同居人によるストレスで太り続ける悩み、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は同居人との生活によるストレスから1ヶ月で7kgも太ってしまいました。このままのペースだと、超肥満体型になってしまいます。体の病気だけでなく、心の病が発生しそうです。同居人の1人はメタボで内臓脂肪が酷く、もう1人はぶよぶよ体型です。私は元々スリム体型でしたが、同居するようになり体重が増え続けています。同居人にダイエットを嫌われ、邪魔されることもあります。どうすれば同居人に肥えさせられず、ダイエットの邪魔をされずに済むでしょうか?
  • 同居人は食生活に無頓着で、まるで家畜に餌をばらまくような食事をしています。食べることを楽しんでおり、絶食や断食は考えられません。私は同居人の食事の仕方や食べる量に困惑し、病気の危険性を感じています。解消できない理由があるため、どうすれば同居人に影響されず、安全に健康を保つことができるでしょうか?
  • 私が同居人との生活によって太り続けている悩みを抱えています。同居人の食生活が原因で、ストレスを感じています。同居人はダイエットに興味がなく、私がダイエットをすることを嫌がります。同居人の食事の仕方や量には驚きを感じ、体の健康を心配しています。同居を解消できない現状で、私が太り続けないためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月に7kgも太ってしまいました

原因は、食生活の合わない人と一緒に暮らす事によるストレスです。 このままのペースだと、直ぐに70kg80kgを超え超肥満体型になってしまいます。体の病気だけでなく、何か心の病が発生しそうです。 まず、同居人について説明します。 同居人のうち1人は、体重が100kg近いメタボです。硬太り型で筋肉量が多いですが、同じだけ脂肪量も多く内臓脂肪も酷いです。 もう1人も、体重が90kg近くあります。こちらの方は、体に全く締まりのないぶよぶよ体型です。筋肉量に比べ明らかに脂肪量が多いのが特徴です。 私は元々、体重が30kg台後半~40kg台前半のスリム体型でした。 しかし、この2人と同居するようになりみるみる体重が増え、一時期70kg近くありました。ダイエットに一念発起し、数年かけて40kg台まで戻しましたが徐々にまた体重が増えてしまいます。そして、またダイエットしての繰り返しです。 同居人に今までダイエットの経験は一度もなく、太ったら太りっぱなしでそのままきました。人から痩せろと忠告された事もありません。特に大きな病気をした事もないので、痩せる必要性を感じないのだと思います。 同居人は、私がダイエットをする事を嫌います。食べないと死ぬと思っているところがあり、絶食や断食はもっての他です。 このような食生活を続けていたら、いつか必ず体に無理がくると思うのですが、どう思いますか?同居人に肥えさせられないよう、またダイエットの邪魔をされないようにするためには、どうすればよいですか? まるで家畜に餌をばらまくような食事の仕方をしています。1日中食え食えばかり言い、ずっと口を動かしています。脳もおかしいです。 牛や馬や豚じゃないのだから、そんなに食べてどうするんだと言うくらい食べています。それを人にも強要してくるので、始末が悪いです。こいつらは、人を見るも無残に肥えさせて飼い殺すのが目的のように思えます。 理由があってまだ同居は解消できませんが、命の危険に晒されてまで同居する必要はないと思いますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.1

同居を解消するのが一番だとは思いますが、一緒に食事をしない。 なるべく一人になる。なれないなら、1日中食え食えばかり言い これが聞こえないように完全にシャットダウン。音楽を聞く 耳栓をするなど。もしくは、なるべく外で過ごす。 決まった量以外、口にしない。 それでも環境は最悪だと思うので(精神衛生上も良くないと思います。) なるべく早く同居、解消を。

verveineZ5
質問者

お礼

ご指摘の通り、環境は最悪で精神衛生上も良くないです。この頃から持病も悪化していきました。なるべく早く同居を解消できるよう、努めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18610)
回答No.3

二人の写真を撮って 大きくプリントして壁に貼る。 大きな鏡を部屋に置く。 食事は別にして お弁当を作って外で食べる。 「食事はもうすんだから」「好みが合わないから一人で食べたの」

verveineZ5
質問者

お礼

食事を別にするというのが難しいですが、なるべく頑張ってみます。「食事はもうすんだから」これは嘘も方便ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

マスクをして食べない意志を告げましょう。 デブは感染します。

verveineZ5
質問者

お礼

デブは感染する…本当に心底そう思います。しかも、それを強要してくるからタチが悪い…さっさと病気にでもなって、消えてもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5ヶ月で-10kg!!

