嫉妬と引け目の葛藤:私が彼を誘った理由と感じた不安

このQ&Aのポイント
  • 彼が接待終わりの帰りに同僚に会えなかったと、私を誘いました。彼は接待終わりに、仲の良い同僚(お互い管理職・男性)を飲みに誘いました。それから最近大変な思いをしている女性部下1名もです。
  • 彼の嫉妬から、私が男性社員と話すことに強い制限があります。彼は仕事中でも嫉妬が酷く、飲み会への参加も許されません。同僚と女性部下は飲み会に参加していて、彼は接待で不参加でした。
  • 彼は接待が早く終わってしまい、会社の飲み会に途中で参加することができませんでした。そのため、私に会うことを提案しましたが、私は彼の仕事の話に集中できず、イライラしてしまいました。私は彼の大変な時期を理解していますが、嫉妬や引け目も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬や引け目

彼が接待終わりの帰りに同僚に会えなかったと、私を誘いました。 彼は接待終わりに、仲の良い同僚(お互い管理職・男性)を飲みに誘いました。 それから最近大変な思いをしている女性部下1名もです。 そもそもその日は彼の会社の全体的な飲み会でした。 私も同じ会社です。ですが、彼は私が男性社員と話すだけで 仕事中でも嫉妬が酷く飲み会に参加することももってのほかです。 同僚と女性部下はその飲み会に参加していて、彼は接待で不参加でした。 接待の終わるタイミングが会社の飲み会の一次会が終わるタイミングと同じであろうと そこで2人を誘う事を考えていたみたいです。 ところがあまりに接待が早く終わってしまい 会社の飲み会に途中で合流するにも席が満杯で会うことが出来なかったそうです。 それから突然私にこれから会おうと誘ってきました。 誘われた時は嬉しかったけれど、会ってから理由を聞いてなんだかガッカリしてしまった自分がいて。 会ってからなんだか頭がそればかりで彼が仕事の話をしていても、 上手く理解できず、「 は?俺の言ってる意味分かってるの?」と 彼をイライラさせてしまいました。 今の彼は会社で色々あって、とても大変な時期です。 そういう事もあって仲の良い同僚と会いたいのもイライラするのも 分かってるのですが… いつも前もってこの日は遅くなるけど帰りに会おうとか話すので、 この日は予定の接待が終わったら会おうと言ってこないなぁ~ と思っていたらこういう事だったのかと分かりました。 最近は接待が終われば夜遅くても私の家に来てごろごろDVD見て帰るといった感じが多く この日の前日も前々日も会ってはいるのですがもやもやしてしまいました。 また、仲の良い同僚と女性部下共に彼との付き合いがとっても長いです。 私は足元にも及ばないほどお付き合いの年が違います。 そこでもなんだか引け目を感じてしまったりして… 私とはなんでこんな出会って付き合って日が浅いのに、何が良くて一緒にいて 色々話してくれるんだろうと… ただ身体が目的なのかななんてそんな酷いことも考えます。 本当は私とじゃなくて同僚ともっと会いたいんだろうなとか 嫉妬もあるかもしれませんが、何だか分からなくなってきました。 この私のもやもやは間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.3

貴女が とても気になっているのは 女性部下の事ではないでしょうか。 長いお付き合いの その部下に引け目を感じても何の不思議もありません。以前からのお付き合いですから女性なら嫉妬する気持ちはあるでしょう。 それに そのお付き合いがずっと続くのかと思うと憂鬱になるのですね。 彼にその事を感情的にならないで冷静になって話してみてはいかがでしょうか。嫉妬深い彼なら貴女の気持ちが理解できると思います。 話し方は彼を責めるのではなく これからの事を思うと悲しくなるとか 心配で… 彼から何か安心できる言葉が聞けると思います。後は その事に触れないのが賢く上手いやり方です。 彼の言葉で不安がなくなったら最後に ありがとう の一言を忘れないでくださいね。

skna1023
質問者

お礼

言われて気づきました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.6

長い付き合いの仕事場の方々、そして貴女様、、 彼にはどれも大切なんです。 ただ、、特別な人までいかないまでも 「なんか、君といると穏やかになれる」みたいな存在なんじゃ ないかしら? だから、時には貴女様を誘い、、気持ちを落ち着けたい のではないかな。 身体が目的なら、、既にそれらしい言葉を貴女様へ 差し向けていると思われますよ? 出逢って直ぐ、その日中にそういう肉体関係も有りますからね。 そういう意味では、貴女様を大事に思っていらっしゃるのでは ないかしらね~。

skna1023
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

えーっと、彼があなたを本当に好きかどうかは、彼の言いなりにならなくてもつきあいが続くかどうかでわかります。 今のところ、彼の「飲み会に行くな!」に従わない。「は?俺の言ってる意味わかってるの?」と言われたら、「もう少しまともな口は聞けないのかバカめ!」と言ってみる。これ人間として当然の反応なので、それで嫌われるなら、あなたは人間扱いされていないということです。 彼の同僚や女性の部下がどうとかではなく、まず自分が彼に粗末に扱われることを許さない人間にならならないと、彼だけでなくこれから先も、どんな変な男を捕まえてしまうかわかりませんよ。

skna1023
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

彼の彼女はあなたですよ! 自信を持ってください。 付き合いが長い仲の良い同僚や女性部下とは立場が違います。 気になる点があるのであれば、二人でいるときに話してみるのが良いかもしれません。

skna1023
質問者

お礼

• fumuslover
回答No.2

親密度、信頼度など出会うのが早ければ(付き合いが長ければ)仕方の無いことで、同僚に嫉妬するくらいのあなただとこれから彼との交際が深まり彼の友人やら家族やらと付き合いが始まるようになったらどうなるのでしょう。 友人や親兄弟親戚にまで引け目や嫉妬心を抱くような気がしますが。 このまま付き合えばあなたも彼の信頼を置く彼女となりあなたへの信頼度が高まれば(あなたが引け目を感じている同僚など)より大切な存在になっていくわけで、 というか今あなたを大事に思うからお付き合いをしているのでしょうし。 体だけの付き合いなのかどうかはこの質問文では全くわかりません。 ご自分でそう思うフシがあるのでしょうか。 あるのならそうなのかもしれませんが。

skna1023
質問者

お礼

回答No.1

焦る必要はないかと思います。 今度ゆっくり時間がある時に、気になる事をそれとなく聞いてみては?

skna1023
質問者

お礼