• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働きたくないという気持ちが大きくて困っています)

働きたくないという気持ちが大きくて困っています

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 >ずっと悩んで誰にも打ち明けられずにいたので、精神面がおかしくなってしまいそうです。 お辛いですね。 ここまでよく相談内容を整理出来ましたね。 ずいぶん時間がかかったのではないかと思います。 お母様のご病気で仕事をやめて、ご実家に帰って看病などをなさっていた時、どのようなことを考え、どんな気持ちだったでしょうか。 私があなたのカウンセリングを行うとしたら、まずここにじっくり時間をかけると思います。 多分、かなり複雑な想いを抱くことになったのではないでしょうか。 精神的にかなり疲れてしまっている様子がうかがわれます。 それで、「支障も特にないのでアバートに帰ることにしました。」ということですが、彼氏さんに「彼氏からはチクチクと責められます。」ということで、休息にならないということではないでしょうか。 あなたの現状は、心に重いものを抱えているため、本来は状況が変わるまで静かに避難していたいのだと思うのですが、アパートに帰ると、生活費などのお金の問題があり、現実の問題としてあなたに迫っているのではないでしょうか。 しかも、彼氏には、あなたが何に苦しんでいるのか、わからないのかもしれませんね。 ADHDということですが、最近の研究では、7割以上は愛情関係がうまくいかないこと=愛着障害ではないかと考えられています。 ここに相談を投稿されたように、自分の気持を言葉にして行くことが、あなたの心を癒すことにつながります。 可能であれば、日記を書くことをお勧めします。 どんな些細なことでも構いません、一日出来たこと・よかったことを3つ書き出してください。 そして、その時の気持ちを書き出してください。 これをずっと続けていくと、思わぬラッキーが舞い込んできます。 気持が疲れて動けなくなった時でも、日記を読んでいくと、元気が出てくることがあります。 日記があなたをカウンセリングしてくれるんです。 あなたには、このように自分のことを言葉にして表現する力があります。 この力を活かして、是非乗り越えてください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがわかりません

    初めまして。一人で悩んで苦しくて、ここに辿り着きました。 ご相談に乗って頂けたら嬉しいです。 私(30歳)には付き合って10ヶ月の彼氏(35歳)がいます。 社内恋愛ですが部署が違うため、ほとんど会いません。彼は3交代制の仕事で忙しいためデートは月1程度。会社のルールで付き合い始めたら会社に報告する義務があるため社内の人達はほぼ全員、私達のことを知っています。 付き合い始めてすぐの頃、社内の飲み会で彼が「(私と)結婚します」宣言。 それと同時くらいに私の母が亡くなりました。 「お母さんの分も一緒に頑張ろう」と言ってくれ本当に嬉しかったです。 その辺りくらいからでしょうか・・ デートをしたり普通に付き合っていましたが、体の関係がピタッとなくなってしまいました。キスも時々・・・ 今でも普通に会ったり、私の家に泊まったり、私の作ったご飯を一緒に食べたりしていますが、まったくです。 彼は私のことをどう思っているのかわからず不安になってきました。 体の関係がないのは変ですか? 付き合っていることになるのでしょうか?

  • 生活保護受給者の入院時の支給について

    生活保護受給者が入院した場合のアパートの家賃についてお聞きしたいです。 私の母は、弟と二人の世帯です。 弟は、統合失調症で入院しており、毎週土日のみ一時帰宅して生活しています。 家計は、 ⚫︎弟の障害年金2ヶ月に一度約13万円 ⚫︎生活扶助 一月約4万円 ⚫︎住宅扶助 3万7千円 (役所が直接大家に払ってくれている) で生活しています。 今年に入り、母の持病が悪化し、1/11から入院となり、2/20に退院できました。 生活扶助が減る事は聞いていたので、担当のケースワーカーさんに問い合わせたところ、「役所で払える家賃は4月分から、家賃2ヶ月分(2・3月分)は、母が直接、大家に振り込むように」と指示され、早速、2ヶ月分の家賃を払い込みましたが、よくよく考えると、母は1ヶ月しか入院していないのに、なぜ2ヶ月分の家賃を払わなければならないかがわかりません。 ちなみに、最新のの出納状況は ⚫︎1月分として12/27に生活扶助4万円、2月は振り込み0 ⚫︎2/14に弟の障害年金2ヶ月分14万円が振り込まれています。 家賃は前家賃のはずですが、なぜ3月はこれまで通り自宅にいる予定なのに、家賃が出ない理由がわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 自分のために転職と引越し