    初めまして。 5ヶ月で10kg前後体重を落としたいと思っています。 顔、腕、お腹、背中、お尻、太もも、膝、ふくらはぎ・・・etc もう、すべての部分の脂肪を落として細い自分に生まれ変わりたいです!! 部活を引退してから、受験生なのであまり運動をする機会がありません。 そのせいか、前は間食を控えたり、勉強したり、1食抜いただけで1,2kg痩せたりしていたのに今は全く体重が変わりません。 前は、いつも51~53kgの辺りをうろうろしていたのに今では55kgで止まったままです。 筋トレをすると、今ある脂肪が筋肉に変わり体重が増えたり(筋肉は脂肪の3倍の重さがあると聞きました)、とても筋肉質の体になるのではないかと心配で今は腹筋しかやっていません。 どうすれば、体重も外見もうまく痩せられるのでしょうか?? 詳しい方、ダイエット経験者の方などいい方法を知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!! ☆今は158cm,55kg ★お金がないので、ジム通い、マイ○ロダイエット等は無理。 ☆受験生です。

  • 一ヶ月で、脂肪を2kg~2.5kg落とす(燃焼させる)のは可能ですか?

    おはようございます。 質問は題名の通りです。 私⇒ 15歳/女/160cm/58kg/28% 全体に贅肉が多く、足も太く 下腹や二の腕が弛んでいます。 顔にも贅肉が付いていて、 傍から見てみっともない体型です。 これから冬にかけて気温が下がり 着込んで行く事での着膨れが 心配になったのと、 高校受験勉強での家籠りでの 受験太りも心配なので、 今月9月から、12月までにかけて ダイエットをしようと思いました。 急な体重の増減は体にも悪く、 リバウンドの原因にもなると 聞いたので、一ヶ月で2kg~2.5kg を目標にと思っています。 もし一ヶ月で脂肪を2kg~2.5kg 落とす事が可能なのであれば、 1ヶ月間どの様な事(食事制限、運動等)を すればいいのか教えて下さると嬉しいです。 後、4ヶ月経過して、ダイエット終了後の 食生活や運動等も教えて頂けたら幸いです。 後落としたいのは脂肪です。 しっかり脂肪を燃焼して リバウンドの可能性が低い 身体を作りたいと思っているので、 それについてのアドバイスでお願いします。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で7kg落とすには

    高2女子です. 9月末までに7kg痩せなければ ならないのでダイエットを したいのですが、 具体的に何をすべきか分かりません。 私はすごく筋肉質で、 同じ身長・体型の友達と 8kgも違うくらいです(T_T) 特に足と腕がムキムキなので、 細くなりたいのですが ここの筋トレはしたくないです… また、代謝はすごくよくて 人の2倍は汗をかきます(>_<) 身長167cm体重67kgですが、 今しているのは ・起床直後のウォーキング30分 ・寝る前の腹筋100回 ・昼食抜き間食なしの2食生活 です。 勉強がとても忙しいので それも配慮した上で 他に何をすべきか 教えて下さい!m(__)m

  • 1ヶ月で3kg、4ヶ月で12kg痩せるのは可能でしょうか?

    はじめまして。 部活を退部してから早1年。 筋肉が脂肪に変わったのか、 体全体に脂肪が目立ちます…。 このままじゃマズイと思い、 DIETを本格的にやろうと思いました。 年齢15歳、身長160cm、体重57kg、体脂肪27%。 目標は体重45kg、体脂肪18%です。 食事面 一日3食合計1300kcalを摂取し、 野菜中心の食事にして 夜は炭水化物を抜こうと思います。 飲み物は、お茶に志望分解作用が あると聞いたのでお茶のみです。 運動面 ◎素振り(毎日) 上下素振り30回×2 正面素振り30回×2 踏込素振り30回×2 跳躍素振り30回×2 ◎筋トレ 腹筋30回 背筋60回 腕立て10回×3 上記の内容で4ヶ月で-12kgは可能でしょうか? 一応10日で-1kgで計算しています。 アドバイス等頂ければうれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月で18kg体重が増えました。(妊娠でなく)

    9ヶ月間という期間で、体重が18kgも増えてしまいました。 30代後半の女性です。妊娠したわけではありません。 48kgが66kgになってしまいました。身長は161cmです。 私は元々は太っていて、高校生以降は60kg台でいることがほとんどでした。 そして24歳から70kg台に突入しました。 最高体重は31か32歳の時の76kgです。 その後はダイエットをしては止め、のリバウンドを繰り返しながら70~75kgの間を推移していました。 しかし5年前に体調を崩し、1年ちょっとで75kg→56kgくらいと19kgも減りました。 そしてここ4年近くは、人から「特異体質」と言われるほど増減の激しい体重変化をしています。 大体8ヶ月~1年間ほどで10kgくらい体重が増えたり減ったりします。 つまり、本気でダイエットをすれば1年で10kg落ち ダイエットモードの糸がプツンと切れ食欲に走れば、1年弱で10kg増えるというわけです。 そんなこんなを繰り返し、昨年8月に48kgとなりました。 40kg台なんて小学生以来でしたから気分は最高でした。 ですがやはり、私は体重の維持が出来ませんでした・・・・・・。 色々あってダイエットモードの糸は切れ、この9ヶ月暴飲暴食の日々を過ごしました。体重を計ることも避けながら。 「頑張ればまた痩せられるし」という過信で、体型の変化からも目をそらしていました。 大幅に体重が増えてしまったけど、また戻せたという方はいらっしゃいますか? 極端でない食事制限・運動(ウォーキングやストレッチ)・脂肪吸引(これはするつもりはないです)以外で、「これはいいよ」「これをするといいよ」といったものがあれば教えてください。

  • 二ヶ月で-10kg

    こんにちは。 大学生です。 ただいまダイエットをしております。しかし今行っているメニューで痩せれるのか不安です。 現在 身長165cm、体重60.5kg、体脂肪率32%の肥満体型です。 6日前からダイエットを始めました。 朝は普通に食べて昼はカロリーおさえめのスープ、夜はDHCの置き換えです。 そして一日一時間エアロバイクに乗っています。 これを、6日間続けたら2kg痩せました。 二ヶ月で10kg痩せたいのです。最低でも7kgは痩せたいです。 今のダイエット法を続けててこれが可能でしょうか? (ダイエットする前はバクバク食べ、大学、バイト以外では家でゴロゴロして運動を全くせず過ごしていました。) 駄目な点など、アドバイスがあったら教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 4か月で8kg、8%痩せるには

    しばらく乱れた食生活をしており8kgも太ってしまいました。 次の8月に遠距離の彼と会う予定なのでそれまでに戻したいです。 そこで以下の方法でダイエットをしようと思うのですが、この方法で8月までに体重8kg体脂肪率8%減らすことは可能でしょうか。 運動 週に3回5kmのランニング、スロトレ 食事 朝:豆腐や納豆などの大豆食品、卵、牛乳など 昼:コンビニのおにぎり、サラダ 夜:置換え食品 おやつは梅干しに変更 また、こまめに水をとり移動も出来るだけ徒歩or自転車にします。 私は身長160cm 体重58kg 体脂肪率58% の19歳女子です。 どんな方法でもダイエットは本人のやる気次第だとは思いますが、モチベーションを上げたいので、この方法が効果的かどうか、お勧めのダイエット方法などがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉1kgは何キロカロリーですか?

    このカテの過去ログを見ると、体重1kg落とすには7200kcalの消費が必要だという計算をよく見ます。 ダイエット中は体脂肪だけでなく筋肉も落ちると思います。 体重1kgを落とす場合に全部が体脂肪なら7200kcalの消費でよいと思いますが、筋肉も一緒に落ちる場合が多いので、実際に体重1kgを落としたい場合は7200kcalよりも消費は少なくてもいい計算になるんじゃないでしょうか?(たんぱく質の燃焼は脂肪よりも少ないので。) そのあたりがよく分からないので教えてください。 つまり、筋肉が1kg落ちた場合、何キロカロリー余分に消費したと考えてよいのでしょうか?

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 171cm/68Kgから63Kgへの減量(3ヶ月以内)は、体に負担がかかりますか?

    3ヶ月で体重5Kg減は、体に負担がかかりますか? 質問を読んでいただきありがとうございます。 私の年齢は25歳、身長171cm、体重68Kg、体脂肪18.0%です。 1年前までは、体重63Kg、体脂肪15%でした。 しかし、不摂生等がたたりまして現在に至ります。 30歳に近づいていることもあり、ダイエットをしようと考えています。 無理なダイエットはしようとは思いません。 私には、ダイエットの知識がないためご教授願えませんでしょうか? その他、1日どのくらいの運動量やKcalがいいのかのアドバイスありましたらお願いします。