• 締切済み

年金

年金事務所に相談してくださいではなく答えて欲しいのですが障害基礎年金の住所変更は代理人がいく場合何の書類が必要ですか?ネットで調べた情報だったら駄目です。

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.4

下記の住所変更届に記入して、新住所を管轄する年金事務所に郵送すればいいですよ。添付書類は必要ありません。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/kyotsu/20140421-13.files/2.pdf 代理で行かれる場合は、あらかじめ本人が氏名欄に署名するか、印鑑を押してもらってください。 基礎年金番号と年金コードを記入してください。年金コードは年金証書に記載されています。 変更後住所欄に新しい住所を記入してください。 変更届の記入事項に間違いがなければ、年金手帳や年金証書は持参不要ですが、念のため持っていかれればいいと思います。訂正があった時のため、できれば本人の印鑑もあればいいと思います。 なお、そもそも住民票コードを申告してあれば、住所変更は届け出なくてもいいものです。 申告しているかどうか不明でしたら、申告済みであったとしても、この変更届を提出しても問題ありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

>年金事務所に相談してくださいではなく 一般的なことでいいなら回答できますが、人それぞれ違いますからね。 >幾度も問い合わせている 電話してわからないって意味がわからない。理解力が失せているということではないのですか、ならば家族または介助者に電話を変わってもらってください。

回答No.2

なんで、年金事務所に相談はダメですか?それはもう、当然のことですからですか?確かに、そうかもしれませんね。 でも、このサイトを見てる人で年金に詳しい人なんて誰もいないですよ。そういう人が間違った回答を書いて、貴方がそれを信じて年金事務所に行ったとき、書類が不備だと言われたらどうしますか? だから、あくまで年金事務所に聞くのが筋であり、賢明な選択ですね。ネット情報は、いい加減な情報や中途半端なのがありますから、頼るべきではなく、また、鵜呑みにすべきはありません。 なお、貴方の文章は句点(、)が、全然ありませんね。一気に続いた文章は、読みづらいです。句点はちゃんと、つけた方がいいですね。

happylakky1234
質問者

補足

すいませんでした。信用しないほうがいいのですね。けど年金事務所は何回も問い合わせているので、しずらいです。それだけはわかってください。

• maiko0333
回答No.1

年金事務所に電話してください。 書類の送付もしてくれますし、 記入後も送付だけで処理できます。 (記入漏れが気になりますからできれば来てくださいと言われますが) いきなり出向くと向こうも準備ができませんから かなり待たされますよ。