• ベストアンサー

洗濯機から異音

カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。 はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。 回り方によっては音がしないこともあります。 あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。 音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。 半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

No1の方の回答の可能性もありますが、金属音ということになるとモードロック機構のプレート変形の可能性もあります(安い小 容量タイプだとこの構造が多いです) 最も現実的な処置としてできることはパルセーター(No1さんのセパレーターは間違いだと思います)の異物除去です 真ん中のネジを外せはわりと簡単に外せますから挑戦してみてはいかがでしょうか?

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在猛烈勉強中で、知識を集めてこねています。 パルセーターを外そうとしましたが、まさかのネジが存在しない(汗)ここから外すには専用工具の出番のようです。 しかし、肝心の異音の正体はやはり修理が必要な状態と感じます。 同型機種の故障や修理になかなか近いものが探せず、同メーカーなど参考になりそうな経験談では、硬貨の混入、内部部品が外れた、機械のガタつき、そして教えて頂いたプレート変形ですね。 プレート変形に関しては調べきれず全く理解できていません。 作業自体は家族の職人さん(別の業種)にお願いしますのでなんとかなりそうではあります。 パルセーターをあける所までがまず一難ですが、その先の部品の交換ともなると難易度が高すぎ。 機械の役割まではわからなさそうです。 サービスを呼んだ方がいいのでは…とも思う反面、丁度小型の洗濯機がもらえそうなので、費用面も含めて検討しています。 故障中の洗濯機は日立の上位機種で大型というのもあり、無理かもしれなくても自力修理か、数万かけてサービスに依頼か、最初から諦めて小型にするか、洗濯物も溜まる一方で悩ましい所です。 出来たら自力修理をしたいので今後も頑張ります。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

洗濯機の構造によりますが、洗濯槽の裏側にコインなどの薄い物が入りこんだのでしょうか。 或は、洗濯槽固定のタイプで、洗濯槽底にあるセパレータと言われる回転翼の裏側に入り込んでいるのかも。 このまま放置するのはいささか不安ですから、洗濯槽やセパレーターを外して見ましょう。 なお、外す前に洗濯槽の周りにある排水口カバーを外せれば、見つける事が出来るかも知れません。 それでも取れなければ、洗濯槽またはセパレーターを外して取り出すしかありません。 セパレーターは比較的簡単に外せますが、洗濯槽そのものは素人では外し方も分かりませんので、専門家にお願いした方が確実です。 なお、脱水の時の音で有れば、バランスを崩したときにブレーキを掛けるように成って居る装置が働いている可能性も有ります。 脱水時限定の音で有れば、一時停止で洗濯物の偏りを治せばスムースに回ってくれるはずです。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を足掛かりに色々調べております。 なお、脱水時のがたつきは日常茶飯事ですが(笑)それとはまた別で、洗濯時のみに起こります。 硬貨ならばと希望を持っていましたが、再度洗濯し音を聞くと、動いているというよりも何やら定期的にひっかかります。故障じゃないといいのですが…。 なお中身はまだばらせずにおります。 一度締めるかもしれません。ありがとうございました!