• ベストアンサー

沖縄の青い空は本当は誰のもの?

https://twilab.org/item/1028779752490860545 ネットでこんなやり取りを見て笑いました。 「沖縄の空は誰のものか?沖縄の土地は誰のものか?」 という問いに対して色々な反応が出ています。 さて、これを少しだけ改良して皆様に質問します。 【沖縄の青い空は誰のものでしょうか?】 〈選択肢〉 1、沖縄のもの。 2、日本のもの。 3、天皇陛下のもの。 4、世界のもの。 5、みんなのもの。 6、誰のものでもない。ただそこに地球があるだけ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234071
noname#234071
回答No.6

6、誰のものでもない。ただそこに地球があるだけ。 ブッダも諸方無我、諸方非我の胸中を語ってます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきます。

fuss_min2
質問者

補足

私も同意見です。

その他の回答 (6)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.7

6の誰のものでもない。 が正答だと思います。 アメリカがどうこう言う人もいますがそれは制空権の話であり所有権とは全く違う話です。 空に所有権はありません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空は誰のものでもありませんよね。

fuss_min2
質問者

補足

私も同意見です。

回答No.5

6に1票 曲げようのない事実ですから

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 曲げようのない事実ですね。

fuss_min2
質問者

補足

私もmichiyoさんと全く同意見です。

noname#239865
noname#239865
回答No.4

残念ながら「選択肢」にありません 答えは アメリカのもの これは沖縄ということでなく「日本の空」はアメリカのものです 参考までに https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52721

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10489/32989)
回答No.3

沖縄に限らず、日本の空は「アメリカのもの」です。 日本の領空内は、実は米軍によって「飛んではいけない」って指定されている空域が一杯あります。というより、米軍から「ここは飛んでいいよ」っていわれている場所以外は飛べないのです。だから時々、旅客機は変な(最短ではない)ルートを通っていきます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

「空」は誰のものでもありませんが「領空」ならば管轄する国があります。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

地球のもの

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 沖縄の歴史について質問です

    沖縄に昔から伝わるニライカナイというユートピアへ行きたいと考えています。 問1 そこに行けばどんな夢もかなうと言う 誰もみな行きたがる遥かな世界 その国の名は〝ニライカナイ〟どこかにあるユートピア どうしたら行けるのだろう教えてほしい? 問2 生きることの苦しみさえ消えるという 旅立った人はいるがあまりに遠い 自由な園〝ニライカナイ〟素晴らしいユートピア 心の中に生きる幻な~のか? 問1と問2の両方に回答お願いします

  • 誰のものですか?

    北海道(北方4島)から沖縄(竹島)までの日本領土は誰のもの、 天皇陛下の土地、与党政治家の土地、日本国民の土地、今や与党 政治家が我が土地のように、国民の意見を無視、反対を押し切っ て、好きなように建築している。誰も止めることが出来ない構造 組織になっている。オリンピックもしかり、電子力発電所もしか り、忖度と税金の使い放題、日本は何処へ向かっているのですか?

  • 不思議な世界戦前

    こんにちは。 私は義務教育でなんと日の丸すら持ったことがないのです。全く記憶が無い。天皇陛下万歳を教育でしたことも、メディアでみたことも隣組とかでしたこともない。ほとんどはださいイメージを持っています。高校の卒業式で国歌斉唱ご起立ください、と司会が言うのにみんなざっと座ってしまい、歌う気配がない。君が代の君が天皇陛下を表し?国民主権と矛盾するから?よくわからんが歌えないのです。戦前を多少する世代には戦後教育は非常に不思議な世界かも知れません。でも私の周囲ではこれが事実でした。 さて、戦前といえば天皇陛下万歳、日の丸を掲揚せよ、貴様敵国の音楽を聞くきか?という世界だったと伺っています。戦前売国奴という言葉があったお陰で?現代人の一部もそういう言葉を使うようになりました。 さて質問なのですが、戦前天皇陛下万歳を言いまくり、日の丸を掲揚せよと頑固一徹に徹底した背景はなんなのでしょうか?戦後世代の多くは理由を知りません。 ご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • 日本の歴史の嘘についてどう思っているのか知りたい

