• ベストアンサー

洗濯機から異音

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。 はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。 回り方によっては音がしないこともあります。 あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。 音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。 半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小 容量タイプだとこの構造が多いです) 最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です 真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在猛烈勉強中で、知識を集めてこねています。 パルセーターを外そうとしましたが、まさかのネジが存在しない(汗)ここから外すには専用工具の出番のようです。 しかし、肝心の異音の正体はやはり修理が必要な状態と感じます。 同型機種の故障や修理になかなか近いものが探せず、同メーカーなど参考になりそうな経験談では、硬貨の混入、内部部品が外れた、機械のガタつき、そして教えて頂いたプレート変形ですね。 プレート変形に関しては調べきれず全く理解できていません。 作業自体は家族の職人さん(別の業種)にお願いしますのでなんとかなりそうではあります。 パルセーターをあける所までがまず一難ですが、その先の部品の交換ともなると難易度が高すぎ。 機械の役割まではわからなさそうです。 サービスを呼んだ方がいいのでは…とも思う反面、丁度小型の洗濯機がもらえそうなので、費用面も含めて検討しています。 故障中の洗濯機は日立の上位機種で大型というのもあり、無理かもしれなくても自力修理か、数万かけてサービスに依頼か、最初から諦めて小型にするか、洗濯物も溜まる一方で悩ましい所です。 出来たら自力修理をしたいので今後も頑張ります。

その他の回答 (1)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

洗濯機の構造によりますが、洗濯槽の裏側にコインなどの薄い物が入りこんだのでしょうか。 或は、洗濯槽固定のタイプで、洗濯槽底にあるセパレータと言われる回転翼の裏側に入り込んでいるのかも。 このまま放置するのはいささか不安ですから、洗濯槽やセパレーターを外して見ましょう。 なお、外す前に洗濯槽の周りにある排水口カバーを外せれば、見つける事が出来るかも知れません。 それでも取れなければ、洗濯槽またはセパレーターを外して取り出すしかありません。 セパレーターは比較的簡単に外せますが、洗濯槽そのものは素人では外し方も分かりませんので、専門家にお願いした方が確実です。 なお、脱水の時の音で有れば、バランスを崩したときにブレーキを掛けるように成って居る装置が働いている可能性も有ります。 脱水時限定の音で有れば、一時停止で洗濯物の偏りを治せばスムースに回ってくれるはずです。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を足掛かりに色々調べております。 なお、脱水時のがたつきは日常茶飯事ですが(笑)それとはまた別で、洗濯時のみに起こります。 硬貨ならばと希望を持っていましたが、再度洗濯し音を聞くと、動いているというよりも何やら定期的にひっかかります。故障じゃないといいのですが…。 なお中身はまだばらせずにおります。 一度締めるかもしれません。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洗濯機からの異音

    古い全自動洗濯機が回転する際、爆音がするようになりました。よくある、キュルキュルやギシギシなどの金属音ではありません。周囲100mほども響くようなドンドンドンドン……とでもいうような異音です。何が原因と考えられるでしょうか?

  • 【洗濯乾燥機】乾燥時の異音について。

    皆さん、こんにちは。 洗濯乾燥機(ナショナル・NA-VR1100)を昨年7月に購入しましたが、昨日から急に乾燥時に『ビュッー!、ビュッー!』というような異音を発するようになりました。約6~12秒間隔くらいです。 これは何の音なのでしょうか? 故障でしょうか? 突然のことなので、ビックリしておりとても困っています・・・。 ご存知の方、ぜひ、教えてください!!!

  • 洗濯機の異音

    数日前から、洗濯機から異音がするようになりました。 洗うときの回転に合わせて「キュルキュル」と何かがこすれているような、割と大きい音がします。 すすぎや脱水になると音はしないので大丈夫かと思って使っていたのですが・・・もらい物なので何年製かはわかりませんが、11年は経っていると思います。とっくに買い替えの時期なのでしょうが、もし使えるのであれば使いたいと思いまして…。何の音なのか教えてください。

  • 洗濯機から異音がします!

    先日、友人から引越しでまったく使わなくなったとのことで、全自動洗濯機を譲ってもらいました。ちょうど買い換えたかったので、宅配便で北海道から神奈川まで送ってもらい、今朝から使っています。 98年製のナショナル全自動7kgです。 洗濯の仕上がりには満足しているのですが、 洗濯時に「洗い」「すすぎ」をしていて、洗濯槽が左右に回るときに、右に回るときだけ【キュッ】っとゴムが金属にこすれるような音が毎回鳴ります。 ドアを閉めていても隣の隣の部屋まで聞こえるくらいの大きな音です。 脱水の時には問題ありません。 これは故障なのでしょうか。 電気屋さんを呼ぶべき問題でしょうか。 私は水道のパッキンも取り替えられないくらいのメカ音痴です。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯機について

    HITACHIの縦型洗濯機を使っているのですが、今日布団を詰め込んで洗濯乾燥、終わってからさらにもう一度乾燥をかけました。終わってから洗濯機が異常に熱くなっていること、蓋の裏側のプラスチック部分が溶けていることに気がつき、お恥ずかしながらインターネットで調べて初めて詰め込んで洗ったり乾燥をかけすぎるのが危険な事だと知りました。  もう洗濯機の熱は冷めましたが、今後は普通に使っても大丈夫でしょうか?火事の危険はありますか?教えて頂きたいです。

  • 洗濯乾燥機と全自動洗濯機の寿命に差はありますか?

