解決済み

自分のために転職と引越し

  • 困ってます
  • 質問No.9575942
  • 閲覧数123
  • ありがとう数13
  • 気になる数2
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

閲覧ありがとうございます。
誰かに話す等場所がなかったので
よかったらこんなやつもいるのかと思いながら
聞いてもらえたら嬉しいです。

25歳、飲食店勤務社員です。
はっきりいって人的にブラックな会社で
3年間働いて来ました。
時には給料変わらず半年間店長をやらされたり
休日出勤等々色んなことがありました。
離職率70パーセントくらいです。笑

その中で今回彼氏ができ、
不思議な気持ちなのですが
精神的に守ってあげたいと思うようになり
居場所、帰ってくる場所に私が
なりたいと思っています。
もともと実家が好きではありませんでしたが
遠方で働いてる際に母の病気が発覚し
急いで実家に戻って来ました。異動という形で。
しかし実家には母の彼氏もいますし
心配には心配ですが母の彼氏もフリーターで
そんな母の彼氏の世話まで焼くくらいなら
いま実家に入れてる家賃を
自分のために使いたいと思いました。
母はまた3万分苦労してしまいますが、、
そこが心苦しい点です。
母の彼氏は家賃等入れていません。

三月末で今の会社を退社します。予定です。
2年間言い続けてようやくやめれそうです。
やめた際には彼の近くで
いつでも帰ってこれる空間を作り
最終的には一緒に暮らしたいと
思ってくれれば、、と。いう願望もありつつ。
彼氏のために彼氏の近くに行くわけではなく
私が一人暮らしをしたくて
住む場所の候補がなかったため
どうせならと彼の近くを選びました。
場所なんてどこでもいいんです。
新しく自分のために始めたいんです。
そこに彼がいたらいいな、
くらいの気持ちです。


しかし、私には殆ど貯金がなく、
退職し更に転居し再就職となると
かなりの労力が必要。体に力が入ります。
しかしやりのけたら強くなれると信じてます。
母親には無理がある、やめときなさい。
といわれますが、色々なことが限界に
達してもうボーナスステージに立ってます。
終わらない気がしています。

よし、やるぞ、と思えるような
そんな一言が欲しいです。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 100% (1/1)

読ませて頂き、思わずちょっと書きたくなりました。
厳しい事を書いてる方もおられますが、それも現実だと思います。
ただ、明解なのはあなたのお母様はご病気はお気の毒だと思いますが、いわゆる「毒親」です。
またブラックな職場から健全な場所を目指そうという気持ちと、愛する彼のそばにいたいという気持ちは、人間として非常に当たり前の事です。

今まで辛い環境にもさらされて来られたので、その分も脱出へのお気持ちが強いのは当たり前の事です。
ただ、批判気味に書いてる方の指摘があるように、精神的にも金銭的にも失敗したら行き詰るリスクもある訳ですよね。
あなたが幸せに向かうためには、まず次の収入源をきちんと確保して動く事。
あと、彼への愛情は深いと思うのですが、彼の愛情が未来に向けて確たる物でないのを動かしたいために行動に出ようとしてるように読めるのですよね。
ここも大きな心配どころです。
親に傷ついて育ってる人って、自分が愛する人にその分も精神的に入り込む傾向が強いと思うので、冷静であってもうまくいかない時にはダメージが強かったりします。
親子関係も職場も金銭関係も恋愛関係も危惧になったら、乗り越えるのとてもしんどいです。
万が一の時に住む場所も仕事も失うのだけは避けて、その上で彼と協力して未来を開いて行けるのなら、幸せを切り開く事もできるでしょう。

お母様は勝手な男を自宅に転がり込ませ、そっちを甘やかして娘に金銭で苦労をさせる無茶苦茶な方ですが、あなたもその価値観を普段から見させられているせいか、何か男性への心理的依存や傾倒が極端になって無いでしょうか。

彼への思いのために今を見直して未来をどう切り開こうか考える事は非常にいいです。それこそ恋愛の素晴らしいパワーだと思うのですが、自分のために心を尽くしてくれる相手でもなく、ただ愛しさを募らせて傾倒し金銭的にも無理をしてしまうのは、あまりまともな恋愛の姿ではありません。
彼を愛するなら、彼に尽くして気を引くだけでなく、お互いに相手を労わって協力しながら未来を築ける関係になりたいと、そういう方向に夢見てください。
収入とそこを見誤らずに、家族や恋人(これは将来の夫婦という意味でもありますが)との正しい関係について気持ちを間違わずにこの先を歩めれば、今後取るべきお母様との距離や、恋人との在り方も自然と定まってくると思います。
あなたの将来のプランも彼が蝕む関係でなく一緒に紡いでくれる関係になってくれたらいいですよね。
そうなるように、祈っています。
一方的に相手を都合よく自分に尽くさせる親や男性だったら、この先もあなたを苦しめる可能性が高いし、健全な愛ある人は愛する人にそのようには接しない事を知っておいてもらいたいと思います。
そこだけ間違わなくて、生活できるお金だけはちゃんと持っているなら、この恋愛が成就しても、もししなくても、いずれ必ず幸せに向かっていけると思います。

