正社員勤務で親に渡す給料とは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員勤務の男性が実家通勤している場合、親に給料の一部を渡すケースがあります。
  • 具体的には、食費光熱費や車のガソリン代として一部を渡していますが、母親からは使われないと言われています。
  • 男性の手取りは20万前後であり、母親からは食費を別途出すよう求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員勤務 親に渡す給料

実家通勤の男性です。 勤務先は、徒歩10分。 親に給料の一部を渡してますが、 食費光熱費名目 五万円 車のガソリン代名目 一万円 ただ、母親いわく、 使う気はない これ、六万は家賃だ。 食費をもっと別に出せ 手取20万前後 もっと出すべき?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatsan
回答No.5

お答えにはなりませんが。自宅でお金を入れている。額にかかわらずそれだけで十分かと。 真面目に計算すると、光熱費が2万もかかるわけなく(個人割)そうなると食費だけですよね。3万も使うわけなく。 それはそれとして、私は息子と暮らしていますが、特に何を頂いたこと無く 欲しいとも思いません(もちろん食事は作りますし、車も息子は使っています) お母様が何を考えているかよくわかりません、使わないとおっしゃっているとのこと。じゃ貯めたお金を何に使うの? 結婚式? 早い話自分のお金でやりなさいということ? 私はこれ以上出す必要はないと思います(というか元々出す必要もないと思う) 早く家をでることです。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

#3です。 >こんな事情持ちの長男じゃ。しかも、親高齢では。 いいんじゃないでしょうか? 目標があるのはいいことです。 公務員の方が今は暮らしやすいでしょう。 なんか、今どきって感じのお家ですね。 なるべく家にいる時間は減らしたほうがよさそうですよ。 このままだと家を出るどころか 結婚だって怪しくなります。 自分の方向性を見極めてきちんとした行動をすれば ある程度は認めてもらえるのではないですか?

January1112
質問者

補足

どうして受けてもいいか悩んだかというと、 1公務員はどーせコネがないと絶対無理。 派閥がないと採用も無理。人事に現金を 積まないと絶対無理。 民間はといえば、民間も縁故、コネがないと絶対無理。受けても仕方がない。 と、学生時代からいわれてて、ずっと頭を抱えて八方塞がり。 2お前は独り暮らしなんか絶対無理。死んでも無理。 就職でも親の目の届く範囲でないと絶対無理。 と学生時代から言われてました。 とはいえ、いま勤めてる会社は、本社は大阪、 少なくとも関東甲信越内では転勤あり。 やはり、独り暮らしして勤めてる独身は、 実家で家事能力を母親に百パーセントと合格認定してもらったかたばかりですよね できるかぎり、洗濯、掃除はなるべく、していますが。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 親が許すのなら 一人暮らししてもいいのではないでしょうか? お家は持ち家ですか? そうであれば家賃はかからないですよね? 稼いだお金を、あれこれ言われて その通りにしてしまうと あなたが結婚をしたときに とても困ると思います。 それがあなたのための貯蓄だったとしても きっと奥さんになる人ともめるでしょう。 残ったお金は貯蓄に回していると 言ったらいいのではないでしょうか? 食事も家でとらなければいいと思います。 親の言いなりはいい麺も悪い面もあります。 よく見極めて答えないと 後でトラブルのもとになりますから。

January1112
質問者

補足

生活費名目で六万渡してるって認識です。 なので、あと、自由使用のお金、つまりお小遣いを足して計八万を引き出し、 残る給料は全部貯蓄にまわしてます。 給料の4割を貯蓄にする、と。 持ち家です お前は独り暮らしなんか絶対無理。 お前名義にした農地(父親が農家の出なんで、父親名義を私名義にしたそうです。) と、住んでる実家、庭を一生守らねばならんのだ 家を出るなんてもってのほか。 といわれてます。 いまの会社は勤務地は徒歩10分ですが、 関東甲信越のなかで転勤させられるみたいです。いつかは。 それに、再来年までチャンスがある公務員をチャレンジしたらいけないんでしょうか?こんな事情持ちの長男じゃ。しかも、親高齢では。 掃除洗濯はなるべく、実家でも自分でするようにはしてますが。

回答No.2

私の場合は電気水道ガス電話灯油を自分で払い食料は自分で買って来るので母親にはお金は渡してないです。 国民健康保険税は母親と相談してお金出してます。 母親に通帳見せてこれくらい貯金出来てると見せると良いと思います。 私は通帳見せたら少ないと驚かれ、お金を使うと怒られる様になりました(笑) 月に6万円入れれば十分かもしれませんね。ただ家の居心地悪くなる程ならもう少し渡すか、食料を現物支給ですかね。

回答No.1

お母さんは貴方が貯金できないタイプの子供だと思っているんですよ。 ハッキリ言って私は独身のころは親に全額渡していました。 自分が持てば使いすぎるのを分かっていたからです。 貴方も月に最低でも6万円ぐらいは貯金していますか? 貯蓄はちゃんと出来てていますか?最低でも300~500万円は 貯まっていますか。 出来ていないなら全額渡して管理してもらってお小遣い制に すればいいんだよ。 どうせ結婚すれば小遣い制になるんだからね。

January1112
質問者

補足

毎月の給料のうち、最低4割は貯蓄に回すとして引き出さないようにしています。 これではだめですか?