正社員勤務で親に渡す給料とは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員勤務の男性が実家通勤している場合、親に給料の一部を渡すケースがあります。
  • 具体的には、食費光熱費や車のガソリン代として一部を渡していますが、母親からは使われないと言われています。
  • 男性の手取りは20万前後であり、母親からは食費を別途出すよう求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員勤務 親に渡す給料

実家通勤の男性です。 勤務先は、徒歩10分。 親に給料の一部を渡してますが、 食費光熱費名目 五万円 車のガソリン代名目 一万円 ただ、母親いわく、 使う気はない これ、六万は家賃だ。 食費をもっと別に出せ 手取20万前後 もっと出すべき?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

お答えにはなりませんが。自宅でお金を入れている。額にかかわらずそれだけで十分かと。 真面目に計算すると、光熱費が2万もかかるわけなく(個人割)そうなると食費だけですよね。3万も使うわけなく。 それはそれとして、私は息子と暮らしていますが、特に何を頂いたこと無く 欲しいとも思いません(もちろん食事は作りますし、車も息子は使っています) お母様が何を考えているかよくわかりません、使わないとおっしゃっているとのこと。じゃ貯めたお金を何に使うの? 結婚式? 早い話自分のお金でやりなさいということ? 私はこれ以上出す必要はないと思います(というか元々出す必要もないと思う) 早く家をでることです。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.4

#3です。 >こんな事情持ちの長男じゃ。しかも、親高齢では。 いいんじゃないでしょうか? 目標があるのはいいことです。 公務員の方が今は暮らしやすいでしょう。 なんか、今どきって感じのお家ですね。 なるべく家にいる時間は減らしたほうがよさそうですよ。 このままだと家を出るどころか 結婚だって怪しくなります。 自分の方向性を見極めてきちんとした行動をすれば ある程度は認めてもらえるのではないですか?

January1112
質問者

補足

どうして受けてもいいか悩んだかというと、 1公務員はどーせコネがないと絶対無理。 派閥がないと採用も無理。人事に現金を 積まないと絶対無理。 民間はといえば、民間も縁故、コネがないと絶対無理。受けても仕方がない。 と、学生時代からいわれてて、ずっと頭を抱えて八方塞がり。 2お前は独り暮らしなんか絶対無理。死んでも無理。 就職でも親の目の届く範囲でないと絶対無理。 と学生時代から言われてました。 とはいえ、いま勤めてる会社は、本社は大阪、 少なくとも関東甲信越内では転勤あり。 やはり、独り暮らしして勤めてる独身は、 実家で家事能力を母親に百パーセントと合格認定してもらったかたばかりですよね できるかぎり、洗濯、掃除はなるべく、していますが。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29508)
回答No.3

こんにちは 親が許すのなら 一人暮らししてもいいのではないでしょうか? お家は持ち家ですか? そうであれば家賃はかからないですよね? 稼いだお金を、あれこれ言われて その通りにしてしまうと あなたが結婚をしたときに とても困ると思います。 それがあなたのための貯蓄だったとしても きっと奥さんになる人ともめるでしょう。 残ったお金は貯蓄に回していると 言ったらいいのではないでしょうか? 食事も家でとらなければいいと思います。 親の言いなりはいい麺も悪い面もあります。 よく見極めて答えないと 後でトラブルのもとになりますから。

January1112
質問者

補足

生活費名目で六万渡してるって認識です。 なので、あと、自由使用のお金、つまりお小遣いを足して計八万を引き出し、 残る給料は全部貯蓄にまわしてます。 給料の4割を貯蓄にする、と。 持ち家です お前は独り暮らしなんか絶対無理。 お前名義にした農地(父親が農家の出なんで、父親名義を私名義にしたそうです。) と、住んでる実家、庭を一生守らねばならんのだ 家を出るなんてもってのほか。 といわれてます。 いまの会社は勤務地は徒歩10分ですが、 関東甲信越のなかで転勤させられるみたいです。いつかは。 それに、再来年までチャンスがある公務員をチャレンジしたらいけないんでしょうか?こんな事情持ちの長男じゃ。しかも、親高齢では。 掃除洗濯はなるべく、実家でも自分でするようにはしてますが。

回答No.2

私の場合は電気水道ガス電話灯油を自分で払い食料は自分で買って来るので母親にはお金は渡してないです。 国民健康保険税は母親と相談してお金出してます。 母親に通帳見せてこれくらい貯金出来てると見せると良いと思います。 私は通帳見せたら少ないと驚かれ、お金を使うと怒られる様になりました(笑) 月に6万円入れれば十分かもしれませんね。ただ家の居心地悪くなる程ならもう少し渡すか、食料を現物支給ですかね。

