• ベストアンサー

ヌーハラ…

●ヌードルハラスメント、約して『ヌーハラ』、相手が麺を『ズルズルズル~』と食べる音が不快らしくこの行為がハラスメントになるらしいです、貴方も相手が麺を食べる音を聞くとイラッとしますか?(静かに食べる練習が必要ですね…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

静かに食べるのは美味しくないということになり 美味しいというときは「ズルズル」といただく、これが麺類の食べ方。 これはマナーとか礼儀ではなく日本の食文化です。 麺類は禅家でも音をたてて食べても良い食べ物の一つとされています。それにはちゃんとした理由があって、そばを始めとした日本の麺文化には、麺とツユは一体化した食として考えられているからなんです。 浸け麺としての盛りも丼としてのカケもツユに浸った麺は毛管現象によってツユを吸い上げて麺と一緒に口の中に入っていきます。それがツユと麺の香りや食感と絡み合って口の中で調味されるというのが日本の麺の楽しみ方なのです。その典型が、日本の麺だけに表現される「喉越し」という表現です。 ガイドブックに日本食の食べ方に蕎麦は「ツユを喰う食事」で、美味しいときは音を食べるのが良いと記されています。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (22)

noname#236410
noname#236410
回答No.23

ヌードルの種類に寄るんじゃないかなと私は思います。 例えば、よその国のヌードル、スパゲッティとかなら 相手の文化に敬意を表してその国の食べ方をしますが、 これがうどんやそば、そうめんなどならむしろこちらの文化に 敬意を払っていただきたい。 音もなく食べられると、まずいのかな、食べたくないのかなと 不安になります。 ああ、私としては、カップヌードルもずるずるすすって食べてほしいです。 食べ方が汚いのは論外です。が、食事をおいしそうに食べてくれるのなら 少々のことは気にしません。

HAKAIJU
質問者

お礼

カップヌードルが食べたくなりました、ご回答ありがとうございます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.22

大丈夫です。 絡めてあるのとは違って、汁の中に入っているとすする以外ないのかなぁとも思えますね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.21

こんばんは。 個人的にはラーメンや蕎麦ならイラっとしません。 チュパチュパいつまでも口に収まらなかったり、一口で食べ切らず噛み切って丼や蕎麦ちょこに戻す方が気持ち悪いです。 一口頂戴でそれをやられたら、もう後は食べなくて良い心境になります。 日本食には日本食の食べ方がありますからね。 日本の伝統を他に合わせる必要は無いと思ってます。 ただ、パスタや食事全般を啜るのは無理です。 パスタは分かりやすいと思いますが、ご飯や野菜炒めまで啜りながら食べる人がたまにいますが、隣に座ったらすぐ席を立ちたくなります。 イラっとするより気持ち悪いが強いです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.20

日本人の正式な食事作法ですから このままキープしていってもいいと思うけど 欧米の文化と比べる人がこういうことを言ってくるのよね。 欧米人は日本ではこうだと言われて やろうとしてもできないみたいです。 気管に吸い込んでむせてしまったりするみたいです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.19

>貴方も相手が麺を食べる音を聞くとイラッとしますか? >静かに食べる練習が必要ですね… 日本人は、日本国内ではそんな事を気にする必要は無いです。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.18

HAKAIJUさん、こんにちは。  あっつ熱のものを熱いまま食べることを楽しむ。それこそが日本人であり、「すする」のは日本人の知恵。でしょ?  ヌーハラする人は国外退去、といいたいとこですが、これも何かのハラスメントに当たりそうなのでやめときます。  質問に答えてませんでした。まったくイラっとしません。・・・住みにくい世の中になったなあ。。。

HAKAIJU
質問者

お礼

日本ではすすって麺を食べても大丈夫ですね、ご回答ありがとうございます。

noname#234283
noname#234283
回答No.17

イラっとしません。 麺をすする音がするのは当たり前だと思ってましたので、隣の客が麺を音をたててすすっていても気になりません。 麺をすする音までもをヌーハラと言っていると、なんでもかんでもハラスメントになってそのうちなんにもできなくなりますね。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

noname#245385
noname#245385
回答No.16

イラっとしない。 ってか音立ててすするほうが難しくない?

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

回答No.15

本来、お箸で食べる麺類はズルズルと啜るもの 外国人は豚の鳴き声に聞こえるとか言いますが、ほっといてちょうだい パスタはフォークで食べる麺類ですからズルズルは似合わないですね https://okwave.jp/qa/q9260476.html

HAKAIJU
質問者

お礼

そういえば、ミチヨさんも同じような質問をしていたのですね、ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.14

先日、以前から行列があって気になっていたスパゲッティ屋さんに行ったんです。いつも行列なのに偶然1人しか待っていなかったので。 そういうお店なので「テーブル席ですが、ご相席になってもいいですか?」と聞かれたので了承しました。2人用のテーブル席に私ひとりで、やがてお向かいに若いサラリーマンが案内されました。 この若い子が、若いくせにズルズル食いのクチャラーで、そういう人は久々だったせいもあっていやー正面でやられるときっついなーと思いながら食べていました。 ただね、妙な言葉をいちいち作らないで「お行儀が悪い」っていえばいいのにね。言い換える必要性は感じないですね。

HAKAIJU
質問者

お礼

ある意味地獄ですね、お金を払って嫌な思いはしたくないです、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国人って、自国内のウドン、蕎麦屋、ヌードルショ

    外国人って、自国内のウドン、蕎麦屋、ヌードルショップで食べるアッチイ麺を音を出さずに食べるの?  まぁ私が 外国で食べる時はそうだろうけどな?

  • シンガポールのカップヌードル・シーフード味

    シンガポールの日清カップヌードルのシーフード系に下記のようなものがあるようです。 CRAB FLAVOUR 蟹柳味杯麺 TOM YAM SEAFOOD 酸辣海鮮杯麺 SPICY SEAFOOD 香辣海鮮杯麺 PRAWN 蝦杯麺 SEAFOOD CURRY 海鮮杯 これらのほかに、ズバリ日本の日清のシーフード・ヌードルはシンガポールで売っているでしょうか。 また、ない場合、味は(日本のシーフード・ヌードル)の味は、シンガポール人に受けるでしょうか。 大陸中国人に食べさせたら皆おいしいと言っていましたが、上のは全部スパイシーみたいなので、日本のシーフード・ヌードルでは、ものたりないでしょうか?。 シンガポールのラクサ・ヌードルを日本に送ってもらうことになったので、お返しのヌードルを何にしようか迷っています。

  • アルコールハラスメント

    アルコールを飲めない人に飲むように強要することは、アルコールハラスメントといわれています。 ですが、どれくらいの行為が「強要」に値するのか判断がつきません。 ご意見お願いします。 先日忘年会で上司が大声で怒鳴って「もっと飲めよ!」と新人の男性にアルコールを注いでいました。 この新人は、アルコールが好きな人ですが、明らかにペースが上がっていました。 相手が上司ということもあり、新人であるということもあってか、断りづらい立場にある人です。 これは、本人(新人)が不快に思っていなければアルコールハラスメントにならないのでしょうか。 見ていた私(女・3年目)は、それを見聞きして不快でしたし、自分にも同じようにされるのではと不安に思いました。 第三者が不快に思っただけでは、アルコールハラスメントとはいわないものなのでしょうか。 この上司が、実際に私のところに来て、「もっと飲め」「若いうちに限界を知らないといけないよ」と何度もいいました。 大分酔っていたので、かなりの大声でした。 飲むと呼吸困難になることが多い体質なので、「飲めないんです」といっても、さらに勧めてきました。 しかし、グラスに酒を注がれたものの、結局私はアルコールを口にはしませんでした。 「実際に飲ます」ことはしていないですし、上司本人はよかれと思って勧めたことと思います。 これはアルコールハラスメントというのでしょうか? 「この程度のことはよくある、いちいち気にするな」というご意見もあるとは思いますが、私が知りたいのは「これらの行為がアルコールハラスメントに値するのか」と言うことです。 いただいた意見を元に何か行動をするつもりはありませんので、ご理解いただいたうえで回答いただけると幸いです。

  • カップ麺探してます。

    日清中華の胡麻山椒 坦々麺を食べました。この麺、一ヶ月くらい前に店頭にあったとんこつバージョンと良く似た麺が使われていました。見た目はカップヌードルシリーズですがどこにもカップヌードルとは名が入っていなかった様に記憶しています。 とにかく麺が良くなっているのが驚きでした。 もうい一度このとんこつバージョンが欲しいのですがどこにもありません。どなたかこの商品のことについてご存知の方情報の提供をお願いします。

  • カップラーメンについてアンケート

    期間限定のカップヌードルが出るとします。 どんなカップヌードルが食べたいですか? (味を変えるのも良し、麺自体を変えるのも良し、) 何でも良いので、ご協力お願いします!

  • なんだかんだってカップヌードル最強では?

    200円カップ麺 300円カップ麺 色々ありますが カップヌードルレギュラーが最強だと思います 皆様どうでしょうか?

  • カップヌードルとスープヌードル

    カップヌードルが新しい容器になってから 古い容器の時に比べて具や麺の量が少し多くなった感じがするのですが スープヌードルと比較するのでそのように感じるだけでしょうか。 どうも以前より多くなってるようで気になります。

  • ヌードルについて

    日本とアメリカのヌードルの違いについて調べています。 アメリカのヌードルは塩分控えめで食べにくいとは聞いたことがあるのですが、 私自信実際、食べたことが無いので何とも言えません。 他に麺の特徴、味など何でもいいので教えて下さい。

  • タイ スパイシーヌードルの作り方

    パッタイではなく ライスヌードルの太目の麺を使用した(きしめんのような感じ)スパイシーヌードルの作り方をご存知の方 ぜひ教えてください。調味料が謎で・・・ぜひ自宅で作りたいです。

  • 飲食時のマナー

    飲食時に「音をたてる」事に関して質問します。 基本的にはクチャクチャ音をたてて物を食べる事はマナー違反だと思いますし、周囲の人に不快感を与えます。 但し下記2点は何故か多くの人がそのような行為をしていると思います。特に、麺類を食べる時の音は「良い音をたてて食べますね」等と言う人も多いのではないでしょうか? 1)麺類を食べる時に「ズズー」と麺を吸い込む音を立てる。 2)ガムを食べる時、「クチャクチャ」音を立てる。 上記2点に関しても、私自身は非常に不快感を感じてしまうのですが、マナー違反ではないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。