公文書を偽装したり改ざんしたんでしょ。 してませんね、かなり暴露されてますよその情報は、私は平凡な一般人とは違います。 ↑ 明らかに安倍に忖度して改ざんしたのが事実です。 じゃあ、なぜ官僚は改ざんしたのでしょうか? 論理的に説明してもらいたいものですね。 安倍支持者に説明できるわけもない。 説明すれば論理破綻し、安倍罪が暴露されますから。 どうも安倍支持者の方が無理な理論でしかないと思いますけどね。

hitokougaku
質問者

お礼

私は左翼的思考力に感服します。 毎度おなじみちり紙交換ですの同じ人じゃないかと疑うくらい、左翼的な人の発言や文章の使い方は、同一人物ではないかと思うくらいに同じパターンの形式の批判になります。 何処かに対安倍批判マニュアルでもあるのでは?と思わずにいられません。 明らかに矛盾しても平気で批判文面を成立させようとする、低レベルの工作はであっても見事です、嘘も100回言えば本当になる国と同じか? 都合が悪いと当該事項(例に前川)は知らないフリで、内容のすり替えるするのも、それが見え透けていても躊躇なく書いてしまう。 これなら無知を態と狙って騙すのが得意な訳です。 昨今もでは日米地位協定など嘘が明るみになってしまい、バレたその火消し対策に憲法9条にしがみ付く頑張る姿も滑稽です。 必ず頂ける最後の決まり文句は必ず暴言的な締め。 >安倍支持者に説明できるわけもない。 説明すれば論理破綻し、安倍罪が暴露されますから。 どうも安倍支持者の方が無理な理論でしかないと思いますけどね。 ”論理”や”暴露”、何が破綻しているか不明でありながらも、存在しない定義(安倍罪)と単語の講釈で自分の理屈を常用のように思わせる様は、よく詐欺師が使う手法と似ています。 そのわりにはご自身の書いた反論する文面には矛盾が生じてますが、気づかないでしょうか? 例に >株価も安倍が関係ないとは言わせませんよ。 経済対策はトップの意向ですからね。 (そもそも株が上がる事自体には特段デメリットは生じないが、保有してない人は最初から弊害も恩恵もない訳ですが、日本市場に占める割合は外国人であり意向とは日本主体よりヘッジファンドなどの外国資本) >昔からのシステムですよね。 じゃあ、アメリカの言いなりになってる自民党のやってきたことでしょ。 ここまで繋げて、反論の主体の安倍は何処に行ったのか? 自民党とバッサリ切り捨てる、自民党と言っても小泉進次郎が石破さんに票を入れたように派閥や個々の考えは大分違う。 自民党がやってきたなら、その過去の政権(総理)を名指しで批判すればいい、そこまで過去も安倍にしたいか? 都合によって切り替わる定義の対象と日本語に私は頭が痛い。 よってベストアンサーです。

hitokougaku
質問者

補足

反論は結構ですが、”価値”ある反論で願います。 これは貴方のお勉強会ではありません。 *批判的な人は元々批判傾向の記事しか拾わないですし、客観性はないでしょう。 何も知らないようですので大奮発して1つヒントを上げましょうか? >じゃあ、なぜ北を協議する6カ国協議に日本は外れるのですか? 何回この問題が浮上する度に日本は援助や資金を提供しましたか?もう忘れましたか? それ以前に米国は北朝鮮より関心の高い方針があります、勿論日本もそれは知っているでしょう。 また何カ国協議など、態と焦点を絞ってズラしてますが、3カ国や4カ国、5カ国協議と言った各国の立場上の違いによる別々の話し合いを持っていますが、なぜ貴方はそこに触れないのでしょうか? それが態と”安倍”を紐づけたい心理が見え見えなのです。 私は安倍政権の方を持つわけではないが、そう言った低レベルの議論には興味もないですし、態と一方方向から見ただけの批判には関心を持てません。 何故?何故?何故? 何故、何故ばかりなんでしょうか? 大学生の講義ではないですココは。

その他の回答 (9)