回答No.1

お母さんは貴方が貯金できないタイプの子供だと思っているんですよ。 ハッキリ言って私は独身のころは親に全額渡していました。 自分が持てば使いすぎるのを分かっていたからです。 貴方も月に最低でも6万円ぐらいは貯金していますか? 貯蓄はちゃんと出来てていますか?最低でも300~500万円は 貯まっていますか。 出来ていないなら全額渡して管理してもらってお小遣い制に すればいいんだよ。 どうせ結婚すれば小遣い制になるんだからね。

January1112
質問者

補足

毎月の給料のうち、最低4割は貯蓄に回すとして引き出さないようにしています。 これではだめですか?

関連するQ&A

  • 給料日

    給料日に給料貰っても、家賃代、光熱費、ガソリン代、食費、税金、に支払ったら、ほとんど残らないって方、いますか? 1人暮らしの方、貯金出来ていますか?

  • 夫が東京に転勤になりました。勤務地は日本橋です。夫の給料は手取で24万

    夫が東京に転勤になりました。勤務地は日本橋です。夫の給料は手取で24万円くらいです。なのでできたら手取の30%、7-8万円くらいの家賃で1LDKか2DKが希望です。通勤は50分くらいまでで、東京でなくてもOKです。緑があって、治安が悪くないところが希望です。大阪在住でわからないことが多いので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員とバイトの掛けもちについて

    僕は正社員で給料が月15万5千円なのですが、毎月の家賃、光熱費、携帯、食費などでほとんどが出て行ってしまって貯金ができません。(貯金もありません><) 結婚していて5カ月後には子供が生まれる予定です。 出産後には会社からの家族手当3千円、大阪市から1万円がでて16万8千円となり出産育児一時金が38万円でるそうです。 それでも、今後のことを考え生活を少しでも楽にするために昼は正社員をしながら夜にバイトをしようと考えています。 会社にバイトをしていることはバレたくないので、どのようにしたらバレずに済むでしょうか? 僕みたいな経験をしている方いましたら是非教えてください。 このような経験をしていない方のアドバイスなどもどしどしお願いします。 ご教授をよろしくお願い致します。

  • この給料と家賃補助ってどうでしょうか?

    都内の一部上場企業で勤務する35歳の男性営業職です。 現勤務先ですが、この給料と家賃補助ってどうでしょうか? 給料 580万円 家賃補助 10万円/月 給料は低いと思いますが、家賃補助を加味すればそこそこかなぁと思いますが・・・ 転職するかどうか悩んでます。

  • 徒歩10分の勤務先に勤務する男性です。

    徒歩10分の勤務先に勤務する男性です。 時給800円台のアルバイト的な契約社員をしていましたが、本社が大阪、全国に勤務先がある会社に正社員として採用されました。 実家から徒歩10分です。 なので、実家暮らし。 親には、生活費名目で六万を渡してます。給料は手取り20万前後? この掲示板で、これ以上出す必要がない、早く家を出るべきと回答をいただきましたが、 徒歩10分の勤務先ではさすかまにあり得ませんよね。 有り得るとしても、 妹は家を出てる。 私も家を出ると高齢両親のみが残る。 親いわく、 お前が独り暮らしなんかできるわけないだろが。一生家を出るな。 親を捨てる気か。家を空き家にする気か。 確かに、独り暮らし経験なし。 再来年まで年齢的に受けられる可能性がある国家公務員社会人枠に合格し、採用になれば家を出ることにはなります。 他県勤務、県内勤務にしても官舎住まいだから。 だけど、親や親戚らには 親を無視して、勝手なことをしやがって! と言われることを考えると、 やはり、 正社員として入社8ヶ月目とかでは 受験資格が再来年までとはいえ、 チャレンジはやはりマズイですか? この掲示板では、挑戦しないとあとで必ず後悔する、とか言われました。 同じ質問をして申し訳ないです。

  • 給料・家賃…

    30代前半女性です。 未婚で実家に住んでいます。 (ちなみに地方住みです) 10月あたりに実家を出て一人暮らしをしようと思ってるのですが、 給料が低いうえにこの辺の家賃は高いです。     勤続11年、4月になれば丸12年… 給料は手取り135,000円です。 この辺の家賃の相場は築10~15年で50,000ちょい。。。 よく手取り額の3分の1がいいとは聞きますが、 それだと40,500円… 30過ぎても一応女なので、ある程度防犯が行き届いてるところに住みたい。。。 となるとやっぱり50,000円台の部屋でないと、と思ってます。 135,000円から50,000円の家賃を引いて、 水道光熱費として10,000円、食費10,000円(実家が農家なのでお米・野菜はあります) 車社会なので維持費25,000円、ガソリン代10,000円 残り30,000円…生命保険料5,000円に携帯料金10,000円 残り15,000円…(笑)   やはり無謀でしょうか。 だったら多少セキュリティが悪くても40,000円台の部屋にしたほうが無難ですかね。

