• ベストアンサー

部屋に赤い蜘蛛がいたのですが

部屋の中に赤色の蜘蛛がいたので捕獲したのですが、 セアカコケグモかもしれないとか思ってます。 このような場合保健所に持っていけば鑑定をして もらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

害虫でもそうですが、連れて行かれたらいいと思います。 そして聞いていただいたらいいと思います。 http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_221.htm

参考URL:
http://health.nifty.com/drug/q_a/drug_221.htm
ii_oniku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 月曜日に行ってみます。

関連するQ&A

  • 部屋にでかいクモが!!!!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 先ほど買い物を終えてアパートに帰ったところ、 部屋の壁に全長15cmぐらいのクモが張り付いていました。 キンチョールで退治したのですが、今までの人生でも見たことが無い程巨大でしかも足も太めで非常に気持ち悪い外見でした。 全身は灰色と黒みがかったまだら模様でした。 これだけの情報では分からないかもしれませんが、外来のタチの悪い毒グモという可能性はあるでしょうか?保健所等に連絡した方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。 退治したのにまだ少しパニック状態です(汗) それほどにでかくて気持ち悪いクモでした

  • 部屋から大きな蜘蛛が出てきました

    先日、お風呂から上がって部屋に戻ったら、今まで見たことのない、大きな蜘蛛が出てきました。 体長は3~4cmほどで、体色は茶色でした。 結構大きな蜘蛛だったので、最初見たときはちょっとびっくりしました。 この蜘蛛は何という蜘蛛なのでしょうか?また、特徴やどんな場所に出てくるのか教えて下さい。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • クモが部屋のどこかにいて怖くて寝れない

    昨日の朝、家の中で5cm位かそれ以上の大きさのクモが出たのですが 逃げてしまいました。 仕事に行く時間だったので、大きなビニール袋を広げてこの中に入ってくれたら そのまま封をして捨てようと思い出ましたが、帰ってきてから7時間位 すぎましたが、クモはまだ出てきていません。 家は1Kで、6畳の部屋と台所の間にはドアがあり、クモが出たのは6畳の部屋の 方です。出かける時にはこのドアは閉めておいたので多分、この部屋にいると思うのですが帰ってからはドアは何度か開けたので台所の方へ行ったかもしれません。 6畳の部屋に昨日の23時頃、1cm位の黒色のクモが出てきてやっつけました。 本当は生きたまま外へ行ってもらいたいのですが、自分ではできないので 仕方なく、消臭剤のリセッシュ除菌EXをスプレーしてやっつけてしまいます。 殺虫剤はありません。 ベッドではなく床に布団を敷いて寝るので、クモが出てきたらこわくて 眠いのですがまだ寝ることができずにいます。 ビニール袋や空き箱にクモの好きな物を入れておいたら入ってくれそうなら そうしたいのですが、何かいい物はあるでしょうか? 6畳の部屋は電気を消して布団を敷いて寝る、ドアを開けて台所の方は 電気をつけておいたら台所へ行きそうですか? よろしくお願いします。

  • 部屋に蜘蛛。。

    今住んでるマンションの部屋で、最近蜘蛛を見るようになりました。 しかも普通の黒いものではなく、小さいのですが透明のような色で足が長めの蜘蛛なんです。 発生の原因と改善策を教えてほしいです!!

  • 私が昔見たクモの話

    三年前の話なのですが、ある朝起きてベッドの上に 起き上がってふと床を見ていると赤いものが見えました。 寝起きのせいで何かよくわからず凝視していると そいつはのそのそと動いています。 よく見るとクモのようでした。 それは熟れたイチゴのような毒々しい赤色をしていて 大きさもちょうど小さなイチゴ位のけっこう丸々太ったクモでした。 とっさにこのクモは日本にいてはいけないクモだと察知し、 新聞を手に取り捕獲しようとしました。  案外すばやさはなかったようですんなりと手におさめ そのまま握りつぶしゴミ箱にすてて事なきを得ました。 その後一切同じクモを見たことがありません。 今になってあのクモはどういう種類のクモなのか 知りたくなりちょっと書き込みしてみました。 よろしくお願いします。 ポイント ・毒々しいまでの赤色 ・大きさは小さなイチゴ位 ・速さはあまりない

