• 締切済み

上を向くと首の左の筋がいたい。

頭を上に向け左に傾けると、左の後ろの筋がすごくいたいです。 以前は右がいたかったのですが、いつのまにか左側のほうが痛くなりました。 同じ症状や何かをやって改善された方などいますでしょうか。 仕事柄、一日中座りながらモニターを見ています。 よろしくお願いいたします。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

それは右をかばっていたからです。そのため左側に負担が掛かって 左側が痛くなったんです。でも右側は完治した訳ではなく、今も症 状は続いています。出来るだけ早めの整形外科か形成外科に行かれ て下さい。その内に背骨まで痛くなりますよ。

回答No.2

直ぐに整形外科に行かれた方がいいです。 頸椎の間隔が狭くなっているから神経を圧迫されているんです。 枕が合っていなかったり同じ姿勢で長時間仕事する人に多い 症状です

atokito
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなヤバそうな感じなんですね。 ちょっと暇を見つけて行ってきたいと思います!!

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1
atokito
質問者

お礼

読んでみたら思い当たる節しかありません! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • いつも同じ首の筋が張るのですが

    いつも同じ首の筋がはるのですがほっといて大丈夫でしょうか? 左側の顔の側面の下の筋といいますか、 上手く説明できないのですが、そこが時々前触れ無くビクッと張ってすこし痛みもあります。 その一瞬?一時を過ぎればもう全然普通なんですが ○そうなるときは、(普通に生活してるときに)丁度右を向いて左側の皮膚を伸ばしてるときだったり ○左に少し重い鞄をもってる時に何気なく首動かしたときだったり(余談ですが、ずっと左に重いものをもつ癖ができていて、肩の高さが左の方が下がっています。それに気づいてからリュックはちょっと仕事柄厳しいですが、なるべく鞄や重いほうの荷物は右手で持つようにしています) ○あと、最近全然なんでもないときにいきなりなったり、でもちょっと寒いとこに居たからかな、とも思うのですが ○また、関係ないかもしれませんが、2年くらい前に帯状疱疹(ありがたいことにまだこれが私の人生で一番大きかった病気です)が顔の左側口元と、耳の後ろあたりにかけてできたことがあり、左つながりでちょっと気になっています。 これはほっといても大丈夫でしょうか? また、気になってお医者にかかるとしたら何科になるのでしょうか?

  • 首の筋をいためる

    今朝、服を着ようとしていたら、どこかひねったりしたのか、 右の首筋うしろに急激に痛みが走りました。 寝違えたような状態になっています。 《現状》 (1)頭を右に傾けると痛い (2)前に傾けるとかなりの激痛です。 (3)普通にしていても、痛みます。 (4)首の後ろ、右側のすじが張っているような感じで痛いです。 以前のコチラの質問で、冷やした方がいいのはわかったのですが、 少し痛い方向に動かした方がいいのか、動かさない方がいいのかが 応急処置の方法など教えていただけませんか?  又、寝違えての痛みならわかるのですが、何を自分でしたのか わからないので、(ただいつものように服を着ただけです) ただスジを痛めただけなのかが心配です。 他に何か原因または病気の可能性などもあるのでしょうか? あるとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか? ご存知の方どうかよろしくお願いいたします。

  • 首の筋、手のしびれ

    病院へ行く前にもしこの症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までに教えて下さい。 下記のような症状があります。 ・左の心臓の部分が少し痛む。 ・首の筋の左側の部分が少しひきつったかんじに痛む。 ・左の犬歯の部分が痛む。 ・左手に少ししびれを感じる。 全て左側におきている症状で、神経か何かが炎症などをおこしているのかな?と思うのですが、病院へ行く前に何かわかることがありましたら、参考までに教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 数ヶ月前から首の痛みがとれず・・・

    数ヶ月前から首の痛み(特に左側)の痛みがとれずここ最近はだんだんと悪くなる一報です。 仕事がらディスクワークでパソコンを使用することが多いです。 また、猫背でもあります。 やはりそのあたりが影響しているのでしょうか? 寝ているときも左を向いて寝ているときは痛くないのですが 右を向いて寝ていると首が痛くなってしまい、寝ていられない状態です。 医者にいったのですが、骨に異常ないからって言われて湿布くれただけで終わってしまいました。 この場合、接骨院や整体にいったほうがいいのですしょうか? 手足がしびれるということは今のところ一度もありません。 (ただ、たまに頭(特に首の上あたりが)ぐーっと押される感じがすることがあります) もし、似たような症状で完治したというかたがいましたら どのように処置したらいいか教えていただきたく存じます。

  • 首の痛みと頭痛

    頭の左側の後ろの下の部分がズキズキと痛みます。2週間前ほどに車の事故の衝撃で首を痛めました。そのままにしていたのですが、首を曲げると首の左の筋が引っ張られるというか、うまく言えませんが違和感があり、曲げれません。首を曲げたりした時に痛いような気がするのと場所的に首の左の筋と頭の左側の後頭部ということから、頭痛は首のことが関係しているのかなぁという気がしていますが、首の筋を痛めたことから頭痛がすることはあるのでしょうか?病院に行きたいのですが、鎮痛剤を飲むと治るのでただの偏頭痛かもしれないし。。という気もするので何科に行けばいいのか分かりません。こういう経験がある方や専門家の方がいらっしゃったら意見をください。