  • 一人暮らしを考えています。正社員、19歳。

    こんばんわ。 前回全く同じ質問をしています。 調べでも回答に対する補足、 お礼のやり方がわからず 質問をし直してます。 税金・保険・年金は 給料天引きされています。 車は手放せません。 通勤に使っています。 会社付近に電車、バスがないため。 個人でかけてる生命保険わありません。 今年20歳になります。 実家では自分の部屋がなく 仕事ではやっと社員になれたので 一人暮らしを考えています。 アドバイスを頂きたいです(>_<) 一人暮らしは7月のボーナスが 出たらしようと考えています。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┓ 会社の給料は毎月14,6000円 有給があるので減給は無いです バイトの給料が1万~2万円 去年の冬、社員でもない時に 見習い期間で賞与が手取りが6万円程。 なので、今年の夏の賞与は社員にも なったので10万以上あるかと…。 「当社は賞与は3ヵ月分らしいですが、そんな にあるとは思えません。」 ━━━━━━━━━━ ☆賃貸は家賃4万円程 「管理費・駐車場費込」 ☆敷金礼金はできれば ないところ、または1ヶ月分の 所を借りようとおもいます。 ネットで探したらありました。 ☆エアコン付の部屋を 借りようとおもいます。 ☆毎月車の保険代で3万円程 ☆携帯代25,000円 「iDで10,000円買い物してるので2万円超えて います。」 ☆ガソリン代が15,000円 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ┛ 上記以外に食品、光熱費、雑貨費と… 毎月だいたいいくらあれば 一人暮らしできますか? 近々、バイトは変え、 3~4万円程稼げるように したいと思っています。 また、賃貸を探す際は ネット・お店?仲介者 のどちらで借りるのが よいでしょうか? 金銭的に難しいでしょうか… わかりにくくすいませんが アドバイスお願いします。 また、賃貸を探す際は ネット・お店?仲介者 のどちらで借りるのが よいでしょうか? 金銭的に難しいでしょうか… わかりにくくすいませんが アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしの部屋を探してますが給料の1/3over

    一人暮らしの部屋を探してるのですが、先日行った不動産屋さんに良い部屋がありました。 しかし・・・「家賃は給料の1/3以内」が理想ですよね? 私の給料は手取り15万円。 なので5万円以内で探してたのですが、先日の良いと思った部屋は家賃54,000円(管理費込み)。 たった4,000円、されど4,000円・・・。 貯金はありますが、あまり崩したくありません。 毎月必ず引かれる保険、携帯・・・を差し引き、この家賃を引くと6万円しか残りません。 6万円で食費、光熱費、雑費・・・厳しいような気がして今イチふみきれません。 仕事は正社員で、軽自動車を所有してます。 アドバイスをお願いします。

  • こんな給料でやっていけるのでしょうか?

    こんな給料でやっていけるのでしょうか? 現在夫婦2人生活で旦那の給料手取り17万、私の給料4万程度です。 家賃は8万で、借金がある為4万程支払っています。 だいたい9万円残るのですが、9万円で生活って出来るもんなんでしょうか? だいたい使うのは携帯代(2万円)、食費、光熱費、保険代(1万)、タバコ(5千円程度)、インターネットの光回線です。 小遣いは2人とも特にありません。 恥ずかしい事に今まで節約というものを一切してこなかったので月にいくらお金が出ていっているのかも理解していません。 足りなかった分は全てカードで補ってきましたが、最近やばいと思い始め節約して返済していこうと決めました。 ちなみに良く食べる旦那なので2人分で毎日4合米を使っています。 なので普通の2人家族より食費は多いと思います。 この生活だと生きていけないでしょうか? 不安で仕方ありません。

  • 4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23

    4月から社会人になります。給料のことで質問なのですが、私の初任給は23万で、家賃補助が3万5千円程会社から出ます。 家賃8万くらいのマンションで一人暮らしをしようと思うのですが、 親や友達には家賃が高めなことを心配されます。 私の考えでは、手取りが20万弱として、家賃を払っても15万程度、 食費や光熱費等を払っても10万弱は残るという計算で、 残った10万弱のうち3万くらいは貯蓄して、あとは自由に使おうと思ってるんですが甘いでしょうか?? 初めて一人になるので、感覚がまったくわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう