• 締切済み

一番いい方法

年金の住所変更を他人もしくは代理人がしないように見張るにはねんきんネットに入る事ですかね?宜しくお願いします。

noname#236597

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.10

> いるかいらないかは自分で選択しないといけないのですか? こちらのページをよく読んで理解してください。 https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/nenkinteikibin.html

回答No.9

> ねんきん定期便や年金の支払いに関する通知書をパソコンからダウンロードできます。とかいてあるのでこれらの通知書はどうなりますか? 郵送されてきたものと同じものを、ねんきんネットの画面上で見れますよ、それを印刷することもできますよ、ということです。 年金定期便のように、今は郵送されてきていますが、その郵送を止めることができるものもあります。

質問者

補足

いるかいらないかは自分で選択しないといけないのですか?

回答No.8

> ねんきんネットに入るとセキュリティの問題とか通知書を希望するとか選択しないといけないでしょう? もう少し具体的に質問していただけますか。 セキュリティは、ユーザIDとパスワードで守られています。他人に教えないようにすれば問題ありません。 通知書とは何でしょうか。先の回答に書きましたが、アクセスコードが不明でしたら、それを郵便で送ってきます。その後、ねんきんネットにログインして、自分の情報を画面上で見るだけなら特に通知書はこないです。

質問者

補足

ねんきん定期便にねんきん定期便や年金の支払いに関する通知書をパソコンからダウンロードできます。とかいてあるのでこれらの通知書はどうなりますか?

回答No.7

ねんきんネットに登録すれば、年金機構に登録されている自分の住所情報をネット経由でいつでも見られます。住所情報を気にされているのに、いまだ登録されていなったのが逆に不思議なくらいです。 登録方法は下記サイトを参照してください。 https://www.nenkin.go.jp/n_net/registration.html そこに記載されていますが、年金定期便に記載されている質問者さんご自身のアクセスキーがわかれば、即時にユーザIDを取得できます。アクセスキーが不明な場合は、このサイトで申し込んでユーザIDが郵便で送られてくるのを待つ必要があります。 それから、以下は蛇足ですが、念のため申し添えます。 質問者さんは質問の補足などで、おもい病気だとか、電話を親に知られたくないとか記載されています。また、他のご質問で、以前にだれかに勝手に(?)住所変更されたような記載もありました。 どういった状況なのか(差し支えない範囲で)もう少し具体的な情報がないと、回答者としてはだれも的を射た回答ができないと思います。同じような抽象的(一般的)な質問と回答の繰り返しになります。 そもそも、なんのために質問者さんの住所を他人が変更しようとする(した)のか、現在の住所は住民登録されている住所と同じなのか違うのか。質問者さんとしては住所を変更したいのか、そしてその目的は。おもい病気とのことですが、最寄りの年金事務所に足を運ぶことは不可能なのか、代理人に行ってもらうしかないのか、病院か何かの施設に入られているのか、といった情報があるといいのですが。もちろん個人情報になる可能性がありますから限度はあるでしょう。

質問者

補足

ねんきんネットに入るとセキュリティの問題とか通知書を希望するとか選択しないといけないでしょう?

• totwo
回答No.5

あなたの親の事なんて知りません。 自分で考えればいい。

質問者

補足

そうですよね。ばれないようにかけるつもりですが折り返しの電話がこないように折り返しの電話はしないでください。と言えばいいですかね?何か知恵はありますか?

• totwo
回答No.4

親のいないところで電話すればいいでしょ。

• totwo
回答No.3

聞いてみればいい。 違うなら、担当機関を教えてくれるでしょ。

質問者

補足

親にばれないように電話しようと思いますがどうしたらばれないように出来ますか?

• totwo
回答No.2

真剣に情報が欲しいなら、役所か関係機関に聞けば済む話でしょ。

質問者

補足

年金事務所じゃなくてもいいのですか?聞くところは?