嫉妬と引け目の葛藤:私が彼を誘った理由と感じた不安

このQ&Aのポイント
  • 彼が接待終わりの帰りに同僚に会えなかったと、私を誘いました。彼は接待終わりに、仲の良い同僚(お互い管理職・男性)を飲みに誘いました。それから最近大変な思いをしている女性部下1名もです。
  • 彼の嫉妬から、私が男性社員と話すことに強い制限があります。彼は仕事中でも嫉妬が酷く、飲み会への参加も許されません。同僚と女性部下は飲み会に参加していて、彼は接待で不参加でした。
  • 彼は接待が早く終わってしまい、会社の飲み会に途中で参加することができませんでした。そのため、私に会うことを提案しましたが、私は彼の仕事の話に集中できず、イライラしてしまいました。私は彼の大変な時期を理解していますが、嫉妬や引け目も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬や引け目

彼が接待終わりの帰りに同僚に会えなかったと、私を誘いました。 彼は接待終わりに、仲の良い同僚(お互い管理職・男性)を飲みに誘いました。 それから最近大変な思いをしている女性部下1名もです。 そもそもその日は彼の会社の全体的な飲み会でした。 私も同じ会社です。ですが、彼は私が男性社員と話すだけで 仕事中でも嫉妬が酷く飲み会に参加することももってのほかです。 同僚と女性部下はその飲み会に参加していて、彼は接待で不参加でした。 接待の終わるタイミングが会社の飲み会の一次会が終わるタイミングと同じであろうと そこで2人を誘う事を考えていたみたいです。 ところがあまりに接待が早く終わってしまい 会社の飲み会に途中で合流するにも席が満杯で会うことが出来なかったそうです。 それから突然私にこれから会おうと誘ってきました。 誘われた時は嬉しかったけれど、会ってから理由を聞いてなんだかガッカリしてしまった自分がいて。 会ってからなんだか頭がそればかりで彼が仕事の話をしていても、 上手く理解できず、「 は?俺の言ってる意味分かってるの?」と 彼をイライラさせてしまいました。 今の彼は会社で色々あって、とても大変な時期です。 そういう事もあって仲の良い同僚と会いたいのもイライラするのも 分かってるのですが… いつも前もってこの日は遅くなるけど帰りに会おうとか話すので、 この日は予定の接待が終わったら会おうと言ってこないなぁ~ と思っていたらこういう事だったのかと分かりました。 最近は接待が終われば夜遅くても私の家に来てごろごろDVD見て帰るといった感じが多く この日の前日も前々日も会ってはいるのですがもやもやしてしまいました。 また、仲の良い同僚と女性部下共に彼との付き合いがとっても長いです。 私は足元にも及ばないほどお付き合いの年が違います。 そこでもなんだか引け目を感じてしまったりして… 私とはなんでこんな出会って付き合って日が浅いのに、何が良くて一緒にいて 色々話してくれるんだろうと… ただ身体が目的なのかななんてそんな酷いことも考えます。 本当は私とじゃなくて同僚ともっと会いたいんだろうなとか 嫉妬もあるかもしれませんが、何だか分からなくなってきました。 この私のもやもやは間違っているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.3

貴女が とても気になっているのは 女性部下の事ではないでしょうか。 長いお付き合いの その部下に引け目を感じても何の不思議もありません。以前からのお付き合いですから女性なら嫉妬する気持ちはあるでしょう。 それに そのお付き合いがずっと続くのかと思うと憂鬱になるのですね。 彼にその事を感情的にならないで冷静になって話してみてはいかがでしょうか。嫉妬深い彼なら貴女の気持ちが理解できると思います。 話し方は彼を責めるのではなく これからの事を思うと悲しくなるとか 心配で… 彼から何か安心できる言葉が聞けると思います。後は その事に触れないのが賢く上手いやり方です。 彼の言葉で不安がなくなったら最後に ありがとう の一言を忘れないでくださいね。

skna1023
質問者

お礼

言われて気づきました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.6

長い付き合いの仕事場の方々、そして貴女様、、 彼にはどれも大切なんです。 ただ、、特別な人までいかないまでも 「なんか、君といると穏やかになれる」みたいな存在なんじゃ ないかしら? だから、時には貴女様を誘い、、気持ちを落ち着けたい のではないかな。 身体が目的なら、、既にそれらしい言葉を貴女様へ 差し向けていると思われますよ? 出逢って直ぐ、その日中にそういう肉体関係も有りますからね。 そういう意味では、貴女様を大事に思っていらっしゃるのでは ないかしらね~。