• eroero4649
回答No.9

自称安倍応援団という人たちの頭の悪さに辟易しています。モリカケのモリのオッサンもカケのオッサンもバカにも程があります。だいたいモリのオッサンなんて、市議会議員とか県議会議員なんかの周囲にはあんな感じのオッサンがよくいるんですよ。でも普通は県議会議員とは仲良くなれても国会議員には近づけない。周りも本人も近づかせないんですよ。ああいう面倒くさいことになりますから。なんであんな小物と仲良くするんだかと思います。 カケのオッサンはまだまともかと思ったら、先日はなんだか全く意味の分からない会見を開いて、せっかくほとんど終わったはずのカケ問題をまた今さら自分で蒸し返しました。やってることが意味わからん。 例の杉田議員も安倍首相に必死にすり寄って議員にさせてもらった立場なのに、「同性愛者は子供を生まないから生産性が悪い」ですって。子供がいない安倍首相夫妻は生産性が悪いっていってるようなものなのですけどね。フツー、お世話になった人にそういうことをしますかね? 思えば彼のお友達は「バンソウコウ大臣」とか変なのばっかりでした。仲がいいのが次から次へと変なのばっかりですから。そういえば、安倍首相を一生懸命応援していたヒゲのジャーナリストのオッサンはレイプ事件で表舞台から姿を消してしましました。一説によると、彼の女癖の悪さはつとに有名で他にも叩けば埃が出たという話もありますね。なんでそんなやつを身近に置くのか。 経済政策もねえ。あれ自分で考えた政策ではないし、そもそも本人がやる気があるわけでもないでしょう。最近はすっかり自分の口からアベノミクスとはいわなくなったし。明らかに力を入れているのは憲法改正です。本人がやりたいのはあっちなんでしょうね。 国際情勢も、どうなんでしょう。トランプ大統領とは蜜月ですが、そのトランプ大統領はヨーロッパ諸国などとは概ね仲が悪い。トランプ大統領は根っからの商売人でアメリカの国益しか考えないから、今は中国と貿易戦争をしているけれどあんなのいつどこでまたひっくり返るかなんてわかりゃしません。 私はずっと「北朝鮮とトランプ大統領はプロレスなんじゃないか。トランプ大統領は昔、WWEに出て人気だったから」といっていたのですが、ロケットマンがどうこういってて安倍首相は対北朝鮮への締め付けを強く求めて、その見返りに随分値段が高いイージスショアをお買い上げして、イヴァンカさんに何十億円ものプレゼントも贈って歓心を買ったら、まるでそれを見越していたかのようにそれが終わったら突然の米朝デタント。なんかウチの国、まんまといろいろ買わされませんでしたかね・笑。北朝鮮の核ミサイルに備えるためのイージスショアですが、その北朝鮮の核ミサイルも今んところ捨てる方向ですからね。まあ、北朝鮮がその約束を破る可能性はありますからね。 対北朝鮮包囲網のはずが、その北朝鮮がアメリカ、中国、韓国とも対話路線でどうも我が国のほうが孤立してきているような気がするのは気のせいでしょうか。外交戦略では、少なくとも対北朝鮮は金正恩に完敗は間違いないでしょう。

hitokougaku
質問者

お礼

多くのコメントを頂き、また貴重な時間を有難うございます。 表面上の話は十分承知していますが、現状はもっと複雑である事を理解している私自身はあまり共感は出来かねます。 しかし、一体何が起きているか1つの部分からはグローバル化した社会では難しいところです。 ご参加頂きありがとうございます

