• 締切
  • 困ってます

目のゴミ

• 質問No.2064026

お礼率 0% (0/2)

3ヶ月の子供がいます。目にゴミがよく入っているんですが、痛がってないので普段はそのまま放っています。でも今日は太くて長いまつ毛が黒眼についてました。それでも痛がってません。
赤ちゃんって目にゴミが入ってても痛くないんでしょうか?とってあげようにも眼を傷つけてしまいそうで・・・結局そのまま寝かせてしまいました。ゴミをとってあげるいい方法があったら教えて下さい。

回答 (全2件)

• 回答No.2

乳児は私達大人に比べて末梢神経がまだ未成熟で大人の我々が感じるほどの痛みにはなく鈍感と聞いています。
でもまつげが入ってるのを見ていながら見守りだけというのも気になりますよね。
なんとかしてあげたい・・
眼科で診てもらうと涙の成分と同じ点眼薬を出してくれますよ。
涙でゴミが流れ出るんですが涙の量がもともと少ないタイプのお子さんもいるのでそういう時は点眼薬で助けてあげても良いと思います。
頻繁にあるようでしたら眼科へ相談されては・・・?
  • 回答No.1

取らなくてもいいです。涙と一緒に出てきます。下手に触ったら余計に目を傷つけてしまいますし、傷をつけていなくても目にばい菌が入って目やになどが出てきてしまいます。
みているとどうしても気になって取ってしまいたくなりますが、放っておくべきです。実際娘も生後間もない頃同じような事が起きて、一度とってあげようとしました。しかし・・・取れないし、しばらくしたら目やには出てくるし・・・でした。