    第2次世界大戦時に旧日本軍に天皇陛下は関与していなかったと言われていますが、 その当時の内閣は統帥権をはく奪されており、 陸軍の参謀本部および海軍の軍司令部、 並びに戦時における大本営といった 軍令機関を指揮していたのは天皇陛下だったと思われます。 軍令事項においても参謀総長および 軍令部総長は天皇陛下に帷幄上奏する決まりでした。 旧日本軍はそれを無視したのでしょうか? 天皇陛下万歳と言いながら帷幄上奏を怠ったとは思えません。 日本人はナチス・ドイツのアドルフ・ヒトラーのような 大量殺戮犯の天皇陛下をなぜ今も崇拝しているのでしょうか? 天皇陛下は第1級のA級戦犯者だと思うのですが皆さんはどう思っているのでしょうか? 私は今の天皇陛下は好きですが、 第二次世界大戦時の天皇陛下は犯罪者だったと思っています。 これは日本では禁句で皆が思っていても言えないタブーなのでしょうか? 教科書も戦争時の天皇陛下を奉っています。 義務教育の教科書がこんな歴史を捏造してもいいのでしょうか? 今の日本は私にとっては嘘の上塗りで息苦しいです。 北海道の北方領土問題は日本に部があるように思いますが、 日中戦争の日本政府がいう従軍慰安婦がいなかったというのは無理があるように思えます。 当時の新聞で従軍慰安婦が募集していた証拠があるのになぜ今も日本政府は嘘を言うのでしょう? あと韓国の竹島と独島問題は地図を見たら分かると思いますが韓国領です。 私はあんなに日本から遠い島を良く日本領と言えるのか不思議です。 よく歴史を持ち出す人がいますが、 歴史で見るなら日本は中国大陸に引っ付いていた時代もあるので、 日本は中国のものだと言われたら一環の終わりだと思うのですがどうでしょう? まず天皇の歴史から嘘の上塗りをしているのでよく平気ですね。 知らないふりをして生きているんですか? 見て見ぬふりをして死ぬまでこのタブーには触れないつもりなのかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄戦についての意見を下さい。

    修学旅行で沖縄に行くことになったので、事前学習として沖縄戦について調べています。 皆様の意見を聞かせていたたきたいので、質問させていただきました。 [聞かせていただきたいのは] ・沖縄戦についてどう思うか。 ・戦争の無い世の中は実現できるか? です。あなたのご意見をどのような形でもいいので、お願いします。 今回、月桃の花という映画を見て。 ・沖縄戦の歴史→沖縄が日本帝国主義に吸収・一体化される過程。 しかし、差別と偏見が、最も露骨に表れた局面。 のように、沖縄の人と日本軍とのやりとりを主題としています。 自分が思ったのは、日本軍は何のために戦ったのかということです。 国・国民のために戦ったのであれば、ガマから追い出された現地の人は国民と考えられていなかったのではないか。 現地の人を軍が、保護することが出来たのではないか。 現地の人は、本土の人に対し、同等に扱われない不満があったのだろう。 のように、沖縄戦は、本土の人と現地の人の思いが高く表れたところだと思います。 戦争の無い世界が実現できるか?は、無理だと思います。 そもそも、国というまとまりがあり、それぞれの国で何もかもが異なる世界で意見を揃えることは不可能だと思います。 正義のための戦争などというのは馬鹿げていると思いますが、自分を正当化する物が戦争だと思います。 不出来な文章ですが、回答よろしくお願いします。 可能なら年代も教えて下さい。

