• ベストアンサー

洗濯機からの異音

古い全自動洗濯機が回転する際、爆音がするようになりました。よくある、キュルキュルやギシギシなどの金属音ではありません。周囲100mほども響くようなドンドンドンドン……とでもいうような異音です。何が原因と考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

洗濯槽が振動で洗濯機に当たっているのでは? 振動防止のゴムやバネなどの劣化や破損が原因かもしれません。 修理しても他の部分もそれなりにくたびれているでしょうから 何万もかけて修理するより買い換えた方が無難かもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。残念ですね……ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

寿命です。 周囲100mほども響くようなドンドンドンドン 近所迷惑にもなりますので、買い替えを検討したら

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。仕様がないですね。ありがとうございました。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

駆動用のゴムベルトが破断しかけで、ムチを振り回しているような状態かも。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。これは、もう、交換することは出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 洗濯機から異音

    カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。 はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。 回り方によっては音がしないこともあります。 あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。 音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。 半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

  • 洗濯機の異音

    数日前から、洗濯機から異音がするようになりました。 洗うときの回転に合わせて「キュルキュル」と何かがこすれているような、割と大きい音がします。 すすぎや脱水になると音はしないので大丈夫かと思って使っていたのですが・・・もらい物なので何年製かはわかりませんが、11年は経っていると思います。とっくに買い替えの時期なのでしょうが、もし使えるのであれば使いたいと思いまして…。何の音なのか教えてください。

  • 洗濯機での異音は壁・床との共振?

    先日購入した、ななめドラム式洗濯機から異音がするため、 メーカーのサービスマンに見てもらいました。 症状:・脱水時、洗濯槽がある回転数を超えると、「カンカンカン」という金属音がする。     ・音は洗濯機内部から聞こえる。     ・音はいつも発生するわけではなく、洗濯物の量、重さによって      鳴る場合と鳴らない場合がある。 それに対するサービスマンの答えは、 ・異音の発生源は、振動を抑えるバネ ・バネの振動数が、壁や床と共振し音が大きくなる。 とのことでした。 つまり、設置環境によって今回のように音が発生する(大きくなる)ケースはあり、 洗濯機そのものに問題はない、とのことです。 これは、壁や床の固有振動数がばねの振動数と一致して共鳴した、 という事のようですが、本当にそういう事があるのでしょうか。 ちょっと思ったのは ・床や壁と共鳴しているのならば、なぜ音は洗濯機の中からのみ聞こえるのか  (床や壁からは音はしない) ・洗濯槽の回転数とばねの振動数には相関があると思うが、  それならばなぜ、ある回転数「以上」の時に音が鳴り続けるのか。   (「ある回転数」のみに限定されるのではわかるが、    「ある範囲の回転数」(振動数は変化しているはず)で共鳴し続けるのか。) 「共振」や「共鳴」は高校の物理で習ったぐらいなので素人です。 よろしくお願いいたします。

  • 全自動洗濯機の異音

    全自動洗濯機の脱水時カラカラと異音がするので注意深く聴いていると回転速度と同調しているのが判り裏板を外し目視点検するも異音の発生源は判りません只負荷の有るときのみに異音が発生無負荷時は正常です、この事から洗濯槽の振動の違いからのものかと想定されますが、槽の吊り下げロットの増し締めなどで改修出来るでしょうか、それとも全く要因が違うのでしょうか?宜しくご教示お願いいたします 因みに機種はTOUSHIBAのAW60GCです。

  • 洗濯機から異音がします!

    先日、友人から引越しでまったく使わなくなったとのことで、全自動洗濯機を譲ってもらいました。ちょうど買い換えたかったので、宅配便で北海道から神奈川まで送ってもらい、今朝から使っています。 98年製のナショナル全自動7kgです。 洗濯の仕上がりには満足しているのですが、 洗濯時に「洗い」「すすぎ」をしていて、洗濯槽が左右に回るときに、右に回るときだけ【キュッ】っとゴムが金属にこすれるような音が毎回鳴ります。 ドアを閉めていても隣の隣の部屋まで聞こえるくらいの大きな音です。 脱水の時には問題ありません。 これは故障なのでしょうか。 電気屋さんを呼ぶべき問題でしょうか。 私は水道のパッキンも取り替えられないくらいのメカ音痴です。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の異音

    10~12年使用した全自動洗濯機ですが、最近洗濯始めに大きな音(キューキューとかクークーと言う油が切れた様な音)がするようになりました。 寿命かなとは思うのですが、何か延命を図るとか手当てする方法がありませんか?

  • 洗濯機の排水が異音がします

    昨日くらいから洗濯機の排水が『ドン』という異音がします。 なにかと思ってすぐ行くと排水しているところなのですが、音がした後ちょっと異臭もします。 これって排水の掃除しないと駄目な状態でしょうか?

  • 洗濯機の異音

    最近、8年間使っている洗濯機がすすぎと脱水のときに モーターが引っかかるような、ひどい音(大きな音でキュルキュルいいます。)がします。 しかし、2秒くらいでしなくなり普通に洗濯が出来ています。 今のところ、原因は分かりませんが使っています。 そろそろ買い替えかな・・と思っているのですが夏までは 買い換える余裕もなく、このまま使っていて平気かな?と心配しています。 説明書も探しましたが、見つかりません。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 洗濯機

    ナショナル洗濯機(NA-501)脱水が弱い。 脱水回転初期時に警告音を発し止まる時再三あり、洗濯物の片寄りでそれが回避出来たとしても脱水時に回転が遅く、水を切っていない。 原因は何でしょうかね? 回答を待っています 宜しく。

  • 洗濯機が動かない

    SHARPの洗濯機を使っているのですが、少し前から、開始のスイッチを押してもがたがた音がするばかりで、回転しなくなってしまいました。 1ヶ月ほど前から、脱水ができなくなり、手でしぼって干していたのですが、今度は洗濯自体できません。 ずばり、洗濯機のどこが故障したのでしょう? 簡単に修理できるものでしょうか。 洗濯機は一槽式、乾燥機なしの全自動です。 この洗濯機、実は大家さんの持ち物です。私は2ヶ月ほど前に引っ越してきてから使っていたのですが、入居して1ヶ月ほどで調子が悪くなったこと(私が使ったせいで壊れたみたいですよね)、大家さんが離れた場所に住んでいること等から、大家さんに話せずにいます‥‥。