hitokougaku
質問者

補足

>イージスショア? 何も防げません、ある程度は周知の事実ですが。 それがどうしたのでしょうか? 高い買い物でしょうが、安倍政権と紐付ける特段の事ではないでしょう。 バカ高い軍事品はそれ以前から買わされていますが、何故安倍政権とこじつける必要がそこにあるのか?それが私には分かりません。 若干旧式のF15戦闘機に比べれば安いもんだと思いますが?戦闘機1機の値段をご存知でしょう、過去の政権が買ったそれは批判しないんですね? トランプ大統領がどうだのと言っても、普通は現存する首脳陣と外交の糸口を取るしかない訳で、存在しない架空の人と話しをする事は出来ません。 特に米国の場合、他の国と違い現状は覇権国ですから無視するなど到底無理ですね。 この手の批判は非常に簡単です、表面的な部分だけですから。 またモリカケは終わりました、他の補足コメントをお読みください。 私の知る限りですが現在の米国は単純ではないです。 トランプさんですからね(彼自身がどうと言う主観ではない)米国議会は大変な状況でしょう。 その部分で安倍政権は大変おもしろい立ち回りを見せていると思います。 過去の政権では米国に対して立場上の余裕を持てる政権は皆無でしたね、今ではあります。 そこを見る限りでは頭は良いようですよ、先手のとり方を弁えた政権は珍しい方です日本では、経済政策は国際的立場のとり方も絡んでいますので、重要です。 日本は名目的な独立国ですからね、もはや国際壇上では有名です。

回答No.8

評価に値しないのが正直なところです 何が消費税10%だ!? 庶民の気持ちをこれっぽっちも分かってない ただ1つ褒められるとしたら外交かな? これまで日本は総理がコロコロ代わり過ぎていたから舐められていた部分が少なからずあったと思うんです それが無くなったかなって…

hitokougaku
質問者

お礼

>庶民の気持ちをこれっぽっちも分かってない それを言ったら過去の他の政権も殆ど同じであって、安倍政権を例に上げる問題ではない。 消費税増税は多くが反対でしょう、私もです。 庶民が見えない部分に問題はあります、消費税は今後20%まで上がる方針ですが、これは安倍政権が続くかとは全く関係ない部分です。 財務省の役人は国際機関へ自らレポートを出し、日本の国民に赤字国債を丸投げし一般からの税収入を上げる事で、ツケを誤魔化す方針です。 よく考えて下さい、ボーナス課税が始まった頃は、財政健全を目指し補う方針でしたね、では何故その後も増え続けるのか? 元々丸投げする方針だからですよ、マイナンバーは何の為にあるのか?

回答No.7

評価はマイナスですね。 どの部分で支持できるのかが理解できません。 国際情勢で支持してるといいますが、国際的には安倍は馬鹿にされてますよ。 ただトランプと仲がいいというだけ。 だが、中身はトランプにいいように扱われ、ぼったくり価格で武器を買わされてる。 一時期アメリカから見放され、首相退陣までアメリカから要求されたからなのでしょう。 北朝鮮がらみでも6各国協議からも外されそうな安倍ですからね。 また世界では20年以上前から効果がないと言われてる、トリクルダウンを狙ったアベノミクスも大失敗してる。 株価は年金原資もぶち込んでの官製相場で、そのカネを狙って海外投資家が集まってるある意味バブルです。 憲法を無視しての集団的自衛権を行使するは、国民を苦しめる法案ばかりを強行採決するなど民主主義も無視する首相など初めてですよ。 森友・加計問題など政治の私物化。 安倍批判するものには、ネトウヨを使い、権力を使い陰湿な嫌がらせを与え屈するように仕向ける姑息な野郎ですしね。 経済、政策、どれを見ても最低最悪の首相であることは明らかで、何も評価できない! 安倍支持者の反論を聞いても信憑性もなくアホちゃうか?と思うだけ。 辻褄が合ってないんですから。 質問者さんは官僚に嫌われる政治家は優秀といいますが、安倍は官僚の人事権を握り、好き放題してるんですよ。 裏では嫌われてるのでしょうが、恐怖政治で官僚に嫌とは言わせないのですよ。 だから官僚の忖度で公文書を偽装したり改ざんしたんでしょ。 その行為は日本の歴史をも改ざんしたのですよ。 官僚に嫌われる政治家が優秀なら、民主党政権の方が官僚に嫌われてますよ。 ただ民主党は能力が足らず、官僚のサボタージュで、前原のようなスパイがいたため政治が動かなかっただけですから。 民主党政権は一部の人間が迷惑を被りましたが、安倍政権は国民が迷惑を被ってるのですよ。 史上最低最悪の政権なのは明らかです。