skna1023
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

回答No.5

えーっと、彼があなたを本当に好きかどうかは、彼の言いなりにならなくてもつきあいが続くかどうかでわかります。 今のところ、彼の「飲み会に行くな!」に従わない。「は?俺の言ってる意味わかってるの?」と言われたら、「もう少しまともな口は聞けないのかバカめ!」と言ってみる。これ人間として当然の反応なので、それで嫌われるなら、あなたは人間扱いされていないということです。 彼の同僚や女性の部下がどうとかではなく、まず自分が彼に粗末に扱われることを許さない人間にならならないと、彼だけでなくこれから先も、どんな変な男を捕まえてしまうかわかりませんよ。

skna1023
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.4

彼の彼女はあなたですよ! 自信を持ってください。 付き合いが長い仲の良い同僚や女性部下とは立場が違います。 気になる点があるのであれば、二人でいるときに話してみるのが良いかもしれません。

skna1023
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

親密度、信頼度など出会うのが早ければ(付き合いが長ければ)仕方の無いことで、同僚に嫉妬するくらいのあなただとこれから彼との交際が深まり彼の友人やら家族やらと付き合いが始まるようになったらどうなるのでしょう。 友人や親兄弟親戚にまで引け目や嫉妬心を抱くような気がしますが。 このまま付き合えばあなたも彼の信頼を置く彼女となりあなたへの信頼度が高まれば(あなたが引け目を感じている同僚など)より大切な存在になっていくわけで、 というか今あなたを大事に思うからお付き合いをしているのでしょうし。 体だけの付き合いなのかどうかはこの質問文では全くわかりません。 ご自分でそう思うフシがあるのでしょうか。 あるのならそうなのかもしれませんが。

skna1023
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

焦る必要はないかと思います。 今度ゆっくり時間がある時に、気になる事をそれとなく聞いてみては?

skna1023
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 嫉妬しすぎですか?

    同じ会社の男性と度々デートしていて、交際を申し込まれています。 金曜日はメールの返事が夜中だったので金曜日何してたの?とそれとなく 聞いたところ、 「飲み会してた。○○さん(男の同僚)と○○さん(男の同僚)。」 と答えたので、 「へえ。3人だったんだね。」 といったら 「○○さん(女性の若い後輩・カワイイ系)も後からきたから4人だったよ」 と答えました。 こういう答え方するって何かあやしくないですか? ムっときちゃいました。最初に女性の名前いえば?と言う私はひねくれものでしょうか? 私が嫉妬しすぎですか?

  • 嫉妬について

    私ははっきり言って嫉妬深いです。 正反対に旦那様はまったく私には嫉妬しません。されたいと言うわけではなのですが、嫉妬をしなかったらどれほど楽かと思います。 会社での女性とのやり取り、飲み会、接待非常に気になります。 以前「嫉妬する事は相手を信用していないからだ」と言われました。でも私は信用してないわけでもないし、それが信用しない事につながるとわ思えないのです。 私は間違っていますか?

  • 嫉妬しないの?

    嫉妬しないの? 特に女性に聞きたいのですが 付き合って二週間の彼女がいます。 すごく美人でもてるのですが何とか付き合うまできました。 金曜日に飲み会があるのですが,会社の付き合いでもあり,どうしても断れないので 彼女に 「飲み会があるんだけど,女の子もくるみたい。でも終わったらちゃんと連絡するよ」 と言ったところ 彼女「合コンみたいなやつ?違うんだ☆うん,全然平気。わかった~」 と言われました。 実は彼女も先週に飲み会があって 僕にちゃんと連絡してきた経緯はあります。 ただ……あまりにも明るく,即座に了承されたため 嫉妬とか心配してくれないのか………と悲しくなりました。 いくら信用している相手でも,まったく心配しないものなのでしょうか? 彼女は 28歳 僕は32歳です

  • 嫉妬しないの?

    嫉妬しないの? 特に女性に聞きたいのですが 付き合って二週間の彼女がいます。 すごく美人でもてるのですが何とか付き合うまできました。 金曜日に飲み会があるのですが,会社の付き合いでもあり,どうしても断れないので 彼女に 「飲み会があるんだけど,女の子もくるみたい。でも終わったらちゃんと連絡するよ」 と言ったところ 彼女「合コンみたいなやつ?違うんだ☆うん,全然平気。わかった~」 と言われました。 実は彼女も先週に飲み会があって 僕にちゃんと連絡してきた経緯はあります。 ただ……あまりにも明るく,即座に了承されたため 嫉妬とか心配してくれないのか………と悲しくなりました。 いくら信用している相手でも,まったく心配しないものなのでしょうか? 彼女は 28歳 僕は32歳です

