• 締切済み

醤油とソース

どちらの味が好きですか?

noname#233810
noname#233810

みんなの回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.14

それぞれ料理で使い分けるか、気分で決めるかですが、今朝、中国ツアーから帰って食べたくなった「卵かけ御飯」は、絶対醤油ですね。 玉子と御飯と醤油の美味しさが、ぞれぞれ味わえます。 ソースでは、こうはいかないと思います。 結論 : 卵かけ御飯には、「醤油」。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1959/9572)
回答No.13

hyrdjyyhiiさん、こんにちは。 ソースのほうがおいしい料理もあるし、醤油のほうがおいしい料理もあるので好き嫌いでは分けるのが難しいです。

回答No.12

どちらかというと 醤油です。 でも焼きそばの時は醤油は使わないので ソ-スも好きです。(焼きそば好きなので)  

noname#233810
質問者

お礼

焼きそばはソースですね

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4700)
回答No.11

究極の選択だ・・・ 刺身・寿司・すき焼き・煮物 は醤油だし。。。 天ぷら・揚げ物・焼きそば はソースだし・・・ 目玉焼きは必ず2個焼いて ソース・醤油で食べるし*** でも、卵焼きは醤油だから 醤油でお願いいたします!

回答No.10

No.6の補足その2。 >極限状態 これは私の経験。 外国でしばらく暮らし,日本食を断ったとき,最初はこう思います。 「トンカツ定食を食いてえ!」(ソースをかける) この禁断症状がさらに追いつめられると, 「ご飯に醤油をぶっかけて食いてえ!」 と夢にまで見ます。これが日本食の核心であるようです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

醤油! ソースはあまり好きじゃない。 お好み焼きも塩コショウで食べるくらいだし。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.8

醤油もソースの一種。「ソイ・ソース」ですから。

noname#233810
質問者

補足

日本人的に書きました。

回答No.7

補足。 >極限状態 冗談に聞こえたかもしれませんが,マジで書いています。ベトナム戦争当時,北の兵士はご飯にニョクマム(魚醤;大豆のかわりに魚を原料とした醤油)だけをかけて米国と戦い,勝利したのです。

回答No.6

何にかけるかによると思います。極限状態を想定し,「ご飯にかけて食べる」(それ以外は何もない)とすれば醤油です。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

こんばんは。 お醤油です。 いわゆるブルドッグソース系のソースは自宅にありません。

関連するQ&A

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?

    しょうもない質問ですみません!! 焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか? 私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。 夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。 インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。 味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

  • 焼きうどん、醤油ベースのソースについて

    東京都品川区あたりにあるカラオケボックスのバナナパンチ(三店舗) のメニューの温玉月見焼きうどんが大好きなので 家で作ってみたいなと思っています。 で、HPを見たところ 紹介文として 厳選した醤油ベースのソースと喉越しの良い麺が自慢の焼きうどんに、温玉を絡めてどうぞ。 とあります。 http://www.bananapunch.com/japanesefood.html (このページの上から4番目です) で、我が家でも焼きうどん作るのですが、 最初バナナパンチで食べた時は、家で作る焼きうどんと全然味が違って美味しかったんです。 で、紹介文見てみたところ、ソース味だと分かり、 我が家と違うのはここなんだなと(我が家は塩こしょうを少し振って、後は醤油のみです) でも、醤油ベースであることから、ソースの味も強くないし すごく私の口に合いました。 ただ、カラオケボックスのメニューなもんで、 カラオケに行った時しか食べれないし、 カラオケ行って、焼きうどん食べてると、歌えないし・・・・みたいな で、近い味を家でできたらなと思っています。 この焼きうどんを家で再現するにあたり、一番大事なのは 味付けですよね? 具は、覚えてる限りで、そんなに特殊なものは入っていませんでした。 強いて言えばあさつきが入ってたぐらいです(あさつきかは分かりませんが真緑の小口切りのネギが入っていました) で、紹介文にもある醤油ベースのソースを探しています。 私が食べた限りの感想では ソース味なのか、醤油味なのか、どっち?みたいな感じでした。 ほんと中間ぐらい。 醤油味とも言い切れないし、ソース味とも言い切れないぐらいの味でした。 紹介文を見ると、結果的にはソース味となっていますが 醤油ベースと書いてあるので、結構醤油の味も出ています。 既製品でこういうのってあるのでしょうか? (カラオケ屋さんなので、オリジナルのソースでは無い気もするのですが) こういうソースご存じの方いたら教えてください。