hitokougaku
質問者

お礼

忙しい中ご参加頂き感謝します。

hitokougaku
質問者

補足

>国際情勢で支持してるといいますが、国際的には安倍は馬鹿にされてますよ。(貴方の言う”国際”は中国や韓国でしょう恐らく) 鳩山政権や民主党にあっては、明らかにそれ以上に馬鹿にされてましたね。 安倍総理の場合、バカに見えるように仕向けているのが、日本のTVの報道姿勢だけでしょう、若しくは中国系列。 鳩山さんが、中国で安倍さんを”右手で握手して左手で殴りつけている”ような発言しましたが、ある人が言った言動をそのまま盗んだ発言で笑えました。 >安倍は官僚の人事権を握り、好き放題してるんですよ。 してないでしょうね、前文科省の前川喜平は相当力のある人間です。 今の役人がどれほど力があるか知りませんか?彼の親戚に誰がいるかご存知ない?(知っているなら、言っている辻褄が合ってないです) 米国からの武器輸入にしても株関連の話にしても、”安倍氏”と関係ない話ですね、もう昔からのパターンで現政権のネタに上げるのと全く無関係です。 この仕組は相当昔から存在している基本的な日本事情です。 >恐怖政治で官僚に嫌とは言わせないのですよ。 そもそも、官僚は何を嫌で良いか決める立場にありませんね、それ何処の国も同じです。 >官僚の忖度で公文書を偽装したり改ざんしたんでしょ。 してませんね、かなり暴露されてますよその情報は、私は平凡な一般人とは違います。

• citytombi
回答No.6

お礼を頂き、ありがとうございます。 私の好きな言葉に、「権力を手に入れるまでは手段を選ぶな。でも権力を手に入れたら手段を選べ」があります。 政治家に対する戒めの言葉ですが、安倍さんはどうなっているか、時々疑問に思うことがあります。

hitokougaku
質問者

お礼

>政治家に対する戒めの言葉ですが、安倍さんはどうなっているか、時々疑問に思うことがあります。 大丈夫です、皆それぞれの立場で疑問には思っています。 問題は日本の持つ特殊で複雑な事に気づく事です。 単純な批判なら誰でもできるが、もっと深い部分はTVでは分からない。

• 5mm2
回答No.5

リタイヤしたので、皆目分かりません。 景気も、アメリカの株価と同じように浮き沈みしてるだけのように感じています。 誠実さや優しさなどの、人としての魅力は感じませんね。 ただ、スタイルと男前ということだけでしょう。 人間的な魅力が、まだ顔に出ていないです。

hitokougaku
質問者

お礼

>景気も、アメリカの株価と同じように浮き沈みしてるだけのように感じています。 感じていますではなく、実際そうなんです(売買の6~7割は外国マネー) 日本は米国による監視を受ける先進国ですから当然です。 >人間的な魅力が、まだ顔に出ていないです。 日本の偏見報道TVの見過ぎですね、国際記事をどの程度ご覧になりますか? https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E2%80%95%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%A9%E5%BA%8F%E3%81%AE%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%A8%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B6%88%E5%A4%B1-%E6%B7%B1%E8%B0%B7-%E6%98%8C%E5%BF%97/dp/4576050311

noname#233772
noname#233772
回答No.4

民主党政権では10000円を超えることがなく7000円台にまで落ち込んでいた平均株価を3倍超まで引き上げた。 まだ中小企業に実感がないだけで、経済政策は着実に進んでいる。

hitokougaku
質問者

お礼

ご参加くださいまして有難う御座いました。 補足のみとなってしまい遅れました、失礼します。

hitokougaku
質問者

補足

中小企業は業界にもよるでしょうが、今後も実感は2極化のままでしょうと思います。 株価は自民党と長期政権の安定の為、取引の中心である外国人が売買を占める日本市場では判断材料の手掛かりとしてあるだけで普通の事だと思っています。 アベノミクスも表向きで無いと言っていい、元々出来る事が限られる日本です。 米国に背中を蹴られる中で舵切りは安倍政権では上手く立ち回っている事が非常に重要です。 今後の問題は、国際情勢に巻き込まれる可能性が高くなる日本では米国の動向や中国や中東情勢にも十分警戒が必要です。