  • 首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

    2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。 それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。 喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。 しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか? 喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

  • 首の筋を違えてしまってようなんですが・・・。

    今朝髪を乾かしている時に、耳に水が入っているようだったので、トントンと片足立ちで頭を振ったところ、首に痛みが走り、思うように首が動かせなくなってしまいました。 首を少しでも後ろに反ろうものなら痛むし、振り向くにも体全体を動かさなければならないほどです。 直立か前かがみであれば、多少痛みは軽減されてなんとか仕事はできました。 元々、肩こりはひどいほうですが、こういう急激な首の痛みは始めての経験です。 これは、首の筋を違えてしまったのでしょうか? 安静にしているのが一番なのかもしれませんが、明後日から仕事で長時間飛行機に乗らねばならず、このままの痛みでは泣いてしまいそうです。 経験のある方で、少しでも改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい!! よろしくおねがいします。

  • 肩・首・背中の違和感

    最近1週間ほど、急に左の肩こりが気になるようになりました。 仕事が忙しくなったからかと思い、たいした事ではないのでは・・・と甘い考えでした。 右側に首筋の痛みを感じたのですが、寝違えた?のかもしれないと、 冷やしてしばらくすると右の痛みがひいて2~3日で楽になっりました。 しかし、やはり、肩こりは左ばかりがひどく、左ばかりに症状が出る状態です。 (1)左の首から肩にかけての筋がはっている様な感じ (2)左の肩甲骨の上のほうにピリピリとした違和感・痛み (3)背中の左側に違和感を感じるようになりました。 (4)首を前に傾けても、あきらかに左側のみが痛みを感じます。 (5)左のかみ合わせの際の顎が痛くなりました。 (これは関係ないのかもしれません) (6)左手を上げると肩甲骨のあたりから『ポキッ』と音がする。 左ばかりに症状が現れるということは、背骨が曲がっている、ゆがみ など、何らか原因があるのでしょうが、 どこへ行ったら良いか迷っています。 整形外科・整骨院・カイロなどありますが、この症状が何かわからないので、 やはり、最初は病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 同じような経験のある方、お詳しい方どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 首の左リンパが痛く、頭左半分が痛いのですが・・・

    1月3日(日)から首の左リンパに痛みを感じ始めました。 次の日には左リンパと顎が痛いと感じ、虫歯があると思いその日のうちに歯医者さんへ行きました。 結果虫歯はないと言われました。 その代わり、以前顎の骨の中にあった親不知の手術をしたのですが、 その治り方がよくなく、変な筋が口の中にできてしまい、 左のほっぺの内側のお肉が盛り上がり、 噛み癖がついてしまっていてそのせいで炎症をおこしていると言われました。 実は以前にも何度か左の奥歯が痛くて歯医者に行って、 同じことを言われていたのですが、今回のようにリンパまで痛くなることはありませんでした。 リンパの痛みですが、首を左右に曲げるのも痛く、 ちょっと触れるととても痛みます。 歩くとその振動で痛いです。 頭を洗う際、頭皮をマッサージするのでさえ痛く、 下を向くのも痛く苦しい感じになります。 歯医者さんでは来週11日に外科手術をすることになりました。 (ほっぺの内側の筋を取り除くそうです) いずれやらなくてはいけないならと思って踏み切りましたが、 リンパがここまで痛くなると思わず、本当にそれだけが原因なのかと 疑問に思って書き込みしました。 いったい何科に行けばいいのでしょうか? またどういったものが関係しているのでしょう・・・ 無知なもので、何かヒントを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 首の後ろの痛み

    もう随分前からなのですが、上を向くと首の後ろの筋が痛みます。 具体的に言うと、首のうしろ~肩の筋肉にかけて痛みがあり、うがいができません。 肩をいからせて、首を両側から支える感じにすると上を向く事ができ、うがいもできます。 頭を右に傾けると右の肩の筋が、左に傾けると左肩の筋がじわっと痛みます。 下を向く、頭を左右に回転させるのには問題はありません。 激痛というわけではないし、日常生活に特に支障はないのですが美容院でシャンプーの 時に洗い終えるまで首が痛くて苦痛です。 下手すると二の腕の筋肉まで痺れてきて、呼吸がしにくくなる事もあります。 普段も仰向けで寝ると首が何となく辛く、呼吸がしにくいので横向きでのみ寝てます。 過去に突然首の左側から肩にかけてつったような感じになり、激痛で身動き取れなくなった 事はあったのですが、もう完治したと思ってました。それが何か関係してるのでしょうか? (今でも下を向くとその部分は張ってるような感覚はあります) こういった場合、病院へ行くとしたらやはり整形外科でしょうか・・・ 今までは放置してたのですが最近特に美容院でのシャンプーの件が深刻で、何とかしたいと 思っています。 アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう