マンション選びのアドバイス|3人家族のための最適な物件を紹介

このQ&Aのポイント
  • 私20代、彼女20代、彼女の母親50代と3人で暮らす計画です。3LDKのマンションがいいという話で決まりました。
  • 場所は東京都23区内で、家賃は月20~30万ほどを予定しています。私たちは安定した収入があり、貯金もあるため審査は問題ありません。
  • しかし、東京都のマンションの事情や契約の不安があります。3人家族にぴったりのマンションについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション選びのアドバイスください

私20代、彼女20代、彼女の母親50代と3人で暮らす計画です。 彼女の母親について書くとかなり長くなるので割愛します。 彼女とは結婚する予定です。彼女が子どものできない体ということと二人とも子どもが好きではないので作らないつもりでいます。 3LDKのマンションがいいという話で決まりました。部屋割りは私と彼女の寝室、彼女の母親の部屋、私の仕事部屋です。 場所は彼女の会社と私の仕事の都合で東京都23区内です。 家賃は月20~30万ほどのつもりでいます。 私はだいたいサラリーマンの2~3倍ほどの年収、彼女も女性の平均年収より少し多いくらい、彼女の母親はパートで月5万ほど。 保証人になってくれる人は何人かいて話もしてあります。 貯金も2年前に宝くじで高額当選したときの金があるので審査も問題ない思います。 どうでしょうか?ちょっと無理がありますかね。 東京都のマンション住みの家族がどういう部屋に住んでいるのかあまりわからないのと自分で契約するのは初なのでかなり不安です。 3人家族にちょうどいいマンションについてとか教えていただきたいです。 アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.2

それだけの家賃を払えるのであれば 通勤の時間を節約できる場所というのを一番の条件にしてもいいと思います。彼女が勤める会社の近くということです。 作り付けの収納スペースが広いところがいいでしょう。

tatukout
質問者

お礼

彼女の勤務先と私がよく行く打ち合わせ先がどちらも丸の内なので、東京駅にアクセスのいいところで探してみます!ウォークインクローゼットとか喜びそうなので見てみますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>どうでしょうか?ちょっと無理がありますかね >家賃は月20~30万ほどのつもりでいま  下記で調べてみてください。  http://www.suumo.jp/ >3人家族にちょうどいいマンションについてとか教えていただきたいです  母親の近所付き合いを考慮すると、4LDKあるいは3LDKならば20畳程度のLが必要。  関東の3LDKなんて、小さなものですよ。  

tatukout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーモや都内の不動産屋でいろいろ下調べしていましたが、不動産屋から100万代の高いマンションばかり勧められたので不安になり一般家庭の平均を知りたいと感じました。 家計に余裕はありますが将来何が起きるかわからないのであまり高すぎるところは住みたくないと考えています。 関東の3LDKは小さいのですね。確かに見てみると1部屋6畳のところばかりです。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

  その資金、収入ならどこでも借りれます。  

関連するQ&A

  • マンスリーマンション

    2月に北海道から首都圏へ引っ越すことになりました。 仕事が落ち着くまで2ヶ月程度マンスリーマンションを借り、その後きちんとした部屋に引っ越すつもりです。 急であるためあまりお金もありません。 仕事先は東京都内なのですが、都内近郊で6~7万ぐらいで借りられるところはないでしょうか?

  • 都内でウィークリーマンション、マンスリーマンションを探しています

    子供(中3)の夏休み中の通塾のために東京都23区内でウィークリーマンション、マンスリーマンションを探しています。ワンルームの物件は沢山あるですが、親子で約一ヶ月過ごすために、勉強に集中できるように2K,2DKなどの二部屋ある物件を探していますが、二部屋となると物件数も少なくあちらこちら電話して当たっていますがなかなか見つかりません。探すのによい手段、アドバイスがありましたら教えてください。どこかご紹介頂いても構いません。21日に週には夏期講習もスタートするので早急に探したいと思っています。ちなみに塾へは電車で30分ぐらいかけて通うのは問題ありませんので23区内であればこだわりはありません。よろしくお願いします。

  • マンション名に数字が入ってる場合の住所の書き方

    自分の住んでいるマンションには数字が入ります。実際の住所ではありませんが、以下のような感じです。 住所:東京都◎◎区▲▲2-45-4 マンション名:◯◯レジデンス131 部屋番号:802 免許証は「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」と書かれておりマンション名が省略されています。 この住所を普通に書くと「東京都◎◎区▲▲2-45-4◯◯レジデンス131802」となってしまい、◯◯レジデンスの131802号室と混同してしまいます。 マンション名と部屋番号の間にスペースを入れることが出来れば良いのですが、サイトによってはスペースか入れれなかったり、マンション名と部屋番号が別の入力欄になっていて自動でくっつけたりするので、スペースで対応することが出来ないパターンがあります。 スペースではなく、ハイフンを使った場合は「東京都◎◎区▲▲2-45-4◯◯レジデンス131-802」となりますが、ハイフンを使うことによって「◯◯レジデンス131」までが住所と判断されてしまうことがあります。大事な書類の場合に、免許証と住所が合わず本人確認が通らない事があります。 今後は、例え入力欄にマンション名や部屋番号という欄があっても、免許証と合わせてマンション名や部屋番号は空欄で免許証と同じく「東京都◎◎区▲▲2-45-4-802」と書くのか最善でしょうか?

  • マンションを売る時期

    子供がもう一人増えるため、いずれ今の2LD(69平米)のマンションから、3LD100平米くらいのマンションに買い替えたいなと思っています。 今、悩んでいるのは売る時期なんです。 子供が産まれても、何年かは今のマンションで充分生活はできるのですが、今、築5年で築浅なうちに売るほうがいいのではないか・・というのはどう思いますか? 本来ならば、買い替えではなく単に購入するのであれば、下の子も幼稚園にはいるくらいまで待ちたいところなんですが・・ 近所にいい物件でているので余計に迷います。 ちなみに東京都港区在住です。家族構成は主人が39歳、妻妊娠中、子供が3歳、です。

  • いくらのマンションを購入すべきでしょうか。

    夫30代後半、私20代後半、子供2歳という家族構成です。(子供はもうひとり欲しいと考えています。) 来年、定期借家の期限がきますので、その時期に合わせてマンションの購入を検討中です。 頭金は2000万程義父母が出すと言ってくれています。 貯金はトータル700万程あります。 夫は小さな会社を経営しており、現在のところ順調です。(年収は…すいません、わかりません。) 私は専業主婦をしております。 夫の年収など、肝心な情報が抜けていて申し訳ないのですが、この場合、いくら位のマンションを購入するのが妥当でしょうか。 また手元にはいくら位貯金を残しておくべきでしょうか。

  • 今、2LDKのマンション(89m2)に住んでいます。家族は四人で、夫、妻

    今、2LDKのマンション(89m2)に住んでいます。家族は四人で、夫、妻、長男(3年生)、長女(年長さん)です。 子供部屋が一つ(6畳)しかなく、将来2人が大きくなった時の部屋割りをどうしようか悩んでいます。既に長男用にデスクを子供部屋に置いていて、もうひとつ長女用を置く余裕がない状況です。 幸い寝室が10畳と広めなので、そちらをどうにか上手くやりたいと思っていますが、なかなか妙案が浮かびません。なかなか文だけでは間取りが伝わらないかも知れませんが、皆さんのご経験から、もし、いい案がありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、リビングダイニングは、15畳程度です。皆さんからのアドバイスをお待ち申し上げております。

  • 新築マンション

    30代前半独身で年収430万。 頭金500万で30年ローンの場合、 東京、神奈川では、いくらまでの新築マンションが購入可能でしょうか?

  • 貸したマンションは出ていってもらえない??

    マンションの部屋を貸した側の疑問です。 私は大人でも部屋の持ち主でもないので、 家の賃貸における契約に関してまったく無知なのですが、 ついさっき両親がもめていたことなので質問させてください。 事細かに書きますが、もしかしたら法律が絡んでくることかもしれないので 長くなりますが読んでいただけたら幸いです。 また、私は部屋の賃貸に関して 「大人の話だから」とあまり聞かされていないので、 不明な点も多いです。 私と家族は10年以上海外に住んでいました。 その間、持ち家であるマンションの部屋を老夫婦に賃貸契約で貸しました。 このマンションの部屋は、 (たしか)母が購入額のほとんどを出し、父が残りを出しました。 契約したのは(ほぼ間違いなく)父です。 去年帰国しましたが、マンションに戻れないのは、 老夫婦に立ち退いてもらえないからだと父に言われ、 更新?の時期ではないしタイミングが合わないのだろうと 母も私も思い社宅で暮らし始めました。 私が大学受験を受かった機にマンションに戻ろうかと話し合っていたのですが、 父がそれは無理だの一点張り。 住人が出ていくと決めない限りあの部屋には戻れない、 賃貸契約は基本的に借りた人の言い分が有利になる、 それが例え20代の若い夫婦で彼らがずっと居座れば 私たちは一生戻ることはない、 契約は変えられないし住人に立ち退いてもらうには 部屋の値段をあげるしかない、 この社宅はあと3年しか住めないから そしたら自らどこか住めるところを探さなければいけない、 と言っていました。 私はいずれ社会人になって家を出るつもりなので これから住まいがどうなろうとあまり心配していないのですが、 そのマンションは母がコツコツ貯金して 「うちには女の子(私)がいるし、夜道を帰宅するのは心配だから」 という理由で静かな一軒家を諦め 駅の目の前にある住居を選んでくれたので、 子供の私はなにも口出しできませんが、 母の気持ちを考えると悔しくて仕方がありません。 しかも母はついさっき初めてその契約内容を聞いたらしく、 父の無計画ぶりに呆れ返っています。 私もマンションの購入だけでなく、 これまで購入した車や家電など ほとんど母の貯金を崩していることを知っているので 持ち家の貸し出しの契約内容に納得がいきません。 こんな契約、持ち家を手放したのと同じようなものじゃないですか。 本当にこんな契約存在するのですか? また、マンションに戻れる場合、 父をどう説得すればいいでしょうか? 母は海外での生活にずっと苦労していたので、 なんとか安心して暮らせる状況を作ってあげたいです。

  • マンション購入した方が良いかアドバイスください

    夫婦30歳 子7ヶ月です。 現在は更新料なしの築40年くらいの団地に住んでいます。 私は2,3年後にはマイホームが欲しいと思っております。 日ごろから情報雑誌やネットをみて相場を調べたり、間取りみたりしてます。 旦那は年収があがったら、子供が小学生前に買えればという考え。 家賃→65000円 45平米くらい 駐車場→徒歩10分に旦那実家があり置かせてもらっている 旦那年収→410万 借金→なし 貯金→350万くらい 私は育児休暇中ですが勤務時間や給料、保育園料、家事、育児の負担(旦那は毎晩終電) などで復帰するか悩んでいます。 旦那の毎月の給料で生活をするようにしてますが正直ギリギリです。 本題になりますが 今回S駅徒歩2分の新築マンションを母親と見に行きました。(この時はただ見たいだけで) 80平米と広く仕様も良くて二人とも気に入りました。 希望する部屋の価格は3400万 私たちには無理な金額ですが立地や広さなど色々考えても安い方だと思います。 すると両親が援助してくれる事になり、いくら援助してくれるかわかりませんが この物件で管理費等込でも私たちには9万くらいが限界と話してます。 そりゃ今と同じ65000円くらいになるよう援助してくれたら嬉しいのですが、さすがに無理だと思います。 両親も戸建を買った経験上 買えるうちに家は買っておけ。 多少無理してでも広い家を買え。と言います。 正直9万でも払っていけるか不安です。 年収だっていつどれくらいあがるかなんてわからないし 子供にもお金がかかってくるでしょうし でも私の言い分としては 今と同じ65000円くらいの物件なんて中古で古い、狭い、もしくは駅からとても遠いです。 賃貸に引っ越したってそれなりに2LDKや3LDKだって10万くらいするものだし 今より3万上がるだけなら私も復帰しないにしてもパートで補えるだろうし 買ったから頑張らなきゃっていう気持ちにもなると思います。 拠点が決まってれば子供の事、私の仕事の事、どうお金を貯めていくかなど計画たてられるし。 父親も不動産の人も言ってましたが、東北地震で建材が不足し今後は高くなるだろうと。 主人も広さや仕様は気に入ってましたが まず、S駅が嫌だと。 主人はずっとM駅育ちなのでM駅が良い。妥協してひとつ隣の駅。 (S駅から電車でたった10分。通勤にも支障なしでむしろ所要時は同じ) でもM駅もその隣も高いんです。それは主人も知ってます。 今の年収で買うのは、どうなのか。 親の援助はプライドが傷つく。 マンションだって管理費とか高くなる。 等々 反対してます。 じゃ、いつ買うのかと言っても最初に述べたように年収があがったら、小学生になる前には。 って、たった5年やそこらで年収が700万とかになるなんてないと思うし 年収があがったって税金とられるだけで手取りはそんなに変わらないと思うんです。 その頃に物価が高くなったら結局一緒じゃないかと。 36で買うって35年ローンにしたら定年後も払わなきゃだし(繰り上げ返済できるくらい年収あがればいいですけど) 長くなりましたが 今回物件は見送るべきですか? 買うのをお勧めしますか?

  • マンション買い替え 月々の支払い額

    マンションを買い替えしようか迷ってます。今のマンションを売って頭金にしようかと考えています。査定額は3000万でした。購入を検討しているマンションは5100万。諸費用等で2500万ほど住宅ローンを借りなければならないのですが、そうするとローンの支払いで8万ほど、管理費等あわせると10万円ほど払う計算になります。 年収は700万超えるくらい。月々の月収は税引き後32万程です。生活費は22万ぐらいなのですが、月10万の支払いは将来的に苦しいでしょうか? 今のマンションは70m2で2LDK です。子供2人なのですが、まだ小さいので子供部屋は要らないのですが、将来的には必要になるのでしょうか?この間取りで家族4人で生活することはできるのでしょうか?