  • 基地問題やら失言やら。

    どうも沖縄の基地問題は、何かあるごとに炎上しますね。 まあ、沖縄にばっかり基地があることが原因の一つではないかと僕は思うのですが。 どうでしょう、ここはもう一度考え直して、 沖縄の基地を分散させるって言うのは。 防衛のためには沖縄に軍を集中させておくことが非常に大切だと言うことは聞いたことがありますが、 やっぱり沖縄ばっかりに負担してもらうのは、かわいそうですよ。 どうですかね。 たとえば東京の一等地をぶちこわしてでっかい基地を作るって言うのは。 永田町とか霞ヶ関とか、皇居近辺とか。 その辺を基地だらけにして、 その基地の中に、国会とか、総合庁舎とか、天皇ご住居とか、 作るってのは。 あと、ゴミ処理場とか、刑務所とか、巨大留置場とか、原発とか、 皆さんが自分の住んでる地域に出来ると大変に困ると思うようなものは、 みんなそこに集中させるとか。 そうすれば、文句言ってる沖縄はじめ、いろんな場所で反対運動が起きたりしてますけど、 そういうのもなくなると思うのですよ。 だって、天皇陛下のご住居の側にいろんな迷惑な施設があるんですよ。 誰も文句言えないじゃないですか。 天皇陛下も我慢してるんだ、おまえも我慢せい、っていえるじゃないですか。 非国民なんて言って罵ったりも出来ますよ。 すばらしいと思うのですけど。 やっぱり東京は、 何でも嫌なものを地方に分散させて自分たちだけいい思いをしすぎですよ。 自分も苦しんでこそ、人にも言えるって物じゃないですか。 あと、失言に対してもそうですけど、 自民党の何とか言う先生が、 沖縄少女暴行事件の件で、国会で質問してましたけど、 「詳細を知らないのはびっくりだ」 なんて言ってましたけど。 こんなのナンセンスですよ。 詳細なんて知る必要もないし、 知ったところでどうなるわけでもない。 こういう馬鹿なことを公の場でいう人は、 「じゃあおまえが詳細を述べてみよ」 といって逆にねじ込んでやった方がいいと思います。 人に言うならいったいどれだけ自分が詳細を知っているのか。 きちんと確認した方がいいと思います。 それにしても日本。全く住みにくいですよね。

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?

  • 天皇陛下を京都へ・・・

    お世話になります。 明治・大正・昭和・平成とすでに天皇陛下が京都をお留守にして4代になりました。 その間、コンパクトだった東京も世界級の大都市へ発展し、土地や流通の面でも手狭になってきた感が否めません。 そこで4代にわたって東京の精神的支柱を成して頂いた陛下には大変申し訳ないのですが、京都の御所を改装(新築?)して落ち着いた形に整備してお帰り頂くという発想は変でしょうか? そもそも明治天皇が東京へこられたことは「行幸」扱いで、「遷都」ではなかった(つまり4代にわたって今現在も出張中という解釈)という事も聞いたことがあります。 今の皇居の空間や赤坂御所・諸関連施設など、少しでも国や東京都が使えるようになればまた一段と発展できると思います。同時に京都が精神的首都として再び威光を取り戻せば東西のバランスのよい日本になるのではないかと想像します。 今まで首都機能移転問題は論議されたことはありますが、天皇陛下を京都にお返しする案というのは自分でも聞いたことがありません。タブーなのか、トンデモ案なのか。みなさんの意見をおきかせください。

