• ベストアンサー

初心者(Pythonについて)

最近プログラミングを始めて、まずPythonをインストールしたのですが、 <Python for Win32-JP>と<Idle(Python GUI)>の2つが出てきました。 使ってみてIdle(Python GUI)の方が日本語も入れられて使いやすい感じがしたのですが、この2つの違いを教えてください。 あとLinuxでプログラミングする際の利点はなにがあるのでしょうか(この質問は出来たらで結構です)

• shu99
  • お礼率72% (8/11)
  • Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

私は、ActivePython しか使ったことがないので、なんとも言えないのですが、恐らく 1.idle ....統合プログラミング環境 >> プログラムを作成 2.Python for Win32-JP .... コマンドプロンプト >> 単純なコマンドを手入力で実行 という違いなのではないでしょうか。 Linux でプログラミング する際の利点というのは、python に関しては、思いつかないですね。 実行する環境が Windows であれば、 Windows、 実行する環境が Linux であれば Linux てところでないかと。 あとは、モジュールが、Linux 環境でしか ビルドできない場合というのも考えられます。 プログラミングの際に、使われるツールにこだわりがある場合、色々と替わるのではないでしょうか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kugutsushi/9000
shu99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらプログラミングするのには、idllだけで十分見たいですね。(ホームページ大変参考になりました。) どうもありがとうございました。