• 締切済み

自己分析社会について

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.5

NOMED様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、時として自己啓発が必要な世界でもあり御質問の件も関連してくるからです。 ❶<それにしても、貴方の話は難解な例です> ✚山を登っている苦しそうな人を(A)とし、色々言って来る人を(B」とした場合、まずは、AとBの関係図が分からないので、どういう関係で何を目的に口を出してくる関係なのか?という事です。 *「私はバカっぽく感じます」・・・は、あくまでもAとBの関係に寄ると思われます・・貴方が一方的に馬鹿っぽい・・と言う理由もこれだけでは分からない部分も有るのですが時と場合に寄っては(B)は必要な場面やTPOという物は実際に有る物だからです。 ❷<目的と二人の関係性によっては単に鬱陶しいだけの事ですが> ✚世の中の多くの場面で、AとBの関係に近い物は頻繁にある事です・・会社の上司と部下だって、それの一つですし、学校の先生と生徒だって同じです。 *Aからして、単に馬鹿っぽく鬱陶しいという事でしょうから、それはその関係が相応しい関係で無いにも拘らず、余計な事を言って来るからでは有りませんか? それなら単なるお節介ですから、Aからしたら、馬鹿っぽくもなりましょう。 ❸<問題は、世の中で本当にBが必要な場合があるという事> ✚Aの場合は、Bが鬱陶しい存在で有っても、そういう存在が必要な事が世の中には有るのです。。ただし、Bの質的には高い場合です。純粋に教わる事が多く、聞くに値する・・と思う事が私ですらいまだに有ります。 *「なぜ苦しそうにしている人に、自己分析・自己啓発を促したがる社会になっているのか?なぜ目指すべき頂上があるのに、足を止めて、自己分析したがる人が減らないのか?」・・とのこと、社会全体の傾向と捉えるには無理が有る様に感じますがあくまで個人的な関係、環境の問題だと思った方が良いでしょう。 💛A個人的にBが鬱陶しいだけの話でしたら接点を遮断するしかない話です。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
NOMED
質問者

お礼

>社会全体の傾向と捉えるには無理が有る様に感じます 補足で説明したとおりです 回答、ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

では、こちらには質問意図を書かせていただきます まず、ここのOKWAVEでもそうなのですが、心の悩みを持っている多くの人が「自己分析」から抜け出せず、悩みを書いても回答者の多くが自己分析のヒントや啓発を促し、悩みを抱えてしまっている相手を自己分析の闇に向かわせています また、昨今のテレビの流行りですが、精神分析や脳科学などの心の分析家が多く起用されていますし、書かれているように確かに子どもの頃は自己分析を促す機会が教育で与えれることは仕方がないにしても、中年に近づき、中年に達しても自己分析の段階で悩みから抜け出せない社会が形成されつつあると懸念しています 心の病気の多くの人は、この自己分析から抜け出せず、負のスパイラルになって、どんどん闇に堕ちていき、そこから抜け出させる助言さえ、多くの人がもっと自己分析の方法などを伝授したがる・・・という悪循環をリアルでも多く見てきました 私的には、自己分析は程々にして、他者分析にそのエネルギーを向けて、尊敬すべき人・なりたい自分・人生の目標へと思考を転換させるほうが何倍も命を救えると思っています つまり、救済の方法として、自己分析を促す・方法を教える・啓発本を薦める・・・などの簡単なアドバイスで人を救った気になっている社会が心の救済であると信じている人が多いこの社会の方向を変えたいと思っています

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る