    閲覧ありがとうございます。 誰かに話す等場所がなかったので よかったらこんなやつもいるのかと思いながら 聞いてもらえたら嬉しいです。 25歳、飲食店勤務社員です。 はっきりいって人的にブラックな会社で 3年間働いて来ました。 時には給料変わらず半年間店長をやらされたり 休日出勤等々色んなことがありました。 離職率70パーセントくらいです。笑 その中で今回彼氏ができ、 不思議な気持ちなのですが 精神的に守ってあげたいと思うようになり 居場所、帰ってくる場所に私が なりたいと思っています。 もともと実家が好きではありませんでしたが 遠方で働いてる際に母の病気が発覚し 急いで実家に戻って来ました。異動という形で。 しかし実家には母の彼氏もいますし 心配には心配ですが母の彼氏もフリーターで そんな母の彼氏の世話まで焼くくらいなら いま実家に入れてる家賃を 自分のために使いたいと思いました。 母はまた3万分苦労してしまいますが、、 そこが心苦しい点です。 母の彼氏は家賃等入れていません。 三月末で今の会社を退社します。予定です。 2年間言い続けてようやくやめれそうです。 やめた際には彼の近くで いつでも帰ってこれる空間を作り 最終的には一緒に暮らしたいと 思ってくれれば、、と。いう願望もありつつ。 彼氏のために彼氏の近くに行くわけではなく 私が一人暮らしをしたくて 住む場所の候補がなかったため どうせならと彼の近くを選びました。 場所なんてどこでもいいんです。 新しく自分のために始めたいんです。 そこに彼がいたらいいな、 くらいの気持ちです。 しかし、私には殆ど貯金がなく、 退職し更に転居し再就職となると かなりの労力が必要。体に力が入ります。 しかしやりのけたら強くなれると信じてます。 母親には無理がある、やめときなさい。 といわれますが、色々なことが限界に 達してもうボーナスステージに立ってます。 終わらない気がしています。 よし、やるぞ、と思えるような そんな一言が欲しいです。笑

  • 無断欠勤した給料を請求され・・

    私の弟の件です。 みなさんの意見を聞いてみたいです。 いろいろ混乱していて文章をうまくまとめることができていないと思いますが読んでいただけたら幸いです。 おおまかな流としては バイト先の社長と母が結婚。 母の勧めもあり弟はそのバイト先の社長から部屋を借り生活していた。 (※4ヶ月くらいでお金は16万、現在未払い) その部屋を出て弟が実家に帰ってくる。 母が働いて免許をとれと、その社長のところで働くことを強要?勧める。 一週間ほどのを2回行く必要があったのに2回目を無断欠勤。(一回目の給料は、7~8万くらい) 弟は無駄欠勤をしたのでそれまでの給料はいらないと言った。 だがそこに祖父が「働いたぶんは払え!」とバイト先の社長(再婚相手)に電話。 そこで社長は弟に電話し、「給料請求する前に家賃払えや」と電話。 これだけなら弟は家賃を払わなければいけない。 となるのですが、今まで家賃を請求したことがなかったようなのです。 バイトをする理由も免許をとるお金の足しにするため、であり家賃の話は微塵も出ていませんでした。 なのに給料を払え!と言われた途端、弱みにつけ込むかのように家賃の話を出したそうです。 話をしたところ給料の分は家賃に回すそうです。 でもまだ半分は残っています。今これを請求しているのでしょう。 それに家賃は母が2ヶ月分は立て替えたと言ったそうです。 ここらへんが謎です。 家賃は全部で16万と聞きました。ひと月4万なので4ヶ月でしたら16万。 2ヶ月母が立て替えたのなら残りは8万円。 でもなぜが16万あるといっています。 でもやっぱりおかしいと思います。 こんなにも家賃を請求するのならもっと五月蝿く常日頃から言っていたはずです。 それも免許のためでなく家賃を返すために働くといっておいてもよかったでしょう。 弟が根本的に悪いです。 家賃も払わない。バイトは無断欠勤する。 でもそういう弱みにつけ込むようなことをした社長が不快でたまりません。 いろいろお世話になり信頼していただけ幻滅しました。 みなさんはどう思いますか?

  • 彼の気持ちは?

    今、月1でデートしている人がいるのですが、彼を信用していいのか分かりません。(付き合ってません。彼は1つ年下です。) 彼とはバイトで知り合いましたが、彼は就職のためやめました。そのとき、彼には彼女がいました。しばらくして、彼とメールをしていたら、(連絡は取り合っていませんでしたが、)「彼氏作る気になったら言ってね、あけとくよ」と言われました。私が脈ありなら乗り換えるつもり?とか、遊び目的?とか思って、返事はしませんでした。でも、彼はそのようなことをする人にはとても思えなかったので、冗談かなとも思いました。 数週間後、バイト先に彼が来て、彼の誘いで食事に行きました。私も彼には良い印象を持っていたので、メールの真相を聞こうかなと思いましたが、聞けませんでした(--;) その後彼は関係の悪かった彼女と別れ、(関係が悪かったのは私は関係ないです。もともとです。)今は私と月1でデートをしています。彼が夜働いていることもあって(お水ではありません)、昼は寝てるので、会うのは夜です。なので、行くところが限られてしまうので、彼の家に行ったことも2回あります。ちなみに実家です。彼は指一本触れませんし、ちゃんとした告白もされていません。 友達にこの話をしたら、他に女いるんじゃないの?とか、疑ってみた方がいいよと言われました。確かにこれを聞いたら彼は怪しいですよね。でも、彼と会っていて、変な下心は感じません。今は私も彼に少なからず恋心を抱いているので、彼を信用していっていいのか、みなさんに聞いてみたいと思いました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 同棲 食費