• tetsumyi
回答No.3

立派立派、たいした者です。 海外に大きなお土産をぶら下げて出かけて、仲良くして成果が上がったように見せかける。 北との会談では何を持って行くのかな? 大赤字なのに大判振る舞いで、金持ち優遇の税金控除、貧乏人にはお小遣いまで差し上げて支持率確保。 またまた来年は過去最大の大型国家予算が計画されているようだ。 それでも世界情勢に反して景気回復の兆しはない。 知恵ある政治家には到底真似できないことを仕出かしている。

hitokougaku
質問者

お礼

>大赤字なのに大判振る舞いで、金持ち優遇の税金控除、貧乏人にはお小遣いまで差し上げて支持率確保。 財務省が最強の敵であって安倍政権と直接関係はないですね、勿論消費税増税は私個人も反対ですね。 現在、求人率と基本給が+@になっている応募が多いそうですので、実態の景況感は時差が出るでしょう。 それまでに世界経済や安定な現状が続くか疑問ですが、消費税増税は確実にマイナスですね、それは十分批判してよいでしょう。 また日本は予算編成で赤字国債は国民のツケとしてゆく方針ですから、誰がやっても変わりません、マイナンバーは何の為でしょう? 官僚と旧自民の腐った大物が裏で自分の資産を膨らませる事しか考えていないので、安倍首相は対抗してますよね?一応頑張ってますが彼自身の問題に見えるなら、まだ勉強が甘い。 ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

アベノミクスにより円安化させ株価を上昇させ、日本経済を立て直したとか言っています 確かに、トヨタ等の輸出に強い企業は業績を伸ばし、株価も上昇し 雇用率も上がったと聞いています ですが、円安にした事により、輸入原材料(大豆や小麦)が値上がりし 採算が取れなくなり、廃業に追い込まれた食品加工業も少なくは有りません ですが、そう言った負の部分は殆ど報道されません 「小の虫を殺して大の虫をたすける」と言うことわざがあります これは小さなものを犠牲にして大きなものを生かすこと また、全体を生かすために一部を切り捨てること この様な意味です とどのつまり、日本と言う大の虫を助ける為に、小の虫を殺した訳です 日本経済を立て直す為とは言え、犠牲になった者はたまった物では有りません 「小の虫を殺して大の虫をたすける」なんてのは一流の政治家なら誰でも出来ます ですが、小の虫を生かし、大の虫もたすけてこそ、超一流の政治家では無いのでしょうか? 少なくとも、私は殺される側の小の虫側の人間なので、指示も評価も致しません

hitokougaku
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

hitokougaku
質問者

補足

グローバル企業とローカル企業はそれぞれ同じ恩恵は受けられないでしょう。 残念ならが仕方の無いことですが、ローカル企業でもこの前の株価暴落の影響も受けていない上場企業もありますね、底堅い企業も多い事実。 特に食品業界は元々デフレの影響で価格を乗せにくい実情ですので、本質はデフレ要因で為替だけではありません。 それならば、円安が原因だけであれば石油高と輸入で生産に掛かるところから流通まで、全体も疲弊するはずです。 食品業界は差別化されていない基礎体力の弱い企業も多い、特に加工業となると大手との交渉に弱い立場です。 公正取引委員会にも本来の仕事をするように求めてはどうでしょうか?

• citytombi
回答No.1

それっぽく見せている、黒くても白く塗ってしまう術は大したものです。

hitokougaku
質問者

お礼

ご意見、ご参加のほどありがとうございました。

hitokougaku
質問者

補足

時には必要悪とも言われますが、あまり政治家に綺麗な術を求めるものでもないと、私は個人なりに国際政治の勉強をしてから分かりました。 国内と国外のバランスの舵取りだけは、どの政権や誰であっても日本は難し現状だと考えられます。