• ベストアンサー

梅ジャムって美味しいと思いますか?

梅ジャムって美味しいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>梅ジャムって美味しいと思いますか? 私の趣味で花を楽しみ果実はジャム作りに利用してます。 その中でも個人的に好きなジャムは梅(南高梅)と杏子です。 梅ジャムはサッパリとした味覚、さわやかで余韻に少し酸味を感じるのが上品に感じお気に入りでトーストにホットケーキに付けて楽しくいただいてます。 作る際は、て抜きせずにヘタ取りと皮や灰汁取りがポイントだと思いますが、毎年、観梅の後は果実の収穫とジャム作りや梅酒・梅干し作りをマイペースで楽しんでます。 その他にも、イチジクと柿やブラックベリーのジャムもおいしく、それぞれ植栽とジャム作りを一石二鳥で楽しむのも週末の田舎暮らしの中の趣味実益であります。 目標の自産自消や自給自足にはほど遠いが大げさに言えば我が家の食料自給率向上と楽しみながら無理や我慢でなく楽しみながらの充実した田舎暮らし、健康に良い運動への一環にしています。

byufwo
質問者

お礼

参りました

その他の回答 (2)

回答No.3

梅ジャムを食べた事はありません。 梅は好きです、ジャムも好きです。 でも梅とジャムが一緒になったらどうなのかなと考えてしまいます。 私はお茶も好きですしアイスも好きですが 抹茶アイスは好きではありません。 同じような考えで塩大福とか塩羊羹も好きではないのです。 ですから多分美味しいと思わないと思います。   

回答No.1

私は子供のころから母親の作る梅ジャムが大好きでよく食べえていました。 母の友達が和歌山県の南高梅の栽培をしているのでいつももらっているよう です。美味しいですよ。

関連するQ&A

  • えぐみのある梅ジャム

    梅の蜂蜜漬けを作った後の梅でジャムを作りました。 例年であれば、えぐみ防止にゆでこぼしして作るのですが、 久しぶりに作ってみたのでうっかり忘れてしまい、 案の定、ちょっとえぐみというか苦味のある梅ジャムができてしまいました。 何か料理に使えたらと思うのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 硬くない梅ジャムが作りたいですが・・うまくいきません。

    庭で青梅を収穫しました。 梅ジャムを作ろうと思うのですが、前に作った時は苦い上、冷えたらとっても硬くなってしまいました。 とてもじゃないけどパンに塗りのばせないくらい・・。 以前頂き物の青梅のジャムがトロトロでゆるくて美味しかったのです。 どうしたらトロトロの梅ジャムが作れるでしょうか? それは冷蔵庫に入れてもゆるかったです。 いわゆる、「生ジャム」と呼ばれているジャムのようでした。 どなたか、コツをご存知ないですか? 苦味対策も含めてアドバイスお願いします!

  • 大量の梅ジャム

    梅ジュースの梅をジャムにしてみました。 初めて作ったので、味がしっかりしてないというか、 なんとなく酸っぱいだけのものに出来上がってしまって。 これが結構たくさんあるんです。 パンにつけてるだけじゃ飽きちゃって、 他にケーキのレシピは見ましたが、 あまりケーキを作らなくなってしまったので、 他に何に使ったら良いかわかりません。 どなたか、梅ジャムを活用するレシピを ご存知でしたら、教えてください。

  • 梅ジャムを作る前に梅を洗ったら

    その次どうしたらいいのでしょう。 今日拾った梅をあさってジャムにしようと思っています。 ご助言お願いします

  • 梅ジャムの食し方

    友人が梅ジャムをこしらえ わたしもおすそ分けに与かりました ところがこれが酸っぱいのです とてもパンに塗ったくらいでは食べるのも勇気がいります なんとかこれをおいしくいただくアイデアは無いものでしょうか 皆様のアドバイスよろしくお願いします

  • 梅でジャムを作りました。が・・苦い

    黄色くなってきた梅を大量にいただいたのでジャムを作りました。洗っておへそ(?)部分を取り、砂糖と煮たところいい香りが~♪ 味見をしたところ、なにかこう苦味があるんです。食べられないわけでもないけどちょっと気になる苦味。種をグツグツ煮てしまったのがいけなかったのでしょうか?

  • せっかく作った梅ジャムがシンナー臭くて

    作った梅ジャムなんですが、シンナー臭くなってしまいました。 調べるとハンゼヌラという酵母が原因らしく、糠床などでは救済方法があるみたいですが、ジャムの場合は破棄しかないでしょうか。 せっかく作ったので何とか救済したいのですが、ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 駄菓子の梅ジャムの使い道

    先日、知人より駄菓子の梅ジャムをとても沢山頂きました。 ミルクせんべいを買って来ようにも、現在海外在住で購入できません。 この梅ジャムを何かに使えないか思案中なのですが、何か美味しいレシピをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 梅酒の梅でジャム(アルコールを完全に飛ばしたい)

    梅酒の残った梅でジャムを作りたいのですが、 朝食のヨーグルトに使いたいっていうのと 主人がアルコールに弱い体質なので、 完全完璧ににアルコールを飛ばしたいのです。 インターネットで調べると 「何回か煮こぼす」とあるのですが、 あまり神経質にやりすぎると 「梅の風味が飛ぶ」とも書いてあり 迷っております。 作った事がある方、理屈を説明してくださる方、 お返事をお願い致します。

  • 梅ジュースを作った後の梅を美味しく食べたい

    自分で作った梅ジュースを飲み終わりました。 残った梅はエキスが出てしまい美味しくないので捨てましょう・・・とあるWebに載っていたのですが 捨てるのは忍びなく、何か一工夫して美味しく食べれたら嬉しいなと思っています。 梅ジャムではなく、梅そのものを食べる、なるべく簡単なレシピがあったら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。