• 締切済み

何をしたいのか分からないです。

知人女性の言動について悩んでいます。 その女性は私の母親のクライントで、二人の関係は10年近く続いております。 私は数年に一度、彼女と会う機会があるのですが(通算、この10年で5回程度)、どうしても、彼女の言動に気色悪さを感じ、積極的に仲良くしてしていこうという気になれません。 具体的にいうと: 1.とにかくシツコイ 2.常に母を通して贈り物をしてくる 3.↑この事に対して御礼の品を返してもスルー 4.下世話な話が多い (自分の旦那の性癖やこちらが知らない人間の悪口や他人の容姿や財布の中身などについて、 過干渉) 5.極め付けがコレ!! (私を激怒させた最大の理由) あるとき、母と彼女と3人で久々に会う事に。 その食事の席でいきなり、私の耳たぶに触れてきて『そのピアス良く光ってるから、シールかと思った』と。 『もう、いい年齢ですからね、それなりのものをつけないと』と伝えると、初めて私の年齢を知ったらしく、帰り掛けに今度は私の後頭部 に手を這わせ、『ねぇ、何で白髪が無いの?』 と言ってきました。 今迄、頂いた贈り物も3L位のデカパン。 ショッキング ピンク系のハンカチ。 自分の着古した洋服。 彼女曰く自分とサイズが同じくらいだと思って、との事。 背の高さだけ位かなぁ。 いい加減やめて欲しいです。 これらの言動って普通なのですか? それとも、嫌がらせ? どなたか、解明して頂けると幸甚です。 5

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

先ほどのものです。年齢と相互関係に誤解があったようですね。 要するにあなたのお姉さん気取りにうんざりしているという感じでしょうか。 あなたの母親を母と慕うということは関係性としてはあなたを姉妹としてとらえてしまいます。それは犬のような家族構成を理解する動物でもそうなるわけですから、母性が不足している彼女としては当然の流れです。 妹として、姪っ子としてといった感覚にも思えてきました。 不必要かと思いましたが誤解がありましたので。

aria70
質問者

お礼

再度、誤解ありがとうございます。 当面、この関係性は続くかと思いますが、 私自身、『お客様』だと言い聞かせ、 冷静に対応して行こうと改めて思いました。 本当にありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「その女性は私の母親のクライント」は、クライアント。顧客ということと理解して回答します。女性だけでなく男性でも仕事の関係が対等で無い場合、特に客の側が自分を客は上だと意識してしまう場合が多いですよね。特に10年間あなたのお母さんは、露骨じゃ無くても相手を友人といいながらも、持ち上げる形でお付き合いをしてきたはずです。その結果、この女性はあなたのお母さんよりも上位にいると思ってきてしまっています。それゆえにその娘は可愛がるべき(可愛がってあげることで、あなたのお母さんが喜ぶ)対象であり、かつ下に見ているので、そのかわいがり方が手抜きなのです。上司のご子息を想像すればその対応の逆を考えてみると予想が簡単かもしれません。着れるかどうかわからないような古着を送るような感性は、ちょうど震災の救援物資で使い古しの下着を送りつけるような心理です。 もしかするとよかれと思ってわざわざ購入して単に趣味が悪いだけかもしれませんし、明らかに常識が逸脱している部分はありますが、それに輪をかけて自分の目下もものの娘という扱いで仲良くしてやっている。という態度があなたにも露骨に伝わり大変不愉快なのだと思います。 もう一つの心理ですが、あなたのお母さんは、その仕事のほんの一部ですがこの女性からのお金で生計を立てていますよね。客ってのはそういった考え方をしてしまう場合があります。俺の金で、私の払った料金で生活できている。つまり勘違いなのですが自分よりも確実に貧乏だと錯覚しがちです。それがピアスが偽物だ。きれいにする余裕など無いはずだという失礼な思い込みも含まれてきているように感じました。 あなたの実感しているように、彼女は観察力がまったくありませんので、あなたの表情やお母さんの態度の変化など一切わかりません。耳にはいってくるありがとうございます。うれしいです。という言葉のみでここまできていますので、今後も困るときはしっかりと表現しないと伝わりません。 ただ、あなたの場合お母さんの手間我慢しないといけないでしょう。 この手の人間は観察力が無いということは、もともとインプットが極端に少ないのです。つまりこんな人なのに悪口を言われたり、嫌われたり拒否されたりする経験が人よりも少ない。または強烈に鉄槌を食らうのでそうゆう人とは絶交するのです。あなたがやんわりやんわり不快感を伝えても伝わらない代わり、もしちゃんと伝わるようにすると、100倍以上の効果があり、あなたのお母さんの仕事にも影響を与えてしまうと言うリスクがついています。 かわいそうですが、様子をみながら付き合っていかないとだめな人です。

aria70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が見落としていた部分をご指摘頂きありがとうございます。 仰る通り一円でも受け取っていれば、相手は無意識のうちに上から目線になりますよね。 ただ最初に質問させて頂いた際にクライアント と書きましたが、この10年間で二人の関係性も変わり、今では毎日、電話で話しするまで仲になって来てしまってます。 彼女は実の両親と縁が薄く、また、旦那様からはDV、子供もあまり寄りつかないため寂しいらしく、母の事を実の母の様に慕ってくれてます。 それだけに自分だけを見て欲しいと言う思いが色濃く表れていて、あの手この手を使って私とも仲良く出来たら、という思いも強く、逆に私としては、彼女をクライアントとして扱えたら、どんなに楽だろうか、と痛感している今日この頃です。 母親に自分のモノを洗濯すらして貰った事がない、私としては、他人様から化粧品や下着を貰うなんて気持ち悪っ!!の一言です。 母も母で慕われてることに無類の喜びを感じてる みたいですし、私の事はお二人の間で存在しない 者とし扱って下さい!という感じです。 長文にて失礼致しました。 再度、御礼申しあげます。

関連するQ&A

  • 退職する際の贈り物についての質問です

    退職する際の贈り物についての質問です 母が(62歳)20年働いてきた職場を会社の事情で退職する事になりました そこで、同僚に今までお世話になったという意味で、2、3千円位のプレゼントを贈りたいと言うのですが、どんなのが思いあたりますか? 同僚はみなさん女性で年齢は42~50歳位です 何か思いつく物がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 実の母について

     ご質問します。実の母(今年57になります)の話ですが毎朝5時頃大きな声で「あいちゃんのいじわるー」と自宅で飼っている犬に向かって叫んでいます。犬を抱きしめて泣きまねみたいな事もしています。その声で目が覚め非常に迷惑しています。また父の朝ご飯、晩御飯も作らず家事もほとんどせず犬と戯れたり風船を買ってきて子供の頃遊んだ遊びみたいな事をしたり子供のような駄々をこねたり幼稚な言動を繰り返しています。まるで小学生の2~3年生の言動です。母は仕事は介護のパートをしています。他所ではそういった言動はしません。  わが母ながら心配になります。仕事でのストレスでこう言った行動をとるのかもしかして精神的な病気なのか。とても心配しています。このぐらいの年齢の女性でこの位の事は正常な事でしょうか?

  • 自分の性癖

    僕はパンストフェチです。世の中には女性のパンストを穿いている脚が好きという方は沢山いらっしゃるとは思いますが、自分はそれだけでなく、自分でもパンストを穿きます。 パンストフェチになってしまったのか理由はある程度わかってます。 それは祖母は僕が小さい頃にパンストを穿かせてたからです。祖母は遊びのつもりでやってたみたいです。その後、小学校の中学年くらいから祖母の家に行く回数も減って、パンストのこともすっかり忘れて普通に過ごしてました。しかし、中学生の半ばくらいに小さい頃にパンストを穿かされてたことを思いだし、なぜか無性に穿きたくなってしまいました。そして悪いこととは分かりながらも母が外出中に母の部屋からパンストをとり穿きました。それからというもの、パンストにはまってしまい、自分で集めるようになりました。気づけば、パンストやタイツが大量な数になり、いつまでも隠し通せるわけもなく、母にバレました。母は『気持ち悪いし、変態』と言ってけっこう怒りましたが、『やっぱりストッキング好きなんだ。他人のには絶対に手出したらダメだけど、自分で勝手に楽しんでるならいいんじゃない。お金の無駄遣いだけど(笑)』みたいに言ってました。結局、母は他人に迷惑かけなきゃ勝手にしろと言ってましたが、僕も自分のこと変態だと思うし、頭の中ではやめたいと思うのですが、なかなかやめれず、最近に至ってはパンストに男性用の下着だとゴワつくし合わないって思い女性用の下着まで買ってしまいます。なぜかパンストのフィット感が好きなんです。パンストを穿いて外に出たいとかそういう願望はありません。 自分は性同一障害でないし、男が好きということもありません。前の彼女には性癖は隠してましたが、自分ももう18歳だし、これからも色々な女性と付き合ったりする中で、自分の性癖が社会で受け入れ難いものというのもわかります。性癖を克服したいのですが、同じように様々な性癖で悩んだ方はどうしたか?また変わった性癖の人を一般の人はどう思うのか教えていただけたらうれしいです。

  • 耳舐めについて

    今1年ちょっとお付き合いしている男性(30代)がいます。 この前お泊りデートだったのですが、イチャイチャしていてキスしている時に耳を舐められました。 耳たぶは舐められた事はあったのですが、耳の穴を舐められたのは初めてでした。 普通耳の穴の中を舐めたりしませんよね? そこで、男性の方に質問です。 彼女の耳の穴を舐めるのはなぜですか? ただの性癖なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 性癖について質問。

    性癖について質問。 結婚して5年目の夫婦です。子供はいません。 実は夫の性癖について悩んでます。 夫はすごく太っている女性が好きで 東京へ出張などで行くとそういった女性が多数在籍している風俗へ 通っているのに気が付きました。 私もある程度は太ってますが・・・。 そしてどうもその点に不満があるようでセックスレスです。 この部分どうすることも出来ない事ですし お互いの為に離婚したほうが良いのかな?と最近思うようになりました。 こんな事で離婚?と思われるかもしれませんが 努力しようも無いし自分自身すごくストレスだったりします。 性癖ばかりは変えられませんよね?

