• ベストアンサー

旅先で台風に遭遇したら

今年は台風の当たり年なのか、日本を狙い撃ちするかのように台風が来ます。 来月、沖縄に行くのですが、台風に遭遇して飛行機が飛ばないこともあるかもしれません。 旅先で台風や地震などに遭遇し、飛行機が飛ばず帰れないという経験のある方はいますか? そのときの状況と、どこで、どうやって過ごしたのでしょうか。 そういう場合の飛行機はどうやって乗るのでしょうか。 もし、持っていたら助かったのに、というグッズとかありましたらお願いします。 検索すれば、いくらでも出てきますが皆様の生の経験談を聞かせてください。

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.3

50代♂ 経験則上…やたらに腹が減るので簡易の食べ物が有ると良い 旅先のコンビニ程、あてには成りません。 停電すると自動販売機は役に立たないので飲み物も確保する事。 駅や空港は、水道も電動ポンプを使用している所が大半なので 停電したら蛇口ひねっても水は出ません。 服装は、夏でも長袖、長ズボンを一着用意して置く事…日中用では なくて?寝る時用、布団や毛布は有りません。 ジャージ上下 (今ならスウェット上下) 有ると便利なモノ…運動靴…革靴、ハイヒール等は災害時に役立たず。 因みに懐中電灯などと言う人が居るが…必要ないスマホで事足りる。 同じく、ラジオも電卓もスマホ スマホ用の予備充電池は持ってると楽だ。 という分けで、被災したらスマホは、便利グッツに早変わりします。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、停電したら水も出ないのですね。 食料品と飲料と衣類ですね。 参考になります。

その他の回答 (5)

• sz120
回答No.6

台風の時に沖縄からYS-11で帰る時に物凄く木の葉のように揺れて 落ちるのではと思い覚悟を決めましたが何とか鹿児島に着きました。 後で台風の中のYS-11というビデオが発売されました。 台風の中撮影した?疑問に思い見てみたら木の葉に揺れていて良く 落ちなかったのが不思議に思いました。 プロペラ機で頑張った国産旅客機の凄さを感じました。

KGS
質問者

お礼

YS-11とはまたレトロ機ですね。 子供の頃にこの飛行機と記念写真を撮った記憶があります。 現在は自衛隊の入間基地にあるみたいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

大雪(雪)️の時は、夜行バスが運転出来ず、夜行バス会社が新幹線代を保険で出してくれました。 その新幹線も大幅に遅延したが。

KGS
質問者

お礼

回答有難うございます。 夜行バスから新幹線ですか。 陸続きだからできる代替え案ですね。

• 2012tth
回答No.4

追記 有り難う御座います。 前回の台風は住む地域に直撃して、市内全停電…冷蔵庫は、全滅 住む地域は最も酷く周辺信号機は停止して警察が張り付いてたし、 4日間電源喪失、コンビニ閉店状態で完全孤立、陸の孤島になった。 さらに今回の超大型台風も直撃コースに入っています。さぁてどぅ 成る?又々、乾電池式のスマホ充電器の出番が来る。 因みに住む地域は、行楽地の民家です。 周辺には、全国的に知られた観光地や温泉宿も多数点在していて? 災害時は、民家放置で市役所は、そちらを優先して仕舞います。

KGS
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 自宅でさえ不便なのに、旅先でそんなことになったら困りますね。 遊びに行って帰れなくて仕事に支障を出したら何を言われるかわかりません。 台風が来ることが分かっているのならキャンセルした方が無難なようです。

noname#233772
noname#233772
回答No.2

台風は事前に接近が予測できるので、旅行の予定は中止します。 困るのは地震ですよね。いきなり起こりますから。 公衆電話がつかえる確率が高いので、主要な電話番号は手帳に書いておきます。携帯電話やスマホのバッテリーに余裕があっても、中継基地局が被災していたら通じませんし、バッテリーだって無限ではないので。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに被災時は電波が悪いと言いますね。 勉強になります。

noname#233421
noname#233421
回答No.1

台風の時ではありませんが、検索でモバイルバッテリーを減らさないようにするために、周辺のホテル、タクシー、バス会社、必要と思える電話番号のリストを持っている方が便利です。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後はアナログということですね。