  • 親友からの嫉妬に悩んでいます。

    親友(以下A)からの嫉妬についての相談です。 Aには彼氏がいます。 その彼氏の会社の人と私は仲がよく、よく飲み会に誘っていただくのですが どうもAは私がその飲み会に行って、彼氏と喋ることに嫉妬しているようなのです。 私はAが大事なので、絶対に彼氏を恋愛対象として見れないのですが、 Aもそれがわかってはいるけど、関係なく嫉妬してしまうようです。 同様に、他の女の子に対しても嫉妬しているようです。 ちなみに私には3年以上付き合っている彼氏もいます・・・。 Aとの関係が壊れるのが嫌なので最近は飲み会を断っているのですが、 やはり飲み会は楽しいので純粋に参加したいという気持ちもあります。 Aのことを考えると飲み会は行きたくても断り続けるべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 *ちなみにAも会社の皆と仲良しですが、飲み会に参加できない事情があります。

  • 嫉妬で苦しい

    モテる彼への嫉妬で苦しいです。 職場恋愛ですが、今は誰にも言えない事情があり、お互いに伏せています。 元々彼はコミュ力が高く、誰とでも仲良くできるタイプ、女性社員も話しやすいみたいで彼はいつも飲み会に誘われたりフロアで女性と二人で話してたり。 元々嫉妬することは伝えてますが、職場でのコミュニケーションは仕方のないこと、俺だって他の男と話してるの見たら嫉妬はするんだよ?と。確かにそこはお互い様だと思ってます。 今年新人で彼のいる所に入った女の子は元モデルのような仕事をしてただけあってとてもかわいく、若いし、彼と話もすごく合うようで毎日のように楽しそうに話しています。 今度その子と、彼の元々仲のいい昔噂のあった女の子と、彼の仲良い男の子と4人で飲みに行く、と彼に言われました。 元々その二人の女の子にはものすごく嫉妬してしまうし、彼もそれをわかってます。 だからなのか、彼はどうして飲みに行くことになったのか話してくれました。 でも彼から、元々その新人の女の子と飲み行きたいねって話してたけど、二人では飲みに行くわけにはいかないしさ~だから、、とか色々言われれば言われるほど余計なことを考えてしまって。 彼もその新人の女の子と楽しく話してることは認めていて、そうやって飲みに行ったり仕事で接する時間が増えればどんどん仲も深まるだろうし… その女の子たちのことまで嫌いになってしまいそうで本当に自分が嫌になります。 だからといって束縛はお互いしたくなくて。 直接ではなくラインでですが、その子達より全然かわいい、と言ってくれるのに…何でこんなに彼を信じられないのか。。 長くなりましたが、この嫉妬心はどうしたら消えていきますか? その飲み会の日まで悶々としてしまいそうです。

  • 嫉妬に困っています。いつも彼を苦しませています。

    閲覧ありがとうございます。 22歳の大学生です。今付き合って2年の彼氏がいます。 自分自身の嫉妬心について悩んでいます。 彼は私のことを大事にしてくれるし、それはすごく伝わってきます。しかし、彼が異性と話していたり、異性がいる飲み会に参加すると私は異常に嫉妬してしまうし、不安になってしまいます。とくに自分が苦手な女性やあまり関わりのない女性には涙が出るほどイやだと感じてしまいます。(私と接点のある女性にもいい気はしませんが) 嫉妬や不安でいつも彼を苦しませています。優しく「そんなに心配しないで、俺はお前しかいないんだし」といつもなだめてくれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、優しくされるたびにこんな自分が大嫌いになってつらくなってしまいます。 彼も嫉妬はするようですが、私みたいにこんなに小さいことで嫉妬しないです。 飲み会に行かないで、などの束縛はしていませんがいつも不安などが顔に出て笑顔で送り出せません。私だって異性と話すし、飲み会にも行くのに彼が私と同じことをすると悲しくなります。 自分がわがままなことは理解しています。わかっているが故に自分のこの気持ちのやり場に困って苦しいです。 いい年齢だし、異性との交流はこれからだってあるし、この先も私が変わらなければ私自身も彼もダメになってしまうと思います。頭ではわかっているけど、いざとなるとやっぱり嫉妬してしまいます。 現在もサークル、卒論、仲のいい友達との交流をよく思っていない自分がいます。 もう彼に申し訳なさすぎて好きだけど別れたほうがいいのかなとも考えてしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。また、私が苦手な女性と彼が仲がいい時、どうしたらいいんでしょうか。 似たような質問をここでいくつか読ませていただきましたが、質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 嫉妬?