    同棲を始めて、2ヶ月です。 今は、5月まで、自分のマンションを借りていて、6月から彼氏の所の家賃を払います。 彼氏も6月から家賃を払うことは、納得出来ています。 食費に関しての質問です。 彼氏は、居酒屋に勤めているので、食事はほぼまかないを食べてきます。 でも、私が食べる食べる食料を、冷蔵庫に入れてあると、少したべます。 パン、牛乳、アイスとか、私が料理した分の、残りなど。 でも、そこまで、食べるわけじゃないから、お金を請求しずらいです。 けど、結局私の食料はへるわけで…それを買うのは私だから、お金がかかるのも私です。 彼氏は23時すぎに帰ってくるため食料を買いに行く時間もないので、どうしても私が、買いに行きます。 これがずっと続くとイヤなので、いいたいのですか、そこまで食べるわけではないので、言いずらいです。 ガス、電気は、半分だしてます。家賃は、6月から、半分私が、払います。彼氏に嫌な気持ちにさせないような、言い方は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357152.html 上記で一度、質問をした者です。 あれからバイトに行ってまたあの人と喋りました。 最初に会ってから服装がかわいいといわれました。 その後に僕が入る予定の勤務時間のことをなぜか知っていて教えてくれました。 うちのバイトは、2週間分くらい前もってシフト表を張り出すんですが、なぜか僕の勤務時間のことをあの人が知っていたんです。 そのあとアドレスを書いた紙を渡して、バイトで返事遅くなるかもですが、と言ったら気が向いたら送るわと冗談交じりで言ってきました。 そして1日たったんですがまだメールが来ないです。。 そこで思ったんですが、 僕の勤務時間を知っていた理由 メールが来ない理由 はなんだと思いますか??僕は嫌われているんでしょうか? ちなみにパートの人の話だと彼氏はいないそうです。 重ね重ね申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 死にたいと思っているのですが

    口では言ったことがありません。 21歳女で大学休学中です。 ずっと無気力で週3のバイト以外は引きこもっています。 何かやろうとしてもめんどうくさいんです。 でもどうしてめんどうくさいのかわからないんです。 自分に甘えを許してしまう自分・・・なんかもどうでもいいです。 人にどう思われてもいいのですがどうしても無気力です。 (バイトは真面目に働いています。表面では普通にできます) ネットしかできません笑 不本意な言葉が口から出てしまうんです。 ひたすらカッターで本を削っていたりすると、ちょっと変になりそうです。 無気力すぎて精神が狂ってきたのでしょうか・・ 自業自得ですが・・ でもこんなに無気力なのに家族は見ないふりをして私から逃げてる気もします。 甘えんなって言われることはわかっているので言いません。 だからすごくいらいらします。 もうこの無気力が自分ではどうしようもないのでいっそ死んでしまいたいと思っているのですが、普通に社会生活できる部分がまだ残っているのですが このまま死んでるみたいなままの自分で社会に消費されるだけの人生になるのだろうかと思うと別に死んでもいいかなと思います。でも自殺とかしたら母が発狂するかもしれないのでしませんが。 でもたまにちょっと気分が浮いたりすることがあってそんなときには生きたくなります。 なんなのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか

  • バイトについて

    山崎パンのバイトについてです。 合否連絡の電話で受かったというのと、受付で初勤務ですって言ったら場所を教えてもらえると言われたのですが、面接の時も場所を教えてもらったんですけど地図とか場所を教えられてもすぐ分からないし理解能力が低いので面接を受ける人の後ろについて行きました。 明日の初勤務でどこに行くか教えられたりオリエンテーション?でここで着替えてここで〜してと言われてもすぐ暗記できる自信がないです。 調べてみるとパートの方や場所によってはネチネチ言われるだとか見かけて怖いです 要領はいい方だと思うのですが最初は緊張で上手に作業できる自信が無いです。 山崎パンで働いている方がいたらどれくらいで場所の把握が出来たか教えて欲しいです あと山崎パンのバイトの当たり外れの分野があれば教えて欲しいです(場所と人によると思いますけど)

  • 月経リズムがおかしいです。子宮の病気の可能性ありますか?

    こんにちは。 最近月経がおかしいです。 私はもともと月経前緊張症で生理前に喘息がでる傾向があるのですが、11月の月経は緊張症なく、ほとんど出血せずだらだらと10日くらい続きました。 そのかわり12月は2ヶ月分!?と思わせるくらい出血しました。緊張症もありませんでした。 そして排卵日は腰がとても痛かったです。 今月は緊張症もなく、月経前特有の胸がはるなどの症状もなくすでに1週間おくれています。 今まで日にちのズレはほとんどなく、生理も順調だったのに自分の体が変になっているようで心配です。 早く病院に行きたいのですが、事情があり保険証の手続きがまだ出来ず行けません。 妊娠の心配はなく、ここ1ヶ月はストレスもあまりなく過ごしていたのですが・・・。 ちなみに今生活リズムは狂っていて就寝時間睡眠時間はばらばらです。 子宮内膜症とかになっていなければいいのですが・・・。 こういう症状は何か原因があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。