• ベストアンサー

ボランティア活動の意味は?

名前も顔も知らない相手にボランティア活動をする理由と意味は何があるんでしょうか? 名前も顔も知らない相手にボランティア活動をしたかと思えば身近の人間相手に理由もなく暴言を吐きいじめたりする人が多いです。 ボランティア活動に来た人相手にまるで奴隷か召使いのように少しでもこき使わないと損という感じで喚き散らす人がいるんですがボランティア活動する価値ありますか ? ボランティア活動の意味を教えてください。

noname#233783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

ボランティアの本来の意味を誤解してる人が多いですが ボランティアは募集して集めるのではなく ボランティアをする側が自発的にやる事 だから奉仕なのです まぁ何を言われようと他人に尽くしてあげたいって思えるからボランティアに 参加するのです

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ボランティアの本来の意味は ボランティアは募集して集めるのではなく ボランティアをする側が自発的にやる事  何を言われようと他人に尽くしてあげたいって思えるボランティアに 参加する 確かにそうですね。

その他の回答 (10)

• nagata2017
回答No.10

回答の最後にちょっと書かれている 無知な人 というのが回答になっているでしょうか。 疑うことを知らない 純粋で無知な人。

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.9

彼らを無償で働かせることで利益を得る人たちがいるからです。 NPO団体だけでなく 自治体も JOCなども。 ボランティア活動している人たちは そんなことは知らないからできるのでしょう。 災害の現場で ボランティアたちを取り仕切っている人たちは NPO団体の専従者でその団体から給与を受けています。無給ではないのです。 だから個人で来て勝手に行動するとじゃまだから来るなと言っているのです。 指示に従う無知な人たちだけを仕切りたいのでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

無償で働かせることで利益を得る人たちがいるのは確かですが 今回知りたいのは不快な思いをすることがあるのにそれでもボランティアをする理由です。 世の中全員が無償で働くならボランティアという言葉もなく無く世の中平和ですしね。

• angei2Sgt
回答No.8

活動の理由なんて自由ですよ。 他人がとやかく活動の意味や理由を決めるなんてナンセンス。 だれがどんな理由でボランティア活動しようが自由ですよ。

質問者

お礼

• koncha108
回答No.7

人のために何かをしてあげることが自分にとって心地よいからだと思います。中にはボランティア経験が就職に有利になるとか打算的な理由もあるでしょうが、基本は自分のために他人に良いことをしてあげるのだと思います。人に何かをしてあげて喜んだ顔を見ると気持ちよくなると言うのは人間の遺伝子に組み込まれているそうですよ。 日本人はボランティアやチャリティーに対して偽善じゃないかとか、他にもっと困っている人がいるのに不公平じゃないかとか、考えすぎる傾向にあると思いますが、とりあえず目についた困った人がいるから助けて、自分がそれで気分が良いと言うのが基本でそれ以上の説明も言い訳もいらないと思うし、自分がそう感じないのであれば無理してボランティアをしなくて良いと思います。 だからボランティアに参加する人が良い人だとか参加しないと悪いとか考える必要もなく、ボランティアをする人の中に暴言をはくような人がいても矛盾はしないと思います。

質問者

お礼

回答No.6

58歳 男性 ボランティア活動は自分が助けられたお返しですよね 他人が見ず知らずの自分を助けてくれた ありがたかった そのありがたかった気持ちで行動しているだけです 災害が合ったときだけではありません 朝、通勤時にゴミ拾いや道路掃除している人たちがいます 自慢することなく当たり前に行動している所に私は 頭が下がります 暴言は上から目線ですね そんな人は長生き出来ません

質問者

お礼

noname#233772
noname#233772
回答No.5

旧い話なのでソースをたどれませんが、アフリカの難民キャンプで10数年にわたってボランティア活動を続けている男性に、あるジャーナリストが同じ質問をしました。 彼は、 「自己満足です」と答えました。 それでいいんじゃないでしょうか。 自分がやりたいからやる。やりたくなくなったらやめればいい。 ボランティアを奴隷のように勘違いして喚き散らす人にも、それなりの理由があるんでしょう。加害者が自然では、怒りの捌け口もありませんからね。心が荒んでいるのは、仕方ないことだと思います。

質問者

お礼

回答No.4

補足より、 それはボランティアをされている方が暴言を吐いたり周りにたいしてこき使うのですか?そうなら、その人間の人格に問題があると思います。ボランティアする人は立場が上になるので(心理的に)お節介や本性が出てしまう人はかなりいると思います。 逆に、ボランティアをされる人に対して、一般人がこき使うのならばそのボランティアが「ハイハイやりますよ。」と言う範囲でなされて指図する人の人格を疑います(お前がやれと言います。)。無償のサービスなのだから“もちつもたれつ’が本来の姿です。 大体は受けとり方や相性なので‘あーこう言う人なんだな’と見下してもしかたないと思います。ただ、誤解があったり、叱咤激励のつもりなら貴方の解釈が違ってくるかもしれません。なるべく接触しないことがいいのではないでしょうかな。

質問者

お礼

回答No.3

意味はありますよ!単純明快に 自分の為です。 人を助けますと自信が出てきます プラス思考になれます。 感謝されます。 ボランティアの方々の大半は自分の為が多いと思います。自尊心も出来るし、弱い物を知ることで強く生きれます。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません、礼も言われず頭ごなしに命令されたりただ利用してやろう という人がいたときはどうしますか? ただ利用してやろうという奴がいて凄くむかついたんですがそういう時はどうしますか? むかつきませんか? 回答していただけますか?

• kaitara1
回答No.2

自分がボランティア活動の対象になったとしたらと考えればわかるのでは。

質問者

お礼

質問者

補足

名前も顔も知らない相手にボランティア活動をしたかと思えば身近の人間相手に理由もなく暴言を吐きいじめたり ボランティア活動に来た人相手にまるで奴隷か召使いのように少しでもこき使わないと損という感じで喚き散らす事は無いので理解できません。 見返りなく時には礼も言われずに少しでもこき使わないと損という感じで喚き散らされることも有るのにそこまでしてボランティア活動をする理由が知りたいと思いました。

• NOMED
回答No.1

ボランティア活動の理想は、 自主的に主体的に動き、見返りを求めず活動することです つまり、誰かから命令されてやるものでもないですし、自慢することでもありません ただ、相手や目的が変わる場合は、意味も変わります 毎日、公園のゴミ拾いを主体的にすることも活動ですし、被災地にいってやさしく声をかけることも活動ですし、個人で正しい情報を集めて自宅からでも、多くの事柄を発信する活動などもボランティア活動です

質問者

お礼

質問者

補足

確かに理想は自主的に主体的に動き、見返りを求めず活動することですがボランティア活動をしたかと思えば身近の人間相手に理由もなく暴言を吐きいじめたりする人やボランティアはタダなんだから少しでもこき使わないと損という感じで喚き散らす人にとってボランティアって何?と思うんですよね。