同居人によるストレスで太り続ける悩み、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は同居人との生活によるストレスから1ヶ月で7kgも太ってしまいました。このままのペースだと、超肥満体型になってしまいます。体の病気だけでなく、心の病が発生しそうです。同居人の1人はメタボで内臓脂肪が酷く、もう1人はぶよぶよ体型です。私は元々スリム体型でしたが、同居するようになり体重が増え続けています。同居人にダイエットを嫌われ、邪魔されることもあります。どうすれば同居人に肥えさせられず、ダイエットの邪魔をされずに済むでしょうか?
  • 同居人は食生活に無頓着で、まるで家畜に餌をばらまくような食事をしています。食べることを楽しんでおり、絶食や断食は考えられません。私は同居人の食事の仕方や食べる量に困惑し、病気の危険性を感じています。解消できない理由があるため、どうすれば同居人に影響されず、安全に健康を保つことができるでしょうか?
  • 私が同居人との生活によって太り続けている悩みを抱えています。同居人の食生活が原因で、ストレスを感じています。同居人はダイエットに興味がなく、私がダイエットをすることを嫌がります。同居人の食事の仕方や量には驚きを感じ、体の健康を心配しています。同居を解消できない現状で、私が太り続けないためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月に7kgも太ってしまいました

原因は、食生活の合わない人と一緒に暮らす事によるストレスです。 このままのペースだと、直ぐに70kg80kgを超え超肥満体型になってしまいます。体の病気だけでなく、何か心の病が発生しそうです。 まず、同居人について説明します。 同居人のうち1人は、体重が100kg近いメタボです。硬太り型で筋肉量が多いですが、同じだけ脂肪量も多く内臓脂肪も酷いです。 もう1人も、体重が90kg近くあります。こちらの方は、体に全く締まりのないぶよぶよ体型です。筋肉量に比べ明らかに脂肪量が多いのが特徴です。 私は元々、体重が30kg台後半~40kg台前半のスリム体型でした。 しかし、この2人と同居するようになりみるみる体重が増え、一時期70kg近くありました。ダイエットに一念発起し、数年かけて40kg台まで戻しましたが徐々にまた体重が増えてしまいます。そして、またダイエットしての繰り返しです。 同居人に今までダイエットの経験は一度もなく、太ったら太りっぱなしでそのままきました。人から痩せろと忠告された事もありません。特に大きな病気をした事もないので、痩せる必要性を感じないのだと思います。 同居人は、私がダイエットをする事を嫌います。食べないと死ぬと思っているところがあり、絶食や断食はもっての他です。 このような食生活を続けていたら、いつか必ず体に無理がくると思うのですが、どう思いますか?同居人に肥えさせられないよう、またダイエットの邪魔をされないようにするためには、どうすればよいですか? まるで家畜に餌をばらまくような食事の仕方をしています。1日中食え食えばかり言い、ずっと口を動かしています。脳もおかしいです。 牛や馬や豚じゃないのだから、そんなに食べてどうするんだと言うくらい食べています。それを人にも強要してくるので、始末が悪いです。こいつらは、人を見るも無残に肥えさせて飼い殺すのが目的のように思えます。 理由があってまだ同居は解消できませんが、命の危険に晒されてまで同居する必要はないと思いますか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

同居を解消するのが一番だとは思いますが、一緒に食事をしない。 なるべく一人になる。なれないなら、1日中食え食えばかり言い これが聞こえないように完全にシャットダウン。音楽を聞く 耳栓をするなど。もしくは、なるべく外で過ごす。 決まった量以外、口にしない。 それでも環境は最悪だと思うので(精神衛生上も良くないと思います。) なるべく早く同居、解消を。

verveineZ5
質問者

お礼

ご指摘の通り、環境は最悪で精神衛生上も良くないです。この頃から持病も悪化していきました。なるべく早く同居を解消できるよう、努めていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

二人の写真を撮って 大きくプリントして壁に貼る。 大きな鏡を部屋に置く。 食事は別にして お弁当を作って外で食べる。 「食事はもうすんだから」「好みが合わないから一人で食べたの」

verveineZ5
質問者

お礼

食事を別にするというのが難しいですが、なるべく頑張ってみます。「食事はもうすんだから」これは嘘も方便ですよね。 ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.2

マスクをして食べない意志を告げましょう。 デブは感染します。

verveineZ5
質問者

お礼

デブは感染する…本当に心底そう思います。しかも、それを強要してくるからタチが悪い…さっさと病気にでもなって、消えてもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。