    こんばんは。33歳の女性です。 職場の上司が日に日に好きになってしまって困っています。 私は過去、色々と怖い目に遭っていて男性を好きになれずにいたのですが、この年になってようやく…という感じで。 二人で食事も一度しましたが、上司は社内の女性と一対一では会えないとか、社内恋愛は嫌だと公言しているので、部下としてしか見られていないのでしょうが…。 相談ですが、上司は今夜、他の同僚女性がセッティングした合コン(20代の男性社員も含む)に行っています。 何時間か前に仕事の事で電話で話をした時に聞きました。 それを聞いて、「良かったじゃないですか。頑張って下さい!」と言ったものの、ずっともやもやしています。 こういう時、何と言えば良かったんでしょうか。部下の立場で突っ込んだ事も言えないし、かと言って私も随分天邪鬼な事を言ったなあと感じています。 上司の信条を考えたら、このまま良き部下を目指して、恋愛感情が育たぬように努めるべきかも…とも思います。 ただの合コンごときで嫉妬しているのでしょうか。いい年をして何だかとても恥ずかしく思います。 何だかとりとめのない文章ですみません。

  • 不倫をしています。 彼が既婚者子持ちで私は派遣社員の独身です。 彼は役職についていて、上司です。 ある日、彼が彼のまた上司と彼の部下とお客さんで飲む予定だったのですが 飲み会に向かうギリギリのタイミングでお客さんの都合が悪くなり、 その穴埋めで別の女性社員が誘われていました。 私には、お客さんが風邪をひいて飲み会なくなると思ったけどコース頼んでてキャンセルできなくて それが分かった時たまたま近くにいた女性社員を誘った。 そこに私がいてくれたら誘えた、そこにいて欲しかったと その飲み会の帰りに電話で彼は私に話しました。 ところが本当は、飲み会当日の夕方にはお客さんが行けないと分かっていて 彼からその女性社員を呼んで誘っているのです。 私も社内の同じフロアにいるので分かっています。 彼は誘える時は私を会社の接待の場に誘ってくれるのですが 今回は彼の上司もいるしバレたらまずいと思ったのかもしれません。 あまりに誘うともしやと周りにも怪しまれるので 今回は誘わなかったのかなと思ったりします。 自分ばかり会社の接待とはいえ飲み会がおおいので、 私は一人暮らしなので自分ばかり美味しいの食べてごめんねとも普段言われます。 それでもなんだか嘘をつかれていた事が腑に落ちません。 正直に話してくれればいいものを。 同じ立場の男性側の皆さんなら、嘘つきますか。 皆さんなら、許しますか? 不倫ということに対するご意見は分かりますので、 質問に対して伺いたいです。

  • 彼への嫉妬

    はじめまして。 26才女です。 現在1年程お付き合いしている、年上の彼がいます。 社内恋愛で、付き合っていることは、内緒にしています。 先日、彼も親しくしている彼の部下、Hさんと私が話をしていた時、彼が私に黙って会社の飲み会に行っていたことが発覚しました。私は色々と聞き出し、その飲み会に、彼のことがファンだという女の子(31才)が参加していたということも分かりました(彼も好かれていることは知っているようです) Hさんいわく、その飲み会の中で、Oさんは私の彼にべったり、ボディータッチも凄かったとのこと。 またその飲み会で、Oさんがまた別の飲み会を聞きつけ、それにも参加したい!と、後日OさんはHさんに『本当に行ってもいいのかなぁ』と相談、Hさんはそれを彼に伝え、彼は『盛り上がるし、来てもいいよ』と、結局男性大勢の中、Oさん1人だけで参加したようです。その飲み会でも、彼のずっと隣にいたということ。こうゆう飲み会には、大抵彼は私を連れて行ってくれます。今までも彼に連れられ参加したことは何度もありますが、今回のことは何も聞いていませんでした。後から彼に問いただすと『最初の飲み会はそこに参加していた先輩が、試験に落ちた俺を励ますため、急遽誘われて行ったんだ。やきもち焼きの私に、変な誤解はさせたくなかったし、俺にはぶれない自信があったから』と、二回目の会も『俺が彼女を誘った訳ではない。人を通して聞かれ、盛り上がると思って返事をしただけ。もともとこの会は、知人の中に自殺した奴がいて、その仲間を励ますために企画した。皆に元気になってもらいたくて、ほとんど俺は場を盛り上げてた。お前の気持ちは分かるから申し訳ないと思うが、その話し全体の経緯も伝えずに、Hは俺のことを、俺のいない時にペラペラと話しやがって』と、私の気持ちより、Hさんへの怒りの方にいってしまい、話しもできませんでした。かなりモテる彼に対して、とてもやきもち焼きの私、付合い初めは事細かに話してくれていたましたが、最近は私のやきもちのせいで、何でも話せなくなってきていると言われました。ですが、この飲み会のことを内緒にしてほしくなかったし、大好きな彼が他の女の子といることを頭に思い浮かべると、とても辛いです。彼を信じていても、また何か秘密にされているかもと思ってしまったり、こんな状態をどうしたらいいか分かりません。長々とすいません。どうかご意見 をお願いします。