人生の幸せは自分で作りましょう。
自分で自分を危機に陥れないように、毒親持ちは自分を大事にしてくれない相手に耐えて愛情を得ようと子供時代から仕上がってるので、そこだけ本当に注意してください。
でも、今の恋愛を自分の未来の幸せに向けて、自分や家族を振り返る機会に出来るのなら、それも恋の効果だし、大人を深めていく一つの大きなステップだと思います。
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 100% (1/1)

追加で見てもらいたいサイトを貼っておきますね。
そもそも従業員の退職の意志に対応しないのは法律違反です。
パワハラ・セクハラは録音しましょう。それは場合によっては慰謝料を請求できる行いだし、そこまでしなくても労働基準監督署に相談していいレベルです。

本当に意志があるなら自分のために、当たり前の未来を築いてください。
あと質問者様は一般的な法律の知識が無かったり、親子関係の普通の感じの経験が薄くて我慢を強いられてきたために、常識的に無理な事が起きても我慢してしまうところもあると思います。
我慢が大切な事もあるけど、人間として強いられてはいけない事も人生にはあるので、その辺の見極め力を付ける必要があると思います。
相談サイト以外に検索したり色々できると思うし、自分を大切に、真面目に正しく頑張って!
あとあなたを利用せずに真面目に親身になってアドバイスをくれる大人は居ないのかな。

http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodan/qa/qa08_47.html
https://biz-note.jp/measures-you-can-not-leave-the-company/
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3191/1.html
お礼コメント
rnrn939393

お礼率 50% (5/10)

使い方がわからず遅れてすみません。
とても丁寧に考えてコメントくださりありがとうございます!
飲食店のため何店舗か転々としてきました。
全ての店舗でセクハラパワハラを受けています。
この会社を辞めない限り抜け出せないと
入社一年目から思っていましたが、
そこも耐えなければいけないのではないか
という心情を突かれていてどきっとしました。笑
いまの店舗ではアバズレ、使えない
辞めてくれたら平和になる等言われていますが、
辞めない条件として希望を勇気を出し
伝えたところ受け入れてくれたので
とりあえず耐えられそうです。
上司と常に仕事しているわけではないので
あった時だけ耐えることにします。

皆さま彼氏と同棲したいがために
私が引っ越すと文面から受け取ったと
思われるのですが、そういうわけではありません。最終的にはそうなれるのであれば嬉しいですが。
ですが、私はお金を稼ぐことがいまの目標なので
全くもって彼におんぶに抱っこは考えてません。
転がり込むくらいなら実家で耐えます。

長くなりましたが、決断としてはいまの職場で耐えて、引っ越しをすることにしました。
私が場所を書いていなかったせいで勘違いさせてしまいましたが、現実家から勤務先まで1時間かけて通っています。
引っ越してからの近くに行けば半分以下の時間になるので、悪い方には全く行きません。
転がりこまれたら困りますが。

私もアダルトチルドレンの部類に入ると思います。母親もDVで別れています。間近で見てきました。今まで付き合いがうまくいかないのは全て私が原因です。両親が揃っている家系の人と付き合ってきましたがどこかしんどかったです。
いまの彼は父子家庭でわがままで気分屋です。全て自分中心の俺様ですが、愛おしいのです。
そんな彼を包み込めるような大きな私になりたいので強くなりたいのです。
賛否両論あると思いますが、一つの意見として胸に刻みます。
身近に相談できる人はいません。他人の目を気にする性格なので最近まで母子家庭というのも隠していたくらいです。
一般家庭育ちの人からの哀れみの目がつらいです。
ですが、一つ一つ難関をクリアして、自分で幸せを勝ち取りたいと思います!!!

たくさんのコメントありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-12 03:09:05
  • 回答No.8

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (157/1163)

社会・職場 カテゴリマスター
あなたがこれから進む道に幸あれ♪
  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (2896/7179)

賃貸は無職だと借りられないので(できなくはないが)
勤めている間に転居した方がいいのではないですか?
少しは遠距離通勤になるかもしれませんが。
賃貸の連帯保証人は誰にするんですか?
労力以前に金銭的な計算はできているのでしょうか?
無職になって失業給付をもらっても
住民税はなくなりませんし、自治体によっては国保の減免がなかったりします。
年金は申請して減免したとして直ぐ就職しないと生活できないでしょう。
辞める前に次の職をきめてくださいよ。
お礼コメント
rnrn939393

お礼率 50% (5/10)

具体的に何が必要になるのかどうするのか等意見をくださりありがとうございます。
現実的に考えて1番の最善を見つけます!
投稿日時 - 2019-01-12 03:13:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (66/574)

彼氏の近くに住む?同棲すればいいじゃない。
>三月末で今の会社を退社します。予定です。
その時になったら、またやめられなくなるんじゃないかな。口約束でしょ?やめても何の資格も特技もないなら、今以上に困ると思う。若さだけではどうにもならない。そんなに世間は甘くない。ブラックだろうが、給料はちゃんともらえているなら、やめずに続けたらいいよ。少しずつでも貯金しておくこと。将来のために。金の使い方をみなおそう。我慢できないやつに明日はない。
お礼コメント
rnrn939393

お礼率 50% (5/10)

我慢して死んでしまうくらいなら私は逃げたいです。コメントありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-12 03:14:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (353/1227)

おもしろそうですね。
あなた25歳でしょ?
羨ましいですよ。

若ければ、体力もあるし、心のエネルギーも十分あります。
自分の思うようにやってみたらいいんじゃないですかね。
自分の思うようにやれるって、ある意味幸せなことだと
思います。勿論大変なことでもありますが。

結果が、あなたの思うようなものになるかどうかは、
それはまた別の話です。
なるかもしれないし、ならないかもしれないし。
それでも、自分で決めて自分でやったことなら、
納得できると思います。

年を取って、いろんなものがしがらんでくると
自分の意志だけで、動けなくなってきます。
思いきった決断もできません。
そういう意味では、若いってほんと素晴らしいことなんですよね。
頑張ってください。
お礼コメント
rnrn939393

お礼率 50% (5/10)

すごくいま私の中にあるわくわくを感じ取っていただいてとても嬉しい文面でした。
若い時にしかできない色んなこと、経験したいです!
自分で決めて行動したことこそ、やることに価値がありますよね!そして失敗してもそれは経験になって、って考えるとわくわくしちゃうのです!
ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-01-12 03:16:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1938/5910)

再就職先は決まっていないのですね?
転居先は?
彼氏の近くが希望、というだけで決まってはいないんでしょ?

順番として、まずは現職場を退職するまで転職先を決めましょう。
転職先次第で転居先も決まるし、結果彼氏の近くに住めるなら万々歳。

再就職先も転居先も決まっていない現時点で「やるぞ!」と言われても、ヤケクソにしか聞こえませんね。
応援するにも、あまりにも無責任・・・

母親は、貴女にあれこれ言う資格は無さそうですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (445/2038)

他カテゴリのカテゴリマスター
小笠原の父島の某所に
「愛とは決して後悔しないこと  東海大学探検部」
と大書きされてましたが…なんであれ、
先へ行って悔やむことのないように、
アナタ様自身の思うが侭に生きるのが
ベストではないでしょうか。

素晴らしい
80歳90歳100歳110歳120歳の日々を
過ごせるように、トータルで
ライフデザインを描いてみてください。

「悪妻は百年の不作であるという。しかし、
女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」
のようにならないことを祈っています。
それには、
「結婚前には両目を大きく開いて見よ。
   結婚してからは片目を閉じよ。   (Thomas Fuller)」
のようなスタンスも示唆になるでしょう。

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」
Good Luck!
Ciao.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/52)

彼と同棲するための言い訳を並べているだけと感じます。
蓄えもなく、展示すら見つけていないのにどうするつもりですか。
彼に甘えて彼のうちに転がり込むことは目に見えてます。
そんなことでは好転するどころか転がり落ちるだけでは?
お礼コメント
rnrn939393

お礼率 50% (5/10)

私の文面がそう感じさせてしまったようで、説明不足でした。全くもって彼の負んぶに抱っこ考えてません。
私の母親の話を聞いてるみたいでああああああと思いました。
しかし世間から見たらそう見えても思われても仕方ないことなのですよね。
私はまだまだ奨学金等ローンがあるのでもっと稼ぎたいです。
心配されることにはならないと思うので大丈夫です!
投稿日時 - 2019-01-12 03:19:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝でトクする時代へ!感謝経済に参加しよう!

ピックアップ

ページ先頭へ