解決済み

Pythonを手軽に学ぶための環境づくり

  • 困ってます
  • 質問No.9235318
  • 閲覧数496
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (383/425)

プログラミング言語として比較的簡単に習得できるというので、Pythonの学習本を買いました。
VBAのようにさらっと立ち上げてプログラムを始めるというわけにはいかないので、結局全然手をつけていません。(プログラムの経験はVBAくらいです)

どうしたら学習環境を構築できるでしょうか?候補としては
1.Raspberry Pi(所有しています)
2.Windowsで使えるようにセットアップ
3.LinuxをVMWareかなにかでインストールしてそこからPython

すぐ立ち上げてすぐ終了でき、できれば会社のPCと自宅のPCで同じ環境が構築できればなお素晴らしい。あとSublime Textなるツールもあるそうで使ってみたいのです。できればWindowsでできないでしょうか?

いまさらですが、C#にすればよかったかなとも思っています。無料のVSがあるので。でもほぼ初心者日曜プログラマとしてはC#は習得が大変かなと思ったのでPythonの本を購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (148/239)

> VBAのようにさらっと立ち上げてプログラムを始めるわけにはいかない

?
いや、いきますよ。

2番のラインで考えても、2.7系列なら

https://www.python.org/downloads/release/python-2711/

から「Windows x86」って書かれたインストーラをダウンロード(上が64ビット版、下が32ビット版)、あるいは3.5系列なら

https://www.python.org/downloads/release/python-351/

から同様に「Windows x86」から「executable」と書かれたインストーラをダウンロード(他はWeb版とか組み込み用とか特殊用途)して、あとはインストーラをダブルクリック、指示に従ってインストールしていけばいいだけ、です。
あとは終了、ですね。

Pythonは本体に「IDLE」と言う開発環境も付いてきますし、まあ、要するにVBと基本的には変わりません。Ready to Rockになっています。
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 90% (383/425)

ありがとうございました。
SublimeTextは結局使っていませんが、Python始めました。
投稿日時 - 2016-10-17 10:57:34
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 61% (148/239)

ちなみに、

> あとSublime Textなるツールもあるそうで使ってみたいのです

これはテキストエディタ(Windowsで言うとメモ帳みたいなモノ)ですね。基本的に有償ツールです。

Sublime Text:
https://www.sublimetext.com

解説は次のページで。

今日から使える!Sublime Textの使い方【初心者向け】:
http://techacademy.jp/magazine/3060

ただ、基本的にはMacの方で人気あるブツですし、取り敢えず「Pythonを動かす」だけならPython付属のIDLEで充分だと思います(スタートメニューからPythonを辿って、中にIDLEがあります)。

画像: IDLE
左手がテキストエディタ部分、右手が実行部分として撮影。
テキストエディタにコードを書いて、プルダウンの[Run]から[Run Module]を選ぶ、または[F5]キーを押せば実行されて、右手に実行結果が表示される。
お礼コメント
piyo-maru7

お礼率 90% (383/425)

ご回答ありがとうございました。
この週末にPythonとSublime Textをインストールし、教えていただいたリンクを参考に、ST3のパッケージコントロールも導入。かなりの時間を割いてAnacondaなるIDEパッケージを発見しインストールしました。入力補完が大変便利です。
で、ST3上でF5から.pyファイルを実行したいのですが、詰まってしまいました。
http://stackoverflow.com/questions/20861176/how-do-i-setup-sublimerepl-with-anacondas-interpreter
上記のサイトにて、設定ファイルを作ってパスを通せばよいらしいのですが、c:/Anaconda/bin/python.exe に相当する実行ファイルが見当たりません。c:ドライブ直下に、一番最初にインストールしたPython.exeはありますが、こちらを指定してF5を押しても無反応です。

申し訳ありませんが、もう一度教えていただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2016-10-02 22:51:56