金型と3Dプリントの間に位置する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 金型を作る前のテストをする方法とは?
  • 金型と3Dプリントの間に位置する方法について
  • 金型と3Dプリントの間の調整機構部について
回答を見る
  • ベストアンサー

金型を作る前のテスト?

3Dプリンタで印刷したものを、大量生産したいので、金型を注文する予定です(予算は豊富にあります)。ただ、調整機構部は、完成品を試しながら微調整が必要です(ダイヤルの固さとか、凹凸部の大きさとか)。 でも金型を変更するのは僅かなサイズでも難しそうです。 そこで質問は、金型と3Dプリントの間に位置する方法は何か、それはいくらくらいか、です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.8

金型を作るには 簡易なものでも 大型で高価な工作機械が必要です。 ゴム型はそれが不要です。 精度はもちろん 金型よりは落ちます。 その精度が どのへんまで許容されるかというところがポイントでしょう 質問が 最終的な製品ではなく途中の精度を高度に要求されない試作品ということでの提案ということです。 どんなものを作られるのかそれがわからないので この方法が使えるかどうかはわかりません。 ゴム型というものを実際に手に取ってみれば どんなものなのかわかると思います。 参考になりそうなものをひとつ https://ameblo.jp/c-toys/entry-10896923057.html

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.7

30cmの立方体ですか ちょっと大きいですね。 材料は  シリコンラバー 2000円X10枚=2万円 アルミ板  1万円 小さい物なら 私でもできるのですが この大きさは 加熱してプレスする機械も・・・ 熱硬化性ラバーではなく 硬化剤式ので 型取り用シリコンを枠に流し込むタイプに変更です。 30X30X30=27000ml シリコンコゴムの比重は約1だから 27kg そこから原型の容積をひいて 10kgぐらいで足りるとすると 2500円X10=25000円 枠はアルミ板ではなく木でいいので1000円 それに工賃ですね。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます!

20131131
質問者

補足

質問ですが、なぜ下の方たちやりもずっと安いのでしょうか?出来上がりの試作品の品質に大きな差があるのでしょうか?

回答No.6

ゴム型は 外枠さえあれば大きい物を作ることは可能です。 アルミの板を組み合わせれば簡単。 加熱してプレスで30分 切り開いて原型を取り出し 湯道を作ります。 材料費が増えるので 初めの回答より少し増えます。 要求される精度にもよりますけど 費用は抑えられます。

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。30センチくらいだといくらくらいですか?

回答No.5

簡易金型代金 それは業者により違うので探して何社か見積もり取るしか無いですね 簡易金型 価格 で検索してみました 参考までに http://www.techno-labo.com/kanigata.html

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいぶ安いですね 下の方の300万円とかなりへだたりがありますね

• hahaha8635
回答No.4

あんまり1000個ぐらいしか打たないから 真ん中アルミにすればいいと思います 型の値段は ざっくり聞いた感じは300万かな とイメージしましたが スライドの数 片柳腕によりますから ちょっと高めの今なら妥当? 私のやってた頃はデフレどん底でしたから

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。 金型が500万円で、テスト用の簡易金型300万円はたかいですね、、

回答No.3

小さい物であれば ゴム型 熱硬化性のシリコンラバーを使います。 大きさは アクセサリーのブレスレットの大きさが入るくらいまで 値段は数千円まで

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。それだと小さいですね。下の方がいう、アルミ金型はいかがですか?

• hahaha8635
回答No.2

ですから アルミで金型を作るんです 樹脂は引けが必ず発生するので それらの調節は職人技でします 費用は型費に含まれます 金型の値段が高いのはそのためです 金型はできた完成ではなく日夜メンテしていきます 売っているうちに勘合が甘くなったり すれば調節するのです

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。金型はこちらの図面を元に、だいたい500万円くらいの見積をもらいましたが、アルミ金型だけだと、どのくらいするのでしょうか?

回答No.1

金属3Dプリンターによる簡易金型というのもあります 本採用の金型の前に作るり、試作~調整をする ということです https://i-maker.jp/blog/3d-printer-mold-5786.html

20131131
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク拝見しました 簡易金型、アルミとか樹脂とかコンクリートとか、色々あるのですね 金型が500万円だとすると、それら簡易金型はいくらくらいでしょう?