目のお手入れ方法とゴミの原因

このQ&Aのポイント
  • 目のお手入れ方法とゴミの原因について調べてみました。
  • 目は体の表面に出ているため、洗ってきれいにする必要はありませんが、ゴミが入ることがあります。
  • ゴミは日常生活で目に入る汚れや環境の影響で起こることが多く、適切なお手入れをすることで予防できます。
回答を見る
  • 締切済み

体の表面にでているのは、洗ったりしてきれいにしますよね、目は きれいにしなくても大丈夫なのでしょうか、たまーにゴミが入って 痛くなることはあります、日頃のお手入れが悪いからなのでしょうか、 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

回答No.3です。 Q: プールにいくと目を洗う蛇口あるけど、あれは何の為にあるのかな? A: プールの水には、雑菌が繁殖しない様にする為、消毒剤が使用されています。 そして消毒剤は、目にとっては刺激が強いのと、涙だけでは洗い落とせない場合があるからです。 例えば、プールの水中で目を開けていれば、知らず知らずの内に消毒剤の刺激を受けてしまうので、プールから出た後に目を洗わず、そのままにして置くと充血する恐れがあるからです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

眼球の表面は常に涙で満たされています。 瞬きをすることで、涙は眼球の表面に薄い膜を作って目を保護しています。 また、涙は目に入ったゴミを洗い流す効果もあります。

habataki6
質問者

お礼

プールにいくと目を洗う蛇口あるけど、あれは何の為にあるのかな、 ありがとうございます。

回答No.2

涙が洗ってます。  

habataki6
質問者

お礼

泣けば大丈夫かな、ありがとうございます。

noname#233356
noname#233356
回答No.1

細かい埃ゴミは涙で洗い流しています。 洗顔で目の周りを洗えば、それで十分です。

habataki6
質問者

お礼

なかなかでてこないので、ありがとうございます。