  • 《空(シューニャター)》とは ひとの自由意志をも

     【α】 《空(シューニャター)》とは ひとの自由意志をも 存在しないと見るのか?  ・ これが 問いです。  【α-1】 《存在する・しない》というのは あくまで相対的なものごととして 現象がある・ないという意味に用いている。  【β】 色即是空のあとにただちに 空即是色と言えるのなら 空だけれど その《色受想行識》としての現象はある。と言っているはずだ。  【β-1】 すなわち 意志自由は 現象している。《行》のことだろうか。  【γ】 すなわち 世界のものごとは 関係性(縁起連関)によって成るだけではなく その網状の集まりを成すそれぞれの結び目(結節点)もがあって これは 言わば社会的な独立性をうったえるところの人間の自由意志である。そのハタラキである。  ・ 次のヰキぺの解説記事の中から 《龍樹の空観》を取り上げますので その理論とからませて 上の問いにこたえていただければ さいわいです。      ▼ (ヰキぺ:空(仏教)) ~~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA_(%E4%BB%8F%E6%95%99)  § 2.2.2. 龍樹の空観  (あ) 龍樹は、   ( a ) 存在という現象も含めて、あらゆる現象はそれぞれの関係性の上に成り立っている  ことを論証している。   * 【質問者の問い・δ】 すなわち 網の目を織り成すネットワークの結節点は あると言っているのかどうか?  (い) この関係性を釈迦は「縁起」として説明しているが、龍樹は説一切有部に対する反論というスタンスを通して、より深く一般化して説き、   ( b ) 関係性に相互矛盾や相互否定も含みながらも、相互に依存しあっている  ことを明らかにした。これを空もしくは「空性」と呼んでいる。   * 【ε】 相互依存の関係において モノゴトが縁起していることに間違いない。自由意志に当たると見る結び目は 存在するか?  (う) さらに、   ( c ) 関係性によって現象が現れているのであるから、それ自身で存在するという「ユニークな実体」(=自性)はない  ことを明かしている。   * 【ζ】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~     あぁ! 《自由意志》はないか? けれどもただし この《それ自身で存在するという「ユニークな実体」(=自性)はない》というのは どうも そうではなく 《この世に絶対的なものが存在しない》と言っているだけのようにも見受けられる。     つまり 絶対的な存在ではなく 有限で移ろいゆく相対的なものであるが それとして自由意志もしくは人間の主体性は 存在する。のかどうか?    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ( d ) (最高の仏である如来だけがしかし、「自性輪身」〔三輪身の一つ〕)と呼ばれ、自性であるとされている)。   * 【η】 これは まさしく《絶対》のことである。法身仏のことである。したがって ひとの自由意志とは 別である。  (え) これを以て、   ( e ) 縁起により全ての存在は無自性であり、それによって空である  と論証しているのである。龍樹の空は、これにより「無自性空」とも呼ばれる。   * 【θ】 依然として 結び目は 存在するや否や? である。  (お) しかし、これらの関連性は、現象面を人間がどのように認識するかということとは無関係のものである。   * 【ι】 おお! 《現象面》では ひとの主体的な意志の選択が自由である。と言えるかも。・・・  (か) これを人間がどう認識し理解して考えるかについては、直接的に認識するということだけではなく、人間独自の概念化や言語を使用することが考えられる。   * 【κ】 むむ? 何のことだろう? 意志自由は あると思えば 勝手に あると規定すればよい!?!? 分からんなぁ。  (き) 龍樹は、人間が外界を認識する際に使う「言葉」に関しても、仮に施設したものであるとする。   * 【λ】 それは そうであろう。すべて 相対的なものごとだと言っているのだから。肝心の問いには 答えていない?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • どうすれば天皇皇后両陛下の様な人物になれますか?

    私が天皇皇后両陛下を見ていて、いつも感じる事は、両陛下は誰と接していても態度が一緒だという事です。 エリザベス女王、ローマ法王、米大統領、そして東北の被災者を始めとした一般の日本国民。 世界中のどんな立場の人と接してても両陛下の態度は同じです。 人生経験を積んだ人ならば、この事がいかに難しい事かわかると思いますが、ほとんどの人は相手次第で態度を変えてしまいます。 以前、私の知り合いの会社の社長さんで、両陛下と同じように誰に対しても同じ態度、同じ口調の人がおり、やはりこの方は周りの人達からものすごく慕われていました。 事情通のみなさん、どうすれば両陛下のような人物になる事が出来るのでしょうか?