  • から揚げには、しょう油?ソース?マヨネーズ?

    から揚げ、おいしいね♪ さて、皆さんは、から揚げには何をつけて食べますか? タルタルソースも一応マヨネーズに含めます。 ソースは、薄めや濃いめといったこだわりがありますか? それとも、から揚げ自体に味がしみているので何もつけませんか? レモン汁を絞るだけ、というのもアリですか?

  • お醤油を探しています

    ヒゲタさんの玄蕃蔵というお醤油を愛用していますが、 少し前に使い切ってしまいました。 在庫を問い合わせてみたところ、 「受注生産なので今は全く無い」とのことで、 次に入手できるのは9月半ばと言われ困っています。 他のお醤油を何本か試してみましたが、 それぞれに美味しいものの、 お料理の味が以前と変わったようで違和感を感じています。 できれば慣れ親しんだ味に戻したいので、 玄蕃蔵と似たような味や風味のお醤油を、 どなたかご存知でしたら、 お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 焼きうどんはソース味?醤油味?どっちが正統?

    どっちが好きかは好みの問題かと思いますが、 焼きうどんはソース味と醤油味どちらが正統なのでしょうか? 言い方を変えるとソース味の焼きそばから派生したのが焼きうどんなのか 焼きそばがあるなら焼きうどんもありでしょう。 うどんだから(だし)醤油味でしょうということなのですが。 カップ麺でも醤油味の焼きそばは殆ど見かけませんが、 焼きうどんは両方見かけるので、疑問に感じました。

  • かわいらしいしょうゆ差し、ソース差し

    探していますがなかなか見つかりません。 昨日大阪の道具屋筋をうろうろしてみかんのしょうゆ差しをみつけました。 みかんがあるならソース入れにリンゴとかないものなのか… みかん2つでしょうゆとソースは遠慮したい、なのであきらめました。 色々探していますがかわいらしいのが全然ないのです。 キャラクターチックな感じのものやアニメチックな感じのもの、 かわいい象の鼻からしょうゆ、かわいいデカ鼻の犬の鼻からしょうゆ、 フルーツもの、招き猫の手からしょうゆとか七福神の誰かの持ち物からしょうゆとか(笑) そんな感じのしょうゆ差し、ソース差しをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。 ただお願いがあります。その形のものでお願いします。 よくみる形のしょうゆ差しのものにプリントものやガラスものは遠慮申しあげたいと思います。

  • ソース派? 醤油派?

    よく目玉焼きにはソースか醤油かどちらをかけるか?という論争が湧き上がりますが、それ以外の食べ物で同じようにソース派と醤油派に分かれるものって何があるでしょうか? またみなさんはどっち派ですか?  因みに、、、今日職場で議論になったものは以下の二点です。   1)シュウマイ   2)豚饅  私は関西人なのですがどちらもソース(もう少し言うとカラシ+ソース)なんです。 しかし周りの関東の同僚には全くといっていいほど同意を得られません(^^;  よろしくお願いします。  

  • しょうゆ・けちゃっぷ・ソース (@_@)

    昔、しょうゆ顔・けちゃっぷ顔・ソース顔 タイプ別がありましたよね? どのタイプが好きでしたか? ちなみに私はけちゃっぷ顔が好きでした。

  • たまり醤油は

    たまり醤油は 普通の醤油に比べて味は濃いのですか? 普通の醤油に比べてサラサラ度が少ない感じがします。