• 締切済み

何をしたいのか分からないです。

知人女性の言動について悩んでいます。 その女性は私の母親のクライントで、二人の関係は10年近く続いております。 私は数年に一度、彼女と会う機会があるのですが(通算、この10年で5回程度)、どうしても、彼女の言動に気色悪さを感じ、積極的に仲良くしてしていこうという気になれません。 具体的にいうと: 1.とにかくシツコイ 2.常に母を通して贈り物をしてくる 3.↑この事に対して御礼の品を返してもスルー 4.下世話な話が多い (自分の旦那の性癖やこちらが知らない人間の悪口や他人の容姿や財布の中身などについて、 過干渉) 5.極め付けがコレ!! (私を激怒させた最大の理由) あるとき、母と彼女と3人で久々に会う事に。 その食事の席でいきなり、私の耳たぶに触れてきて『そのピアス良く光ってるから、シールかと思った』と。 『もう、いい年齢ですからね、それなりのものをつけないと』と伝えると、初めて私の年齢を知ったらしく、帰り掛けに今度は私の後頭部 に手を這わせ、『ねぇ、何で白髪が無いの?』 と言ってきました。 今迄、頂いた贈り物も3L位のデカパン。 ショッキング ピンク系のハンカチ。 自分の着古した洋服。 彼女曰く自分とサイズが同じくらいだと思って、との事。 背の高さだけ位かなぁ。 いい加減やめて欲しいです。 これらの言動って普通なのですか? それとも、嫌がらせ? どなたか、解明して頂けると幸甚です。 5

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

先ほどのものです。年齢と相互関係に誤解があったようですね。 要するにあなたのお姉さん気取りにうんざりしているという感じでしょうか。 あなたの母親を母と慕うということは関係性としてはあなたを姉妹としてとらえてしまいます。それは犬のような家族構成を理解する動物でもそうなるわけですから、母性が不足している彼女としては当然の流れです。 妹として、姪っ子としてといった感覚にも思えてきました。 不必要かと思いましたが誤解がありましたので。

aria70
質問者

お礼

再度、誤解ありがとうございます。 当面、この関係性は続くかと思いますが、 私自身、『お客様』だと言い聞かせ、 冷静に対応して行こうと改めて思いました。 本当にありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

「その女性は私の母親のクライント」は、クライアント。顧客ということと理解して回答します。女性だけでなく男性でも仕事の関係が対等で無い場合、特に客の側が自分を客は上だと意識してしまう場合が多いですよね。特に10年間あなたのお母さんは、露骨じゃ無くても相手を友人といいながらも、持ち上げる形でお付き合いをしてきたはずです。その結果、この女性はあなたのお母さんよりも上位にいると思ってきてしまっています。それゆえにその娘は可愛がるべき(可愛がってあげることで、あなたのお母さんが喜ぶ)対象であり、かつ下に見ているので、そのかわいがり方が手抜きなのです。上司のご子息を想像すればその対応の逆を考えてみると予想が簡単かもしれません。着れるかどうかわからないような古着を送るような感性は、ちょうど震災の救援物資で使い古しの下着を送りつけるような心理です。 もしかするとよかれと思ってわざわざ購入して単に趣味が悪いだけかもしれませんし、明らかに常識が逸脱している部分はありますが、それに輪をかけて自分の目下もものの娘という扱いで仲良くしてやっている。という態度があなたにも露骨に伝わり大変不愉快なのだと思います。 もう一つの心理ですが、あなたのお母さんは、その仕事のほんの一部ですがこの女性からのお金で生計を立てていますよね。客ってのはそういった考え方をしてしまう場合があります。俺の金で、私の払った料金で生活できている。つまり勘違いなのですが自分よりも確実に貧乏だと錯覚しがちです。それがピアスが偽物だ。きれいにする余裕など無いはずだという失礼な思い込みも含まれてきているように感じました。 あなたの実感しているように、彼女は観察力がまったくありませんので、あなたの表情やお母さんの態度の変化など一切わかりません。耳にはいってくるありがとうございます。うれしいです。という言葉のみでここまできていますので、今後も困るときはしっかりと表現しないと伝わりません。 ただ、あなたの場合お母さんの手間我慢しないといけないでしょう。 この手の人間は観察力が無いということは、もともとインプットが極端に少ないのです。つまりこんな人なのに悪口を言われたり、嫌われたり拒否されたりする経験が人よりも少ない。または強烈に鉄槌を食らうのでそうゆう人とは絶交するのです。あなたがやんわりやんわり不快感を伝えても伝わらない代わり、もしちゃんと伝わるようにすると、100倍以上の効果があり、あなたのお母さんの仕事にも影響を与えてしまうと言うリスクがついています。 かわいそうですが、様子をみながら付き合っていかないとだめな人です。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見落としていた部分をご指摘頂きありがとうございます。 仰る通り一円でも受け取っていれば、相手は無意識のうちに上から目線になりますよね。 ただ最初に質問させて頂いた際にクライアント と書きましたが、この10年間で二人の関係性も変わり、今では毎日、電話で話しするまで仲になって来てしまってます。 彼女は実の両親と縁が薄く、また、旦那様からはDV、子供もあまり寄りつかないため寂しいらしく、母の事を実の母の様に慕ってくれてます。 それだけに自分だけを見て欲しいと言う思いが色濃く表れていて、あの手この手を使って私とも仲良く出来たら、という思いも強く、逆に私としては、彼女をクライアントとして扱えたら、どんなに楽だろうか、と痛感している今日この頃です。 母親に自分のモノを洗濯すらして貰った事がない、私としては、他人様から化粧品や下着を貰うなんて気持ち悪っ!!の一言です。 母も母で慕われてることに無類の喜びを感じてる みたいですし、私の事はお二人の間で存在しない 者とし扱って下さい!という感じです。 長文にて失礼致しました。 再度、御礼申しあげます。