  • 部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

    マンションなのですが、住んで2年目になります。 去年もそうでしたが、 今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。 去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが 見た事はなく春のみ見ました。 ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。 掃除(1、2週間に1,2回程度)は、 目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。 そこで質問なのですが クモはどうして出てくるんでしょうか? 埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか? クモは何を食べて生きているのでしょうか? 食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが どうなんでしょうか? それと、 小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。 色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで 足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。 こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか? どうしたら生まれるのでしょうか? クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか? 不思議でなりません。 それと、これが一番問題なのですが、 その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが 何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、 叩くのが遅いせいか、 いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで 見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。 虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、 普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に 突然白い壁にはっているのを見つけた際には 心臓が止まりそうになる程です。 先日見たクモをまだ捕獲できていない為 いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず ほぼノイローゼ気味です。 最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。 どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 蜘蛛の赤ちゃん

    1ミリ程の蜘蛛の赤ちゃんが5匹。 今朝、玄関脇にいるのを発見しました。 驚いたのが、その中に1匹、真っ赤なのがいたことです! 紅色というか、紅葉色というか、綺麗な赤でした。 私はこんな蜘蛛を初めて見ました。 でも、兄弟達(!?)が茶色なのに1匹だけ赤色だなんて ・・・突然変異? 染色体の異常? 蜘蛛に詳しい方、教えて下さい!

  • 部屋に蜘蛛がいるのですが…

    今日の夕方、寝室の壁に蜘蛛がいました。 虫が大の苦手な私にしてみたらとても大きいサイズで、100円玉ぐらいはあるかなと思います。 ・壁にペタッと張り付くような平たい姿勢 ・少し赤みがかった茶色い体 ・足先につれ細くなっていくタイプの脚(根元から細めだけど) ・とにかく超速い。これ歩き?ってぐらい速い。 クローゼット脇の壁にいたので殺そうと思って別室に行き、戻ってきたらいなくなっていました。 いた位置的にクローゼットの中だと思いますが、とっても速い動きだったので、いとも簡単にベッドまで来てしまいそうな気がします。 寝室といってもそんなに広い部屋ではないので…。 その後、用があって外に出たら、玄関の前に500円玉超えのビッグサイズスパイダーを発見しました。 私に気付いて逃げていましたが、見た目も動きも、寝室にいた蜘蛛と全く同じだったんです。 色は灰色がかった黒?(夜で暗かったので自信ナシ)だったと思います。 玄関前にいたのが大人で、寝室にいたのが子供だとしたら…。 寝室の蜘蛛を放置していたら大変な事になる気がするんです。 あんなデカくて速い蜘蛛が、寝ている時に体を這ったりしていたらと思うともう… 今はもうどこにいるか全く分からないのですが、寝室にはいると思うんです。 怖くて怖くて、眠れずにこの時間まで起きている次第です。 とりあえず口に入らないようにマスクをしてベッドインしていますが、蜘蛛は寝ている人間に寄ってきたり、体や顔に登ってきたりしますでしょうか? 出来れば「しないよ!」と答えて欲しいものですが…(笑) 見つからない蜘蛛を相手に、今後どう対策を取れば良いでしょうか? ちなみに、旦那は「蜘蛛は可愛い。蜘蛛はGを食べるんだから、殺しちゃダメだし外にも逃がすな。飼って可愛がれ!」と言ってくるので話になりません。 全ての蜘蛛がGを食べてくれるのでしょうか? ハエトリグモ?みたいな、男の人が手に包んでポイできちゃうような小さいぴょんぴょんクモさんならまだしも、今回の蜘蛛は無視できません。 手で掴むとかは、動き的にも絶対無理です。 私はあの蜘蛛が姿を現すまで泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日は大事な予定があるのにまったく眠れませんし精神的に参っています。 蜘蛛嫌いな私でも出来る対処法を教えて下さいm(_ _)m また、安心して眠れるよう、何か知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

  • 部屋の中で見かけた小さな蜘蛛は。

    部屋の中で現れた小さな蜘蛛を見つけたらみなさんはどうしますか? 蜘蛛は益虫だから退治はしない方が良いですか?