    洗濯機の買い替えを検討しています。 まだ壊れていませんがもう12年選手で、ときどき異音がすることとと脱水能力の低下、子供が2人になり現在の5.5キロのものでは処理力に限界を感じはじめまたからです。 12年ぶりにカタログを見たらあまりの進歩にびっくり。 置き場との兼ね合いで8キロの縦型までは決めたのですが。 大きく分けて洗濯乾燥機・簡易乾燥機能のある全自動洗濯機・洗うだけの全自動洗濯機の3種類があるようです。 そこで本題ですが、この三者は同じような頻度で使った場合、寿命や故障頻度に大きな差はあるのでしょうか。 せっかくだから除菌機能などもある洗濯乾燥機を買おうかと思ったのですが、実は乾燥機として使うことはあまりないと思います。ガス浴室乾燥機で2時間くらいの吊るし干しで乾くので十分満足しているからです。 そこで洗濯乾燥機はあきらかに寿命が短い(或いは故障が多い)ということでしたら簡易乾燥機能付きの全自動洗濯機にしようと思いますし、それなら洗うだけの全自動洗濯機の方がもっとお勧め、などという意見があれば理由なども是非お聞きしたいと思います。 ご意見お願いいたします。

  • 洗濯機の排水が異音がします

    昨日くらいから洗濯機の排水が『ドン』という異音がします。 なにかと思ってすぐ行くと排水しているところなのですが、音がした後ちょっと異臭もします。 これって排水の掃除しないと駄目な状態でしょうか?

  • 洗濯機使用中、脱水すると異音がするのですが

    5年ほど使っている洗濯機(○芝)ですが、ここ1ヶ月ほど前から、 脱水時に、”コロコロ”という音がするようになりました。 大きな音でもないのですが、中でまるでプラスティックの石が 転がっているような音です。 他に異常はありません。 なにか不具合の前兆でしょうか? ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 洗濯乾燥機について

    8年前の結婚時にナショナルの「NA-F800P」を購入し、使っていました。 その後アレルギーの病気になり、外干しを一切しなくなりました。乾燥機も買いました。 現在は、週3回の洗濯で、乾燥機は使っていません。うるさいからです。 が、最近になって、洗濯機の内蓋のあたりのプラスチックが欠けてきて、きちんと閉まらなくなりました。プラスチックのかけらが洗濯物に混じっています。 そろそろ買い替えかと思い、迷っています。 というのも、夫婦で空手をやっているので、週2回は普通の洗濯物と空手衣を2人分洗濯するのです。結構かさばります。 それと、乾きが遅いので、どうせなら、乾燥機付きのを購入しようかと思っています。 洗濯するのは夜11時くらいです。なので、できるだけ静かなものが望みです。 お勧めの洗濯機は何でしょうか? また、乾燥機能(乾きが早くなる程度でかまわないと思っています)はどの程度なのでしょうか? わかりにくいかとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 洗濯機での異音は壁・床との共振?

    先日購入した、ななめドラム式洗濯機から異音がするため、 メーカーのサービスマンに見てもらいました。 症状:・脱水時、洗濯槽がある回転数を超えると、「カンカンカン」という金属音がする。     ・音は洗濯機内部から聞こえる。     ・音はいつも発生するわけではなく、洗濯物の量、重さによって      鳴る場合と鳴らない場合がある。 それに対するサービスマンの答えは、 ・異音の発生源は、振動を抑えるバネ ・バネの振動数が、壁や床と共振し音が大きくなる。 とのことでした。 つまり、設置環境によって今回のように音が発生する(大きくなる)ケースはあり、 洗濯機そのものに問題はない、とのことです。 これは、壁や床の固有振動数がばねの振動数と一致して共鳴した、 という事のようですが、本当にそういう事があるのでしょうか。 ちょっと思ったのは ・床や壁と共鳴しているのならば、なぜ音は洗濯機の中からのみ聞こえるのか  (床や壁からは音はしない) ・洗濯槽の回転数とばねの振動数には相関があると思うが、  それならばなぜ、ある回転数「以上」の時に音が鳴り続けるのか。   (「ある回転数」のみに限定されるのではわかるが、    「ある範囲の回転数」(振動数は変化しているはず)で共鳴し続けるのか。) 「共振」や「共鳴」は高校の物理で習ったぐらいなので素人です。 よろしくお願いいたします。