  • 異常性癖(SでもMでもない発展形)について

    初めまして、20代男性です。 異常性癖について質問させてください。 私の性癖はSやMと言った性癖の発展形なのではないかと思われます。 私は虐める事も虐められることも嫌いで、自分自身が虐めたり虐められること対して興奮を覚えることはありません。つまりSでもMでもありません。 しかし、自分好みの女性が虐められている、或いはいじられている等のシーンを見ると興奮を覚えてしまします。 参考として、関係しているのかは不明ですが、過去に私は学校でいじめを受けていたことがあります。 又、いじめという行為自体は非常に嫌いで、許しがたいものだと思っております。 なので治したいとは思っておりますが、治し方に関してはどのような性癖に関しても共通の課題だと思うので、どうしたら治せるかということを聞きたいという事ではありません。又、個人的に調べたところ、異常性癖を持っていることは特別珍しいことではないとわかっています。 なぜこのような性癖を持ってしまったのかということと、同じような性癖を持っている人はいるのかということが気になります。 要するに質問したいこととしては、 このような性癖が生まれてしまう理由が、何となくでもわかる方がいたら教えていただきたいです。 或いは自分も同じような性癖を持っているという方教えていただければ幸いです。 性癖の内容としては、SでもMでもないが、異性が虐められている、或いはいじられている等のシーンを見たり聞いたりすると興奮を覚えてしまうというものです。 今後この性癖とどのように付き合っていくかということの参考にさせていただきたいと思っております。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 彼氏の性癖・・・

    私は23歳で、付き合って1年半になる28歳の彼氏がいます。 彼の家で遊んでいる時にパソコンの画像から知ってしまったのですが、 彼は中学生などの子供や、女性の死体に興奮するようです。 誰にも知られたくなかったようで落ち込んでいましたが、 自分に自信がなく弱い者へ関心がいくようになったと、そういう嗜好に至った経緯を話してくれました。 また自分の性癖がおかしいこと、犯罪者のような罪悪感があること、今までやめようと思ったことなども話していました。 私も彼も結婚を考えてお付き合いしていたのですが、それを知ってから良い方向に考えようと思ってもうまく理解できません。 ドライブ中に中学生を見かけると、普通に話していても、私の心の中では色々と想像し一人で悲しくなっています。 男性の性癖が様々なことも、若い女性の方がいいことも分かってはいるつもりです・・・。 でも中学生、死体、というと色々な事を考えてしまい不安でなりません。 彼氏の性癖は普通ですか・・・? 私が考え過ぎなのでしょうか・・・? また、これから先、性癖が変わることはあるんでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母を大事に思っているんですが・・・

    こんばんは。 母の事でご意見を頂きたいと思います。私は30代半ばの独身女性で、母は女で一つで私達子供を育ててくれました。現在、私と暮らしています。母は40才に近づく時に私を産んでいますので、70を越しています。 それはそれは頑張り屋の人で、真面目にこつこつと働いて育ててくれました。 そんな母を小さい頃から見ていますので、私にとって、一番大切なのは「母」なのです。大事に大事に思っているのですが、最近、特に「子供返り」してきて、うっかりした事が目に付くようになりました。ボケではないのですが、老人特有の動作、言動とでもいうのでしょうか。 そんな母を見ては、いらいらしたり、情けなくなったり、腹がたったりしてしまうんです。私も仕事で忙しかったりすると、手がかかる母に対してどうしても感情が高ぶってしまうんです。最低な娘ですよね。自分でも分かってるんです。でも、どうしても「もっとちゃんとしてよ!!」とか、果ては「なんで、年いってから私を産んだの?」「なんで私を産んだの?」って思ってしまって。ひどい時はそれを口にしてしまったりします。 いい年して、「母」の大切さも苦労も分からないの?といわれそうなんですが、分かっていても、どうしようも無い時があるんです。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • なんのことか教えてください

    ある女性が悩みがあると言っていました。 20年以上とある事に耐えている。 それはコスメティックルネッサンスに似てる。 性癖があるだけならまだまし。 と。 なんのことですか??

  • 一般女性と恋愛・ご結婚をされている男性へ

    僕は彼女いない歴=年齢の37才の独身男ですが、ブサなキモオタで、極めつけに自宅の親も要介護のため、自分の性生活は風俗専門です(笑) そこで、ふと思ったんですが、自分の場合は相手が風俗嬢だけなので、大体自分の都合でエッチぃな事が出来るという事なんでしょうけど(笑)、一般の女性の方の場合、やっぱり相手の都合も絡んでくるので、抜きたい時に抜ける、という事ではないんでしょうか? そういう時、やっぱり彼女なんて居ても、イイ事ばかりじゃないなぁ、とか思いますか?